『就寝中に充電していたら、朝、電池が空に・・・』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『就寝中に充電していたら、朝、電池が空に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

こんにちは。

付属の充電台に乗せて、緑ランプがついているのを見て、就寝(その時、80%くらいの残量)。
朝起きてみたら、画面真っ暗、電源長押ししても電源入らず。

で、ドコモへ電話したところ、いろいろリセットを指示されましたが、反応ありません。
最後に、充電台でなく、ケーブルを直挿しして充電してもらえませんか?と指示されました。
そうすると、充電中の赤ランプが点き、徐々に充電されてきました。

ドコモのひと曰く、「夜中にバックグラウンドで動いているアプリがフリーズ、
フリーズすると電源を余計に食うので、夜中のうちに電池が空になったと考えられます。」
とのこと。

そんなことってあるのでしょうか?

昨晩起きたことなので、まだ時間は経っていませんが、また再発したら怖いです。
今日も大事な電話が午前中にかかってくるのを待っていたので、本当にびびりました。
(ドコモショップは11:00からですし)
Z1は電池が取り外せないから、予備の電池を持つこともできません。


ちなみに、今までは(2週間使用)フタを開いて充電していましたが、フタが馬鹿に
なったら嫌だなと思い、カバーを充電台対応のケースに替え、昨晩初めて、充電台を
使ってみました。

ご意見、よろしくお願いします。

書込番号:16914376

ナイスクチコミ!4


返信する
hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2013/12/04 12:49(1年以上前)

常にビジー状態を維持しているということになると思うので可能性はあります。

しかし、xperiaは90〜100%で緑ランプが点くはず。80%台で緑ランプが点灯するはずが無いので、クレードルに置く時点でまたはそれ以前からOSシステムに何かしらの異常があったのではないでしょうか。

書込番号:16914425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件

2013/12/04 13:06(1年以上前)

hirocubeさん

早速のコメントありがとうございます。

>xperiaは90〜100%で緑ランプが点くはず。80%台で緑ランプが点灯するはずが無いので、

すみません、80%くらいはうろ覚えです。90%いっていたかもしれません。
こんなことが起きるとは思ってもいませんでしたので・・・

書込番号:16914500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2013/12/04 13:42(1年以上前)

>昨晩初めて、充電台を使ってみました。

これが非常に気にかかります。
スマートコネクトの設定はどうされていますか?
スマートコネクトが何かを動かしているかもしれませんね。

書込番号:16914599

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/12/04 15:16(1年以上前)

朝までにどうして完全放電してしまったのかは、今の段階ではわかり兼ねますが、充電台対応のカバーをつけられていたんですよね。
カバーのせいで接触不良状態等おこしてしまった可能性も考えられませんか。

原因がわかり早く解決されるといいですね。

書込番号:16914841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:509件

2013/12/04 16:46(1年以上前)

文鳥LOVEさん

コメントありがとうございます。

>スマートコネクトの設定はどうされていますか?

すみません、スマートコネクトの存在すら知りませんでした。
充電台に初めて載せたら、勝手にスライドショーが始まってしまい、あたふたしました。
スターテスバーに見慣れないアイコンが出たので、開いてオフにしたら、スライドショー
は止まりました。

以降、いじっていません。

書込番号:16915111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2013/12/04 16:53(1年以上前)

kariyuさん

コメントありがとうございます。
今日はずっと充電台に置いていますが、無事に充電できています。

>カバーのせいで接触不良状態等おこしてしまった可能性も考えられませんか。

確かに、「対応」とは書いていますが、ちょっと隙間があって角度が変わってしまうため、
赤ランプが消えたり不安定ではありました。
そのため、5mmくらいのゴム板をかましてやったら、安定していました。

起きた時もキッチリずれていませんでしたし・・・

書込番号:16915129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:464件

2013/12/04 21:02(1年以上前)

落ちが付いていないので参考になるかは微妙ですが、やや似た症状を訴えている方がいます。
火傷云々はさておきこれも「バックグラウンドで動いているアプリがフリーズ」だったのかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=16873403/#tab

書込番号:16916061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2013/12/04 22:53(1年以上前)

cymere2000さん

コメントいただき、ありがとうございます。
リンクも拝見しました。

当方の場合は発熱はありませんが、朝になったらバッテリーゼロは近似ですね。

取り敢えず様子見で、再発するようならDS持ち込みしかないのかもしれませんね。

書込番号:16916655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/05 08:04(1年以上前)

自分はXperiaZですが同じことになったことがあります。
電源が入らないので完全にお亡くなりになったかと思いきやしばらく充電器に差して放置しておいたら何事もなく使用できるようになりました。

何かアプリが起動しっぱなしになったか、YouTube等の動画が起動してしまったなどあり得ないでしょうか?
また、冬になり部屋の気温も下がりバッテリーにも負担がかかりますね(^^;)
普段使っていてしばらく電源落としていないなと思ったらたまには再起動するといいかと思います。

書込番号:16917720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


inachさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:8件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/12/05 12:29(1年以上前)

余計だったらごめんなさい!
付属の充電台をお使いとのことでしたが、隙間が5mmもあるとのコメントが気になりました。
もしかすると、充電台のアダプタが二種類ありますが、挿し込み口が大きい方をお使いでは?
小さいほうなら、ほぼピッタリですので、わざわざ隙間を埋めることなないですよ。

書込番号:16918347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/12/05 17:47(1年以上前)

>充電台に初めて載せたら、勝手にスライドショーが始まってしまい、あたふたしました。
スターテスバーに見慣れないアイコンが出たので、開いてオフにしたら、スライドショー
は止まりました

一時的に止まっても、接触不良で気が付かなうちに再度起動したのではないでしょうか?
スマートコネクトの設定をoffにしないと充電台に乗せるたびスマートコネクトが起動すると思いますが。
それと充電器本体の出力低くはありませんか?
なんらかアプリが暴走していたとしても1A以上の出力の充電器ならバッテリー減ることはないかと思います

書込番号:16919268 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2013/12/06 14:20(1年以上前)

keitter.sasさん

返信が遅れまして申し訳ありません。

>何かアプリが起動しっぱなしになったか、YouTube等の動画が起動してしまったなどあり得ないでしょうか?

YouTubeはないと思いますが、他のアプリは裏で動いていた可能性はありますね。
もしくは、ドコモのひと曰く、暴走したか


>普段使っていてしばらく電源落としていないなと思ったらたまには再起動するといいかと思います。

そうしてみます。

ありがとうございます。

書込番号:16922625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2013/12/06 14:22(1年以上前)

inachさん

余計だとはとんでもない。
ありがとうございます。
一応、アダプタを変えたのですが、少し隙間ができるのです。

書込番号:16922630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件

2013/12/06 14:27(1年以上前)

かんぴょう農家さん

>スマートコネクトの設定をoffにしないと充電台に乗せるたびスマートコネクトが起動すると思いますが。

オフにします。


>それと充電器本体の出力低くはありませんか?
なんらかアプリが暴走していたとしても1A以上の出力の充電器ならバッテリー減ることはないかと思います

付属の充電台+ケーブル+EXPERIA Arcの時代の充電器を使っています。
これがいけないんでしょうか?

あと家にあるのは、GALAXY S3の時に付いてきた充電器がありますが。

書込番号:16922647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2013/12/06 14:32(1年以上前)

自己レスです。

二晩充電台を試してみましたが、取り敢えず、問題なく朝には充電されています。
大丈夫かな?という気持ちと、原因がわからないのでまた再発して、朝出かける時に空っぽ・・・
というのを避けたい気持ちがあります。

書込番号:16922661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2013/12/07 17:27(1年以上前)

皆様、コメント頂きありがとうございました。

また、全員の方にGoodアンサーを着けられず、申し訳ありません。

取り敢えず、再発はしていませんので、様子をみてみます。

書込番号:16927240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/13 13:03(1年以上前)

>付属の充電台+ケーブル+EXPERIA Arcの時代の充電器を使っています

今の機種は電池残量が増えて、それとともに消費電力も大きくなっています。急速充電に非対応の昔の充電器では本体が消費する電力に対して、供給する量が少なくなり、電池残量がなかなか増えない、充電器に繋いでいるのに充電されないといったような事が起こりやすくなってきます。ACアダプタ04という急速充電に対応した充電器がドコモショップで売っていますので購入をオススメします。

書込番号:16951146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2013/12/13 22:21(1年以上前)

きりん31さん

コメントいただき、ありがとうございます。

アドバイスいただきました通り、急速充電器をドコモショップで買ってきました。
今まで満タンになるまでかなり時間がかかっていたのですが、やはり速いですね。

最悪、朝に空になっていても、起きて出かけるまで1時間以上ありますので、
最低限の充電はできるかと。

書込番号:16952819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング