『LED電球の場合のホワイトバランスについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LED電球の場合のホワイトバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

LED電球の場合のホワイトバランスについて

2013/08/02 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:350件

とうとう我が家にも初のLED電球がやってきた。
50W相当の660lm昼白色なんじゃが、
使っているうちにふと疑問が出て来た。

カメラをLED光源で使う場合、AWBで良いのか、
それとも別のポジションにするべきか........

これだけLEDが普及して来たのなら、
カメラ側の設定にLEDがあってもよさそうじゃろ?
特にパナはLED製造しておるじゃろうし、カメラも作っておるならば
率先してLEDポジションを設けるべきかと思ったんじゃよ。

LEDポジションの無いカメラではどうすればいいのじゃろうか。

書込番号:16430478

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/08/02 23:49(1年以上前)

LEDポジションって、あると便利なような、どうでもいいような微妙です。
LEDという特別なスペクトル分布があるわけではありませんし、ホワイトバランスを色々ためすしかないと思います。
おそらく、電球色のLEDなら電球色ポジションに合わせれば良いのではないでしょうか?

書込番号:16430515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2013/08/03 00:02(1年以上前)

昼白色は5000K程度です。AWBもしくは太陽光で良いかと思います。
なお、LEDの場合も蛍光管と同じ色域で現在は表示されています。
なお、高演色形でない場合は、赤と緑のスペクトルが若干不足して、色再現性が落ちるかも知れません。

書込番号:16430549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/08/03 00:03(1年以上前)

LED電球の色温度については、wikipediaにも記載されていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/LED%E7%85%A7%E6%98%8E#.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.99.BA.E8.89.B2

昼白色・昼光色・電球色とありますので、それによって違いが有るのでは?

それと同時に、高演色タイプのLED電球でないものは赤系が鮮やかに表現できないので注意が必要です。

またLED照明によっては、フリッカーパターンが撮影に影響を及ぼす可能性がありますのでこれも
注意が要りますね。

書込番号:16430556

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2013/08/03 01:05(1年以上前)

MWBでなんでも来いじゃないですか(・・?)

家の中なら、一度値を見つければ、しばらく変わらないかもですし(^◇^;)

RAWで撮って、調整でも良いかもですねo(^▽^)o

コンデジだと、AWBでダメなら、結構MWB使ってます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:16430704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2013/08/03 02:38(1年以上前)

皆さん、早速のご返答
有り難うございます。

ガラスの目さん
うさらネットさん
h o t manさん
MA★RSさん

皆さんの意見を集約すると、
高演色型ならばAWBや太陽光にすれば問題は無いが、
そうでないものは赤や緑の成分が不足するが故、
MWBでその部分を補うと良いのではないかということで
よろしいじゃろうか。

LEDポジションを敢えて作るならば、
高演色型は現在設定されているWBポジションが使えるとして、
そうでないLED光源の場合は昼白色、昼光色、電球色のポジションで
赤と緑が補える専用のポジションがあれば良いということじゃろうか。
実生活で使うのは普通のLEDじゃし専用ポジションあれば便利
じゃと思うんじゃが。

AWBではなくMで設定するのは素人には難しかろう。
仰るようにRAWならば問題無しなんじゃが.........
それにしても、ウィッキペディアの解説はちと難しくて
難解じゃが、もう少し勉強してみるわい。


書込番号:16430846

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/03 07:54(1年以上前)

こんにちは
LED電球は、色も変えられるのでややこしいですね。

マニュアルWBは、これを使っていますが操作は簡単です。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
複合光でも大丈夫ですが、人の見る色はそれぞれ感じ方が違いますので、
しっかりWBを設定してRAWで撮り、現像ソフトで調整が最良です。

書込番号:16431128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/03 09:27(1年以上前)

私の部屋の蛍光灯が故障しましたので、先月LEDに買い替えました。
普通につけると黄色っぽい感じで、リモコンで「白い色⇔暖かい色」に変更でき、白い色にしています。
なお、室内撮影はしませんので、ホワイトバランスは試してません。

書込番号:16431320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2013/08/03 10:48(1年以上前)

robot2さん
じじかめさん

エクスポディスク ホワイトバランスフィルターという
便利なものがあるんじゃなぁ〜
良い物をご紹介頂きました!
有り難うございました。

じじかめさんもLEDにされたとのこと。
えっ!? 室内撮影はしないとな??

書込番号:16431528

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2013/08/03 11:40(1年以上前)

http://www.eco-online.org/2011/06/03/led%E7%85%A7%E6%98%8E%E3%81%AE%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B/

結局、既存の何かを目指して作ってるだけなので、
近いのを選ぶのが簡単かもですね。


>AWBではなくMで設定するのは素人には難しかろう。
機種によりますよ(;^ω^)

簡単なのは、MWB選んで、白いものを見つけて、シャッター半押しかな。

書込番号:16431658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2013/08/03 12:33(1年以上前)

MA★RSさん

判りやすいサイトのご紹介、有り難うございました!
勉強になります。

なるほど!!
裏技ですな〜
LEDの場合は白いもの見つけて
MWBで光りのクセを無くせば良いということ
ですな。
これなら出来そうじゃ!
御指南、恐れ入ります。

書込番号:16431785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング