『レンズ、プロテクターの汚れ落としについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ、プロテクターの汚れ落としについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

一眼カメラ超初心者です。
今朝、レンズプロテクターに、何かで擦った様に見える汚れの様な、傷の様なものを
発見し、どうするか悩んだ挙句、カメラ屋さんで、富士フィルムのレンズクリーニングリキッドと
レンズクリーニングペーパーを買って来て、汚れを取ろうとしたのですが、今朝発見した汚れは
取れましたが、新たに油汚れの様に見える物が途中で出来てしまい、何度試しても取れなくなって
しまいました。
初めての経験だったので、プロテクターを買い換える覚悟で、次の様にしました。
プロテクターを取り外し、水道水と、石鹸を使い、指先の柔らかい所で、泡立てながら、円を描く様な感じで
洗い、後に、多量の水道水で洗い流しました。
水分は、エアーダスターで吹き飛ばし、エアコンの吹き出し口で乾かしながら、クリーニングペーパーを使って
水分と、細かい埃を除去して、どうにか目で見る限り傷も汚れも無い様になりましたが、こんな方法で良かったでしょうか?
今後の事を考えて、ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:16388613

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/21 13:01(1年以上前)

油汚れって拭いても伸びてしまい落としにくいですが落ちればどんな方法でも問題ないですよ
まあクリーニングペーパーよりも普通のティッシュのほうが吸水性があるので落としやすいですけれども・・・・・

書込番号:16388618

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2013/07/21 13:09(1年以上前)

carnivoreさん こんにちは

>水道水と、石鹸を使い、指先の柔らかい所で、泡立てながら、円を描く様な感じで洗い、後に、多量の水道水で洗い流しました。

このクリーニング 自分の場合は中性洗剤を使いますが たまにやりますし 通常のフィルターでは問題ないと思います。

でも 最近のフィルター撥水加工されているものがあり 自分はまだしたこと無いので判りませんが 撥水加工に影響有るかも知れませんので 注意が必要だと思います。

また 油汚れの様に見える物が 白い筋のようなものでしたら 軽く息をかけ 携帯の液晶クリーナーで拭いてみると 取れる場合があります。

書込番号:16388644

ナイスクチコミ!1


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2013/07/21 13:10(1年以上前)

餃子定食さん
はじめまして。
早速の、ご意見をありがとうございました。
そうですか、汚れさえ落ちれば、あまり気にする必要はないんですね。
以前に、どこかのWebサイトで、レンズやプロテクターは、表面に色々な加工が施されているので、
専用の溶剤等以外を使ってはいけない。と言う趣旨の記事を読んだ事がありまして、気になっていました。
ついうっかり、プロテクターを触ってしまうこともあり得るので、今後も、同様に対応したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16388646

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/07/21 13:15(1年以上前)

プロテクター付けてて良かったですねー。
私も、水道水と石鹸で洗ったりしますよ。
中古で買ったレンズプロテクターは、先ず、この方法で洗います。

書込番号:16388656

ナイスクチコミ!2


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2013/07/21 13:16(1年以上前)

もとラボマン 2さん

はじめまして。
撥水加工をしているものがあるんですね。
私のは、ケンコーのプロテクターなので、大丈夫かな?
そのうち、CPLフィルターを買うつもりなので、撥水加工については、
確認要ですね。
ありがとうございました。

書込番号:16388662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/21 13:18(1年以上前)

油汚れには中性洗剤をほんの少し付けた綿棒で拭くとよいみたいです。
所詮プロテクターは消耗品なのでジャブジャブ洗ってもかまわないと思いますが・・・
下記のような物は評判がいいそうです
http://gray.ap.teacup.com/pxc07374/125.html

クロスは
http://ec1.kenko-web.jp/item/2143.html
のようなのが使ってて良いです。当然油汚れも取れます。

書込番号:16388670

ナイスクチコミ!1


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2013/07/21 13:20(1年以上前)

sweet-d さん

はじめまして。
はい、おっしゃる通り、同時にプロテクターも買っていて良かったと思います。
同じ方法でやっていらっしゃると言うことで、安心しました。
これからは、定期的にプロテクターの汚れ等を確認して、この方法で、やっつけようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16388677

ナイスクチコミ!0


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2013/07/21 13:24(1年以上前)

ディロング さん

はじめまして。
便利グッズを紹介して頂きましてありがとうございます。
出先で、汚れ等を発見した場合などには、重宝しそうですね。
早速、クロスは買って、バッグに常駐させておこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16388687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4635件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/21 16:55(1年以上前)

メガネ屋で普通に売ってるメガネふきで落ちます。
プロテクターならそれくらいで良いでしょ。

書込番号:16389226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/07/21 17:12(1年以上前)

ぼくも…プロテクターに関しては神経質には扱いません。
それで落ちればよいと思います。

書込番号:16389285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/21 18:12(1年以上前)

こんにちは

私はほとんどの場合ねクロスで拭いて終わりです
汚れが落ちにくい時のみ中性洗剤をいれた水で洗って乾燥させてます

また、最近はフィルター用のクリーニングペンも販売されてますから、今度はこれを使ってみようと思っています
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120190-2C-00-00

書込番号:16389471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/22 14:12(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/30/5428.html


レンズペンもいいと思います。

書込番号:16392123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング