『ライブビュー撮影時の他社レンズ使用について』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『ライブビュー撮影時の他社レンズ使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:7件

最近70Dを購入しました(KISS D-Xからの買い替えです)主に室内の猫を撮っております
愛用していたシグマの30mmF1.4(旧レンズのほうです)を使用してライブビューでのタッチシャッター撮影をしようとするとキットレンズの純正に比べ段違いにAFが遅いに加え5回に1回位しかAFが合焦しません。
(撮れてもピンボケ連発、ファインダー撮影では問題ないです)
ちなみにタムロンA09SP AF28-75mmF/2.8 XR Di装着時ではシグマに比べたらかろうじて
ライブビュー撮影できますがやはり純正レンズと比べたらAFの反応速度はかなり差を感じます
純正に比べたらライブビューのAFは期待できないと覚悟はしていましたが
正直他社レンズでのライブビュー撮影はこんなものと割り切り今まで通りファインダー撮影に
徹したほうがよいのでしょうか?
それともシグマにレンズを一度送って見てもらったら改善する可能性もあるのでしょうか?
無知な質問で大変恐縮ですが、ご教授いただけると幸いです。

書込番号:16806995

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/07 19:12(1年以上前)

おばけしめじさん こんにちは

ファインダーでのAFとライブビューのAF方式が違いますので シグマの場合ライブビューには対応していないかも知れません。

実際 自分はニコンですが 同じ30oF1.4でライブビューで撮影しようとしても AF正常に働かず同じように使えません。

でも メーカーに連絡すると 対応してくれる場合も有るようですので 1度連絡してみるのも良いかもしれません。

書込番号:16807083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/11/07 19:16(1年以上前)

純正が基本でしょうね。
タム、シグマでの動作までキヤノンは保証してるはずないし。

書込番号:16807099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2013/11/07 19:40(1年以上前)

おばけしめじさん

別スレと殆ど同じコメントになりますが、ご容赦下さい。

LVでのAFは、静止画と動画では動作が異なります。
静止画(ワンショットAF)では純正レンズ(下記URLのリストにあるレンズ、及び2013年7月2日以降に発売されるレンズ)はデュアルピクセルCMOS AFで動作しますが、それ以外のレンズでは方向判別のみ像面位相差で行い、後はコントラストAFで最終的な合焦まで持って行きます。
一方、動画で、かつ動画サーボAFの場合は、純正レンズ、サードパーティレンズ問わず、低速のデュアルピクセルCMOS AFで駆動します。なので、動画サーボAFを使用する際には、純正かサードパーティかの違いはあまり感じられないかもしれません。動画でも、ワンショットAFの場合は、静止画同様、純正はデュアルピクセルCMOS AF、それ以外は方向判別のみ像面位相差で行い、後はコントラストAFとなります。

従って、特に静止画では、LVでのAF高速化は、純正レンズでしか期待できないと考え、サードパーティレンズでもLVのAFがまぁまぁなら、儲けものと割り切られた方がいいと思います。
コントラストAFで高速化するには、イメージセンサーの読み出し速度、ボディとレンズ間との通信頻度、レンズAFの駆動方法等が関係して来ます。例えば、ミラーレスのマクロフォーサーズでは、コントラストAFでも高速化できるよう、最初からこれらを考慮してボディ及びレンズ設定がなされています。一方、キヤノンのEFマウントでは位相差AFを前提に設計されていたため、コントラストAFでは高速化に限界がありました。そこで、70DでデュアルピクセルCMOS AFが導入され、LVでのAF高速化が図られました。

・70DのAFに関するメーカーの説明
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/feature-speedy.html

書込番号:16807186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/11/07 20:34(1年以上前)

おばけしめじさん
私もタムロンA09(SP AF28-75mmF/2.8 XR Di)を使っていて同じ思いをしました。
ファインダーでの撮影ではAFは(遅いという書き込みがありますが)実際はさほど遅くは無く純正の安いレンズよりは早いくらいなのですが、ライブビュー撮影にするとピント合わせが遅いだけでなく迷ったり外れることが多く、レンズに問題があるのではとタムロンに点検に送りましたところ担当者の方からお電話を頂戴しお話を伺うことが出来ました。
結論としては、ファインダーの撮影と背面液晶を使ってのライブビュー撮影ではAFの方式が違っていて、A09の設計段階ではまだライブビュー撮影という概念すらなかったのでライブビュー撮影のAF方式には対応していない。というものでした。
おそらくは、シグマのレンズも同じことが考えられます。

また、念の為に書きますと最近発売された(設計の新しい)タムロンとシグマのレンズは対応しています。
よって御懸念のご質問については、他社製だからというのではなく、設計(開発)時期とカメラの進化のタイミングの問題によってであり、たまたまお持ちのレンズは対応していないレンズであった。というのが答えになります。

撮影楽しんで下さいね!

書込番号:16807424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2013/11/07 20:51(1年以上前)

F92Aさん

もし気を悪くされたら、お許し下さい。決して揚げ足取りのつもりはありません。ご容赦下さい。

> また、念の為に書きますと最近発売された(設計の新しい)タムロンとシグマのレンズは対応しています。

これは、コントラストAFに対してのことであって、デュアルピクセルCMOS AFに対してのことではないと思います。サードパーティレンズのLVでのAFに関しては、以下のスレでやり取りが行われており、私自身の考え方も書き込みさせて頂きました。ご参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000534201/SortID=16678043/

書込番号:16807488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/11/07 21:03(1年以上前)

機種不明

皆様ご丁寧に教えてくださりほんとうにありがとうございました
おかげでモヤモヤしていた部分がほぼスッキリしました
他社レンズは今まで通りファインダー撮影中心に純正のレンズはライブビューで、と使い分けて楽しんで撮影してゆこうと思います<(_ _)>

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。ニコンでもそうなのですね!

>mt_papaさん
ありがとうございます。やはり純正が確実なようですね〜

>ミスター・スコップさん
ありがとうございます。とても詳しく解説してくださり勉強になりました
→のスレッドもたいへん参考になりました、読む前に類似な質問をたててしまい申し訳ありませんでした
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000534201/SortID=16678043/

>F92Aさん
ありがとうございます。同じレンズをお使いで同じ現象だったのですね
メーカーの回答まで教えて頂きおかげで自分なりにとてもスッキリ解決できました

書込番号:16807554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/11/22 21:05(1年以上前)

解決済みですが事後報告致します
その後ダメ元でシグマに問い合わせ、一度調整してみますとの回答がありレンズを送ってみたところ内部電装部品が交換されて戻ってきました。
送付前ライブビューではほとんど合焦しなかったafがほぼ一発で合うようになりました
合焦速度は純正には当然劣りますがライブビュー撮影を諦めていたので使えるようになってとても感激です
7年前に購入したレンズに関わらず修理費用は請求されませんでした
以上事後報告のみにて失礼します

書込番号:16867786

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング