『MFフォーカスについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MFフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

MFフォーカスについて

2013/05/20 08:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

基本的質問になりますが・・・

通常AFで撮影しておりますが、照度不足のときや構図の関係でMFで撮りたいときがあります。
オリのミラーレスのように、MFアシストがあれば拡大でMFして終わり!なんですが、レフ機の場合はみなさんどのようにピントの山を捉えてますでしょうか?

と言うのは、銀塩時代は大きくプリントしてもL判程度だったので気にならなかったピンボケが、A3程度で印刷したり等倍鑑賞するときになりますので・・・

自分は、銀塩時代はスプリットとマイクロプリズムに頼りすぎてたのか、マット面での捉え方が下手なようです。
やり方は、前後のボケを見ながら、遠近を交互に繰り返しボケの中心点を捉えるようなやり方となっています。

皆様はどのようにご対応されていますか?

あ、ライブビューでの撮影ならば、拡大してMFするのでピント合います・・・アタリマエカ

書込番号:16153900

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2013/05/20 08:51(1年以上前)

等倍鑑賞するときになりますので・・・



等倍鑑賞すると気になりますので・・・

です。

書込番号:16153902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/20 09:01(1年以上前)

仰る通りにライブビュー+拡大+MFで、ファインダー撮影します。
夜の沢や波打ち際などでは一瞬の煌めきなので、呼吸を合わせてコントラストが一番高く感じられるように合わします。

書込番号:16153930

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/20 09:09(1年以上前)

一応マットで撮れるようにしてます

子供なんか撮るときはミラーレスにしろ
ライブビューにしろMF拡大なんか使ってる暇も無く
選択肢の余地が無いので・・・

レンズによってピントの見方は変えますが
どっちかっていうとピントがきたときの
細部のコントラスト最大を見るって感じでやってます

その他点光源とか光ってるものなら点が最小になるときとか
レンズによっては色収差のマゼンタか緑かをとっかかりに
することもあります

書込番号:16153950

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/20 09:15(1年以上前)

かづ猫さん こんにちは

開放だと シビアには成りますが 自分の場合はフォーカスエイド使い ピントの確認しています。

書込番号:16153968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/20 10:05(1年以上前)

こんにちは

フィルムMF時代はマイクロプリズムやスプリットマイクロプリズムでも不便を感じませんでした

デジタルになってからはAPS-C機のファインダーが小さくなったことに加え、フォーカシングスクリーンも見易さ重視で明るめになっているのでフォーカシングスクリーン変えてみたり、マグニファイヤーを装着したりしてファインダー倍率を上げて少しでも見やすくという感じでMFしていましたがそれでもピントの山はつかみにくかったです

でも今は三脚を使用してライブビュー拡大してピント合わせしています。
そうすればピントをシビアに追い込むことが可能なので、MFを使う場合はそういう方法が多くなってます

書込番号:16154100

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/05/20 10:13(1年以上前)

フォーカスエイドとマット面で確認して撮ります。
あと、ペンタプリズムの機種しか使用してないですね。

そもそも、等倍鑑賞はしないので、ちょっと違うかもしれませんね。

書込番号:16154114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/20 10:40(1年以上前)

こんにちは

キヤノン7D及び5DVの場合ですが

基本は、ライフビューになりますが

ファインダーでのMFでしたらば、
合焦した所のAFポイントが点灯するので
それを信頼して撮ってます
(特にマクロ撮影において、AFが迷う時に
使ってます(^^ゞ)

書込番号:16154183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/05/20 11:04(1年以上前)

AF合焦の印なんて使い物にならないくらいあいまいです。
(ソニーだから?)

私はソニーの一眼なので、ピント拡大モードを使用して撮ります。

地元スカイツリーの夜景を撮るときには数秒でピント合います。

書込番号:16154247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/05/20 12:11(1年以上前)

こんにちは♪

面白い話題ですね〜♪

私個人的には・・・「勘」です♪(笑
最終的には「職人技」的な「勘」で合わせてる人がほとんどではないでしょうか??

「目で見て確認できる」・・・と言う点ではLV&拡大表示にかないません(^^;;;
なので・・・最近はコレを多用しています(モチロン風景や物撮り等、落ち着いて撮影出来る物に限ります)。

おそらく・・・他の人もMFでピント合わせする勘所は2つあると思います。

1)ピント面のコントラストの「ピーク(山)」を見極める方法。
まさしく、現代の「コントラスト方式」のピント合わせを人間が行う方法で・・・
ピント面付近を、ピントリングを回して行ったり来たりさせる事で、コントラストの山を見極める。
ピントリングを回すスピードと、コントラストが立ち上がるタイミングから「ピーク」を見極める方が多いのではないでしょうか?
コントラストのピークを見極めるのは、アウトフォーカス時のボケ量から、コントラストが立ち上がる「差」・・・あるいはピント面の鮮明度とその周りのボケ量の差から「山(ピーク)」を判断していると思いますけど???

2)ピント面(ある部分/被写体の極一部/フォーカスポイント)のシャープネスを見極める方法。
コレは、フォーカスポイントのディテールそのものの鮮明度(シャープネス)が最大に立ち上がった所を見極める方法で。。。
まあ・・・視力の良い人以外には難しいと思います(^^;;;
先ほどのコントラスト方式と同じようにピントリングを回しながら、ピントを合わせる部分の「輪郭線」を注視します。
この輪郭線が「鮮明」に立ち上がったところを見極めるわけですけど・・・
そのピントが「鮮明」になったであろう「ピーク」ポイントから、「ホンの少し」だけピントリングを前後に回すと、スクリーンマットの「粒状感」(アウトフォーカス時のザラツキとは違う)が見えるポイントがあります。
コレは、メーカーやフォーかシングスリーンによっても違うかもしれませんが、コントラストのピークとはチョット違うところに、シャープネスのピークはあります。

いずれにしても・・・ジャスピンの位置は、目では確認できないので。。。
「勘」・・・だと思います。
ピントリグを回すタイミングや、手応え??見たいな物に頼ってます(^^;;;

フォーカスエイドを頼るなら・・・オートフォーカスと変わらないと思います♪

ご参考まで

書込番号:16154417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/05/20 12:22(1年以上前)

かづ猫さん こんにちは。

お使いの機種のマット面でなれるしかないと思います。

フォーカスエイドが使用できるのならばAFで撮れますし、ライブビュー拡大が一番正確ですがそれが出来ない状況ならばそれしかないと思います。

方法としてMF固定で撮影者が前後してのマット面を見る方法が、フレーミングにこだわらなければ速射を優先する場合は良いと思います。

書込番号:16154442

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/20 12:25(1年以上前)

三脚使用、マニュアルF→ライブビューで拡大してピントを確認。
アングルファインダーを使用。
一眼レフにも、マニュアルフォーカスアシスト(フォーカスエイド)は有ります。
しかし、花マクロで、シベに合わせるにはAFでは駄目なので上記方法で撮っています。

暗い時は、スピードライトを使いますが、光らせないでAFの補助光のみに使用する事が出来る機種&スピードライトも有ります。
中心だけでなく、他のAFポイントも一部補助光が光るように成ります。

書込番号:16154454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/20 12:45(1年以上前)

>MF
1)これはタップリ時間が取れる時なのか(風景撮影)、
2)少し時間が取れる時なのか(鳥の止まりモノ)、
3)AFでも難しいくらい一瞬なのか(昆虫の飛翔)
によって変っていますね。
タップリ時間が取れるときには、ライブビューで、
少し間が取れるときにはファインダーで普通にMFしピントを掴みます。
一瞬の時には、指で覚えている距離位置と体前後の組み合わせ・・・
こんな感じで撮影しています。

書込番号:16154525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/05/20 12:49(1年以上前)

普通にファインダー見て合わせますが、、、、
現実的には、勘に頼ってると言っていいかも???

撮影する写真の7割以上はMF撮影しますが、、、
正直歩留まり悪いです。。。(苦笑)

結局のところ、ジャスピンで合うまで何枚でも撮影するので、”数撃ちゃ当たる”というべきか?

書込番号:16154545

ナイスクチコミ!4


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2013/05/20 12:55(1年以上前)

みなさん、いろいろ対応されていますね!

松永弾正様。
やはりLV+拡大ですか。
私はレフ機ではLVを使ってなかったのですが、先日豆電球のみで子どもの寝姿を撮ろうとしたとき、やはりと言うかAFが合いません。
仕方ないのでMFで撮ったんですが見事にピンボケ。
ここでLVを思い出しまして拡大MFしたところ成功!(EF50/1.4でISO3200 F1.4 0.6sの暗さでした)
で、みなさんはどうしてるのかなー?と考えた次第です。


BABY BLUE SKY様。
マットで撮れるのが理想ですよね。
で、色収差での判断ですか。今度試してみたいと思います(^^)


もとラボマン 2様。
フォーカスエイドも、低照度だと効きませんよね・・・
で、フォーカスエイドならAFでいいんじゃ!?とか適当に考えてますが、利点はありますか?


Frank.Flanker様。
やはりLVでの拡大が中心ですか。
LVはこれまであまり試してなかったんですが、思ったよりも使う人が多いようですね。


hiderima様。
昔はサービス判などで印刷してたので、自分の適当なMFでも大丈夫だったのが最近良くわかったしだいです。
今MFでやると、打率は3割程度・・・ガーン


うちの4姉妹様。
マクロ撮影でのフォーカスエイド!なるほど・・・
私は親指AFとフルタイムMFでの対応(EOS 5D2)でしたが、フォーカスエイドで対応する手もあるわけですね。
もとラボマン 2様も、そういう考えなんでしょうか。


りょうマーチ様。
SONYのレフ機は良くわかりませんが、ミノルタαの系統ならAFは強いと言うイメージが・・・
今はそんなこと無いんですか?


#4001様。
「勘」重要です!が、自分の「勘」だと打率が3割。
こりゃだめだと練習は続けてるんですが。
おっしゃっているMFのピントあわせの方法。納得です。
自分は視力が弱い(矯正可能ですが)ので、コントラストが高い・前後のボケが強いポイントを探してピントあわせしているようです。
視力が弱い場合、EVFやLVのほうがよいのですかね・・・拡大MFできるし・・・


写歴40年様。
最終的にはやはりマット面ですか。
昔の写真雑誌にも「ピントはスプリットやプリズムを頼るな。マット面で合わせられないと駄目だ」と言う記事が良く載っており練習したのですがどうしてもピンボケになりがちです・・・
また、自分が前後する方法。今度試してみます(^^)


robot2様。
ストロボで親指AFして、そこからMFに切り替え。ストロボ発光せずもやったことがあります。
ただ・・・面倒臭かったです(^^;
このときは、40Dの内蔵フラッシュを使用しました。
なお、手持ちの外付けフラッシュは、430EXになりますが、まだ試してません。



まだしばらくこのスレは終了しないでおきます。
よろしくお願いします(^^)


書込番号:16154566

ナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2013/05/20 12:59(1年以上前)

hotman様。
確かに、撮影条件が重要な部分ですよね。
風景ならLVできっちり、子ども写真などは若干絞ってAFで、ポートレートなら絞りを開けてMFで・・・でしょうか。ただし、ポートレートも撮影会だと「数打ちゃあたる」的にAFで連写しちゃったりします(汗)
指で距離を覚えてるのはすごいですね!プロの方なんでしょうか。


ちさごん様。
勘・・・やはり最後は勘ですね!
野生の勘を取り戻すため、週末はひさしぶりに自分的ネイチャー機であるオリのレフ機を持って山にでも行こうかしらん・・・

書込番号:16154584

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/05/20 13:13(1年以上前)

自分の場合も最終的に勘になりますね。

通常なら、AFで問題がないものしか撮りませんが、等倍マクロのときはピントを合わせたいとこがくっきり見えるかどうかでしょうか。
その前後で数回のレリーズで仕留めることが多いですね。

目が悪いので、LVだと日中は使い物にならずファインダーを覗いてこの方法で撮っています。
ですからぺンタプリズムの上級機や、ペンタミラーのエントリー機でも状況は同じなんで、差は感じたことはありません ^^

欠点は、時間がかかりすぎることくらいでしょうか…(^^;

書込番号:16154636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/20 13:14(1年以上前)

こんにちは。
MFフォーカスは普通にマット面でピントを合わせるだけです。
慣れれば問題なく撮影できるようになりますよ。
645Dにペンタ67の400mmf4レンズで絞り開放で手持ち撮影した飛んでいるアゲハチョウさんです。
MFで飛び物ですがマット面だけでピントばっちりです。

書込番号:16154643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/20 21:47(1年以上前)

望遠でアオスジアゲハ

これはマクロで・・・

トンボもMFでないと無理

シジミはMF+αが必要ですね

>指で距離を覚えてるのはすごいですね!プロの方なんでしょうか。

とんでもございません。
ただの素人、特に昆虫の飛翔撮影に関しては、その道の第一人者といえる
isoworld師匠について修行の身です。

えーっと、話がかなり脱線しているようで気が引けるのですけれど、続けます(笑)

自分はまだまだ、ken-sanさんのように645Dの望遠で飛翔中の蝶を一発撮りする様な
腕前は持ち合わせていませんので、連写での撮影になります。
アップした画像は、全てMFでの撮影(のはず)ノートリミングです。
アオスジアゲハのような望遠で撮る画に関しては、
上手くやればAFでも撮影可能ですね、歩留まりも良い。
ただトンボやベニシジミに関しては、これはもうMFでしか無理かと考えます。
あと飛翔中の蝶をマクロ域で撮影するのもMFでないと無理ですね。
今は師匠から、飛翔シジミ蝶を画面いっぱいになる様、マクロ撮影の宿題を貰っていますが、
なかなかそこまではいけていません。

書込番号:16156364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/05/22 23:44(1年以上前)

良い時は良いんですが、合わないときはとことん合わないんです。
スカイツリー撮影も、フルサイズ24mm時、AFで合わせても時々合う感じです。

また、三脚を忘れたときには手持ちで1秒の露光しますが、
単写だとシャッター押したときにブレるので、連写します。
10枚とか連写すると、うち1枚、ブレていないのがある程度ですが。
連写すると、ハーフミラーが振動してなのか、ピントがずれるんです。
ま、AFでピント合わせた状態からフォーカスロックすれば良いんでしょうが、
夜景時のみでなく、日中でも起きるので、ハーフミラーは連写に弱いと思ってます。

書込番号:16165161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング