


題名通りですが、10年たって50インチのパイオニア製プラズマテレビが壊れました。
買い換えの許可が出ましたが、機種選定で悩んでいます。
家電に詳しいということで、自分が機種選定をすることになり、
出入りの業者が施設長にパナソニックのカタログを置いて行きました。
VT5を勧められたらしいのですが、施設の予算的にはGT5かなあと。
映画会などを行うので、できるだけ大画面となると55インチが適当かと。
ところがプラズマは修理に費用がかかるから液晶にしたほうがよいのでは
という意見が出て、省エネの観点からも液晶は考えましたが、老人ホーム
ということで、画面に触ったり、物がぶつけられる可能性も考え、少しでも頑丈な、プラズマを
候補としました。
また、映像も、液晶よりプラズマのほうが高齢者には見やすいと(実家がプラズマで、両親が液晶と比べて)
考えています。
液晶ならSony信者としてはSonyを選びたいのですが…。
皆さんのご意見をお聞かせください。
当時のパイオニア製プラズマは100万近くしたそうです…。
書込番号:16206178
2点

昨年Panasonicのプラズマテレビの画面が調子悪くなり、同社製の液晶テレビに買い換えました。
びっくりしたのは、厚さが薄くなったので画面が一回り大きくなったにも関わらず、大幅に軽くなったこと。そして消費電力が大幅に低下したのでエコです。
肝心の画面ですが、プラズマテレビは画面の表面に強化ガラスがあってギラギラ感がありますね。
液晶テレビは強化ガラスが表面にないので、物を投げられた時に心配されるのも実感します。
ただ、実際に液晶テレビを目の前にしますと、よほどのショックを与えない限り壊れるとのは稀有かと…
液晶テレビの画質はメーカー色々とありますので、ご検討下さい。
書込番号:16206281
0点

こんにちは。
液晶も進化して以前よりも映像がキレイになっています。
液晶かプラズマかというよりも予算メインで決められたほうがいいと思いますよ。
また店頭で画面のチェックもされたほうがいいと思います。
書込番号:16206308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

拝見しました
画面破損が気になるようなら市販のカバーやフィルターなどを買えば良いかと思います
後は延長保証を入れて安心して使うとか
それでは
書込番号:16207561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出入りの業者がパナ推しなら、液晶の60FT60あたりも良いのでは?
大画面の60インチだし、消費電力も低いし。
正直、今回のケースでプラズマテレビでなくてはならない理由はありません。
書込番号:16208662
0点

液晶に較べてプラズマがどの程度、画面が強いのかわかりませんが、
一日中付けているのなら電気代もバカになりませんから
液晶でいいのでは? 画質にこだわる人もいないでしょうから。
直射日光が差し込むような部屋ではなおさらです。
書込番号:16210535
0点

こんばんは。(^^)
SONYの1世代前?のHX850やHX950のオプティコントラストパネル+ゴリラガラスの強度は
プラズマ同等かそれ以上だったかもですが、もう買えないでしょうか?
業務用途なので消費電力を気にしないって訳にもいかないでしょうが、どっちが見やすいかに
関しては、老人だからどっちでもいい(違いを気にしない)って事でもないかと思いますので、、、
直射日光がさすなど明るい環境で視聴されるケースが多いなら液晶、通常環境?や夜の視聴が
多いならプラズマとかで選んでも良いかと思います。取りあえず、これまでプラズマで視聴
されてきて問題なかったのでしたら、今回もプラズマで(も)問題ない筈です。
#最近のプラズマの方が明るい場所でのコンストラストは向上していますし
10年前のPioneer(504位でしょうか?)からの買い替えですと液晶にせよプラズマにせよ
スピーカーが圧倒的にしょぼく退化している感があり、聞こえづらいとか言われる可能性が
ありますので、機種選定の際は注意した方が良いかと思います。
#現行機だとSONYのX9200シリーズとかがサイドですが、、、予算的にNGですよね
書込番号:16212124
0点

みなさまありがとうございます。
夜勤続きでなかなか返信できずもうしわけございません
皆様の意見を参考にしますと
液晶もありかと考えてきました。
個人的には液晶派ですが…。
パナソニックの新型きり換えに時期が重なってしまい悩みます。
施設長ほかと検討してみます。
SonyはHX850が個人的にはよかったのですが新型も気になります。 4Kじゃないほうです。
しかし、大画面安くなりましたね。ヤマダに行ってきましたが、どのテレビも綺麗でした…。
書込番号:16213177
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プラズマテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/28 22:07:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:32:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/07 21:29:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/09 8:27:10 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/03 22:32:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/17 19:29:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/05 20:22:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/16 20:46:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 9:55:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/09 19:11:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)