『望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠レンズについて

2013/06/16 21:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 yuukiharuさん
クチコミ投稿数:13件

一眼レフは初めてです。
運動会で使えて、綺麗な写真が撮れればいい位の気持ちで色々調べD5100が予算的にも合ったので、ネットで購入する前に5200を電気店に見に行ったのですが、店の方から
300mmレンズでは少し離れたら運動会では使えない、10万以上のレンズを別途購入する必要があると言われました。このままでは、コンパクトデジカメでいうと3倍ズームと同じ位とのこと。データを切り取って拡大?のような作業はできればしたくないのですが、やはり50mくらい離れた子供のアップを撮影することは難しいのでしょうか?店で確認すればよかったのですが閉店間際で見れませんでした。素人の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

書込番号:16261464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2013/06/16 21:25(1年以上前)

>50mくらい離れた子供のアップを撮影することは難しいのでしょうか?

アップってどのくらいのアップ?
画面一杯に顔を大きく写すなんて相当な望遠が要りますよ。最初から諦めましょう。

一般に一眼レフの望遠というのは300mmズームがコスト、大きさ、描写においてバランスが良いわけです。
場所取りを一生懸命やって、300mmで撮れない写真はハナから諦めることです。
望遠が足りない部分はトリミングをすればOK。

書込番号:16261500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/16 21:26(1年以上前)

こんばんは♪

ダブルズームなら望遠側が300oですから・・・
コンデジで言う所の16.6倍ズームですよ♪

300o÷18o=16.6倍

カメラ業界的に言えば・・・35oフィルム換算/450oの超望遠レンズになります。
コレで運動会撮れなきゃ・・・レンズは20万円コースです(笑

ご参考まで

※ちなみに「レンズキット」・・・18-55oのズームレンズだけだと。。。
55÷18=3.05倍・・・と言う事でコンデジで言う所の3倍ズーム相当です

書込番号:16261509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/06/16 21:29(1年以上前)

yuukiharuさんこんばんは。

ダブルズームキットの2本18−55mm VRと55−300mm VRを足せば、18−300mmまでまかなえる16.6倍ズームです。
35mm版換算で27−450mm相当です。
店員さんも閉店間際でソワソワと上の空だったのかもしれませんね?(笑)

書込番号:16261527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/06/16 21:42(1年以上前)

>300mmレンズでは少し離れたら運動会では使えない、10万以上のレンズを別途購入する必要があると言われました。

こんな事いうお店では買わない方が良いですよ!!大抵の人は300mmまでのレンズで撮影していますから。初めて一眼レフを買おうという人にこんな事を言う店員がいるとは。。。


>やはり50mくらい離れた子供のアップを撮影することは難しいのでしょうか?

これは本当です。お子さんの身長等にもよりますが感覚的には「親なら判別可能」ぐらいの大きさしかうつりません。徒競走であれば中間ぐらいまでくれば全身がそれなりの大きさになります。(顔のアップは無理。)

一応カメラ内でもトリミング可能ですが、PCでトリミングするのがやはりよいですよ。トリミングしてもコンデジより全然キレイに写りますヨ。

書込番号:16261586

ナイスクチコミ!6


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/16 21:44(1年以上前)

yuukiharuさん、こんばんは。
このダブルズームキットには18ー55、55ー300の焦点距離を持つレンズが付いています。
コンデジで言うところの16.6倍ズームです。但し、レンズの付け替えは必要ですが。
50m離れた子供のアップという事が胸より上のアップと言うことであれば100万を超えるレンズが必要かと思います。

現実的には後で画像の切り出しをすれば近づくとは思います。
また、子供の様子などは問題なく撮れると思いますよ。

画像の切り出しをしないのであれば、また画質にデジ一レベルを求めなければネオ一眼の方がアップに強いと思います。

撮り方の工夫と予行演習でD5100のダブルズームキットは良いと思いますが。
良いお買い物を。

書込番号:16261597

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/16 21:44(1年以上前)

こんばんは。
300mm以上って、ぐっとお値段が高くなるし、一眼レフ初心者クラスではもて余して使いこなせませんよ。

ダブルズームの標準側だったら、約3倍になりますからあっていますけど……。

望遠は300でも充分ですね。
子供さんのアップといっても画面全体くらいになると、ブレまくって無理です。

それを、運動会だけでしか使わないのだったら勿体ない話なので、ダブルズームを購入して撮り方を研究されるほうが良いかと思います。

書込番号:16261598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yuukiharuさん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/16 21:49(1年以上前)

皆さん早いご回答ありがとうございました。安心して買うことができそうです。



書込番号:16261622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/06/16 21:51(1年以上前)

こんにちは

今、目測ですが50M先を300mmで狙ってみました、上半身一杯が収まるようです。
実用上十分ではないでしょうか?

書込番号:16261634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/06/16 21:56(1年以上前)

 実際のところ、50メートル離れたお子さん全身をファインダー一杯になるほどの大きさで写すには500ミリクラスのレンズが必要になります。
 でも、それは同時に少しずれたらお子さんがファインダーからはみ出すことも意味します。それにほとんどの親御さんは200〜300ミリクラスのレンズを使っていると思います。それに、はっきり言ってレンズキットのレンズよりはるかに大きく重いので、荷物になりますよ。
 遠くは必要ならトリミングで対応して、ダブルズームを使うのが現実的だと思います。
 それにしてもその店の店員は何考えてたんでしょうね。まあ、家電量販店なら何も知らない店員がいても不思議ではありませんが・・・。

書込番号:16261663

ナイスクチコミ!4


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/06/16 22:28(1年以上前)

むずかしい事はぬき!

300あれば全然撮れます。
安心して買ってください。

書込番号:16261844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/16 22:49(1年以上前)

別機種

多分50m近くは離れてたと思います(^^)

こんばんは。

自分は毎年タムロンA005で撮ってますよ(^^)

アップにされたいときはトリミングされても良いと思います(^^)

もちろん400mmとか500mmとかはもっと大きく撮れるのでしょうけど
レンズが大きく重くなるので首も凝りますし(^^;
撮影する側もベストショットを撮れるところを探して走り回りますから(^^)
親も機動力が必要になりますよ(^^)

300mmクラスのレンズが価格的にも重さ的にも
良い落としどころだと思います(^^)

書込番号:16261987

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 yuukiharuさん
クチコミ投稿数:13件

2013/06/16 22:59(1年以上前)

DF02さん
ありがとうございます
これ位位綺麗に撮れれば十分です。
後は場所とりの頑張り次第です。

書込番号:16262037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/16 23:31(1年以上前)

>300mmレンズでは少し離れたら運動会では使えない、10万以上のレンズを別途購入する必要があると言われました。

その店員は現実を知らな過ぎますね
デジタル一眼レフを使って小学校の運動会で撮っている方は300mmくらいのレンズを使っている人が一番多いと思いますよ

確かに50メートルも離れちゃうと300mmではお子さんだけのアップは無理だと思いますが、それ以上の70-400とか50-500ではかなり重くなるし、値段も高額になる
距離が20〜30メートルに近寄ってきたところを撮るのなら55-300mmのズームで問題なしです

書込番号:16262205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/06/17 19:20(1年以上前)

70-300ぐらいで辛抱するのが、財布にやさしくていいと思います。
20万円以上出せるなら別ですが・・・

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511804_K0000475380

書込番号:16264660

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/06/17 21:29(1年以上前)

学校の規模や校庭の広さにもよりますが、、、
正直に話すと、
僕は300oだと少し足りないと感じる時もしばしば有ります。
でも、
それ以上の望遠を使うとなると、
持ち歩く体力も必要ですし、
周りへの配慮も更に必要になるし、
何より予算が足りない(笑)

300あればわりと届くと言えば届くので、
僕はバランスを考えて70-300を使っています(^_−)−☆

書込番号:16265169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/06/17 21:59(1年以上前)

ある程度決まったようですね。

まあ、初めてであれば300o位で留めておくべきかと。
いきなり300o以上のレンズを使って苦労するかもしれないし…

まずは、ダブルズームキットで沢山写真を撮ることでは、
で、足りないと思ったら純正の80-400やシグマの50-500なんかを考えればよいかと。
初めから、全てを揃えるより必要と思った時に購入しましよう。

ただ、300o以上がいいと薦めるような店員からは買いたくないな〜
電気店の店員はカメラに対し無知な店員も多いよ〜
何も知らない使用者にとって使い易いものを薦めるより
店に撮って利益のあるものを薦める場合もあるから
注意が必要かと。
これからはカメラに関して、
店で何かを聞くのであれば、
キタムラやヨドバシなどのカメラ店で、
しかも複数の店で聞いて総合的に判断した方がいいですよ。

書込番号:16265328

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング