![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
那覇は国際空港がございます。中国系も飛んできます♪ |
航空機の真下。ココまで寄れます(笑) |
緊急スクランブルからの帰投・・・サイドワインダー装着が実戦を感じさせる |
いつもはこんなマクロ撮影。同じレンズです(笑) |
.
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
マクロレンズで花撮影していても風景で好いなぁ〜と感じたら撮影したいじゃないですか(笑)
でも交換レンズもなくて仕方なしにスナップを撮影する状況もボクの場合よくあります。
天気もあまり好くなく、花撮影もあっという間に終わっちゃったんですが、頭上を飛行機が
バシバシ飛んで行くんですよ(笑)
もともと飛行機撮りでも好い場所なんですが、天気が最初から好いとは思えず、航空機撮影用
いつもの望遠レンズは持ち出さなかったんですね〜
まぁ、マクロレンズといってもコシナの MACRO APO-LANTHAR 125mm ですから焦点距離で
言えば望遠域でもあるので航空機を撮影してみました♪
このレンズでの航空機撮りは初めてでしたが、単焦点でもあり、撮影ポイントは熟知している
のでそこは己の機動力でカバー
それとMF専用レンズなので、結構ピン合わせが大変だったりします。
でも撮影結果から言えば流石、コシナと呼べる写りだったりしますね。
■結論は・・・マクロレンズでもまぁその焦点距離を生かす撮影であればスナップもこなせる
ということで写真をアップします(笑)
ちなみに使用しているカメラはα900。撮影場所はボクの地元、那覇でございます♪
レスがあれば、航空機以外の風景スナップもアップします(笑)
書込番号:16797596
10点
こんにちは
すごい画像ありがとうございます、特に2,3枚目の迫力がいいですね。
沖縄でしか撮れませんね。
書込番号:16797729
2点
う〜んこんな飛行機写真をスナップ写真と言われちゃうと、路傍の名も無い花(俺っちが知らないだけ?)をパチリなんてしてるのはどう言えばいいの?プチスナップ写真?略してプップ写真?ぷぷぷっ^o^/。
書込番号:16798240
6点
>路傍の名も無い花(俺っちが知らないだけ?)をパチリなんてしてるのはどう言えばいいの?
パチリンコでいいのでは?
書込番号:16798284
6点
月光花☆さんこんちは〜。
まいりました。。飛行機の質感が凄いですね。(>_<)
っで、僕も時々マクロレンズで変なモン撮ってますんで便乗させてください。
ただし、ペンタの35mmマクロは短すぎてマクロ撮影で使ったことほとんどありません(笑)。
このレンズ持ってる人はほとんどそうかもしれませんがスナップや風景で使ってます。
1枚目、ペンタックスDFA100mmマクロWRにて雨の港をスナップ。
2枚目、ペンタックスDFA100mmマクロWRにて風見鶏を捉える。
3枚目、DA35mmマクロリミテッドでコスモスを。ちなみにバブル世代じゃありません。。
4枚目、DA35mmマクロリミテッドで名古屋港を切り取る。
書込番号:16798515
6点
マクロレンズって近接拡大撮影以外でも普通に風景など撮れますね。精確に写し取るために作られたのがマクロレンズですから、対象を人間や風景にしてもくっきりと写しとってくれそうですね。特にズームの何ちゃってマクロじゃない単焦点のマクロ専用レンズの方ですけどね。
書込番号:16798827
3点
月光花☆さん 皆さんこんばんは
皆さんの作例に気押され気味ですが・・・・
私も子供のポートレートによくマクロ使います。
ここにはアップ出来ないので、差し障りのない範囲での写真ですが参加させてください。
書込番号:16799084
3点
月光花さん
お久です。
私はタムロン90mmマクロで良く鳥を撮影してましたが・・・
何か間違ってますか!?(爆)
書込番号:16799512
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
撮影何処行こう(笑)沖縄唯一の高速で、ナンバーは加工しています(爆) |
今年は台風多過ぎ、それは碧い巨人の溜め息が原因かも |
バリ島のウブドより 緑を運ぶヒト 日本じゃ見られない緑♪ |
バリの東洋美人 ポートレートも行けます(笑) |
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
いやぁー感激です(笑)
価格.COMさんの掲示板は機種別、レンズ別なスレが多いので
目的にあった作例写真が多いじゃないですか。
マクロレンズとはいえ、その焦点距離にあった撮影であれば
けしてマクロな世界だけじゃない世界も好い画で撮影できる
のですが、あまりそれを知らせるスレが無かったんですよねぇ〜
そんな折、マクロレンズでスナップを撮影しているので
マクロだけじゃない世界をご紹介したのですが、皆さまも
同じですねぇ〜♪
マクロレンズがマクロ世界だけじゃない、そんな参考になる
スレも乙ですね(笑)
>里いもさん
ご覧頂きありがとうございます♪今回は航空機編ですが、沖縄
の民間空港は那覇だけなんですが、結構離着陸ギリギリまで
立ち入れる場所があるんですよねぇ〜なので100o前後の焦点距離
でも迫力ある撮影が可能なんですよ(笑)
>salomon2007さん
航空機撮影で気合を入れる時は400oレンズにテレコン1.4×を装着
しています。なので100o前後の焦点距離ですとお手軽なスナップ
感覚なんですよね(笑)
マクロレンズでも望遠域の焦点距離であればかなり自由に被写体
が選べる感じです。逆に言うとマクロ等倍の撮影はマクロレンズ
にしか出来ないわけで一本を常時所持するならマクロレンズが
便利ですね。
プップ写真、笑わせて頂きました、ありがとうございます♪
>じじかめさん
パチリンコ、お若いですなぁ〜大御所のコメントありがとうございます(笑)
>-sukesuke-さん
ありがとうございます、相変わらずセンス抜群のショットでございます♪
特に2枚目http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16797596/ImageID=1720497/
中々撮影できませんよ、こりゃ脱帽ですよん(笑)
ボクはペンタのDFA50oマクロを持っています。以前はこれでポートレートをよく
撮影しておりましたが、どうしてもボケが硬くて今は使用していません。
このマクロアポランターマクロでもポートレートは撮影していますし
ミノルタが造ったSTF135oがポートレート専用レンズと化しています(笑)
こちらのスレではあくまでマクロレンズの作例ということでまだまだ出しまっせ♪
>天国の花火さん
PENTAXとキヤノンの競演ですねぇ〜ありがとうございます♪
ピンが来るところは剃刀の切れ味ですねぇ〜正直写りはPENTAXの方が好みであり
ます(笑)恐らくカラーがボクが使用しているK-7やK20Dに近いからなんですが、
1D自体の単体画は素晴らしいです♪
ポートレートはボクもこのマクロレンズで撮影しています。マクロレンズは
ボケが硬くなる傾向がございますが、このアポランターはSTF、100ソフトフォーカス
レンズに次ぐボケぶりなので安心して撮影に臨めるスーパーレンズなんですよ、
ボクにとって(笑)
>ちさごんさん
こちらこそお久しぶりです(笑)お写真ありがとうございます♪
マクロレンズと言われなければ、誰もそうだと分かりません。素晴らしい
ショットでございます。腕があってこそレンズが生きる、そのお手本ですね。
レンズを使いこなす楽しみはこうして皆さんの作品を眺めていてより一層
高まりますわ♪
レスが付きましたので続きをアップして参ります(笑)
ポートレートの要望が多そうなので(?)最後にマクロレンズのポートレートをば(笑)
通訳を通じて撮影及びネットを含む公開許可をとっていますので掲載に問題
はございません。このポートレートはご本人にも喜んで頂けましたがな〜
マクロレンズばんざい♪
書込番号:16799879
5点
マクロレンズばんざい。ヽ(^o^)丿
ありがとうございます。でも恐らくセンスは無いです、数打って良いのをチョイスしてるだけですよ〜。
1枚目、DA35mmマクロリミテッドで長秒露光(笑)。
2枚目、DA35mmマクロリミテッドで夜明けを写す。
3枚目、DA35mmマクロリミテッドで去り行く鳥を・・。
4枚目、DFA100mmマクロWRで足元の世界を覗く。
書込番号:16801512
6点
.
-sukesuke-さん、こんにちは。月光花☆です。
お写真ありがとうございます♪
写真ってボクからすると写心なんですよね。ですから写真を一枚一枚じっくり
観ているとその写真には撮り手の心が写っていると感じてます。
ですから-sukesuke-さんのお写真を拝見しているとご自身の心が観えるようで
楽しかったりします(笑)
モノを観て感じてシャッターを切る過程は人生そのもの。その人がどう生きてきて
どう感じ、それをどう切り撮り表現しているのか、写心からはそんな印象を
持っています。
誰にでも感性=センスは宿っていて、その生き様が写心として具現化しているので
センスが無いということは無いですよん(笑)
-sukesuke-さんは光の捉え方が上手いです。どの光を生かし、写すのか。そのあたり
がヒトを魅了する力を持っているのだと感じてます♪
最近のデジタルカメラは高感度特性が上がり、闇も明るく写せる時代なんですが、
フィルム世代からすると観え過ぎちゃってボク自身は違和感を覚えるのです。
偉人達のフィルム写真には闇は闇としてしっかり生きているのですが、デジタル化
が進み、その闇が生きてこない感じなんですよねぇ〜
観た感じのインパクトは明るい写真なんでしょうが、観えない世界は観えないまま、
闇を闇として表現できる作家がボクは好きだったりします(笑)
あーマクロレンズの話題から逸れちゃいましたぁ〜
路線を戻しマクロで風景画、スナップ続けちゃいます、
いつものようにα900&コシナの MACRO APO-LANTHAR 125mm
書き忘れてましたが、EXIFじゃ焦点距離130oになっていますが、125oです(笑)
書込番号:16806363
2点
こんばんわ、月光花☆さん。相変わらずクオリティ高いですね。
一枚一枚に魂を感じますよ。スランプって無いんすか?
なんだかうれしいお言葉ありがとうございます。
実は僕のフォトはまさに「写心」を目指してます(笑)。
好き嫌いがハッキリ別れて万人に認めててもらえるようなスタイルじゃないでしょうけど
ハマった人には心に沁み込んでくようなフォトが撮れればいいなぁ〜。なんて。|д゚)
月光花☆さんにはフォトを通していろんなことが見透かされていそうです(笑)。
僕は最近カメラを始めたんでフィルムのこととかプロの写真家さんなんかもまったくわかりませんが
「闇を闇として表現できる」ってのは目から鱗ですわ〜。今度意識して撮ってみます。
デジタルで挑む、闇を活かすフォト!奇跡的に撮れたらどっかでUPしますね(笑)。
1・2枚目、DA35mmマクロリミテッド
3枚目、DFA100mmマクロWRで夜明け。
4枚目、DFA100mmマクロWR。これは普段のマクロヽ(^o^)丿
そろそろマクロスナップの在庫が尽きてきたんで失礼します。
月光花☆さんのスレは濃密で得るものが大きいしクオリティ高いんで大好きです。
またお願いします。
書込番号:16811317
3点
.
-sukesuke-さん、こんにちは。月光花☆です。
いやぁー素晴らしい色ですねぇ〜ありがとうございます♪
其処は日本じゃないみたい(笑)
一枚目も二枚目も十二分に闇を生かしてますよ〜
闇を強烈に意識するのはやはりモノクロかもしれません。
コントラストで表現する世界において闇は主役でもあり
この闇を生かせるかどうかでモノクロ作品の味が違い
ます。是非、モノクロでの撮影にも挑戦なさって下さい♪
ボクもマクロレンズでの在庫って案外少なくてココまでレス
が伸びるとは想定していませんでした(笑)なので在庫切れ
です。
書込番号:16822704
4点
.
sweet-dさん、こんにちは。月光花☆です。
初めまして、ですよねぇ〜(笑)お写真ありがとうございます♪
マクロレンズらしく狙った787はカリッと写っていますね。
色鮮やかな光景です。撮影日は七夕なんですね(笑)
最近何かと話題が多い787ですが、ボクは一度しか観たことが
ありません。もちろん搭乗したこともありませんけれど。
ボク自身はジャンボ747が大好きでして、ここ沖縄じゃANAの
羽田⇔那覇便を追いかけることしかできません。
なので今年バリ島へ行くのに香港国際空港に立ち寄った際、
ジャンボが沢山駐留していて滅茶苦茶嬉しかったりします(笑)
そんな香港からの747を一枚♪キャセイ生え抜きの一機。
エンジンがロールスロイスなのがその証(笑)
もちろんマクロレンズでの撮影です♪
書込番号:16879099
1点
月光花☆さん
流石に、飛行機撮る時は、マクロは、使わないのですよ。(爆)
こちらでは、787は、今では、さほど珍しくなくなってます。
珍しいのは747の方です。昔は747だらけでしたけど...
香港での747、いい写真ですねー。背景が、合成かと思ってしまうくらい良い感じです。
私は飛行機を撮るのを趣味としていますので、飛行機の写真なら、ナンボでも出てきます。(爆)
但し、マクロではありませんが...
書込番号:16880753
2点
.
sweet-dさん、こんにちは。月光花☆です。
787は臨時便で沖縄へ飛来していたそうです(笑)期間限定で11月一杯なのかな。
その情報を手にしたばかりでもう撮影に行けそうにありません(涙)その分、
747撮りに情熱をぶつけます(笑)
香港での撮影は空港内歩き回って見つけました。かなり広いですから撮影ポイント
はまだまだあるのかもしれませんね♪
ボクも航空機撮影にゃ70400Gレンズか500o単焦点、テレコン装着で臨みます。
このスレはマクロレンズでの撮影限定なのでそちらの航空機写真はまたの機会にでも(笑)
三枚目、やはり747は美しい・・・(笑)
書込番号:16895029
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/05 15:37:19 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 | |
| 3 | 2025/11/04 17:09:44 | |
| 14 | 2025/11/05 14:03:34 | |
| 19 | 2025/11/02 22:29:52 | |
| 9 | 2025/11/02 10:39:38 | |
| 0 | 2025/11/01 9:54:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











































