『定額ではなく実際のパケット利用料』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『定額ではなく実際のパケット利用料』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

定額ではなく実際のパケット利用料

2013/11/16 12:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:13件

高校生の息子が使っているauスマホのパケット利用額を見てびっくりして注意しましたが、皆さんはどのくらいの利用料ですか?
定額なので実際にその金額で請求が来る訳ではありませんが、明細には480万円となっており・・・唖然としました。
私自身はスマートフォンではなく通信は主にメールなので良くわかりません。
確かに動画やインターネットなど『 利用料=利用時間 』では無いとは思いますがさすがにこの金額はどれだけいじくっているのか想像もできません。
本人は1日中やっているわけではなく、普通に動画や2ちゃんねるを見ていたと言っていますが普通ってどれくらいなのでしょうか?

書込番号:16842837

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/16 13:16(1年以上前)

まなっぴさん
普通は分かりませんが、中学生の息子も400万円オーバーします。
一日1時間位の動画を見ると、その位だと思います。
7G制限位ですかね。
よく、月末になると遅くなった。
と言うので。

書込番号:16842900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2013/11/16 13:21(1年以上前)

そんなものですね。
スマホは扱うデータ量が桁違いですから、単純に計算すると、笑ってしまうしかない金額になります。
そもそも、ガラケーでも、PC用のホームページを1ページ表示させるだけで数百円、音楽を一曲ダウンロードすれば数千円になります。ましてや、動画ともなれば、あっという間に数百万です。
定額制ではないパケット料金の設定自体が、無意味だと思ってください。

書込番号:16842918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2013/11/16 13:38(1年以上前)

全く家でWifiを使ってなくて、携帯回線だけで、動画や音楽のストリーミングなどもすれば、あっという間に何百万にもなりますね。
7G制限に引っかかっている方などはもっとすごいのではないでしょうか。

学生さんではありませんが、知り合いの方で1千万近くなった方をしってます。

パケット代の表示もどうなのか思いますね。
それだけ使っても、数千円で使わせているとアピールしている気もします。

書込番号:16842977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/11/16 13:42(1年以上前)

東大ねらう進学校だとスマホ禁止

そう考えると、月額480万円の価値ある時間を浪費して、平凡なサラリーマンができあがるんだろうなぁと憂慮する。

書込番号:16842994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/16 13:58(1年以上前)

定額でない従量プランが0.63円/KBとなってますので
480万÷0.63÷1024÷1024=約7.3GB
月の制限をちょい越えちゃってますね。

ソフバンのページですけど
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?id=73127&categoryId=0&catParentName=&categoryName=
■7GBの目安
メールの送受信なら およそ1,870万通
ホームページの閲覧なら およそ50,600ページ
動画の視聴なら およそ33時間
音楽のダウンロードなら およそ1,790曲

やっぱり動画が物凄いパケット食ってますね。
普通の人は動画とかなしで1GB台位じゃないでしょうか。
スマホは子供の道楽を寄せ集めた様なものですから、
程々にさせるのがいいんじゃないでしょうか。
バランスよく。

「将来、泣く羽目になるよ」
哀しいかな、ならないとわからないんですよね。

書込番号:16843040 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/11/16 14:33(1年以上前)

上でも言われていますが、動画を見るのと見ないのとではまったくパケット量が変わります。
若い世代ほどYouTubeやUstreamなど動画を見ることが多いみたいですからパケット量が異次元世界になるのも必至です。
今後ますますパケット量を消費するコンテンツが増えるでしょうから、パケット制限に引っかかる人は増えるでしょうね。
ある一定を超えたら、速度制限するのではなくて、ある一定を超えたら完全に従量制にするとか根本から変えないと、使い側の認識も変わらないでしょうね。
個人的には、完全従量制に移行するのには賛成です。

書込番号:16843130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/16 17:53(1年以上前)

500万オーバーの時もありますが、実際の請求金額とはかけはなれ過ぎなので、無意味な金額表示は個人的にはやめてもらいたいです。

書込番号:16843738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2013/11/17 23:29(1年以上前)

みなさん有難うございました。
皆さんの意見を伺う限り、驚いたり注意してみても息子にとっては普通のことの様なのであまり小言をいっても意味が無さそうですね!

とりあえず、学校の授業も聞かずにやりっぱなしと言う様でもないので少し様子を見てみます・・・まぁ学生としてやることやっていれば言うことはないのですが。

しかし、ご意見にもありましたが無意味な何百万もの請求書より、親としては使用時間でも明記してもらった方が分かりやすくて良いのですが・・・

書込番号:16849465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2013/11/19 19:50(1年以上前)

ガラケーの時は2段階定額でも十分使えました。
パケ・ホーダイダブルだと下限390円の範囲内で収める運用も可能です。ところがスマホでは何もしなくても勝手に通信するため、下限での運用は不可能です。自動通信だけで上限に到達します。

そもそもスマホのフラット定額の価格設定が高過ぎます。ドコモ、au、ソフトバンクの3社ともLTEフラットが5985円の横並びでこれにプロバイダ料金315円と基本料金(ドコモが780円、au、ソフトバンクが980円)が加わります、
月々の割引もありますがこれは端末代が24分割されて戻ってくるだけでありパケット料金が安くなるわけではありません。

ガラケーでは2千円くらいで十分使えたのにスマホでは普通に契約すると7〜8千円はかかります。高過ぎです!!

書込番号:16856175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


perverseさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/25 21:01(1年以上前)

元々のパケットの料金設定が異常です。
どう考えても毎月400万円の値引きとかこの業界以外にはあり得ません。

書込番号:16880435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/11/25 21:05(1年以上前)

ドリンクバー1000円は高い気がしますが、飲み物一杯850円とか言われるとお得に感じる不思議。

書込番号:16880447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件Goodアンサー獲得:536件

2013/11/26 19:57(1年以上前)

> 定額なので実際にその金額で請求が来る訳ではありませんが、明細には480万円となっており・・・唖然としました。

480万円かかるところをたった5985円ですみますよということですね。
これは景品表示法で禁止されている「二重価格表示」に該当しませんかね?
フラット定額料金の5985円を安いと思わせるため、480万円という馬鹿げた数字を提示して消費者を騙す卑劣な手法と感じます。

参考:
「不当景品類及び不当表示防止法」(景品表示法)第4条第1項第2号
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO134.html
二  商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のもの又は当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの

書込番号:16884006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング