『ケイタイとスマホの2台持ちについて』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ケイタイとスマホの2台持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ケイタイとスマホの2台持ちについて

2013/11/24 09:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

クチコミ投稿数:5件

先日この機種にスマホから機種変更しようと思い、量販店に行ってみたところ、ケータイとスマホの2台持ちのほうが維持費が安くなると提案され、現在検討中です。(ドコモで現在使用中のスマホをケータイに機種変更→2台目に新規でスマホを契約)
※10年以上契約中

本当にそうなのか、また、実際にそういう使用をされている方がいたらご意見を聞かせて頂きたいと思い、初めて投稿させて頂きました。

販売員の方曰く、今はドコモではこのケースは多いし、通話はスマホと独立している方が便利だといわれ、若干心が動いている状況です。

更に、キャンペーン中でケータイ機種変更に利用出来る5,000円の商品券があるとのことで、強く勧められました。
ちなみに、私の月々の使用料は約7,000円です。

皆様のご意見をお待ちしております!

書込番号:16873650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2013/11/24 10:18(1年以上前)

そうですね、ガラケー通話用でスマホを通信専用の使い方が理想ですね。

電話はガラケーがなんと言っても通話がしやすいですから
ただ2台持ちを常に我慢出来るかでしょうかね

書込番号:16873883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/11/24 10:19(1年以上前)

抱き合わせとオプション加入にご注意

書込番号:16873891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/24 10:47(1年以上前)

私も昔は、ガラゲーとiPhoneの2台持をしていました。その時は、ドコモに良いスマホが無かったことと、お財布携帯が無いと困ると言う理由でした。
確かに2台持ちのほうが、若干安いと思いますが、2台持ちを止めようとしたときに、2年縛りとか、オプションとか、解約手数料とかあって、すぐには辞められない状態だと思います。
経済性も大事ですが、利便性も考えた方がいいと思います。高い授業料にならないように。
ちなみにわたしは、GメールやFacebook、lineも使っているので、2台持ちは結構面倒くさい感じになってしまいます。

書込番号:16873997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2013/11/24 10:57(1年以上前)

2台持ちはめんどくさいだけ。
スマホと2台持ちするくらいなら、ガラケーとタブレット(LTEで通信できる物)の組み合わせの方がいいですよ。

書込番号:16874044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/11/24 11:33(1年以上前)

どんぶり勘定ですが使用料金は月々1000円程度安くなるんじゃないですかね?

しかし変更時の機種代金やら、オプション加入させられたり手数料などで特する部分がほとんどなくなる可能性もありますね。

2台充電(端子違うので充電器も2台)や
持ち運びも不便なんでやめた方がいいと思います。
スレ主さんの現在の料金でしたら電話はあまり使ってないようですので、少々の割引で不便なるより
今まで通りスマホ1台がスマートです。

書込番号:16874187 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/11/24 11:56(1年以上前)

マナフィスさんをはじめ、たくさんのご意見有難うございます。

私も2台持ちに我慢できるかどうかというところが一番のネックになっています。スマホはこれ1台でいろいろな事が出来て便利というところが利点だと思うので・・・。

確かに電話はあまり利用していないので(主に家族との通話)、ガラケーにする必要も無いのかなぁという気持ちになりました。

皆さんのご意見にもあるように、スマホ1台での利用が、私には合っているのかと。

本当に色々なご意見有難うございました。
一人で悩むより、色々聞けて参考になりました。
もう少し考えて、結論を出したいと思います。

他にも何かご意見がありましたら、また宜しくお願いいたします!


書込番号:16874281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lovemikanさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/24 14:28(1年以上前)

そこそこ通話をされるなら、無料通話プランのあるfomaの携帯にされる方がいいと思います。
その場合、データ通信用でスマホを持たれ、2台持ちも有りかと思われます。
通話をどれ位するかで判断されるといいと思います。
ほとんど通話をされない場合、また、fomaの安めの無料通話分プランなどとクロッシイプランの通話料金などを比較され、そう変わらなければ1台で充分だと思います。

当方、会社用でケータイ、個人用でスマホの2台持ちしております。
電話やちょっとしたメールは、断然ケータイの方が使いやすいです。
余談ですが、最近、会社用が通話専用でケータイ、データ通信専用でスマホの、いわゆる仰られる契約方法で、2台に分かれ、カバンには3台のデバイスがゴロゴロしている状態になりました。

仰られる契約方法では、確かにざっとで1500円程度安くなります。あとは、2台持ちに耐えられるかどうか。

『確かに電話はあまり利用していないので(主に家族との通話)』

であれば、1台で充分かと思われます。重複したアドバイスで申し訳ございません!

書込番号:16874797

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/11/24 18:08(1年以上前)

lovemikanさん、貴重なご意見有難うございます。

やはり、私にはスマホ1台でも充分な気がしてきました。
2台持ちで2年間やっていける自信もないので、近いうちにこのF―01Fに機種変更しようと思います。

本当に色々なアドバイスを有難うございました(^-^)

書込番号:16875607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/25 10:08(1年以上前)

解決後にごめんなさい。
私は現在2台持ちですが、月々の維持費が2台で2500円程度の為
2台持ちにして良かったなと思っています。

1台は、中古のガラケーを購入し
今までFOMAスマホで使っていたSIMカードをガラケーで利用しています。
メールし放題プランに変えて通話・メール専用として利用しています。
(※お手持ちのスマホがXiの場合は、メールし放題プランにはできないかもしれません)
無料通話分はついていませんが、元々通話が少なく、
家族通話以外だと多くても月500円程度しか使わないので
ガラケーの維持費はISPセット割を含め、1500円程度です

もう1台は、それまで使っていたスマホにMVNOのSIMを刺しています。
どの程度パケットを使うかで違ってきますが
私の場合はwi-fi接続が多く、1日30Mも使わないので980円程度です。
現段階で、毎月どの程度パケットを使っているかで
沢山のMVNOから自分の用途に合うものを選ぶと良いと思います。

F-01Fはまだ購入していないのですが、今使っているスマホが限界なので
F-01Fを購入後もガラケーとの2台持ちを続けようと思います。

ちなみに、女性の方で、バッグを持つ人だと2台持ちはそんなに煩わしくないと思います。
普段は、通話とメールができるガラケー1台を持っていれば良いですから。
私の場合、スマホはゲームくらいにか使わないので
(早急にLINEの返事を返すようなタイプではないもので^^;)
ガラケーはポケットに、スマホはバッグの中で眠っている事が多いです。

書込番号:16878287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/11/25 12:36(1年以上前)

えこにあさん、貴重なご意見有難うございます。

2台持ちで2,500円とは魅力的ですねぇ。正直心が
動きます(゚O゚)

私の場合、通話は家族以外ほとんど利用していないので、毎月無料通話分でまかなえるのですが、スマホではゲームはやりませんが、ネットやショッピング、いろんな調べものでパソコンがわりに利用しているのですが、それでも1台より安くなりますかねぇ?

ちなみに、メールはメルマガなどで毎日結構受信しています。

書込番号:16878687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/25 16:04(1年以上前)

現在お使いのパケット利用量によりますが、2G程度までの利用でしたら
2台合計で3000円程度で治まりますよ。以下、長くなりますが…

MVNOのSIMを検討する際、まずはマイドコモにログインして下記3点を調べてみてください。
・1日あたりの利用パケット数(30M以内かどうか)
・1ヶ月あたりの利用パケット数(過去3ヶ月分調べられます)
・直近3日間の利用パケット数(366M以内かどうか)

大抵のMVNOのSIMで上記3点の制限を儲けています。
(制限を越えると、高速通信が利用できなくなりますが、低速通信は可能です。ネットを見る程度なら低速でもさほど支障はないと思われます)
その後に、下記のようなことを踏まえて検討されるとよろしいかと思います。
・プラン変更が可能かどうか(なるべく無料でプラン変更できると良い)
・低速通信時の速度はどの程度か
・公衆無線LANの利用可能な場所が近くにあるか(BIC SIM)
・家族内に複数台2台持ちの方がいるようなら、シェアタイプのSIMも検討されてみても良いかもしれません
・初期費用の有無
・初月利用料金が無料

panaえもん55さんの現在お使いのスマホがXiスマホだとして、
メール使いホーダイプランがXiのSIMでも組めるとすれば
(私はFOMAのスマホだったので、Xiからのプラン変更が可能かわかりませんので151等で確認してください)
現在お使いのスマホのプランをメール使いホーダイプラン(780円+ISP315円)に変更してガラケーに刺し
スマホにはMVNOのSIMを刺してネット専用に使う方向で良いと思います。
なお、ガラケーでのメール送受信は無料となりますが(PCからでも写メでも全部無料)
メルマガ等にあるHPアドレス等をクリックしてしまうと
パケット代が発生してしまうので、その点はくれぐれも注意が必要です。
(なお、多少の通話料であれば、家族の無料通話分が余っていればそれを分け合う事も可能だと思います。)

MVNOの料金ですが、
仮に1月あたりのパケット利用量が2Gまでのタイプを選んでも
月々の利用料金は1600円程度で済みますので、
2台持ちで3000円程度で済むのではないかなと思います。

私は、OCNの1日あたり30Mまで高速通信可能なSIM(月980円)にしました。
wi-fi環境の為、パケットは1日10M程度しか使わないものの
外出した日などにゲームをしていると、1日30Mでは足りなくなります。
OCNはプラン変更できるので、様子を見て1G/月(1260円)のタイプに
変更しようかとも思っています(プラン変更可能な利点はここです)
ただ、1G/月だともっと安い会社もあるので、そっちにすれば良かったかも!?
とも思います…。こればかりは、実際に利用してからでないと分からないのですが
初期費用(SIM購入代)などもかかりますので、MVNO選びは
パケット数を調べて、慎重に行ってください。
※月に500M程度しか使わないようであれば、BIC SIMが一番良いかと思います。

その他、ガラケーを手に入れる費用
新しいスマホを手に入れる費用など
(とりあえず今のスマホを使えるようなら、ガラケーだけ手に入れればOKですが)
なるべくお金がかからないよう、中古を買うとか
本体一括0円で3円運用可能なものを買うなど…色々と調べてみてください。
なお、プラン変更する場合は、パケホーダイは日割が効かないので
当月予約で、来月1日からの予約変更がよろしいかと思います。

すみません、色々書いたら長くなりました…<(_ _)>

書込番号:16879302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング