『LA-EA4+Distagon 24/2ZA+半逆光で妙なフレアが出ます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『LA-EA4+Distagon 24/2ZA+半逆光で妙なフレアが出ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:695件
当機種
当機種
当機種
当機種

右下に出ています

左下

縦位置の右下

特大クラス

7Rがきて今までオールドレンズで使っていたのですがせっかく同時購入したLA-EA4を使ってみようと試写してきました。
すると変なフレアが写りこんでいるカットがいくつも見つかりました。

24ZAはAPS-Cでもあまり逆光に強くなかったので、フルサイズ領域の逆光耐性や絞り値での変化をつかむための実験で撮ったものですから写真としてはナニですがサンプルを上げてみます。

LA-EA4を使って、他のレンズなどでも似たような現象を経験した方はいらっしゃいますか?

尚撮って出しが巨大すぎるので全てIDCで現像出力時に縮小しています。

書込番号:16856006

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:695件

2013/11/19 19:20(1年以上前)

補足ですが、順光や完全な逆光では出ていません。レンズに斜めに光が落ちている場合だけ発生しているようです。

書込番号:16856062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/19 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

α900で

アカギタクロウさん

こんばんは。

私の機材にもまったく同じ症状が発生しています。まだ2日しか使用していないため、他のレンズで発生するのかはわかりません。また、LA-EA4+24F20Zの組み合わせによるものなのか、24F20Zの持つ特性のせいなのかも不明です。

ちなみにα900でも似たような症状が出ています。同じではなく、「似たような」ものですが。
α7Rもα900も画面の左、もしくは右上に太陽があり、その対角線の角に発生するという点が共通しています。
なんとなく、SAL24F20Zの持つ特性の仕業のような気がしますが。

私はSAL24F20Zは今年の7月に購入したばかりなので、よくわかりませんが、使用期間の長い人はα900やα99で似たような症状を経験しているかもしれませんね。

書込番号:16856288

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/19 20:20(1年以上前)

アカギタクロウさん こんばんは

LA-EA4使用ということですが LA-EA4とレンズ取り付け部分 またはLA-EA4とボディの取り付け部分 隙間があるということはないですよね?

自分は このカメラでもLA-EA4でも無いので 違うかもしれませんが マウントアダプター使用時マウントアダプターとレンズの取り付け部に 隙間があり祖kpから光線漏れ起こしフレアーが出たことがあります。

でも 見当違いの書き込みでしたら ごめんなさい。

書込番号:16856299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件

2013/11/19 20:36(1年以上前)

nekodaisukiさん

ありがとうございます。フルサイズで24ZAを使うとやはりフレアが出るみたいですね。
LA-EA4がどの程度それを強調しているのか不明ですが、構図を工夫するしかないかも知れません。
APS-Cでもごく端に出ていて気付かなかっただけかも。

書込番号:16856369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件

2013/11/19 20:40(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます。レンズの特性で出るフレアをLA-EA4が強調している可能性がありそうです。
今までAPS-Cで使っていたので気付かなかったみたいです。

書込番号:16856406

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/11/19 20:46(1年以上前)

別機種
別機種

α900

α900

アカギタクロウさん

解決済みですが、LA-EA4 や TLM の影響かと思われる方がいたらなんなので・・・。


αDistagonは、盛大に出ますよ(笑)。
日中は気づいたりもしますが、ライトアップ紅葉でも光源との関係でどでかいのが出たりするのですが、
赤くて気が付かずに帰ってくると・・・なんじゃこりゃって(笑)。ライトアップを撮られる時も注意した方が良いです。


nekodaisukiさんもおっしゃってるように、α900でも出ますので。

書込番号:16856443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/19 20:53(1年以上前)

カメラ側の画像補正類をデフォルトにするとか、下げるとかすれば出無いかも?

眠たい画像にしてみる。

付属アプリで強調する類を緩めれば収まるかもしれません?

書込番号:16856477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/11/19 22:16(1年以上前)

こんばんは。

解決済みとの事で、申し訳ありませんが・・

>フレアが写りこんでいるカットがいくつも見つかりました。

これってEVFでまったく予見出来なかったものなのでしょうか?

書込番号:16856869

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/11/20 00:27(1年以上前)

アカギタクロウさんは、今回初めて気が付かれたので予見は出来なかったでしょうが、
レフ機でもEVF機でもちゃんと見えますよ。
ただ、視点がどうしても中央よりになるので出ていても気が付きにくいです(汗)。

書込番号:16857475

ナイスクチコミ!1


tos88さん
クチコミ投稿数:30件

2013/11/20 08:49(1年以上前)

もう終わっているようだけど。
適当なフードを付けるとか、ハレ切りするのが王道では。

書込番号:16858178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/11/22 10:33(1年以上前)

当機種
当機種

e2.8/12

わたしは Touit 2.8/12 [ソニー用]を使って、一応だいじょうぶ
みたいです。

書込番号:16865825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング