『レンズ選びで迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『レンズ選びで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びで迷っています。

2013/05/19 07:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 1232123さん
クチコミ投稿数:10件

α99のユーザーです。今、SAL24F20ZとSAL1635Zのどちらを購入するかで迷っています。
今まではスナップが多かったので、基本NEX-6、望遠系のみα99+SAL70300Gで撮るといった使い方でした。ググっているのですが、このボディでのレビューや作品例が少なく判断しかねているところです。アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:16149414

ナイスクチコミ!2


返信する
GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/05/19 08:07(1年以上前)

はじめましてよろしくお願いいたします

ヨドバシなど参考にしてはいかがでしょうか、作例のセンスもよく参考になりますよ

http://photo.yodobashi.com/gear/sony/lens/index.html

書込番号:16149490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/19 08:17(1年以上前)

私なら「SAL24F20Z」に一票!!

理由は簡単で、“単焦点レンズが好き”だから、、です(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

書込番号:16149511

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/05/19 08:19(1年以上前)

24F2かな。
16-35より24−70のほうが良くない?

書込番号:16149518

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/05/19 08:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA 撮って出しリサイズ

←を 24mm相当にトリミングリサイズ

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA 撮って出しオリジナル

スナップがお好きなら、αDistagonの方が軽いしお散歩レンズにも良いかもしれませんね。
APS-C設定で 36mm単焦点的にも使えますし。

1635Zは大きく重いですが、より広角に残したいフル16mmの画角が気になってるなら、こっちになりますね。
私は両方持ってますが、初めて行く場所で入らない〜になりたく無いので、そういう場所には必ず 1635Zを持ち出します。
ちょっと足りないって時は、APS-C入れて約50mm相当って使い方をしたりもしています。


#作例撮って出しは AdobeRGB のままになってると思います。カメラ側のレンズ補正は全てOFF

書込番号:16149603

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/19 09:18(1年以上前)

SAL70−300Gをお使いでしたら、通常はSAL1635Zの組合せが良いような気がしますが、スナップが多かったということなので、SAL24F20Zをお薦めしておきます。

ただ、今までの撮影スタイルを変えてみたいというのであればSAL1635Zになりますが、NEX6をもお持ちということなので、こちらも活かす意味でSAL24F20Zが良いかと考えます。

書込番号:16149685 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/19 09:30(1年以上前)

1232123さん こんにちは

自分でしたら 超広角が好きなので スーム・単焦点での比較ではなく  画角の広い16-35oにすると思います

書込番号:16149715

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/19 10:33(1年以上前)

別機種

カービングでは基本的に1Dm4に70-200/2-8。パイプ等は5D3に24-70等を使っています。

写真を撮る時は予めライダーにこのラインで滑って等と打ち合わせします。

書込番号:16149947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/19 11:13(1年以上前)

機種不明
別機種

16-35ZA F5.8です。

トリミング ピクセル等倍

16-35ZAをお奨めします。
このレンズを装着し16mmでファインダーを覗くと、驚くことに、風景が至って普通に見えます。
安価なレンズにありがちな、歪曲収差が良好に補正されていて超広角レンズには見え難いと言うことです。
99でまだ実践使用していませんが900では周囲に色収差が出ますが、99で収差補正すると見事な画になると思います。
開放ではピクセル等倍で解像度に難がありますが、ボケをあまり求めないなら少し絞るとキリッとしてコントラストが高く風景にもってこいだと思います。
シャープネスのかけ具合で見えるか画になると思います。
このレンズを生かすには、縦撮りが良いと思います。地面から空まで1枚で収めても、個人的に至って普通の風景に感じます。
また16mm側で「星野写真」や「動画撮影」というのも楽しいのではないかと思います。

ただ24-70ZAと解像度を比べると24-35mm域では圧倒的に24-70ZAが圧勝です。
一時、24ZAに憧れましたが、近接でボケを求めない限り、撮った写真の差が判り難いのでは無いかと思い購入候補から外しました。
自分の経験から、16mm〜70mmの範囲で単焦点で画が超リアルになるのは50mmくらいだと思います。
20mmF2.8となら16-35ZAの方が圧倒的にキレイです。

それとGレンズよりツァイスの方が圧倒的に色の出方がリアル(RAW現像)です。
70-300Gと135ZAを試写して70-300Gの購入意欲が削がれました。135ZAをトリミングしても結構いける画になりますよ。

サンプル写真はRAW現像したものです。

書込番号:16150088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/19 11:42(1年以上前)

別機種

もう一つサンプル添付忘れてました。

書込番号:16150214

ナイスクチコミ!3


スレ主 1232123さん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/19 14:33(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
前回の質問時にはあまりに多くの方からレスいただいたので個別にお返事できませんでした。
今回はきちんとお返事したいと思います。

>GKOMさん
ありがとうございます。早速拝見しました。カメラは異なりますが、フルサイズなのでとても参考になりました。

>葵葛さん
ありがとうございます。実は8割方このレンズなのですが、16-35mmがちらちらしている状況です。

>infomaxさん
ありがとうございます。あいにく今回は24-70mmは候補外です。

>river38さん
ありがとうございます。そうなんです、この16mmの領域が捨てがたくて迷っているのです。ただ撮影は一層苦労するでしょうが。
α99のレンズ補正で歪曲収差がどの程度改善されるのかが気になるところですが。

>Hinami4さん
ありがとうございます。今後どうするかが曖昧でしたね。すみません。スナップだけでなく、人物、風景にもっとフォーカスしたくなったところです。
そういう意味ではNEX-6にSonnar T* E 24mmという展開も意識はしています。

>もとラボマン2さん
ありがとうございます。16mmは魅力なんですけど、使いこなせるのかが今、気になっているところです。

>t0201さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>ボトムがきいろさん
ありがとうございます。歪曲収差がこのボディのレンズ補正でどの程度改善されるのかが気になっています。性格上、PCで編集はあまりしないものですから。
あと、24-70mmも良いレンズかと思いますが、今回の候補からは外しています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今後はスナップだけでなく、ポートレート、風景も意識して撮りたいと思っています。SAL24F20Zは約100ミリもっと寄れるのも魅力の1つです。なので、このレンズにしようと当初は思っていたのですが、風景撮りを考えると16mmは捨てがたく、でも撮影はより難しいだろうしどうしよう・・・・という極めて優柔不断なところにいます。性格も見ての通り、極めて強欲です。
これまでの流れから私のレベルや方針もお伝え出来たかと思いますので、もしよろしければ今一度アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:16150750

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2013/05/19 14:36(1年以上前)

迷われてるのは24mmの単玉とズームの24mm域で迷っているのでしょうか?

NEX6はどの辺の焦点域を使っているのかがわかりませんが、ズームを使っていて、
よく使う域(=好きな焦点距離)が24mm(フルサイズ換算)で、その24mmをフルサイズ
機(α99)と合わせて強化したいなら迷わずSAL24F20Zがαマウントの中で最高画質が得
られると思います。

使う域が24mm(フルサイズ換算)前後で決めきれないのであればSAL1635Zが良いと思います。
ただSAL24F20ZとSAL1635Zは、両者とも標準以上の高水準レンズだと思います。
あとはこの先、SAL70300Gズームの間をSAL2470Zで埋めるラインナップをするので有れば、
24mmを単焦点で揃えるのが良いと思います。

SAL1635を買う場合は、16mmが1232123さんにとってどれだけ必要域なのかですね。

今迄NEX6で撮った画像のExif情報を見て(自分の好みの焦点を知り)、あと何を自分の
ラインに足したいのかを考えればSAL24F20ZとSAL1635Zの答えが自動的に出て来ると思います。

28mm域使用で足りないと感じてる場合はよいのですが、
新たな世界として24mmに入る場合は良いのですが、合う合わないも有りますから24mm単玉は
ちょっとリスクが有るかな〜と思います。

APS-Cからフルサイズ、さらにツアイツ、さらに単玉…24mm域が使いたくてのSAL24F20Zなら、
購入しての喜びはこの上無いかと思います。


書込番号:16150761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/05/19 19:20(1年以上前)

1635ZAは、ミノルタの名玉1735Gの後釜なので、写りに関しては絶対的な信用があります。

それに加え、現状のAマウントレンズで、16mmより広角域のレンズはこれ以外存在しない為、実質、Aマウントにおいて唯一無二の広角レンズです。

ただ、ミノルタ特有のボケ味に関して言えば、24ZAは広角レンズでありながら、素晴らしいボケが楽しめます。これも唯一無二。

わたしは仕事でα900とα99を併用していますが、やはりズームである事の安心感は計り知れないので、迷わず1635ZAを選択します。

書込番号:16151782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 1232123さん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/19 23:08(1年以上前)

>hattin89さん
>秋の使者さん
ありがとうございます。明日ヨドバシでボディ持参でレンズを試用することにしました。
両者を自分の目でしっかり確かめてきます。

書込番号:16152867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/05/20 10:40(1年以上前)

悩ましい所ですね(笑)


両方ありますが、どちらか残すなら、自分はポートレート中心なんで、24ZAですかね。
SAL1635Zは16mmF28として考えてます(笑)

関係無いですが、先日ポートレート撮影会中に二重日輪が出て24mmだと入り切らず苦い思いをしました。
ポートレートと風景なら24ZAとΣ12-24mmはどうですか?
今日ヨドバシ行くならついでに試して見て下さい(笑)
24ZAと35Gを常に持ち出してる身だと、SAL1635Zは微妙に使い辛いです。

書込番号:16154181

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 1232123さん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/21 13:29(1年以上前)

>コージ@流唯のパパ さん
遅くなりすみません。只今出張中でして、昨日午前中、ちょうど書き込みされた時間帯にヨドバシにおりましたので、あいにく2レンズの比較しかしておりません。
その後、方向性が見えましたので改めて後ほどカキコミします。

書込番号:16158701

ナイスクチコミ!0


スレ主 1232123さん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/21 22:21(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

昨夜ドーム観戦したのですが、ここでは16mmならではの良さを痛感して気持ちがSAL1635Zに傾きつつあったのですが、今日店頭でレンズをお借りして撮影したわんこなど比較していくとやっぱ単焦点いいなぁ〜って思ってしまいました。そしてつい先ほどまでコージ@流唯のパパさんがSAL24F20Zで撮られた息子さんの写真をマジマジみてたんですが、ここでやっぱり単焦点でいこうかなと気持ちがようやく固まりました。24mmでも子供(上が小学3年、下は幼児)ならグッと寄っても全然OKだし。で、そのうち大きくなったら50mm単焦点を買えばいい話だし。ということで当面は16mmが必要な時やスナップはNEX、風景や我が子の成長を見届けるなどここ一番のレンズとしてSAL24F20ZもしくはSAL70300Gを使い分けることに決めました。
アドバイスいただいたみなさんどうもありがとうございました。

書込番号:16160664

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/05/21 22:37(1年以上前)

当機種

Distagon T* 24mm F2 ZA

1232123さん

おっ!決まりましたね!!
画角が問題無いなら、このレンズは寄っても引いてもボカしてもカッチリ風景も楽しめる万能レンズ(笑)。

ただ、このレンズ 2年ほど前のロットは問題有ったんじゃないかと思えるほどパープルフリンジやピントが合わないって報告が上がった(私も・・・)ので、中古はやめた方がいいですよ。

書込番号:16160778

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング