『RAW 14bitデータのレタッチについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『RAW 14bitデータのレタッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW 14bitデータのレタッチについて

2013/09/03 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:37件

初めて質問させていただきます。
Nikon Capture NX2 でRAW 14bitデータを開いてもホワイトバランスの変更ができません。
今までは「クイックフィックス」の上に「カメラ設定」という項目が出てきて、
ホワイトバランスなどの調節ができていました。
D600で撮影した12bitのロスレス圧縮RAWでは問題なく表示され、ホワイトバランスのレタッチが可能でした。
カメラ側の設定が悪いのだと思いますが、どこの設定を正しくすればよいのでしょうか。

D300では12bitから14bitに変更した時はパソコン上、問題なく表示されていました。
上記の問題について御教授いただければ幸いです。
なおあさってから海外旅行のため12bitで撮影すべきか?と少々焦っております。
よろしくお願い申し上げます。

<各種設定>
D600 14bit ロスレス圧縮RAW
Nikon CaptureNX2 バージョン2.4.3
パソコン windows7 Home Premium 64bit(再起動済み)

書込番号:16542040

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/04 00:51(1年以上前)

撮影情報が、ロスレス圧縮RAW14-bit に成っているのですね(要確認)。
それで、WBの補正が出来ない→カメラの設定の変更が出来ない訳ですが、WB以外は大丈夫なのですか?
例えば、ピクチャーコントロールの変更とか…
12bitロスレス圧縮RAWは、調整可能と言う事は何らかのストレスで、C-NX2が不完全な状態に成った事に成ります。
一旦削除して、再インストールが良いと思いますが、削除の前にプログラム→C-NX2の中にあるcashを削除した方が良いかもです。

書込番号:16542278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/09/04 01:00(1年以上前)

ソフトウェアのポリシーで変わりますが、NX2の場合ノンリニアデータ(jpg、8bitTIF、16bitTIF)ではWBの調整は出来ないです。
RAWデータが読み込めているかもう一度チェックしたほうが良いです。

>なおあさってから海外旅行のため12bitで撮影すべきか?と少々焦っております。

D600は使ったことがありませんが、ニコンのフルサイズであれば12bitと14bitの差が現れるだけの素質はあります。
強めのS字をかけた場合のシャドーの階調耐性で12bitと14bitでは優位な差が出るので、できれば14bitが良いです。
12bit変換が可能で14bit変換が出来ない故障ってきいたことがないので、単なる読み込みのミスでは。

書込番号:16542291

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/04 01:27(1年以上前)

追記
カメラの設定が、有効にならないのはRAWファイルで無い時にそうなります。
RAWファイルかどうかは、左のメタデータ+をクリック→NEFを確認→下の画質モードを確認して下さい。
RAW+JPEGで撮った場合の注意点は、RAWファイルをC-NX2で開くことです。
V-NX2で、振り分け可能ですし、どちらをC-NX2で開くか聞いて来ます。

書込番号:16542343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/09/04 07:41(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

robot2さん
ロスレス圧縮RAW14-bit に設定しています。
ホワイトバランス意外にも「カメラの設定」項目はすべて表示されません。
パソコン側に問題、ストレスという可能性もありますか。
今夜、再インストールできればと思います。
撮影はRAW+JPGですが、RAWファイルを展開しました。
念のためjpgデータもC-NX2で展開しましたが、同様に「カメラの設定」部分は非表示でした。

ニッコールHCさん
ファイルの種別は確認しましたが、tifやjpgではなく、RAWファイルでした。
とりあえず14bitで撮影して、後に12bitの問題をゆっくり解決したほうが良いのかもしれませんね。

書込番号:16542778

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/04 07:45(1年以上前)

ホワイトバランスと色かぶり補正はあった方が、よりその場の雰囲気に近づけると思います。
純正の編集ソフトに満足出来ないなら、他のライトルーム等自分が使いやすい編集ソフトを体験版で試して、気にいったソフトを買うのが良いと思います。

書込番号:16542786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/04 08:17(1年以上前)

 しゃおんさんおはようございます。 困りましたね。

 まず、私の環境ではNikon CaptureNX2 バージョン2.4.3、ロスレス圧縮14bitRAWで
「クイックフィックス」の上に「カメラ設定」という項目が出てきます。

 ですから、何かがおかしいということですね。

 可能性として、CaptureNX2がロスレス圧縮14bitRAWと認識していないことが考えられます。

 たとえば対象の画像をViewNX2で開いて メタデータ>ファイル情報2>画質モード で
画質モードを確認してみてはいかがでしょうか。 
 正常なら "ロスレス圧縮RAW(14-bit)" と表示されているはずです。

書込番号:16542865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/04 09:48(1年以上前)

えとね

ニコントランスファー使ってる?
もし使ってるんだったら、最新バージョンになってる?  (・_・D

書込番号:16543108

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/04 11:07(1年以上前)

>ロスレス圧縮RAW14-bit に設定しています。
こんにちは
いえ、私が言っているのは、カメラの設定では無くC-NX2で開いた時に撮影情報がどうなっているかです。
要は、カメラの設定→メディア→PC→C-NX2の過程でNEFが消える_認識しない事も有りますので確認して見て下さい。

PCに、RAWファイルを取り込む時はどうされていますか?
添付のV-NX2を最新にして、左上のTransferをクリックして取り込んで見て下さい(今はTransferはV-NX2の一部に成っています)。
V-NX2でも、撮影情報を一応確認。

書込番号:16543343

ナイスクチコミ!0


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/09/04 12:23(1年以上前)

Nikontransferは、ViewNXに一体化され、Nikontransfer2にバージョンアップされていますが、アップデートしても、旧バージョンは、残したままとなります。
旧バージョンで、USB接続の自動起動を設定していると、旧バージョンが立ち上がってしまいますので、要注意です。

書込番号:16543551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/09/04 19:41(1年以上前)

解決できなければ、悩むより「ニコン カスタマーサポートセンター(0570-02-8000)」に聞く方が早いかも・・・。(^_-)

困った時は、この手でいつも100%解決してますよ!(^^)

書込番号:16544844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2013/09/04 21:08(1年以上前)

みなさま。
ご返信、ご指導いただきましてありがとうございます。
問題は解決いたしました。

原因は旧ソフトウェアのnikon transferを使っていたことです。
この度、viewnx2をインストールし、viewnx2経由で写真を取り込んだところ解決いたしました。

画像管理はpicasaで行っていたため、viewnx2は不要としてインストールしておりませんでした。
これで気兼ねなく14bitで撮影ができます。
みなさま、たいへんお騒がせしました。ありがとうございました。

書込番号:16545210

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング