ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MK5076GSX [500GB 9.5mm]
初心者です。
FMV-BIBLO NF/C40N が起動しなくなりました。富士通サポートに連絡して教えて貰いながら操作したところ、ハードディスクに機械的なトラブルがある、と診断がでました。購入して4年、修理に5万は厳しい。ダメ元で一度自分で、ハードディスクを交換してみようと思ってます。
こちらのハードディスクは使用できますか?仕様には、メモリ;4GB,ハードディスクドライブ;約160GB,と書いてあります。今のままで十分満足してます。
また、交換にあたって、他に必要なパーツはありますか?
快適に利用していたので、急に壊れて悲しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
初めてなので、質問がとんちんかんでしたら、すみません。
書込番号:16356539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FMVNFC40のHDDのインターフェイスは、Serial ATAなので使用できます。
HDDの交換方法がYouTubeにありましたので、参考にしてください。
以外に簡単に外れるのかと思う機種です。必要な工具は、マウンターとHDDとのネジを外すために、とりあえず普通サイズか、小さいプラスドライバを用意して下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=YBzHzwy9eeQ
書込番号:16356648
![]()
1点
キハ65さん、ありがとうございます。早速みてみました。ところで、マウンター、て何でしょうか?すみません、初歩的な質問で(^_^;)
書込番号:16356694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YouTubeの動画にもありましたが、HDD部分をスライドさせた時に金属カバーが見えたと思います。
これがマウンターであり、HDDと4本のネジで留められてはおり、PCと接続するために必要なものです。
なお、動画では簡単に外れるようになっていますが、場合によっては他のネジを外さないといけないかもしれません。
これ以上は推測になりますが、DS、ソフトのリカバリーを考えると、初心者レベルでは出来なくはありませんが、覚悟してください。
書込番号:16356765
1点
リカバリーメディアはお持ちですか?HDDを交換しただけではダメです。リカバリーメディアをご自分で作成されていないなら富士通から購入できるか聞いてみましょう。もし、リカバリーメディアがなく、購入も出来ないなら、修理依頼しか方法がありません。
書込番号:16357253
1点
度々のお答え、ありがとうございます。まずは、教えて頂いたことを参考にやってみようかと思います。うまくいけば、ラッキーくらいで、取り組みます。
ご親切なアドレス本当にありがとうございました。
書込番号:16359516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご心配頂きましてありがとうございます。
購入したときに、アプリケーションディスク&ユーティリティディスク、というのがついていたので、これが利用出来るかと考えてました。
うまくいけばいいのですが、、、頑張ってみます。
書込番号:16359528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> アプリケーションディスク&ユーティリティディスク、というのがついていたので
リカバリの言葉がないのが危険な香りがする気がするなぁ・・・
マニュアルでリカバリ方法確認したほうがいいですよ。
最悪、リカバリディスクは買えそうですけど。
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html
あと、Officeはリカバリではインストールされませんので、
別途添付してたはずのディスクでインストールすることになります。
書込番号:16359960
1点
付属していたディスクに「リカバリーディスク」と書いてなければ、リカバリー出来ません。
パソコンが故障して代わりが無く、スマートフォンからアクセスされているようですので、nina3さんが教えてくれたサイトも見るのはつらいかも知れないので、要点を転記しておきます。
リカバリーディスク 5250円
申込電話0120−950−222 9−19時
携帯の場合は045−514−2255 9−17時
音声ガイダンスでは「1:ご購入後のお困りごとのご相談」を選択してください。
パソコン本体の型名・製造番号が必要なのでパソコン本体を持ってきて電話した方が良いようです。
「MS Officeのディスクは取り扱っておりません。市販品をご購入ください。」とのコメントがあり、リカバリーディスクには含まれないようです。また、この書き方ではアプリケーションディスクにはMS Officeが入っていないように読めます。
修理で5万円かかっても、MS Officeまで復元してくれるなら(これは確認必要)その方が良いかも知れません。
書込番号:16360314
1点
nina3さん、mookmookさん、ありがとうございます。
ディスクに、ご購入の状態に戻すリカバリをするときや、ソフトウェアのインストールが必要なときなどに使います、と書いてあったので大丈夫かと判断しました。
また、microsoft office parsonal 2007と書いてあるパッケージが別についていて、中にCDROMとスタートガイドサポート用ID等が、入ってました。
最初は修理に出すことも検討したのですが、メーカーから買い替えを勧められました。また、購入時に、サポートセンターの利用が10件まで無料、というサービスがついてたのですが、購入後1年過ぎると1件2000円の有償に変わっており、今回ももし、HDDが壊れてなくて、電話でサポートを受けていたら、有償でした。仕方ないことかもしれませんが、腑に落ちなくて、少しムキになってるかもしれません。
もし、自前で直してみてダメなら、安いメーカーのパソコンに買い替えするつもりです。
話が逸れてすみません。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:16360418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「アプリケーションディスクがご購入の状態に戻すリカバリをする時に使う」という説明は正しいですが、そのことはアプリケーションディスクがリカバリーディスクだということを意味していません。リカバリーディスクにはリカバリーディスクとはっきり書いてあり、複数枚あり、一枚目が起動用なのでそのことがわかるようになっているはずです。もし、そういうリカバリーディスクが無いなら、購入する以外ありません。
Microsoft OfficeのCDが付属していて良かったですね。それなら、リカバリーディスクを購入して、HDDを換装したら元に戻すことが出来るでしょう。HDDの交換は難しくはありません。交換したらリカバリーディスクから起動して、出てくるメッセージの通りに進めば、Vistaがリカバリー出来、後はMS Officeと他の必要なアプリをインストールしてください。うまく行くと思いますよ。良い経験ですのでやってみましょう。
書込番号:16360693
1点
ちょっと調べてみました。
リカバリディスクは、やはり作成しないとダメなようです。
マニュアル(14.35MB、閲覧注意)
http://www.fmworld.net/download/DD003729/DD003729.pdf
あと、
アプリケーションディスク: プリインストールアプリの再インストール用
ユーティリティディスク: リカバリ用アプリを含む各種ユーティリティー(多分Bootable)
のようです。
書込番号:16360808
![]()
1点
たびたびご親切に、ありがとうございます。
教えて頂いた通りメーカーの故障係に確認したところ、やはり、必要だとの答えでした。すでに、こちらの商品を購入した後なので、まず、HDDを交換してみて、パソコンが動きを確認してから、リカバリディスクを購入してみようかと思います。もし、HDDの交換で直らない故障だとしたら、リカバリディスクが無駄になってしまいますよね。と、いうか、リカバリディスクを使う前にHDDの交換で今回の故障が直ったか否か分かるのかも、分からないのですが(汗)
いつも、初歩的な話ですみません。
書込番号:16365071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながら、HDDを交換しただけではWindowsが入っていないので、OSが入っていないというメッセージが出るだけでしょう。
もし、OSが入っていないというメッセージが出ないなら、システムボードが故障している可能性がありますから、まず、交換してどういうメッセージが出たか、メモして教えてください。
書込番号:16365955
1点
ありがとうございます。
OSが入ってない、というメッセージが出たら、リカバリディスクを購入します。それ以外のメッセージが出たら、また考えます。
書込番号:16366003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mook_mookさん
お世話になってます。何度もすみません。
いま、交換して電源を入れたとこ、9行の英語の文(yukon〜、copyright〜、pre-boot〜、PXE-〜等)のメッセージがでて、最後の行にoperating system not foundと出ます。
これは、osが見つからない、ということですよね?と、いうことは、リカバリディスクを購入して次の段階に進められる、と思ったんですが、いいのでしょうか?
書込番号:16366420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リカバリーディスクを買ってやる価値はあると思います。
書込番号:16366457
1点
ありがとうございます。
明日、注文してみます。
色々と分からないことだらけで、大変ではありますが、親切に教えて頂きながら、少しづつ覚えたり、出来たりすることは楽しくもあります。
本当にありがとうございます。
書込番号:16366496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みにメッセージはネットワーク上に用意したOSを起動しようとしたときのメッセージです。
HDDにOSが入っているときは、これが出る前にOSが起動してしまうので通常は見られません。
一応Windowsが動作しなくても動作を確認する方法はあります。
DVDからインストールせずに起動が出来るOSモあるので、最低限のPC動作は見られるでしょう。
書込番号:16369332
0点
HDD自体は換装できましたか・・・
富士通PCには、トラブル解決ナビのなかに、ハードウエア診断ツールが入っています。
これはおそらくユーティリティディスクorアプリケーションディスクに収録されています。
方法は、マニュアルorサポートのWebサイトで調べてみてください。
また、リカバリはトラブル解決ナビから行うようなので、予行演習にいいかもです。
#個人的には、旧HDDでの診断結果が知りたいかもw
書込番号:16369479
0点
パソコンが故障して代わりが無く、スマートフォンからアクセスされているようですので、nina3さんが教えてくれた「トラブル解決ガイド」を見るのがつらいかも知れないので、要点を転記しておきます。もし、トラブル解決ガイドが付属していて残っていれば、そちらを見てください。私が使っているThinkpadではリカバリーディスクから起動してリカバリーしますが、富士通は違うようです。
1−1.サポート(Support)ボタン搭載機種:キーボード上部のサポート(Support)ボタンを押します。
1−2.サポート(Support)ボタン非搭載機種(TEO)を含む全機種共通:キーボードのF12の位置を確認し、押せるように準備します。
パソコンの電源を入れ、FUJITSU のロゴ画面が表示されたら、すぐにF12を押します。軽く押しただけでは認識されない場合があります。起動メニューが表示されるまで何度も押してください。
2.起動メニューが表示されたら、「カーサーを下に」キー(カーサーを上下左右に動かすキーのうち「下」のもの)を押し、「トラブル解決ナビ」を選択して、「Enter」を押します。
3.「システム回復オプション」ウィンドウで「日本語」を選択し、「次へ」をクリックします。
4.「Microsoft Windows Vista」が選択されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
5.お使いのパソコンで設定しているユーザー名を選択し、「OK」をクリックします。
6.「回復ツールを選択してください」と表示されたら、「トラブル解決ナビ」をクリックします。
7.次の画面の操作を行います。
7−1.「リカバリ」タブをクリック
7−2.「マイリカバリ」をクリック
7−3.「実行」ボタンをクリック
8.「ご使用上の注意」の内容を確認し、次の画面の操作を行います。
8−1.「ご使用上の注意」を下までスクロールすると「同意する」ボタンが出るのでオンにする。
8−2.「次へ」ボタンを押す。
9.「C ドライブの復元」の画面で、画面右下の「ディスクイメージを選ぶ」をクリックします。
10.次の画面に「ご購入時のディスクイメージを戻す」を選択し「決定」ボタンを押す。
11.この後、「リカバリディスク」のセットをうながすメッセージが表示されます。
12.「リカバリディスクセット」からリカバリを実行している場合は、画面の指示に従ってインストールを進めてください。
書込番号:16376483
![]()
0点
皆様、書き込み遅くなりまして失礼いたしました。
本日、リカバリディスクが届き、何とかパソコンを復旧させることができました。マニュアルが、HDDを交換して、リカバリディスクを利用して、という操作に対応しておらず、かなり手探りでしたが、皆様に教えて頂いたことや、富士通のHPに出ていた2年前の型のリカバリのやり方を参考に、何とか無事終了しました。
本当に大変でしたが、こうして親切にして頂けたお陰で、知識も得ることができ、嬉しく思います。本当にありがとうございました。
また、途中からこちらの商品とあまり関係ない話になってしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:16380884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MK5076GSX [500GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/11 15:52:54 | |
| 9 | 2016/05/19 20:56:31 | |
| 3 | 2016/02/12 22:41:14 | |
| 5 | 2016/01/25 19:24:33 | |
| 5 | 2015/08/23 16:23:55 | |
| 2 | 2014/12/10 14:28:57 | |
| 6 | 2014/04/11 20:06:15 | |
| 1 | 2014/03/01 22:52:25 | |
| 5 | 2014/02/06 21:16:48 | |
| 3 | 2014/01/30 5:35:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


