『映り込みについて』のクチコミ掲示板

2013年 4月下旬 発売

スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]

新IPS液晶とファインリマスターエンジンを搭載した液晶テレビ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のオークション

スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月下旬

  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]

『映り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]を新規書き込みスマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

映り込みについて

2013/07/20 21:59(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]

スレ主 NANODENPPOさん
クチコミ投稿数:42件

このテレビは映り込みは気になりますか?
私が住んでいるのは田舎で近くに大きな家電量販店がなくてなかなか実機を見ることができないんです。
明るい部屋でテレビを見ることが多いので気になります。
よろしくお願いします。

書込番号:16386830

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/07/20 23:00(1年以上前)

>明るい部屋でテレビを見ることが多いので気になります。
コレは、「今のテレビで映り込みが有って気になる」って事ですか?

今使っているテレビの情報が有れば、それと比較した情報が貰えるかも...
 <このテレビを持っていなくても、今使っているテレビと同じテレビを使っていて、
  お店に「TH-L42FT60」を見に行った人の感想とか...


それとも、
「自分の顔がテレビに映るのが怖い」
「自分の顔を見るのがイヤ」
だから「映り込み」が起きるテレビは買いたくないって事でしょうか?(^_^;

「程度」については、人それぞれの感じ方なので、
「気になる」「気にならない」両方の書き込みが有った場合、どう読み取るのでしょうか?(^_^;


個人的には、「映り込み」を気にしている方の心理がイマイチ解りませんm(_ _)m
 <「映り込み」って言葉に踊らされていませんか?
  雑誌やレビューに「映り込みがある」=「良く無い」って思っていませんか?
「ブラウン管テレビ」って基本「映り込み」が当たり前だった気がしますが、
「初めてのテレビ」が「液晶テレビ」だったのでしょうか?
 <若い人だとそういう人も居るのか..._| ̄|○
  自分は「ブラウン管」での映り込みを経験しているので「当たり前」に思えているだけかも...m(_ _)m

書込番号:16387072

ナイスクチコミ!0


スレ主 NANODENPPOさん
クチコミ投稿数:42件

2013/07/21 21:07(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
今使っているテレビはシャープのLC−32E8と東芝の22RE1です。
私は22RE1は映り込みは気にならないのですがLC−32E8は暗いシーンで少し映り込みが気になります。でもこの程度なら大丈夫です。
私は画質より機能を重視していて映り込みがある=良く無いとは思っていません。
私も以前はブラウン管テレビを使っていたのでその程度ならいいと思っていますが、あまり映り込みが多いと見ずらいと思いこの質問をしました。
家電量販店に行けたときは自分で確認します。

書込番号:16390065

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/07/21 22:00(1年以上前)

>私は22RE1は映り込みは気にならないのですがLC−32E8は暗いシーンで少し映り込みが気になります。
>でもこの程度なら大丈夫です。
これは、2台とも同じ場所に置いているのでしょうか?

設置環境が違うのに、「気になる」「気にならない」の製品が有った場合、
「テレビ」が原因になるのかは判らないので、状況的には当てに出来ませんm(_ _)m

最近のテレビは、「反射防止加工」がされているので、ある程度は軽減されていますが、
「黒画面」になれば、映り込みが起きる事は避けられませんm(_ _)m
 <シャープの「モスアイパネル」でさえ、実際には「映り込みが無い」では無く、「映り込みが少ない」って事です。
  http://ascii.jp/elem/000/000/745/745870/
  の記事の最初の写真にも、外のビルや窓枠が映り込んでいるのが判りますm(_ _)m


お店にこの機種が無くても、最近のテレビの「映り込み」の程度を観れば、ある程度の予想は出来るかも知れませんm(_ _)m

書込番号:16390283

ナイスクチコミ!0


スレ主 NANODENPPOさん
クチコミ投稿数:42件

2013/07/22 21:59(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
設置している場所は違いますが、部屋の照度はほぼ同じで、照明の光が両方ともあたっています。
黒い画面で映り込みが避けられないというのは実際にテレビを消すと両方とも映り込みがあるのでわかります。
でもテレビを見ているときLC−32E8は映り込みがわかりますが、22RE1はわかりません。
詳しくは自分でいろいろなテレビを見て確認してみます。

書込番号:16393320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/22 23:20(1年以上前)

家電屋で42FT60、46XL9、40G9、40W900A を比較してきました。
注)あくまでも自分の感覚です。

自分が思った低反射?の順です。
 40G9 > 46XL9 > 42FT60 > 40W900A

40W900Aは顔がはっきりと映ります。
42FT60は40W900Aよりは若干拡散しているような。でも鏡代わりに出来るレベル。
自分は19RE2を所持してまして40G9よりも更に低反射です。
(19RE2はグレアで40G9はハーフグレアかな)
22RE1もフレームは黒のテカテカですか?であれば42FT60はそのフレーム並の映り込みだったと思います。

本件と関係ないですが、FT60のフレームのデザインは変なメッキが入っていてあまり好きではないですね。DT60のほうがいいです。

以上、ご参考まで

書込番号:16393729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/07/23 14:07(1年以上前)

>でもテレビを見ているときLC−32E8は映り込みがわかりますが、22RE1はわかりません。
「LC-32E8」のパネルが何か判りませんが、「22RE1」は「ノングレアパネル」です。
なので「映り込みが極端に少ない」のだと思いますm(_ _)m
 <「LC-32E8」の液晶を指で触ってみて、「ツルツル」なら「グレアパネル」です。
  「サラサラ」した感じだと「ノングレアパネル」です。
  「ノングレアパネル」にも「程度」の違いが有るので、「映り込み」にも影響しますm(_ _)m

そういう意味では、「TH-L42FT60」は「グレアパネル」と思われるので、「映り込み」は避けられないでしょうm(_ _)m


http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html
この辺が参考になるかも知れません(^_^;
 <ググれば色々情報は見つかるはずですm(_ _)m

書込番号:16395180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/23 21:19(1年以上前)

>(19RE2はグレアで40G9はハーフグレアかな)

19RE2はノングレアですね。失礼しました。

書込番号:16396187

ナイスクチコミ!0


スレ主 NANODENPPOさん
クチコミ投稿数:42件

2013/07/23 22:10(1年以上前)

koishiharaさん
返信ありがとうございます。
なるほど42FT60は鏡の代わりになるくらい映り込みがあるんですね。情報ありがとうございます。
自分でもいろいろな機種と比較してみます。
私は機能を一番重視しているので、デザインは気にしません。

名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
32E8は自分で触ってみたのですが、よくわかりませんでした。ホームページにはASV液晶ハイビジョンパネルと書いてありますが。
22RE1はノングレアパネルなんですね。情報ありがとうございます。
42FT60はクリアパネルと書いてあったので私もグレアパネルだと思います。
その記事も読んだのですが、グレアパネルは映り込みが多いようですので、42FT60の画面にノングレアの保護シートを張れば映り込みは軽減されるでしょうか。
もしノングレアの保護シートを張った場合3D映像を見るのに何か問題はありますか?

書込番号:16396443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/07/23 22:31(1年以上前)

NANODENPPOさん、こんばんは。

ご承知とは思いますが、高画質な液晶テレビほどグレアパネルになってますよ。そして、そう言う製品を買う方はそれを
承知で設置の向き等で対処しています。ノングレアの保護パネルを被せて対処と言うのはあまり聞きませんし、折角の
グレアパネルが勿体ないです。

私はREGZA Z9000でグレアパネルなので映り込みは激しいですが、映像に集中しているとほとんど映り込みは気にならなくなります。
ほとんど慣れ・・・ですね。

どうしても映り込みが嫌で高画質な液晶テレビが良いならAQUOSのモスアイパネルの製品しかないですが、手入れが難しいですよ。

書込番号:16396561

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/07/24 04:10(1年以上前)

>32E8は自分で触ってみたのですが、よくわかりませんでした。
>もしノングレアの保護シートを張った場合3D映像を見るのに何か問題はありますか?
「ノングレア」って、大雑把に言えば「磨りガラス」です。

貼る「保護シート」がどの程度の「ノングレア処理」なのかに依るので、
「3D」の見え方については何とも言えませんm(_ _)m
 <製品自体に「偏光式の3Dテレビには使わないで下さい」と書かれていれば判るでしょうけど...


100%の見分け方では有りませんが、
「価格.com」に載っている製品写真の「光の当たり方」で「グレアパネル」か「ノングレアパネル」かを見分けられます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000169984_K0000104864_K0000487400
で並べると、「LC-32E8」は「真っ黒」で判りませんが、「22RE1」と「TH-L42FT60」は光の当たり方の違いが判りますよね?
 <パネルの部分の「光の境目」がはっきりしているかどうか。
  シャープは敢えてこの辺を見せない様にしているようです_| ̄|○

書込番号:16397270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/07/24 08:31(1年以上前)

NANODENPPOさんは、ホラーやサスペンスものなどの暗い描写の映画をよく見るんですか?

個人差があるとは思いますが
わたしは別のグレアパネルのTVですけど、ほとんど番組放送のドラマや映画では気になることはありません。

もちろん、グレアだと電源オフの時には自分が画面によ〜く映り込んでいますが、それはTVを見ていないときのはなしです。(笑)
慣れれば通常のTVを見ていてさほど気になるようなことはほとんど皆無です。

高画質高性能TVにおいてグレアパネルを使われることが多いのは、やはり映り込みより画質を優先する
(もしくは気にならない)傾向が高いからだと思います。


「機能」といわれるのは画質も含めてですよね?

暗い場面の映り込みのためだけで折角の高画質パネルを妥協して機種選択するのもどうかと思います。
保護シートもしかりです。
ご自分が良い画質と思われるものを選択するのがベターだと感じます。(実機確認できればいちばんいいのですが・・・)

もし、暗い描写の多いようなのめり込みたい時は
映画館のように夜に電気を消してみるなどひと工夫で回避できますし、そのほうが雰囲気がでます。

何より3Dで写り込みを気にする映像は皆無だと思います。
暗い描写の3Dなんて何の迫力もありませんからそんな場面まずはないでしょうからね(笑)

書込番号:16397597

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 NANODENPPOさん
クチコミ投稿数:42件

2013/07/24 22:05(1年以上前)

メカタれZさん
返信ありがとうございます。
やはりほとんどのメーカーは上位機種のテレビはグレアパネルのようですね。
私は22RE1を見慣れているので画質はあの程度きれいならいいと思っていますが、グレアパネルの方が画質がきれいに見えるということなんですね。慣れたら映り込みも気にならなくなるんですね。

名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
3Dの見え方は保護シートによって違いがあるんですね。貼らないのが一番いいようですが、貼るときは対応しているものを探してみます。
その製品写真も見ましたが、やはり42FT60は反射が多いようですね。

サムライ人さん
返信ありがとうございます。
暗い映像は時々見るくらいで、ほとんどは明るい映像を見ます。
やはりそれでノングレア保護シートはもったいないですか。
高性能テレビは画質を優先することが多いようですね。
明るい映像を見るのにはグレアパネルがいいようですが、暗いシーンを見るときは暗い部屋で見るといいんですね。3D映像は暗い映像はほぼないんですね。アドバイスありがとうございます。

皆様のアドバイスを見てできるだけノングレアの保護シートを張るのはやめようと思いましたが、この機種を購入して映り込みが気になったら貼ることも検討したいと思います。

書込番号:16399739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/07/25 05:06(1年以上前)

>その製品写真も見ましたが、やはり42FT60は反射が多いようですね。
「判り易くしている」ってだけだと思いますm(_ _)m
 <「光の強さ」までは、撮影する時に規定されていませんから...

場合に依っては、同様のパネルの写真を加工して使い回しているだけかも知れませんし...
 <「反射(映り込み)の度合い」までを、この写真で表現したい訳では無いでしょうから...

書込番号:16400659

ナイスクチコミ!0


スレ主 NANODENPPOさん
クチコミ投稿数:42件

2013/07/25 21:48(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
写真では反射まで表現してないんですね。
勘違いしていましたすみません。

書込番号:16403057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/07/26 00:30(1年以上前)

>写真では反射まで表現してないんですね。
大抵の製品は「反射(の違い)」は表現しています。
 <「グレア」と「ノングレア」の違いが判る様に...

「反射の度合い」「映り込みの度合い」が表現されていないという事ですm(_ _)m
 <「映り込んだモノ」がどれほど明確に映るか、
  「窓(板)ガラス程度」「鏡と同等」の様な表現をしている訳では無い。


ただ、「シャープのテレビ」は「反射」すらも表現していないのは合っているかも!?(^_^;
 <以前のモデルは解る様な写真だったのですが...

大丈夫かなぁ...(^_^;

書込番号:16403770

ナイスクチコミ!0


スレ主 NANODENPPOさん
クチコミ投稿数:42件

2013/07/26 21:53(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
反射の違いは表現されていて、反射の度合は表現されていないんですね。
また勘違いしていましたすみません。
シャープの反射も表現していないのは合っているのか、分かりづらくて悪いのか・・・

書込番号:16406280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/07/26 23:09(1年以上前)

J7 ハーフグレア?

あくまで画像はイメージですし、メーカーによって表現の仕方が異なりますのであまり参考にしないほうが・・・


例えば、レグザJ7はハーフグレアパネルだと思いますが、画像ではどう見てもグレアパネルに見えたりします。。。

書込番号:16406605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/27 00:31(1年以上前)

スマホの光沢なら我慢出来るが、テレビはどうだろう。
少しでも心配なら冒険しないほうがよいのでは?
とはいいつつ、選択肢が少ないのが現状…

書込番号:16406920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/07/27 03:21(1年以上前)

>例えば、レグザJ7はハーフグレアパネルだと思いますが、画像ではどう見てもグレアパネルに見えたりします。。。
へぇ〜、「VA方式」でも「ハーフグレア」なんて有るんですね...m(_ _)m
 <「32J7」は「フルハイビジョン」では無いので、「グレア」では無い可能性も有りますが...
  http://ascii.jp/elem/000/000/730/730102/
  には「32J7」の写真が有り、光の境界が隣の「42Z7」と違う感じ...
  なので、メーカーページなどは「65J7」の製品写真を使い回しているとか...(^_^;

最近の東芝の製品ページは、「寸法図」
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j7/design.htm#measurements
などの表現が適当になってきているのが気になりますm(_ _)m
 <「A」と「B」が同じ長さと有るが、図ではそう見えない(^_^;
   ※メーカーに問い合わせた結果では、「長さ表記」が正しいそうです。
    なので「背面図イメージ」の「イメージ」は「写真では無い」では無く、「こんな感じ」という「イメージ」(^_^;

消費者には正しい情報を提供する義務が有る様にも思っていますが...m(_ _)m


スレ汚し失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16407172

ナイスクチコミ!0


スレ主 NANODENPPOさん
クチコミ投稿数:42件

2013/07/27 22:09(1年以上前)

サムライ人さん
返信ありがとうございます。
画像はイメージなんですね。情報ありがとうございます。

koishiharaさん
返信ありがとうございます。
あまり気にしていたら選択しが少なくなってしまいますよね。

名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
メーカーは使い回しなどせず製品ごとに正確な写真やイメージ図なども載せて正確な情報を伝えてほしいです。

書込番号:16409901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]
パナソニック

スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月下旬

スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング