『テニスの撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ70の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ70のオークション

LUMIX DMC-FZ70パナソニック

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ70の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ70のオークション

『テニスの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ70」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ70を新規書き込みLUMIX DMC-FZ70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

テニスの撮影について

2013/09/18 19:31(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ70

クチコミ投稿数:18件
機種不明
別機種
別機種
別機種

赤丸の辺りの席です。

カシオのEXILIM ZR100での撮影です。

サマンサストーサーのスピンサーブ

伊達さんのダブルス

10月に開催されるテニスの楽天ジャパンオープンを観戦しに有明コロシアムに行くのですが、せっかくなので選手の写真を撮りたいと思っています。そこで高倍率のFZ70を候補にしているのですが、これで撮影可能かどうか教えてください。雨で屋根が閉まっている状態では撮影は難しいと思いますが、晴れだとそこそこいけるんじゃないかと思っています。どうでしょうか?
参考画像として大阪のウツボで開催されたHPオープンに行ったときに撮った写真です。この程度の写真で十分満足です。

書込番号:16603124

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/18 20:29(1年以上前)

FZ70は使った事がありません(FZ38使用中)が、参考画像ぐらいの明るさなら、大丈夫だと思います。

書込番号:16603373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/09/18 22:42(1年以上前)


水を差すようで申しわけないですが
gorira_zyusuさんの言われる条件なら
FZ70よりもFZ200の方が良いと思います。

倍率では劣りますがそれ以外の機能では
FZ200の方が上かと思いますので。
今が超お買い得ですしね。(^^

書込番号:16604156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/09/18 23:04(1年以上前)


既にFZ70を所有されているなら上記の
レスはスルーして下さいね。



書込番号:16604274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/09/19 00:04(1年以上前)

じじかめさん
この写真の日は晴天でしたので、これぐらいだと大丈夫そうですよね。

毎朝納豆さん
いやまだFZ70持ってないです。そしておっしゃるとおりFZ200とも迷ってます。ただ座席から撮るときにちょっとでもズームあったほうが安心かなと思いましてFZ70を第1候補としております。有明コロシアムには初めていくので、座席からどの程度距離があるか分からないもので・・・。FZ200でも十分よれるならFZ200がいいですよね・・・と迷っています。

今はEXILIM ZR100(スローモーション撮影用)しか持ってませんが、ゆくゆくはRX100MU(持ち歩き用)、ネオコンデジ(スポーツ観戦用)、一眼(まだ婚約段階ですが、将来生まれてくるであろう子供撮影用)と買い足していく予定です。本当は先にRX100MUが欲しいのですが、望遠が足りなくテニス撮影できないのと、一応ZR100で代用できるので先にネオコンデジを探しております。でも欲に負けて今にも2台同時買いしそうなんですが・・・

書込番号:16604538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/09/19 07:12(1年以上前)

こんにちわ、gorira_zyusuさん

有明コロシアムにも行ったことはありませんが、少なくとも野球の
球場よりははるかに選手達との距離は近いと予想します。
自信はありませんがFZ200の望遠倍率でもイケそうに思います。
また、選手達の動きの場面を撮ろうとするなら尚更FZ200の方が
有利かと思います。望遠端でもF値が明るくそれだけSSが稼げる
からです。


ここはRX100MU(Sonyのセンサーが大きく非常に写りの良い機種ですよね。)
とFZ200の2台体制、良い選択ではないでしょうか。そして行く行くは一眼への
道を進まれることをお勧めいたします。


書込番号:16605245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2013/09/19 07:13(1年以上前)

自分はカメラでは、ほとんどスポーツしか撮りません。
貼っている画像を見て。
自分なら、この角度での撮影なら、手前側は撮りません。
顔が写らないからです。
FZ200なら、焦点距離が長いので、奥の選手も撮れるでしょう。
自分なら、止めて撮りたいので、1/1000前後で狙います。

書込番号:16605250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-FZ70の満足度5

2013/09/19 23:50(1年以上前)

当機種所持です。
おそらく、ですが当機種は必要ないでしょう。
いえ、決して悪いカメラではないので買って損はありません。誤解なさらず。

良いカメラですが、使用用途をお伺いする限りベターな選択は他にあります。その使用用途には70点とゆうだけで、違うニーズならばオススメするんですが。
どんな方かはその時に。

書込番号:16608601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/09/20 00:11(1年以上前)

毎朝納豆さん
確かに野球場よりははるかに選手との距離は近いです。ZR100でもそこそこ撮影できたので、FZ200でもいけると思うのですが、席が遠くなってるので保険の意味を込めてFZ70かな〜と思ってました。が、FZ200のほうがよさそうな気がしてきました・・・全域F2.8ってやっぱりそれほど効果絶大なんでしょうか?

MiEVさん
なるほど確かに言われてみれば顔映ってないですね。何も考えてなかったです。次はその辺も考えながら撮ってみたいと思います。

ハブントさん
野鳥などは撮影しないので、やはり他の方の指摘どおりFZ200など明るいズーム機の方がいいんですかね?何か是非おすすめ教えていただきたいです!

書込番号:16608696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/09/20 20:31(1年以上前)

こんばんわ、gorira_zyusuさん

>全域F2.8ってやっぱりそれほど効果絶大なんでしょうか?
FZ70の望遠端FはF5.9 60倍まで使わないとしてもF5.6位かと思い
ます。FZ200は望遠端24倍でもF2.8のままで使えます。

例えばFZ70でF5.6でSSが1/250秒とした場合、FZ200では約2段分
SSが稼げ、つまりF2.8でSSが1/500秒となります。この差は大きいです。

ただ、実際の撮影でF2.8では画像が甘くなるので実質的にはF4辺りを
使うことをお勧めします。F4でもF5.6に比べれば約一段分は有利ですから。

席が遠くなることを懸念される部分あるようですから、搭載されてる機能の
超解像IAズームを使われたらと思います。確か48倍撮影が可能と記載され
てましたから、いざという時に使用されたらいかがでしょうか。


書込番号:16611536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/21 14:20(1年以上前)

完全な素人で初心者の私がアドバイスするのは
気が引けますが、自分もいくつかのネオ一眼系を
候補にして、検討して、最終的にFZ200を購入したので
その経験から。。。

FZ70とFZ200で迷っておられるようですが、
まず私は新製品ではなくお買得になった
旧製品になりかけか、なりたての商品を狙いたい人間なので、
まだまだ新製品のFZ70は候補からはずします。(笑
まあ、これは人それぞれなのでスレ主さんの判断で。

あとはライバル機種の評判を適当に調べました。
ライバル機種それぞれの口コミのページで「FZ200」を
キーワードに検索するとだいたいわかってきました。
ていうか、わかったような気になりました。。。

そのなかで「もうFZ200に決定!」と自分が思った口コミのスレが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=16109992/#tab
です。
特にこのスレの中の、グリのグラタンさんの
「光学限界解像度」の解説が秀逸と思いました。
まあ自分は素人なんで、どうやってこんな計算してるのかとか
全然分かってないですが、それでも「FZ200だけ」が望遠側でも
十分に光が足りてる状況をつくれてるらしいというのは、
なんとなくわかりました。
他のネオイチは「画素数を下げてちょうどいい」とかそんな感じで
明らかに望遠側では画質を犠牲にした設計なんだとおもいました。
(多分ですよ多分、素人の解釈なんで)
もちろん、「画質を犠牲にした分、望遠が手に入るカメラ」でも
あるともおもいます。

FZ70は1/2.3型MOSで望遠側でF5.9なので
P520の (F5.9 2338本 7.3M)と同じくらいになるのかな?
詳しいことは素人なのでよく分かりませんが、(汗
FZ70は7.3M以下で撮影するカメラと思った方が良いのかも?
まあ、広角は明るいので画素数高くてもいいんでしょうけど、
「ズームの度にいちいちはめんどくせー」とかじぶんは考えました。
(いや、ここら辺りは本当にわからんです。全部素人解釈です
 正確な所はすれ主さんで調べるか、詳しい人に応えてもらうかですね)

まあでも、グリのグラタンさんのように画素数は忘れて望遠を楽しめれば
FZ70でもいいんじゃないでしょうか?・・・多分

でも自分は動画性能も重視派なんで、やっぱりFZ200です。


繰り返しですが全部素人の思い込み解釈でできた文章なので
あんまり信用しないでください。
というか、無視してください。



こんなに長文書いといてなんですが。。。。 (藁

書込番号:16614589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/09/21 23:23(1年以上前)

毎朝納豆さん
なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます。変にスペックオタクなとこあるので、60倍ズームと言われFZ70が欲しくなってたんですが、レンズの明るさを考えるとFZ200が良く思えてきました!しかもFZ200だとスローモーションも撮影できるようで、今持ってるZR100の役割も兼ねることができると知り、一台で2役でますますFZ200に傾いてきました!

三万年寝太郎さん
私もド素人です。参考になるスレの紹介ありがとうございます!ちょっとまだ理解できないのでゆっくりと読みながら理解したいと思います!おおまかにはFZ200のみが光学ズームをいかしきれていて、その他は画質はそこそこでとりあえずズームできるということですね。違ったらすいません。

自分でも調べているつもりですが、やはり色々な方の意見を聞くと、自分の調べ方が足りないと思いました(T_T)
とりあえずカメラは来月頭の土日に必要なのでそれまでにがんばって決めます!今のところFZ200>FZ70です。

書込番号:16616536

ナイスクチコミ!0


tasuke33さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FZ70のオーナーLUMIX DMC-FZ70の満足度5

2013/09/22 01:49(1年以上前)

>gorira_zyusuさん こんばんわ FZ70でなく、FZ200購入へ背中を押します(^^)

私もハブントさん同様FZ70オーナーでしかも初心者ですが、ハブントさんと同じく
テニス観戦(撮影)なら、FZ200の方が絶対的有利だと思いますよ(^^)

FZ200には、鏡胴左にもズームレバーとフォーカスモードスイッチがあり
左手親指で素早くズームインして、右手人差し指でシャッターが押せます。
FA70は、鏡胴左に何もないのでそれができません。
テニスのように頻繁に左右にパンする事が多い競技なら、それだけでもFZ200が有利です(^^)

それより、有明コロシアムは晴天時は屋根を開くそうですが、座席位置を鑑みると逆光が心配ですね。
FZ200にはレンズフードがデフォで同梱されていますから、レンズフード装着はOKとしても、逆光対策に
HDR(逆光補正)を利用された場合、処理時間が発生してしまいます。FZ200を購入されたら...先ずは
逆光撮影を練習されて、選手のナイスショットをFZ200のナイスショットで記録できますよう祈ってますね(^^)

書込番号:16616999

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2013/09/22 23:59(1年以上前)

tasuke33さん
またまた知らない情報&考えてなかったことありがとうございます。
逆光ですか、屋根の開閉による暗明差は考えていましたが、逆光は頭にありませんでした。写真素人丸出しですね・・・
もうほぼFZ200に傾いてきました!

今日は電気屋に行ったのですが、FZ70もFZ200もなく・・・何店舗か行きましたがない!
何でやねんと思いながら、他の高倍率機を使って70と200の倍率の違い(FZと焦点距離が違うので実際とは違うでしょうが)を確かめてきました。しかし、正直それでは倍率が違う事しか分からず・・・いっぱいズームできると便利やなとだけ思って帰って来ました。
ま、おそらくFZ200の予定です。2〜3日中に決めて注文予定です。

書込番号:16620862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/09/25 01:34(1年以上前)

悩みすぎて頭が沸騰してしまったので、蒸発してしまう前にポチポチっと注文してしまいました。
1つ目のポチはFZ200で2つ目のポチはRX100M2です・・・
いっつもこうなんですよね、欲に勝てない。頑張って働きます!
相談にのってくれたみなさん、ありがとうこざいました!

書込番号:16629696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DMC-FZ70での野鳥撮影設定 15 2023/02/04 15:45:26
PCに接続して 2 2018/04/06 8:44:24
FZ70の後継機を期待したい 0 2016/05/03 15:54:50
フラッシュが使えない。 10 2023/02/02 10:31:12
最大ズーム675倍 16 2016/03/19 10:33:55
テレコン使用について教えてください 3 2017/02/10 8:31:36
新製品が今後発売予定は 4 2016/01/22 20:34:18
航空祭等で使った感想を教えてください 4 2015/11/07 23:10:34
3インチの画面ですが 12 2015/11/07 15:12:37
お尋ねします 5 2015/09/01 7:13:38

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ70」のクチコミを見る(全 695件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ70
パナソニック

LUMIX DMC-FZ70

最安価格(税込):¥69,800発売日:2013年 8月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ70をお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング