『広角レンズについて』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズについて

2013/06/27 01:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 
当機種

ちなみに愛犬です^^

こんにちは、初めまして^^

私は去年NikonD40を中古で購入し、撮影を楽しんでいるものです。
現在新たに広角レンズを購入したくて資金作りをしています。

また購入したいレンズは決まっていて、
シグマの 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM(Nikon用)を購入しようと思っています。

ただ初めて広角に手を出すため、これでどのような写真がD40で撮れるのか不安な面もあります...

主に撮っているのは、愛犬、風景、植物などです。

広角レンズがほしいと思ったきっかけは、
愛犬を手前において、ぐわんっと広い空も一緒にとって見たいと思ったからでした。

どなたか、D40で上記のレンズを使っているかた、
もしくはほかの広角を使っている方、お教えいただけますでしょうか?

広角のレンズで満足できるか不安で、魚眼も考えているのです...


ちなみに、まだ学生のため資金はためてからになります。
出きれば低いほうが...と思い、上記のレンズにたどり着きました。

よろしくお願いします!

書込番号:16299817

ナイスクチコミ!8


返信する
Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/06/27 06:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ01

シグマ02

トキナ01

トキナ02

camera dogさん、はじめまして。
D40 に Σ 10-20mm F4-5.6 HSM と、tokina AT-X 107 Fisheye を持っているものです。

詳しくはほかの皆さんにお任せしますが、上記2つのレンズで撮った最近(?)の写真4枚と、
かつて私が上のΣを買った際に喜び勇んで D40板に立てた駄スレを挙げておきます <(_ _)>
(実は私、もうすぐ出張に出かけるのでこの後、数日レスはできません:滝汗っっ)

広角って楽しいです!!(※重いスレなので表示に時間がかかります)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=8795983/

Σ 10-20mm F4-5.6 HSM、D40で楽しむには今でもとてもいいレンズだと思います。
ただもうすこし資金面が許せば、今なら私、後継機の Σ 10-20mm F3.5 HSM をオススメです。

超広角、魚眼とも、扱いにクセがありますが、
出来上がりのイメージが持てるようになれば、とても満足できるものと思います。
ぜひ導入して、お楽しみください♪

書込番号:16300000

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2013/06/27 06:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40にシグマ10-20持ってるけど、いま出先でカメラがない。
どうしよーーーーーーーーー。。。。
確かシグマの10-20には新しいのと古いのがあって、私のは古いのです。
10ミリは強ー烈なんだけど、とにかくゴーストは出まくりです。
逆光で少しでもレンズに直に太陽がかかると、絶対にゴーストでます。
で、強ー烈な広角だから、なかなか太陽から逃げられません。
ゴーストも味という人もいますが、このレンズ、あまり良いゴーストの出方じゃないです。
まさにムシメガネで紙に火をつける時に角度ずれちゃって焦点定まらないで苦労してる感じ。
あと、シグマの色味は冷たくかりっとしちゃうから、どっちかっていうと純正のほうが使い安いかもなー。
ASHさん、どうでしょ????

書込番号:16300005

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/06/27 06:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ゴースト(10-20)

ゴースト(18-50)

ゴースト(18-50)

> ASHさん、どうでしょ????

ゴースト、確かに出やすいですね。

でもまぁ、どんなレンズでも撮りようによっては出るには出るでしょうし、
出にくいように工夫して撮る、被写体でごまかす、割り切る、狙いとして入れてみる、
ってところで調整する感じでしょうか。

Σ10-20でのゴースト例がぱっと出なかったので、
10-20の1枚と、Σ18-50 F2.8 HSM でのものをとりあえず・・・

ってか、kawase302さん、もう私、出発しないと電車に乗り遅れそうでヤバイっす (;^_^A
なので、ご無沙汰していたところで申し訳ございませんが、いったん失礼します。
泊付き出張のため、復帰は数日後になります <(_ _)>

書込番号:16300040

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2013/06/27 06:35(1年以上前)

げっ、ASHにさき越された。。。。。。
添付した写真で完全にASHに負けたって感じだよなー(誰が見ても)。

魚眼より広角のほうが良いよ。
絵作りが魚眼だと魚眼にしか見えないし使えないけど、広角だといろいろに使える。

D40。
こんなに簡単に使えるカメラはもう出ません(時代の趨勢)。
大切に使ってくださいね。

私もD40使ってるけど、こんなおっさんに使われより、可愛い学生さんに使われたほうがカメラは幸せなんだろうなー。
もし俺がカメラだったら、おっさんは絶対、やだ。

書込番号:16300046

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/27 06:48(1年以上前)

おはようございます。

ハイ、ここの「四季彩」投稿スレッドで遊んでいるおっさんの一人です(笑)

そうですね。ここは広角を入手されるほうが良いかと思いますよ。
キットでも撮り方次第でしょうけど、広角にはかないません。

ただ、シグマと純正では色合いも異なって来るかと思いますので、作例を調べられてからでも遅くはないかと思います。

単なる風景や花なら、ここの投稿スレッドなどにもいっぱいあるんですけど……。

書込番号:16300064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/06/27 06:56(1年以上前)

おはようございます

D40で広角をとなるとニコンのワイコン使うか
各社から出ている10-20や10-24、12-24などの広角ズーム使う人がほとんどでしょうし、シグマ10-20は以前人気のあったレンズなので良いと思いますよ

トキナーの10-17などの魚眼については面白いけど癖があるし、飽きやすいので普通の広角ズームで良いと思います

書込番号:16300076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/27 07:32(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041292_10506012044&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

12mmからで良ければ、トキナーのほうが少し安いです。

書込番号:16300143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2013/06/27 08:17(1年以上前)

camera dogさん
おはよ〜ございま〜す。

私もワンと一緒に広い景色を撮りたくて10〜24を常用して居ります。
勿論、たま〜にD40に装着する事もあります。
ただ…
D40だとワンに対してフォーカスが厳しかったので、D300の発売と共に飛び付き現在に至って居ります。
10mmクラスの超広角はダックス位の大きさのワンにも使い易いですし、ダイナミックな絵になると思います。
値段的にはトキナーかタムロンになってしまうのかと思いますが、太陽が直接画角に入ってしまう事の多い超広角では、やはり純正のAF−S10〜24がお勧めです。
フォーカスも早いですし、ボディーは買い換えてもレンズは殆ど一生モノ。
是非、AF−S10〜24を御検討下さい。

学生さんとは言え、昨今のお父さんより小遣いって多いんじゃないでしょうか。
うちの息子なんてアルバイト大臣ですし…(蛇足)

今、会社なので作例は載せられませんが、ワンと超広角って相性最高ですよ!

書込番号:16300234

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/06/27 11:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

 魚眼レンズでのワンコの作例を載せておきます。
 私のはボディー内にレンズ駆動モーターが入っている機種なのでニコンの魚眼レンズが使えますが、D40でAFが使えるニコンの魚眼レンズはありません。
 魚眼レンズをもしご購入の際はサードパーティーからお選び下さい。
 ただ、特殊な写りですから、超広角レンズの方が一般向けとは思います。
 

書込番号:16300706

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2013/06/27 12:22(1年以上前)

当機種
当機種

D40+Sigma8-16mm

D40+Sigma8-16mm

無茶をすればSigmaといえどもご覧の通り。おまけにD40はCCDですから、溢れると超ゲイジツ的。
Tokina12-24mmDXIIとSigma8-16mmを使っています。

書込番号:16300813

ナイスクチコミ!4


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 13:14(1年以上前)

Ahs@D40さん

早速の返信ありがとうございます!
作例も載せていただき、大変わかりやすく助かります。
私的には、魚眼の写真、いいなーって思ってしまいました...
やはり私が撮りたい写真は魚眼よりなのでしょうか...。

こちらのスレ、以前拝見させていただきました^^
なので、今回このレンズが候補にあがった次第です。

後継機ですね!視野に入れて考えようと思います!
出張前の忙しい時間にもかかわらず、お返事ありがとうございます!

書込番号:16300990

ナイスクチコミ!2


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 13:18(1年以上前)

kawase302さん

出先にもかかわらずお返事ありがとうございます!

そうなんですか。。
ゴーストとは盲点でした...
今までどのくらい広角で撮れるか、だけを考えていたので、
違う視点から見ることも大切ですね><

下のAshさんの写真を見て、確かに出てるーッて思いました><

書込番号:16301007

ナイスクチコミ!1


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 13:25(1年以上前)

Ash@D40さん

またまた作例ありがとうございます!
ゴーストとは盲点でしたので、大変参考になりました。

三枚目はちょっと考え物...ですね><;
うーーんっそっかそっか...また悩ましいですが、
資金つくりの間、たっぷり考えたいと思います!!

出張、頑張ってきてください。
お気をつけて!


書込番号:16301021

ナイスクチコミ!2


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 13:35(1年以上前)

kawase302さん

Ashさんの作例大変参考になりました^^;
また悩ましくなってきました><

そうなんですよね、私も一度そのようなことを聞きました。
ただ、魚眼で撮った写真のほうが、
私がほしいと思った絵に近い、というか...
でも魚眼だと使い道も狭まる...

んーーーっ!悩みどころです...。
でも、買ったからにはたくさん使うつもりですので、
そしたら広角かなあ、とは思っております。

私もひょんなことから、この機種を買おうと思い、
実際に使ってみるとシンプルでなんて使いやすいんだ!
っと感動しました。

いつかほかのカメラを買ったとしてもこの子は残すと思います。

そんなそんな!私よりkawaseさんに使ってもらったほうが
カメラは幸せだと思いますよ^^
私は簡単なこの機種でさえ、使いこなせてあげれてません...^^;

書込番号:16301043

ナイスクチコミ!1


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 13:40(1年以上前)

hinami4さん

おはようございます!
お返事ありがとうございます。

そうですね、私も金額だけをみて、
シグマに辿りついたので、
純正の写真などは比べたりしてなかったので、
もう少し候補になるレンズの写真を見てみようとおもいます!

スレッド、遡って見てみます><

書込番号:16301057

ナイスクチコミ!1


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 13:44(1年以上前)

frank.flankerさん

おはようございます、お返事ありがとうございます。

シグマのレンズ、人気があったのですね!
少し安心しました。

魚眼はたしかに癖がつよいですよね。
私も感じてはいるものの、
実際に撮ったことがないので、
何とかなるのでは、と想像に掻き立てられていたので、
皆さんの意見は大変参考になります。

ありがとうございます!

書込番号:16301069

ナイスクチコミ!1


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 13:48(1年以上前)

じじかめさん

こちらのレンズは初めて伺いました^^;
調べ不足ですね><

ただ私の求めている絵が、魚眼よりなので買うなら10‐20oにしてしまいそうです><
でも資金が追い付かなけば、こちらも全然ありですよね^^
大変参考になりました!

書込番号:16301084

ナイスクチコミ!1


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 14:05(1年以上前)

ダイバスキ〜さん

おはようございます!
お返事ありがとうございます。

そうなんですね!
ワンと広い景色って、ほんとに憧れなんです^^

〉D40だとワンに対してフォーカスが厳しかったので、D300の発売と共に飛び付き現在に至って居ります。
というのはフォーカスが遅い、ということでしょうか?
それとも、ピントが甘いということでしょうか?
質問ばかりですみません...

最近、D40では犬撮りに限界があるというのを感じていて…
走っている最中の写真も連射ではついていけなくて(AF-C)
最近やっと置きピンのコツをつかんだかな?くらいになってきたんですが、
お金があれば、連射が早いものを..と思っているところです^^;


あはは、そうですね、私も大学3年の春くらいまでは
学生にしては結構なお給料をもらっていましたが、
今は就活中で、バイトは極力減らしているんです^^;
また、緊急の医療費以外(もちろん後から返しますが)、
愛犬にかかるお金は私が負担しているので(私が面倒を見るから!と宣言しましたので...)
わたしの自由に使えるお金はほんの少しです^^;

早く就職してしっかりしたお給料をもらいたいですが、就職できるのやら...不安でいっぱいです^^;

もし帰宅してからお時間があれば、作例を見せていただけますでしょうか?
かわいいワンちゃんも見たいです^^

書込番号:16301122

ナイスクチコミ!1


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 14:11(1年以上前)

Dragosteaさん

わーー、やっぱり魚眼、好きです^^;
そしてDragosteaさんの書き込みで
Nikon D40にオート機能のあるレンズがないのを思い出した馬鹿者です...><;
そうでしたそうでしたないんでしたね...

やはりここは、超広角に1票でしょうか。
私も広角にしようかと決意が固まってまいりました。

書込番号:16301136

ナイスクチコミ!1


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 14:15(1年以上前)

うさらネットさん

なんと!シグマの8-16mmなんてあるんですね...
作例もありがとうございます。
このくらいあれば、確かに満足できそうです。

まだまだ調べ不足感を感じます。
ありがとうございます!

書込番号:16301150

ナイスクチコミ!1


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 14:22(1年以上前)


みなさま大変参考になる書き込みをありがとうございました!
まだ決めるには至っていませんが、魚眼はやめておこうと思いました!

シグマに8-16mmがあることや、トキナーの12-24mmがあることも
ここに書き込みをしてわかったので、とてもうれしく思います。

また、作例を載せていただいたかたも
大変参考になりました!
ゴーストが出ることも知りませんでしたので、
本当に助かりました!

ほんとうにありがとうございます^^
NikonD40、大切にしたいと思います^^

書込番号:16301170

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D40 ボディの満足度5

2013/06/27 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

18-105VR

18-105VR

18-105VR

こんばんは。

遅れましたが、画像を貼らせていただきます。

D40素敵です。

書込番号:16302213

ナイスクチコミ!3


スレ主 camera dogさん
クチコミ投稿数:72件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 cream* cream* 

2013/06/27 21:08(1年以上前)

DX→FXさん

作例を載せていただき、ありがとうございます!
18-105oとは結構な広さをカバーできそうですね!
18-55oを持っているので、それを広角に使うのも一つの手かな...とも考えさせられました。

ありがとうございます!

書込番号:16302291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/06/27 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

歩きながら、ノーファインダー撮り

同じく

シグマ30mm/F1.4

ニコン28mm/f1.8G(D600)

camera dogさん、初めまして。

私もワンコとお散歩カメラしてますよ。
一番使用頻度が高いのは、タム17−50mm/f2.8(VCなし)ですが、AF−S28mm/f1.8Gやトキナ12−24mm/f4を使うこともあります。

ワンコと歩きながら、中腰、ノーファインダーで撮ることもあるので、タム17−50mmのワイ端17mmを多用します。
トキナだと、さらに楽チンですね(画面からはみ出さないので)。
ノーファインダーで撮るときは、AF−C、AFエリアをワイド、f5.6ぐらいで撮って、あとで傾き補正、トリミングです。
あとアングルファインダーも便利ですよ。

書込番号:16302757

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/06/27 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お台場へ

乗りたかったもの

たくさん飾っている?

オラに元気を〜

camera dogさん

こんばんは^^

ブログ拝見しました。
素敵なお写真ばかりで見入ってしまいました。

いい作例がないのですが、
超広角10mmあたりのスナップやブツ(花)撮りしたものを
UPしておきます。

D40は私も好きなカメラですが、
超広角(AF-S 10-24mm)は先月購入したばかりなので
まだD40に付けて遊びにいっていません^^;

書込番号:16302937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2013/06/28 00:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょっとはみ出しちゃいました

置きピン無理です

これも置きピンじゃ無理

広い世界は超広角ならでは

camera dogさん
こんばんわ〜

ワンでも人でも、顔を含んだ写真の場合は目にピントを合わすのが基本なんです。
特にワンが走って来る場合などはカメラのフォーカス性能がモノを言いますが、D40の3点では足りない場合が有りました。
そんな時に発表されたのがD300の51点フォーカスポイント。
連写性能も高く、当時の私が飛び付かない理由は見当たりませんでした。

置きピンと言われる方々もいらっしゃいますが、広場を駆け周るワンには到底無理。
カメラのフォーカス性能に頼わらずを得ない事も少なく有りません。
その点、超広角は被写界深度も深くピントは来易いのですが、アップとなるとやはりカメラ自体のフォーカス性能が大事です。

青い空をバックに遊び周るワンって最高です!

>走っている最中の写真も連射ではついていけなくて(AF-C)

来秋に発表される可能性が有るD400なんて狙い目だと思いますよ。
初任給使い果たして買っちゃえ買っちゃえ。


書込番号:16303177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2013/06/28 02:37(1年以上前)

機種不明

D40+キットレンズ

camera dogさん

まずは、お持ちの18-55(キットレンズ)で練習することをオススメします。


青い空を鮮やかに撮ることと、動く犬をブレずに撮ること…を両立するのは
意外と難儀です。
(ジッとしてる場面であれば、容易に撮れますが)

私がUPした画像とダイバスキ〜さんの画像…空の色が全然違いますよね?
ダイバスキ〜さんはそれなりの工夫をされているんですよ。

貯金している期間に、キットレンズでカメラの設定を色々試してみて下さい!



本題のレンズについて…10mm〜の画角を気に入られているようなのでNikon純正をオススメしたいところですが、
あまりに先になるようであれば、比較的安価なシグマでも良いと思います。

ワンコが活発に動き回る期間は限られていますから、年齢などを考慮して判断されてはいかがでしょう。

書込番号:16303365

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング