『電源ボタン故障による交換について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

スマートフォンの2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2012年 6月28日

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源ボタン故障による交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源ボタン故障による交換について

2013/06/19 23:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

スレ主 猫野 白さん
クチコミ投稿数:3件

こちらの機種にして、1年近くになります。
だいぶ前から電源ボタンが押しにくく、最近では電源を切ったり入れたりするのも不自由するほどです。
また、他にも不具合(使用中 勝手に再起動がかかる、電話着信時に応答キーをタップしても反応しないことがある 等)が多く、今日ついに安心ケータイサポートセンターに電話しました。

安心ケータイサポートの規約を読んだところ、購入から1年以内であれば無償で交換できると書いてありましたが、電話で聞いた話では、「お客様の使用によってだんだん不具合が生じるようになったということで、無償にはなりません」との事でした。
以前 この機種の口コミを読んでいて、電源ボタンが押せなくなってきたという書き込みを見たのですが、同じような方が他にもたくさんいらっしゃると知って、設計上のミスが原因のように感じました。。
私は握力も15s無いくらいですし、ボタンを必要以上に強く押したり、乱暴に扱ったり分解したりもしていません。
普通に使っていて1年も経たないうちにボタンが押せなくなるというのは、製品の元々の欠陥ではないのでしょうか?
私の使用方法に問題があったみたいに言われるのは、なんとなく納得がいきません…。
そして、どのような場合なら『1年以内は無償で交換』になるのか、ちょっとよく分かりません(´・ω・`)

交換用の同一機種を送っていただくことになったのですが、また同じ不具合が出る可能性もありますし、もしかすると本体が替わることによって別の不具合に悩まされることになるかもしれないと考えると、とても気が重いです。
カメラ機能や通話に関する不具合の書き込み等を見かけるので特に気になります(>_<)
交換にあたってデータのバックアップや初期化、アプリの再ダウンロード等をしなければならないのもかなり手間ですし、お金を払って交換するよりも、どうにか頑張って今のをあと1年使い続けるほうが良いのかと悩んでいます。
ボタンくらいチョイチョイっと直してくれたら良いのに、まるごと交換とは。。
大切に扱っていたにもかかわらず生じた不具合に対して3150円(au長期契約者でない場合は5250円)支払わなければならないというのは どうなのでしょう。

私と同じように電源ボタンが直接の原因で交換をされた方は、有料での交換でしょうか?
交換後、不具合は出なかったのでしょうか?
修理や交換は初めてで不安です。
アドバイスやご意見などいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16273452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/20 07:38(1年以上前)

はじめまして。私もこちらの機種を使い始めてちょうど1年くらいです。
少し前から電源とSD関係の不具合(かどうかはわからなかったのですが)が発生していて、1年以内にと思ってショップに持ち込みました。
預かり修理という形で点検してもらった結果、私が申し出た症状の再現はできなかったのですが、申告の症状ではありませんがUSBジャックカバーのゆるみ、パッキンのゆるみ、電源ボタンの不良等が見られたということで、バッテリー以外のパーツがすべて交換されて(実質新品交換なのではないかと思っています)戻ってきました。
修理代も交換費用も発生していません。
普通に使用していて1年もたたないうちに通常使用が困難になるような症状が出るのは本体側の問題じゃないかなと思いますがどうなんでしょう。
私の場合は再現できなかったとはいえ他の不具合を申し出ていたから交換してくれただけなのかもしれませんが、まずショップでご相談された方が良かったのかもしれないですね。
修理内容によって料金が発生する場合は事前に連絡してくれると言っていました。

書込番号:16274231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auのオーナーAQUOS PHONE SERIE ISW16SH auの満足度4

2013/06/20 11:00(1年以上前)

初めまして。質問の回答では無いのですが。

この機種を使って10ヶ月になります。今のところ、特に不具合も
故障も無いのですが、この機種は電源ボタンの故障が多いと聞い
ておりましたので、出来るだけ電源ボタンを押さなくて済むよう
に、アプリで電源0ffしています。

そうすることによって、電源ボタンを押す回数が半分になります
ので故障も半減するのかなと思います。

アプリの名称は「Screen Off」です。色々試しましたがこれが
一番でした。参考まで。

書込番号:16274669

ナイスクチコミ!3


ps3携帯さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/21 00:10(1年以上前)

私は購入後2週間で押した感触がなくなり修理。
その後半年位でまた同じ症状になり数ヶ月我慢して使用していましたが、強くボタンを押す為、電源ボタンの塗装が剥げてしまいました。
そのうち電源を入れるにも苦労するようになり2度目の修理。
交換ではなく修理ですが、もちろん2回とも無料でした。
その後、特に不具合もなく使用していますが2回ともショップで初期化後メーカーに修理依頼となりました。
Edy等の電子マネーの残高がある場合は注意が必要です。
因みにボタンは剥げたまま戻ってきました。

使用中 勝手に再起動はありませんが、電話着信時に応答キーをタップしても反応しない事はあります。数回操作すると反応するのでそのまま使用しています。

書込番号:16277148

ナイスクチコミ!2


ysaigusaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auの満足度1 アップフロントライフ 

2013/06/24 11:29(1年以上前)

私は「安心ケータイサポート」で交換してもらいました。
無料でしたが権利を1回行使してしまったことになります。
詳しい経緯はこちらに書いてあります。

http://blog.oricon.co.jp/ysaigusa/archive/2172/0

今まで何台も携帯電話を使ってきて
電源ボタンがおかしくなった事はないので
この機種固有の欠陥だと思います。
もし対応に納得できなければ
消費生活センターに行くのが一番確実だと思います。

書込番号:16290062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 猫野 白さん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/24 14:05(1年以上前)

> Blackchocoさん

遅くなりましたが、丁寧な返信をいただきまして ありがとうございました(*^_^*)
私も、安心ケータイサポートセンターに電話してしまってから、まずショップに持ち込んで相談してみるべきだったと後悔しました。
普段auショップの店員さんには親切に対応していただいていますし、きっと今回のような不具合も親身になって聞いてくれたと思います。
押せない電源ボタンに我慢できなくなり、『auお客様サポート』アプリから『修理・交換』について調べたところ、故障かなと思ったら まずは安心ケータイサポートセンターに電話してみるようにと書いてありました(「ショップでの預かり修理になるとしても、まずサポートセンターと話して不具合について問診してからのほうがスムーズにいく」等)。
夜、ショップ閉店後という時間帯だったのもあり、素直にサポートセンターに電話しましたが、上記相談内容に書いたように「無償にはなりません」と言われ、大変モヤモヤしながらも電話を終えました。
ですがやはり納得がいかず、もう一度「安心ケータイサポートプラス」規定を読み返したところ、第5条(交換用携帯電話お届けサービス)第2項(補償範囲)の第1号、自然故障に該当していると確信しましたので、翌日の夜、再度サポートセンターに電話をかけて交渉しました。

私が規約を読んだ旨を伝えても「どちらを読まれましたか?」と言われ、Blackchocoさんの返信を読んで「私と同じ機種の不具合でショップに持ち込んだ方が電源ボタンなど無償で修理してもらったという話を聞きました」と言っても「失礼ですがそちらはご友人の方ですか?」と返され、私個人の受け取り方の問題かもしれませんが、言い方や声の調子から ちょっと馬鹿にされているような感じがしました。
隣にいた身内の者が途中で電話を代わって、すごく大事に使っているし毎月399円の保険を払っているのに更にお金が発生するというのはどういうことか と(ちょっと大きめな声で)言ったら、私の時とは態度が一変し、上の方と相談された上で「無償交換します」とおっしゃいました。

気弱そうな私の声ではいくら相談しても駄目だったのに、迫力のある男性の声だと話を聞いてもらえるのか…と残念に感じましたが、とりあえず交換は無償でしていただけることになったので良かったです。
今後 もしまた不具合などがあれば、まずはショップで相談しようと思います。
そのほうが、電話でこんなに疲れなくて済みますし。。
今回の対応でauのサポートに不信感を抱いてしまったので、他社への乗り替えも検討中ですが…。

長くなってしまって申し訳ありません。
コメントありがとうございました(*´ω`*)

書込番号:16290455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫野 白さん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/24 14:25(1年以上前)

> おっとっと2000さん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この機種は本当に電源ボタンが弱くて、皆さん苦労されているのだなぁと改めて感じました。
これだけ同じ不具合が出ているのですから、もう少ししっかりとした対応をしていただきたいと思うのは 我が儘なのでしょうか。。

「Screen Off」というアプリ、入れてみようと思います!
今 使っているものは無償交換していただけることになったので、交換後はなるべく電源ボタンを押さないようにしてみます。
有用な情報に感謝いたします(>ω<)
アドバイスありがとうございました(*^_^*)

書込番号:16290506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/26 17:13(1年以上前)

私も安心サポートプラス使いました
最初はauショップに持ち込めの一点張りでしたが、なんのためのサポートプラスなのかと問い詰めたら無償交換OKとなりました
「終始一貫して同じ症状の説明しかしていないのに、何で途中で対応変わったんですか? ゴネた人だけに対応するサポートですか?」
と質問したら否定していましたが、基本ゴネた者勝ちのようです
対応が良いとは言えないと思いますよ

書込番号:16297964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auの満足度2

2013/06/27 17:31(1年以上前)

自分も同じくサポートプラスで交換しましたが有料でした。パッキンが全然はまらないのと電源ボタンの不具合です。ここ2、3年のauの対応には本当にがっかりしています。昔はショップでも丁寧に対応してくれましたが、今はショップに持ち込んでもサポートプラスに入ってるか確認してサポートプラスの電話番号を教えてこちらにかけてくださいで終わりでした。20分も並んだのにただ番号教えるだけです。サポートプラスはマニュアル対応で関係ない質問に4つくらい答えてからやっと本題…。やたらとスムーズだったので電源ボタンもパッキンも知られている欠陥だったのだと思います。

書込番号:16301603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jurei307さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/20 22:58(1年以上前)

おっとっと2000さんがお薦めしてくださった
「Screen Off」、使いやすいですね!
横レスですが、良いアプリの紹介、
ありがとうございます。
電源ボタンの劣化を防ぐにはとても効果的と思います。

最近スマホをいつもいじっている気がするので、
アラームで、例えば次は2時間後に触ろうなどと決めて設定すれば画面が自動的にONになるので、さらに電源ボタンを押す機会を減らせますね(笑)

物理デバイスは劣化を心配しなければなりませんが、アプリやタッチセンサー系は不具合の心配が
少ないかな、と思っています。

気に入った機種は長く使いたいですからね!

書込番号:19069009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

発売日:2012年 6月28日

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング