SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥28,800
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2012年 9月10日
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]
先日届きまして、早速使用してみました。
焼き上がりは申し分なかったのですが、
耳(外側)がかなり固く、まあカリッとしているのですが、
こんなものなんでしょうか?
もう少し柔らかいほうがいいので、何かアドバイスあれば
よろしくお願いします。
書込番号:16436754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VFR50さん こんばんは。
色々理由は考えられるので、思いつく事と調べた事をザーッと列記します。
色々お試し下さい。
まず、パナは畜熱性たかいとかで、耳が硬くなり易いそうです。
・焼き色を「淡」にする。
・ソフト食パンコースで作る(中にマヨネーズを少し入れる人もいるようです。)
・他社ですが、焼き上がりの数分前に電源を切るという答えも見つかりました。
・小麦粉を変える(私もゴールデンヨットの時はふんわりでしたが、スーパーキングだとカリカリに焼きあがりました。)
・そもそも、作った直後に食べない(あら熱を取ったら、ビニール袋に入れて保存すれば、耳がしっとりするはずです。)
ざっと私が思いつくのはこの辺りです。
書込番号:16437030
3点
ご回答ありがとうございました。
やはりいろいろな原因がありますね。
これから何回か使っていくので色々試してます。
書込番号:16437274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VFR50さん こんばんは!。
私は、レビューも多くしている、ホームベーカリー愛用者です。
レシピも公開し、写真も多く投稿しています。
----------------------
耳の固さをやわらげる方法ですが、有りますね。
簡単な方法は、
1.バターミルクパウダーを使う方法。 *スキムミルクに置き換えて下さい。
2.イビスイエロー(生地改良剤)を使う方法。 *対粉0.25%を守って下さい(減らしても増やしても駄目です)。
3.金沢製粉「ローランド」だけで焼く。 *食べた経験がない方は、驚くでしょう。他の粉では、真似は不可能です。
4.1斤で1個の卵を使って焼く。
5.小麦粉250g/水175cc(70%)にする。
*お米を炊く場合とは、間逆と考えて下さい。
水を増やすとパサパサします。水を少し減らすと、モッチリ感に変わります。
Panasonicのホームベーカリーは、180cc(72%)なので、多過ぎます。
今でも割と使われている方がおられる、基本とされる材料を使わない方法も有効な方法です。
耳の固さに影響が大きいので、守って焼いて下さい。
@ショートニングを使わない。 加えると、サクサク感が強く出てしまい、使うと、確実に耳が固くなります。
*醗酵バター、無塩バターに、置き換えて下さい。
マニアックな材料の話ですが、コーンスターチを加えないというのも効果的です。
1斤に対して、小さじ1杯ほど加えると、サクサク感が、少しですが、増します。
書込番号:16437340
2点
とても詳しく教えていただきありがとうございました!
金沢製粉「ローランド」、ぜひ試してみます!
これからもパン作り楽しみたいと思いま〜す^^
書込番号:16492237
1点
VFR50さん こんにちは!。
お疲れ様です!!。
パン作りを、オモイッキリ楽しんでください!!。
これ入れたら、一体どうなるだろう?という感じで、励まれると面白いと思います。
@ワクワクした気持ちが湧いてくるので、面白いですよ〜。
出来上がるまでの時間が、ワクワクドキドキして、何とも言えない楽しみになります。
金沢製粉のローランドは、使えばわかりますが、お金を出す価値のある、最強力粉です。
@通常よりも粉の量を10〜15%程度減らして、仕込んでみてください(必ず!)。
パン作り:ベイカーズパーセント
http://homepage2.nifty.com/godakaz/bread/files/04_bakers.html
★Panasonicnoホームベーカリーで言うと、粉:225g 水:162cc(72%)にしてください!!。
@通常ですと、粉250g/水180ccだと思いますが、上記の分量に変更して仕込んでください。
膨らみ過ぎの防止になります。
とにかく、他の粉とは別次元の食感です。 似ている粉は有りません。
@必ず、ローランドだけで仕込んでください。混ぜては、粉の良さが出切りません。
お気に入りの粉になれば良いのですが..。
是非、写真などを使って、披露してください!!!!!。
ファン登録させて頂いているので、投稿されれば分かりますので!!!。
思う存分、遊んでみてください、楽しんでください!!!。
書込番号:16492516
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BMS105-SW [シルバーホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/01/22 19:42:53 | |
| 6 | 2016/12/28 0:29:10 | |
| 9 | 2014/01/09 12:13:15 | |
| 1 | 2013/12/23 8:56:43 | |
| 0 | 2013/12/14 8:55:48 | |
| 4 | 2013/12/09 23:14:38 | |
| 4 | 2013/10/25 2:01:09 | |
| 5 | 2013/10/20 19:29:08 | |
| 3 | 2013/10/14 15:45:38 | |
| 9 | 2013/10/18 13:45:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)









