『滝の写真などについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『滝の写真などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 滝の写真などについて

2013/07/11 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

滝壺の写真を撮影してきたのですが、現像するにあたってコントラストや色合いなど変えても良いのでしょか?PhotoshopではなくてLightroomです。
RAW撮影したやつもあれば、JPEGで撮影してみたのもあります。
みなさん鳥の写真や風景写真挙げたりしてますが、コントラストとか調整しても
「加工乙!」
とか言われたりしてしまうのでしょうか…?

今度雑誌に投稿してみようかなとは思うのですが、アドバイス頂けるとありがたいです

あ、ちなみにα99の写真なんでこのスレお借りします。いつもお世話になってますので。

後ほど写真挙げてみようと思います

書込番号:16353050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/11 00:39(1年以上前)

Lightroomだとピクチャースタイル等のカメラの設定を引き継ぎませんよ。

自分で好みに仕上げる事がrawのメリット。

保険的にraw+jpgで撮影すれば安心かも。

一度体験版をで試してみては?

書込番号:16353090

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/11 01:51(1年以上前)

>現像するにあたってコントラストや色合いなど変えても良いのでしょか?PhotoshopではなくてLightroomです。

っていうか、
現像する際にコントラストや色合いを調整するのは普通、、というか、その為のRAW撮影です(笑)

それに鳥写真はトリミングしてる事が多いし(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16353235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/11 02:05(1年以上前)

> 今度雑誌に投稿してみようかなとは

雑誌の投稿規程によると思います。
レタッチや現像の腕を競うものもあるかもしれないし、そうでないかもしれないし。
ここであれば、オリジナル(撮って出し)かどうかを明記しておけば
助かるって人が多いかも。

書込番号:16353259

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/11 04:19(1年以上前)

書き忘れました

トリミングを行う際は、編集前にしないと駄目ですよ。

書込番号:16353353

ナイスクチコミ!0


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/11 04:19(1年以上前)

普通はコントラストや色合い等、変えても良いですよ
ただ、見てくれが良いからと、やり過ぎには注意しましょう

書込番号:16353354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/11 07:09(1年以上前)

おはよーございます♪

>みなさん鳥の写真や風景写真挙げたりしてますが、コントラストとか調整しても
>「加工乙!」
>とか言われたりしてしまうのでしょうか…?

何も手を加えない・・・「撮って出し」の方が「手抜き乙!」・・・でしょうね^_^;^_^;^_^;
フィルムの時代から、コントラストやシャープネス等・・・調整して「仕上げる」のが当たり前です。

>今度雑誌に投稿してみようかなとは思うのですが、アドバイス頂けるとありがたいです

必ず「投稿規定」がありますので、ご確認ください。
大概のコンテスト等では・・・
1)コラージュ等・・・写っていない物を付け足す(書き足す)、あるいはその逆(写ってる物を消す)の加工
2)合成等・・・複数の画像を合成する。
この様な加工は禁止されてるケースが多いです。

ご参考まで

書込番号:16353521

ナイスクチコミ!3


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/11 09:23(1年以上前)

雑誌に投稿されるのですね

皆さん書かれていますが
その作品に応じた明るさやコントラストに調整されてないと選考を通るのは難しいと思います。
特に色合いの好みは千差万別ですから。
普段目にする雑誌やポスターで撮って出し加工なしは通常ないでしょう。
私は撮って出しの良し悪しより、加工耐性を重要視しています。
一般的にはセンサーのサイズが大きいほうが(APS-Cよりフルサイズ)耐性はいいですね。
ただやりすぎはいけません。

書込番号:16353791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/11 09:45(1年以上前)

コンテストや投稿規定で制約が無ければ、やっていいと思います。結果よければ全て良し。

書込番号:16353828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2013/07/11 11:44(1年以上前)

機種不明

光ぼう

写真雑誌に応募ですか?

水の写真コンテストとか、地元の観光写真コンテストに、挑戦されたほうが良いのでは

ありえないもの、加えたり、いびつな感じは、好かれないと思います

誰でもきれいに写真写せる時代でパンフレット的な写真、ギラギラ彩度あげた写真

あまり、喜ばれないのでは、 滝に行かれたらゆっくり写す前に状況みるのが大事ですよ

主催者が、どんな絵柄望んでるかでしょうね、いい写真いっぱい見て参考にされたら良いですよ。

シャッターチャンス、構図、ピント、迫力でしょうね。

ROWでもJPEGでも、審査するのは、プリントでしょうから、いい作品作ってください。

書込番号:16354124

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/11 15:17(1年以上前)

こんにちは
撮った画像ファイルの調整は、意思の追加と考えるのが普通です。
デジ一の機能、性能は万全では無いので、その為にRAW設定があります。
RAW設定は、追加調整の為の機能です。

コンテストを意識せず、先ずは自分が良いと思うように調整するのが普通です。
コンテストは、規約に沿って出されたら良いです(各コントストの規約は同じでは有りません)。

RAWの場合、使う現像ソフトによって調整しなくても見た感じ_画質が変わります。
自分の好みに合った、現像ソフトを使う方法も有ります。

書込番号:16354653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/11 23:21(1年以上前)

撮影時にいくら調整しても、JPEG出しは、結局はカメラの味付けです。
巧みに操作して、JPEG出しでも限りなく自分の思うイメージに近づけて出せる達人もいますが、それはカメラの操作が上手い(時間的優位)だけで、決して画作りのセンスは良いのとはイコールじゃありませんからね。

細かくトーンカーブで部分部分にコントラストをつけたり、カラーバランスを整えたりする味付けが、個人の味付けとも言えるのですから、それぐらいのレタッチ(現像)で「加工乙!」はありえないと思いますし、それこそが個性だと思います。
実際に、JPEG撮って出しのみOKなんてコンテストの方が、比べ物にならないぐらいに圧倒的に少ないです。

書込番号:16356349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/07/11 23:25(1年以上前)

フィルムの頃から当たり前に色合いやコントラストや諸々の絵作りしてたよ。
ご自身がどのような表現をしたいのか、ってことです。

レタッチと現像は別と考えましょう。

書込番号:16356376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/11 23:51(1年以上前)

印刷は我が家のプリンターですか?
それともDPE店ですか?

書込番号:16356484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/12 08:20(1年以上前)


展示会では全紙が多いです。
自宅で全紙印刷は敷居が高いですが、代替手段が有ります。

エプソンPX-5002に、A2ノビで印刷します。
すると、大抵の全紙パネルにはまります。上下は余裕が少なく、左右は多くなります。
フジカラーのA300を使っています。

書込番号:16357149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/12 08:35(1年以上前)

おいおい
誰か展示会のこと聞いたかあー?

書込番号:16357171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/07/12 10:43(1年以上前)

一日ちょっとの間に大量の返信が・・・あわわ
アドバイスみなさんありがとうございます!
投稿での規定ってのがあるのですね、雑誌をよく見て調べてみます。

加工というか、現像と言った方がいいのかな?
そらの飼い主さんの
>>カラーバランスを整えたりする味付けが、個人の味付け
てのが一番しっくりきました。
カメラの性能のみで競うより個人の好みが反映されるのですねー、なるほど。
なんかとてもありがたいお言葉に聞こえます。

といったものの、あまりに撮影したのでお気に入りが多すぎるのでどれを選別するのかめっちゃ迷っていますww
途中で8GのSDカードがいっぱいになるまで撮影したので、どれもこれも好みでしょうがないです。

現像しようとして気になったのは、私の感性より周りの人の感性が「これはだめだろ」とか「ここなんでこんなSSで撮影してるの?」
とか批判されそうで怖いです。でもなんでしょかね・・・突発で下調べなしに撮影に言ったのは仕方ないんですけど、やっぱいい写真が
撮れたなーと思うので、ちょいと気張ってUPしてみようと思います。

書込番号:16357398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/07/12 11:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

滝の全景

ピクチャーエフェクトのミニチュアを設定して滝の頭にピント合わせて奥行き表現

滝の下から絞っ全景、水に触れるギリギリからバリアングルでの撮影

滝の下の小川部分、こちらもピクチャーエフェクトのミンチュアで撮影。

さっそくいじってUPしてみます。
どんなもんでしょう・・・?

あと二枚ほどピクチャーエフェクト(JPEGのみになるけど)のミニチュアって設定で滝の奥行きを出してみたかったです。
絞りを開けて撮影してもよかったといまさら思いますが、これこれで面白いと自分は思います。
と、思うけど、こーゆー写真てどう思われるのだろーと思ったり。
他人の意見で自分の好みを変える訳ではありませんが・・・どうですかね?

書込番号:16357504

ナイスクチコミ!9


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/12 14:34(1年以上前)

表現とは撮る時にそうなっているのであって
後から付け足すものでは有りませんよ
あ、滝の写真ですが
全体に大人しい気がします、何を見せたいのか何に感動したのか
作品にしたいのか、説明にしたいのかを明確にさせた方が
良いと思います、その上で心を鷲掴みにする様な何かが必要だと感じました
そこがその人の個性の出るところではないでしょうか

書込番号:16357925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/07/12 18:55(1年以上前)

何を見せたいか…ですか。奥行みたいな感じを出して見たかったのですが。

滝のを撮影する際のポイントみたいなのありますか?

私は写真に収めた時に単純に綺麗だなーと感じたので深く考えてなかったです。
出来るだけ頂上から一番下の部分まで写真写したかったです。
24mmだと気持画角が足りませんでした。
20mmぐらい欲しいですが撮影ポイントにもよるかなぁ…

書込番号:16358465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/12 20:19(1年以上前)

滝を撮影するときの指南書があったとして、その指南通りの写真なら必ず入選するのだろうか?
それとも、その指南から一歩踏み出して(滝底に落ちないように)撮ったほうがいいのか?
難しいですね。

印刷を前提にいじってみるのがいいのでしょうか?
自家印刷ならなっとくできるまで(紙とインクのある限り)何度でもトライでるのかな。
DPE店であれば、、、納得できるまで追加料金請求しない店ってあるのかな?
でも、データ持ち込みはJPEGそれともTIFFになるかな?
PSD対応してくれるお店があるといいですね。

書込番号:16358713

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/12 21:33(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

滝つぼの虹は晴れてればだいたい決まった時間にでます

あえて落ち葉をメインに

>セラフィータさん

>>出来るだけ頂上から一番下の部分まで写真写したかったです。

こんばんわ、滝の全景で「映える画」ってなるとかなりハードル高いと思うので付加価値みたいのあるといいと思います。月並みかもしれませんが霧がかってるとか虹が出てるとかスローシャッターで水を煙にするとか・・・・

アップしてくれた作品は4枚目の写真のようにあえて部分だけを切り取って見せるほうが私は好きです^^

あと水流の撮影ですとNDフィルターとかPLフィルターを付けてみると雰囲気がかなり変わりますのでオススメですよ

書込番号:16358948

ナイスクチコミ!4


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/12 22:23(1年以上前)

>滝のを撮影する際のポイントみたいなのありますか?
実際の現地では滝の迫力や大きさ、綺麗さ等で圧倒されて、上から下まで
撮りたくなるのも良く分かります
しかし、応募作品にする訳で、滝巡り集や、観光協会に出すものを撮ろうとしてる訳では
無いですよね
この滝を見て、どう感じましたか?迫力、大きさ、綺麗、圧倒的、などなど・・
その感じたものを写真に捉えてみたらどうですか?
感じ方は人それぞれですから、ポイントも十人十色になって来ます
セラフィータさんが感じた事、その感覚を写真に写すんです、滝を写すのではありません

書込番号:16359173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/07/13 00:12(1年以上前)

アドバイスありがとうございます、返信までいましばしお待ちくださいませ

書込番号:16359562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/13 08:34(1年以上前)

別機種
別機種

コントラストの利いた写真、メリハリがあって、シャープではある。

同じ写真を、諧調重視で仕上げた物、波や雲の表情、岩のリアル感はコッチが上

おはよーございます♪

どれも・・・構図は悪くないと思います♪
まあ・・・定番と言えば定番かもしれませんが^_^;^_^;^_^;
私は、この様な教科書通りの写真は好きな方です♪
雄大さ、迫力、清涼感・・・等・・・感じる事は出来る画だと思います。

気になった点
1)どの写真もコントラストが利きすぎて・・・白飛び、黒潰れが多いです。
もっと諧調(グラデーション)を残した方が、一般受けすると思います^_^;
2)ピクチャーエフェクト(ミニチュア)・・・やっぱりわざとらしいかな??^_^;
不自然な「境界線」が見えてしまうので・・・あまり「効果的」なエフェクトとは思えないかな??
やっぱり、「ボケ」や「ソフトフォーカス」等のテクニックの方が、この様な題材には合ってると思う。
3)4枚目の写真は・・・「滝」と言うお題では苦しいかな??^_^;
「清流」「せせらぎ」「涼み」・・・なんてお題ならGood!かも??

個人的な感想です♪

書込番号:16360234

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/13 08:38(1年以上前)

あ!! 一つ忘れてた!!!

>出来るだけ頂上から一番下の部分まで写真写したかったです。

肝心な「滝壺」が写ってないじゃないか!!!!<`ヘ´>/(笑

書込番号:16360246

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2013/07/13 10:27(1年以上前)

おはようございます。

要するに、商業写真や商品としての写真になるか、作品としての写真になるかだと思います。
滝の全体像を入れようとすると、どうしても商用的になってしまいがちだと思います。
撮った写真を通して、いかに審査員に訴えるか、そして審査員がどのように感じ取ってくれるか
だと思うんですよね。審査員が良いと感じた作品は、応募者が感じてる事、思っている事
以上に深く感じてくれます。当然ながら、その逆もあるのが難しいところだと思います。
審査員のコメントを読むと、「そこまで深く感じてくれたんだぁ」って思いますね。
滝や渓流渓谷の場合、綺麗さ、豪快さ、壮大さ、はたまた静謐感、清涼感など、
表現の仕方は様々ですから、それらのポイントを絞っていかに表現するかだと思います。
個人的には、苔の質感や岩肌の質感なども滝の水流と共に重要視している部分ですね。


書込番号:16360523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/07/14 13:01(1年以上前)

ケンコーさんのc-PLフィルター購入しました。
今からまた滝の撮影リトライいってきます。
長靴にタオルもった…昨夜大雨だったので水量期待してます。
三脚使うなら手ブレは切ってと…ではいって来ます

書込番号:16364288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/15 12:59(1年以上前)

セラフィータさん、こんにちは。

12日にアップされた「滝の全景」の写真、自分は好きですよ。
構図も露出も完璧と言って良いのではないでしょうか。

川とか滝とかを撮る時、シャッタースピードをどうするかって
一つ重要になってくると思いますが、この写真の水の流れる感じ、
1/10秒というシャッタースピードが絶妙で、すごく良いと思います。

自分は白糸のように見せる遅いシャッタースピードか、あるいは
水しぶきを止めるような速いシャッタースピードしか頭に無かったので、
1/10秒って意外と良い感じに写るものだなぁと、参考になりました。

書込番号:16368003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/07/15 23:57(1年以上前)

当機種

手振れ補正いかして手持ちでの撮影です。

撮影いってきました。
えーいろいろトラブルもあったのでそちらから・・・

1・C−PLフィルターを装備すると端がケラレる
2・水滴がひどい、というか雨がやんだり降ったりして水量がめっちゃ増えていたせいかフィルターに水滴の跡が・・・もっとこまめに吹けばよかった。
3・長靴の中に水が浸入するがもう手遅れ。

特に2の水滴ですが、写真のほとんどにちらほらみうけられて、せっかくの写真が台無しになってしまいました。
これいいなー・・・と選んでもよく見たら水滴が写っていたりで、なかなかベストショットが残せませんでした。。。。、
天候が悪く、雨も降っていたので、傘さしつつ、撮影でしたがそれも大変で・・・途中からタオルカメラに巻いて撮影しました。
バリゾナ24-70は防塵防滴でないので水が浸入するのがすごく怖かったです。

でもα99でよかったのは、バリアングルと手振れ補正があったおかげで、水面ギリギリからのローアングルでの撮影ができました。
周りに6Dや、フィルムカメラもったおじさま方が居たのですが、三脚使って撮影してたのですが。私は三脚使わずすべて手持ち撮影でしました。
手振れ補正あるのが非常に心強かったです。

滝付近の川の中入って(この時点で長靴の中に水が浸入してきた)岩場に背中と腕固定して、撮影してましたが、はたからみたら変な人だったと思います。
全景いれたいのですが、ほかにも撮影者が居て写ってしまったので泣く泣くリサイズしました。


今のところ私が撮れる滝撮影で、これが限界です。
PLフィルターの恩恵はほとんど感じられなかったです。。。。
個別返信はのちほどまたお返しします。
色合いとかもこんな感じのハイコントラスが好みです

あと初めて645カメラ見ました・・・レンズふとっ

書込番号:16370457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/16 12:19(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。
>手振れ補正いかして手持ちでの撮影です。

努力は認めるんだけど・・・

2013/07/12 11:30 [16357504]⇒スレ主さん投稿の1枚目の写真と見比べても、眠い画にしか見えない。
※等倍画像を見るまでも無く・・・画面の切り替えだけでも十分違いを感じられると思います。
いくらコントラストやシャープネスを利かせても、ISO2500では・・・鮮やかでスッキリした写真には見えないなあ〜〜

コンテストでは、トーぜん・・・その他大勢の写真と見比べられるわけですから。。。
この様な「風景」写真では・・・「素材(構図)の良さ」「撮影条件(露出)の良さ」にはかなわないと思います。

画面のなかに・・・なにか「トピック」「主題」「偶発的なハプニング」になる物が写っていれば・・・ISO2500でその「瞬間」を「切り撮る」と言う「価値」が・・・「素材」や「撮影条件」より勝る場合もありますけど???

今回の「滝」と言う「景色」で勝負するなら・・・「構図」や「露出」に妥協があれば、コンテストでは負けると思うな(^^;;;

例えば・・・
滝つぼから、魚が跳ねた瞬間を捉えた・・・とか??
滝つぼの枯葉が、偶然に渦巻きになって、その模様の面白さを捉えたとか??
この様な「瞬間」を「切り抜く」写真であれば・・・ISO2500で手持ちで撮影する価値はあるけど。。。

スレ主さんの写真であれば・・・周りで三脚にへばりついてたオジサンたちの写真にはかなわないと思うよ(^^;;;
※まあ、三脚で撮影したって「構図」が悪けりゃ・・・スレ主さんの足元にも及ばないけどさ(^^;;;(^^;;;(^^;;;

風景写真といったって・・・そんな簡単に良い写真が写せるわけじゃないです。。。
同じ景色を1年がかりで撮影してる人も沢山居る世界ですので・・・
1回や2回足を運んだだけで、良い写真が撮れるなら・・・誰も苦労はしないです(^^;;;
風景写真は・・・「天候」「季節」「時間」・・・等。。。自然条件(気象条件やロケーション等)によって大きく左右されますので。。。

>今のところ私が撮れる滝撮影で、これが限界です。
めげずに、チャレンジしてくださいな♪

書込番号:16371663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/16 13:00(1年以上前)

セラフィータさん、こんにちは。

コンテストでどう評価されるかは自分などには知る由もありませんが、
今回の写真も(縮小画像をPC画面上で見る限り)自分は好きですよ。
今回の写真も構図は良いと思いますし、今回は右上にきた木の葉の緑も良い感じに
写っていますし、また今回も1/10秒で撮られた滝の水の流れる感じも良いと思います。

あえてケチを付けるとすれば、手前左下に見える岩が
何とも寝ぼけた感じに写っていて邪魔ですね。
他の岩は良い感じに写っているのでトリミングして切ってしまうのは
もったいないけれど、この左下の岩だけ上手くトリミングも出来なさそうで、
次回撮りに行かれた際、ちょっとだけ移動した位置から撮られてみたら良いと思います。

あと、三脚なしで撮られたとのことですが、オリジナル画像(等倍)を表示させてみると、
さすがにISO2500で撮られたのでは画質的には厳しい感じがしますね。

書込番号:16371797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング