『別の部屋で録画番組(タイムシフト、通常録画)を見たい』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

REGZAサーバー DBR-M490

8ch録画対応のブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-M490 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-M490とREGZAサーバー DBR-M590を比較する

REGZAサーバー DBR-M590

REGZAサーバー DBR-M590

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション

REGZAサーバー DBR-M490東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

『別の部屋で録画番組(タイムシフト、通常録画)を見たい』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M490」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M490を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M490をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

クチコミ投稿数:3件

東芝REGZAサーバー DBR-M490の購入を検討しており、
別の部屋のテレビでM490で録画した番組を見たいと考えております。
メーカー仕様書を確認すると、この機器にはレグザリンクやDLNAという機能があるそうですが、
別の部屋で録画番組(タイムシフト録画、通常録画)を視聴する場合、どこまで可能でしょうか。
実際に接続して確認された方などいらっしゃいましたら是非その操作性なども併せて教えてください。

(1) LAN接続にて別の部屋のテレビ(レグザ)で見る場合
 @通常録画した番組を見る事はできますか?
 Aタイムシフト録画した番組を見る事はできますか?

(2) DLNA機能(LAN)で別の部屋のテレビ(レグザ以外例えばシャープ)で見る場合
 @通常録画した番組を見る事はできますか?
 Aタイムシフト録画した番組を見る事はできますか?

(3) 2台以上のテレビで同時にM490の録画番組を視聴する事はできますか?

書込番号:16468349

ナイスクチコミ!0


返信する
暫帝さん
クチコミ投稿数:19件

2013/08/14 14:26(1年以上前)

うちのテレビがしょぼいのでDLNA、DTCP-IPに
対応したテレビがないので ぽろ〜んさんが
知りたい事とずれているかも知れませんが、
私は以下の方法でM490を設置している部屋とは
別の部屋で視聴しています。

まず M490とルーターは無線で
別部屋にあるPS3とルーターも無線でホームネットワーク内にあります。
PS3の設定で DLNAサーバーを有効にしておくと
M490が見えるようになり、ビデオの項目で HDDとタイムシフトという
ディレクトリがあり HDDの中は 通常録画のもの
タイムシフトは 更に階層があり 日付、チャンネル別が選べ
更にその下に それぞれの日付やチャンネルのディレクトリなどがあり
タイムシフトの方も視聴可能です。

またそれとは別にwindows8のパソコンで DTCP-IP対応のアプリを
ダウンロードしてみましたが、そちらでも同じように
通常録画、タイムシフトの両方が視聴可能でした。
でしたが、アプリは有料でまず テスト版(試用期間1週間)を
ダウンロードして試してみましたが 最初の日は通常録画
タイムシフト両方とも 問題なく見れたのですが
後日 タイムシフトの方が 全く見れないチャンネル、日付が発生し
試用期間中に 改善されなかったため 正式版の購入を見送りましたので
その後は不明です。

また (3)に 関連するのかも知れませんが
PCで通常録画番組を視聴中に M490本体でタイムシフトの番組を
視聴しようとしたら、他の機器がアクセスしているから
そちらを切断していいか? と言った感じのメッセージが出たので
2台のTVで同時に視聴は無理なのではないかと予想します。


書込番号:16468629

ナイスクチコミ!2


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/16 17:28(1年以上前)

私の所では、パナのレコBZT710と720(何れもDLNAクライアント・サーバ機能:有)、及び東芝のM490(こちらはDLNAクライアント機能:無、サーバ機能:有)を有線LANで使ってます。結果は次の様になりました。
(無線LANは試みておりません)


(1)、(2)は、可。という事になります。(DLNAクライアント機から視聴できたと云う意味)

(3)は、1台のDLNAクライアント機でのみ視聴可。
2台目の機器ではM490内の各番組タイトルは見えますが再生はできませんでした。


参考になりますでしょうか。

書込番号:16476084

ナイスクチコミ!1


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/16 21:48(1年以上前)

連投になりますが...

M490の操作編の取説95頁には「番組を複数の機器へ同時に配信することはでません」と断言されています。

又、同95頁には「本機の録画や再生の状態によっては、端末機器へ配信できない場合があります」ともあります。(曖昧な表現になっているのは(ある意味)メーカ側としての安全策なのかもしれませんが)例えば、通常録画で2つ目の録画が開始されると配信が停止されるようです。

つまりDLNAで番組を配信できるのは1箇所のみ(複数配信はできません)ですが、M490の状態によっては、どこにも配信できない。といえます。

書込番号:16476950

ナイスクチコミ!1


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/17 12:59(1年以上前)

追伸っていうか... レス主さまの質問の主旨からは離れますが、気になったので(少し)検証してみました。

結果
@.パナBZT710、720からM490内の(HDD、タイムシフト、USB1)番組は見る事はできました(視聴可という意味)
(M490には、通常録画拡張用としてUSB-HDD(1台)を増設してます)

A.補足としては、DRモード番組も、長時間録画番組も視聴可でした。
ただ、見たい番組のタイトルが表示されるまでの時間は(決して)素早いレスポンスではありませんでした。(レスポンスに関しては同一メーカ機器なら問題なのかもしれませんが、なんとも云えない所です)


個人的には
M490のタイムシフト番組が、LANを介してDLNA配信できる事は、(とても)すばらしい機能だと思いますので、異なるメーカ間どうしであってもストレス無く利用できる様にしていただけると万人へお勧めできる(とても)良い製品だと思います。

書込番号:16478951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/19 22:55(1年以上前)

暫帝さん、shisei56さん、回答ありがとうございました。
要するにLAN接続のDLNA機能を使えば、東芝以外のテレビからもタイムシフトを含むすべての録画番組が視聴できる。但し、複数のテレビから同時に視聴することはできない。・・・ということですね。
非常に参考になりました。

書込番号:16487519

ナイスクチコミ!0


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/20 01:31(1年以上前)

↑そう云う認識で間違いないハズです。

暫帝さんが(上にて)詳しく報告されておりますので非常に参考になるかと思います。

また(わたくし事ですが)気になったので、検証した結果を別途【レポ】として上げてあります。(ご参考まで)
(断るまでもありませんが、異メーカ機器どうし、及び同一メーカでも動作確認済み機器以外は、動作保証外のハズです。 なのでメーカのサポに問合せできない所が、辛いです)

書込番号:16488023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-M490」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M490
東芝

REGZAサーバー DBR-M490

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

REGZAサーバー DBR-M490をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング