暗いところで壁などに照射した光を綺麗に撮りたいのですが、おすすめのデジタルカメラはありますでしょうか?(出来ればコンデジで)
いくつかのコンデジでトライしてみたのですが、ピントが合わなかったり、真っ白になったり、色が変わってしまったりと目で見たものとまったく別物になりうまく撮影できません。 もしうまい撮り方などがご存知でしたらご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:16549652
0点
こんばんは。
RAW撮影のできる機種を選ばれてはいかがでしょうか。
書込番号:16549701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホワイトバランスを太陽光…露出補正を−。
壁が白っぽくなってたり、陰影まで光で飛んでたらAFは無理。
光と影の境界線で試してみては?
書込番号:16549707
0点
光の当たってる所をスポット測光にして狙ってみてはいかがでしょうか??…
書込番号:16549903
0点
結局、コンデジのオートじゃ難しいってことですよね。
お持ちの機種のマニュアルを引っ張り出して、自分で設定を色々変えて撮ってみたらいかがですか。
そのような被写体はコンデジのオートではまず無理でしょうから、カメラを変えても同じですよ。
書込番号:16549939
0点
どういうのか、イメージが湧かないですが、
サンプルとかないでしょうか(;^ω^)
それっぽいのを探してみましたが、
こういうのであれば、普通のコンデジでも
撮れるかな、と思います。
でも、赤が綺麗に出にくいのと、滲むかな。。
一眼の方が綺麗に撮れるかと思います('◇')ゞ
書込番号:16549976
1点
マニュアル設定(ピントや露出など)が出来るカメラ(コンデジでも)なら、写るのでは?と思いますが…。
WBは太陽光か、RAW撮りですね。
もし光量が少なくシャッタ速度が遅くなるようだと、三脚も必要になるでしょう。
書込番号:16550219
0点
こんにちは 光には形が無いから撮るのは容易じゃないですね。
壁に当たった光なら、壁のカメラの画面の外に白地にXの紙を張っておいて、まずこちらでAFを取ります。
次にシャッター半押しのまま、カメラをずらして本来の画面を写します。いわゆる「置きピン」です。
それかマニュアルフォーカスで壁にピントを合わせます。
色味が変わる問題は、AW(ホワイトバランス)とAE(輝度レベル)がライトの光で狂わされてしまうから、ここも固定にして動かない方が良いですね。
でも「M(マニュアル)」モードが使える中級以上のコンデジならなんとか写せるんじゃないでしょうか?
更にRAW撮りできるカメラだと後でパソコンで、じっくりホワイトバランスと輝度レベルの再調整ができるので便利ですよ。
書込番号:16550287
![]()
2点
yuchunさん こんにちは
色が変ってしまう場合 一番簡単なのは RAWが使える機種購入すると パソコン上で簡単に補正できますので大丈夫だと思います。
でも スポットで当たった光の場合 スポットで光が当たっている部分よりあたっていない部分に露出が引っ張られ 露出オーバーになり易いです。
露出オーバーは RAWでも助ける事出来ませんので 明るい所をスポット測光するか 露出補正−補正する必要がありますが −補正量変え何枚か とっておくのが簡単だと思います。
書込番号:16550805
1点
Fujiのカメラのダイナミックレンジを使って、光源にスポットで測光で
撮影すると、比較的綺麗に撮影できますよ。
書込番号:16552700
2点
Green。様、松永弾生様、ねねここ様、明神様、MA★RS様、影美庵様、TideBreeze様、もとラボマン 2様、今から仕事様
皆様ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、コンデジのオートでは難しいなぁとは実感しております。 ただ、仕事で撮影をしなければならないので、可能な限り、簡単且つ毎回同じように撮りたいがために質問させていただきました。
RAW、マニュアル設定、ホワイトバランスなどの調整が出来そうなコンデジを探してみます。(今のところ、RICOHのGR DIGITAL IV当たりでまたトライしてみたいと思います。)
書込番号:16553600
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/09 9:52:18 | |
| 43 | 2026/01/10 3:12:57 | |
| 6 | 2026/01/09 18:04:17 | |
| 9 | 2026/01/09 10:33:18 | |
| 0 | 2026/01/07 3:07:55 | |
| 0 | 2026/01/06 3:38:54 | |
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2026/01/03 8:35:50 | |
| 5 | 2026/01/06 20:15:34 | |
| 200 | 2026/01/09 8:37:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














