ぼくの写真は色が薄いので、もっと濃くしたらどうかと誰かさんに言われました。
スナップ風味なので光を整えたポートレートではないのですが、
確かにネットで見る多くの女性ポートレートより色が地味かもしれません。
今までカメラ側の彩度を下げて撮影し、必要に応じてレタッチで彩度を上げていました。
● もっと色の濃いポートレートにスタイルを変える場合、
カメラの彩度を高くして撮影し、必要ならレタッチで彩度を下げるのと、
彩度を低くして撮影し、後で上げるのと、どっちが綺麗な肌が出るのでしょうか?
● また、暗い肌をレタッチで明るくすると汚く出るので、ローキーを望む場合でも、
肌の白とびに注意しながらややハイキーで撮っておいて、
後で暗くすることが多いですが、初めからローキー狙いの露出で撮るべきでしょうか?
( 適正露出とは、狙った表現の露出で撮影することですか?
それとも、無難に撮っておいて、後でレタッチで調整し易い露出のことですか?
よくわかりません。 )
● 強い逆光を好むので、一部の白とびは避けられません。
日中シンクロやライティングすれば、その分だけ確実に絵がフラットになり、
強い逆光の味が失われます。 実際に文句を言われたことはありませんが、
上級者の方は、これを味として許容できないものなのでしょうか?
なかなかテストする機会が無く、上記が今年の疑問として残ってしまいました。
よろしくお願いします。
( 注: 理想を言えば、なんでもかんでも RAW で撮っておけという話になると思いますが、
RAW から現像してもこうした傾向は同じなので、自分の撮影スタイルを崩さず、
JPEG 派でやっています。)
書込番号:16986303
3点
こんにちは。
>ぼくの写真は色が薄いので、もっと濃くしたらどうかと誰かさんに言われました。
ご自身の好みに反すると納得できないような気もしますが…。
私はローキーやハイキーはなるべく最初から設定するようにしていますよ。(なるべくリタッチが楽になるように)
書込番号:16986342
3点
南米猫又さん、おじゃまします。
一般論ですが、彩度を上げたい場合にはRaw撮りで「カメラの彩度を高くして撮影」を事後に実現するのがいちばん一般じゃないかな、という気がします。
適正露出は、狙った表現の露出で撮影することだと思っています。これは素子の懐の深さにもよるのかもしれませんが、昔のカメラを使っていると、露出はいじらないで済むならそれに越したことはないように思います。もっとも調子はけっこういじっているので、露出をいじるのと変わらないってば変わらないですが。
昔は多少白飛びがあってもかまわないとか、むしろ多少飛んでるくらいの方が絵としてはいい、みたいな論調もあったように思います。最近は上がねばるようになってきたためか、あまりそういうのは聞かなくなりましたね。
日中シンクロという技術は、かなり難しいものなのじゃないかと思います。日中シンクロを使ったことによって より魅力的になっている、という写真にはそれほどお目にかからないような気がします。
書込番号:16986478
2点
南米猫又さん、こんにちは。
> ( 注: 理想を言えば、なんでもかんでも RAW で撮っておけという話になると思いますが、
> RAW から現像してもこうした傾向は同じなので、自分の撮影スタイルを崩さず、
> JPEG 派でやっています。)
RAWには彩度がなく、現像時のパラメーターを変えることによって、彩度の高い写真にすることも、彩度の低い写真にすることもできます。
なので通常は南米猫又さん好みの低めの彩度で現像して、高めの彩度を好む人に渡すときだけパラメーターを変えて高めの彩度で現像する、という方法がRAWでは使えるのですが、いかがでしょう。
書込番号:16986492
2点
ニコンでしたっけ(。´・ω・)?
ピクコンでヴィヴィッドを試してみては。
機種によっては、修正したピクコンも保存できますよね(*^▽^*)
ヴィヴィッドをベースに、彩度を変えたのを複数用意するとか。。
失敗しても、RAWならあとからピクコン変えるのも出来ますし。
書込番号:16986572
3点
質問の順番に1)〜3)とします。
1)編集ソフトで思いっきり彩度をあげます。次に彩度を戻し自然な色合いになるようにします。
その結果、彩度を上げた際に、色情報が劣化、ノイズが発生したことがわかります。順番としては色情報を出来るだけ残しておき、最後に色を微調整(彩度を上げる)と良いと思います。
2)撮影で撮影されるダイナミックレンジは決まっていますが、後で撮影されなかったレンジ外の情報は得られません。適切な露出で撮影することが前提ですが、この時白とび黒つぶれする寸前の所は色情報が少ないと思っています。なので多少の補正はありと思いますが、適当に2EVぐらいを超える補正を加えたりする場合は、ハイライトやシャドーの色再現に注意が必要だと思います。
3)正解は無いに思います。表現したい撮影意図があれば、チャレンジするのみ。保険で無難な設定で撮影しておき、いろいろ撮影条件を変えた中から選ぶというのが自己流。相手の評価はどうしても順番的に自分の後なので、仕方ない部分もあるかと。だから再編集できるようにRAW撮り・多数ショットを基本にしていますが。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:16986592
1点
すいません、先ほどのレスの続きを書かせてもらいます。
あと明るさについてですが、Green。さんが書いてくださってますように、目的の明るさになるような露出設定で撮影するのがいいと思いますが、もし露出設定に不安があるようでしたら、露出ブラケットの機能を使って、いくつかの露出設定で撮影しておくのもいいと思います。
ちなみに適正露出というのは、、、
どのような色・明るさのモノを撮影しても、18%グレーになる露出設定のことを言ったり、
撮影者の意図する写真を撮影するための、ベストな露出設定のことを言ったりするようです。
書込番号:16986604
![]()
1点
>( 適正露出とは、狙った表現の露出で撮影することですか?
それとも、無難に撮っておいて、後でレタッチで調整し易い露出のことですか?
よくわかりません。 )
適正露出とは、一般的に狙った表現の露出で撮影が基本かと思いますが、デジタルの場合は自分で補正できるので、暗いものを表現したい時はノイズを嫌い少し明るめに撮影し、後で明るさを調整することはたまにやります。補正前提の撮影もありますが、そのような時は必ず自分の補正限界を知った上で素材としてのデータ取り撮影をしています。
自分の中ではスイッチがあり、前提として補正有と補正なしで被写体により切り替えて撮影しています。
でも、適正露出とは補正有り無しに関係なく、最終的に出来上がったものに対し明るいとか暗いとか言うのではないかと。だから途中経過は関係なく、たとえばハイライト部分だけのトーンカーブを弄ったものでも、最終的に出来上がってものを見て、全体のバランスが適正かどうかと言うことになるでしょうか。
人からこれは適正露出では無いと指摘されたら、いちいち撮影後どの様に明るさを弄ったのか、補正意図を説明しないと、撮影露出が妥当かどうかは判断できないでしょうね。
書込番号:16986686
![]()
1点
Green。さん
絞ってもF5さん
secondfloorさん
MA★RSさん
ブルクスさん
普段はお一人ずつに書かせていただきますが、今回のみなさんのレス内容には
共通部分が多いので、ひとつにまとめさせていただきますね。
> RAWには彩度がなく、・・・
失礼しました。 彩度に関してはそうですね。
本気のポートレートだったら RAW がいいことはわかってるのですが、
友達の女の子とお遊び半分の撮影スタイルで、もちろん各人の性格によりますが
ここの子はせっかちだからワンシーン撮ると見てみたくてたまらず、
すぐパソコンに落として見せてあげるわけです。
気に入ったのを選んで、その場で彼女達の贔屓にしている SNS などに UP し、
そうするとすぐライク票やコメントが飛んできてそれに応えたりしてから、
次はこういうのを撮ろう、などという展開です。
カメラを持ってないのに一流どころの写真サイトのアカウントを持ってて、
撮れた自分の写真をろくにレタッチもせずにボンボン出しちゃう子もいるんですよ。
その間にぼくは珈琲を入れたりスナックを出したり、モニターの横でいちゃいちゃしながら
彼女達との会話を楽しむスタイルです。
もちろんぼくの意見も入れて、いっしょにレタッチしてから出すこともありますけど、
写真の質なんてどうでもよくて、自分がよく見えてればすぐ出したがります。
元画をケイタイやスマホに入れて帰るのですが、たいてい入りきらないので、
女の子に渡せる専用の USB を持ってます。 次に遊びに来る時に忘れて持って来ないとか、
出先からいきなり来るとか、一人でいくつか溜めてちゃって持ってる子もいます。
長い説明は省きますが、ともかく RAW は撮影時点から保管まで負担がかかり、
ぼくの生活スタイルに合った仕様ではないと感じます。
まあ、ちょっとした努力で全て解決できるのかもしれませんが、
逆に JPEG はぼくのようなひとにあると思ってます。
だから全部 RAW 前提のレスを頂いたので、日本の方達は写真にかける気迫が違うなと…
それでもクソ写真ばかり撮ってたのじゃ、女の子と写真を撮ろうという話にはならないから、
その範囲でがんばってまして、だから色が薄いとか言われちゃうと気になります。
ぼくの好みは確かに一般の色より少し地味みたいです。
コントラストも低目なのかもしれません。
全部とは言いませんが、色の濃いのも混ぜていかないと、
ハデハデな写真に見栄えで負けてる面があり、
でかいカメラもってるくせにって思うのかもしれません。
だから、これからはハデハデのも入れていこうかなって思うんです。
特に白人系の子は、ソバカスがくっきり見えても、
また、肌が実際より濃くてもやたら黄色くても、
シーンによってはそのほうが綺麗だと思ってる感じも見受けられます。
絵は全体に黄色っぽいほうが豪華に見えますから。
> ヴィヴィッドをベースに、彩度を変えたのを複数用意するとか。
派手にしたほうが当たり前で自然なのよりプロっぽく見えるでしょうかね?
肌が絡む写真では、全体の色を変えたり、彩度を上下するだけだと
バランスが崩れるので厄介ですよね。
どっちにしてもぼくのレタッチは素人丸出しなわけで、
でも何処が幼稚なんだかわかんないんですよ。(笑)
> …その結果、彩度を上げた際に、色情報が劣化、ノイズが発生したことがわかります。順番としては色情報を出来るだけ残しておき、最後に色を微調整(彩度を上げる)と良いと思います。 <
これはびっくりしました。 LR を使用していますが、
色のパラメーターを最大から最小までピキピキ平気でスライドさせてます。
ぜんぜん劣化に気づきませんでした。 あとでテストしてみます。
ホントかな?
> 日中シンクロという技術は、かなり難しいものなのじゃないかと思います。日中シンクロを使ったことによって より魅力的になっている、という写真にはそれほどお目にかからないような気がします。<
明暗差を減らすのですから、白飛びを防ぎ、
影っている部分のコントラストの低下は避けられる代わりに、
逆光の魅力としての全体のコントラストを殺してしまうわけですから、
当然逆光の意図が薄められますよね。
女の子がイカして見えて、全体のパッと見がきれいなら、あとはどうでもいいと思うんですけどね。
欠点潰した写真にしようとすると、何かが失われますよね。
白とびありで継続します。
> どのような色・明るさのモノを撮影しても、18%グレーになる露出設定のことを言ったり、
撮影者の意図する写真を撮影するための、ベストな露出設定のことを言ったりするようです。
適正露出についても、肌の保護を考慮して、レタッチ操作でのローキーはあり、
ということでいいでしょうかね? フォーカスブラケットするので、
露出ブラケットを絡ませるのは難しいと思います。
時々スタイルを変えてみることも楽しいので、色の濃いのも混ぜてみますが、
Green。さんご指摘のとおり、好きな絵を探せるかどうか、不安ではあります。
書込番号:16988469
0点
彩度をいじる前に露出とコントラストで色をコントロールしてはいかがでしょうか?
露出はオーバーでもアンダーでも彩度は低くります。
コントラストを上げると彩度は上がりコントラストを下げると彩度も下がります。
コントラストを下げてから彩度を調整した方がスレ主の好みかつ見る人に彩度が低すぎる印象を与えない仕上がりになるのではないでしょうか?
露出については一番きれいな色を出したい部分が好みの色になるように決定してそれ以外は割り切るのもありだと思います。
ハイコントラスト低彩度やローコントラスト高彩度の仕上げも出来ますが、そういうときも露出コントラスト彩度の順に調整してから露出コントラスト彩度の順に微調整して行くと上手く仕上がります。
書込番号:16988885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
furonekoさん
はじめまして
具体的な指標をありがとうございます。
順番はいろいろ変えてやってはみるのですが、
彩度やコントラスト、露出を弄ったくらいでは限度を感じます。
さっき縁側で奮闘してました。 いくら奮闘しても、
ネットで見るプロの人達の写真と比べると、どうもなあ〜
くそ〜〜〜〜〜〜〜
RAW で独自のパラメーターを築くとか、自分に合ったプラグインを使うとか、
CS 使うとか、なんかしないと、あと一歩進めない気がします。
写真全体の質感の問題だという気がするからです。
来年に持ち越しの問題なのかもしれませんが、一歩ずつがんばりますね。
そのうち何とかなるでしょう。
書込番号:16989287
0点
南米さん
こんにちわ
縁側での奮闘、拝見させていただきました。
修正する前のほうが、いい感じではないかと思います。
あえていじるなら、逆光でハイキーな場合、どうしても被写体の彩度が低くなりがちになりますので、そこを軽く補正する程度か、逆に色を抜くのもまたいいのではないかと思ったりしています。
しかし、南米さんの「女」、美人ですね。
書込番号:16989477
![]()
1点
アッ、女撮りの、 はるくんパバさんだあああああああああ
どうもどうも
ニコンのがすぐ消えちゃったので、ちょん切ったのをUPしました。
彩度を上げるのはけっこう難しいですね、
CS のブラシでエリア指定するとか、肌を張り替えるとか、
そんなこと始めたら生活全体を組みなおさなくちゃならなくなります。
Berniniさんにも書いたんですけど、写真より付き合いを優先してます。
そのためのカメラなので、今やってる辺りの写真が限度。
このくらいの色なら充分ハデハデだと思ってました。
いまの自分の能力限度です。
> 修正する前のほうが、いい感じではないかと思います。
S5 Pro のJPEG には歯が立ちません。
ワッハッハッハッハ〜
はるくんパバさんの女の子にまけないよう、
写真下手クソでも、いい女を撮れるようにがんばりま〜す!
書込番号:16989633
0点
何をおっしゃいます。
女の子撮りは最近始めました。
「冷やし中華始めました」みたいな。
南米さんの素敵な写真を拝見させていただいて、勉強させていただいてます。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16991941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポートレートを好みの色調の写真にしたいなら
昔の写真屋さんスタイルの撮影法はいかがですか?
ファインダーを使わずに、三脚でLV撮り
LVの中で好みの色調になるまで調整をしつこく繰り返し
完全に決まったところでシャッター
その為には当然ながら、絞り優先モードかマニュアルでの撮影になりますが
そんな時間のかかる事はできないとお思いでしょうが
ベストの設定が解れば、それ以降は手持ちでもその設定にすれば撮れる
という寸法なのですが・・はてはて
書込番号:16992102
1点
はるくんパバさん
価格コムでははるくんパバさんはそういうイメージじゃないかなあと思うんですけどね。
ま、いろいろありますが…
男は黙って女撮り!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16992777
0点
mastermさん
オオ、詳しそうな方ですね。 いいアイデアです。
確かに、そうやって、いくつかの条件に合ったカスタム登録をしておけば楽しいかも。
ぼくのカメラは旧いのばかりで、液晶の色がインチキだし、
一台しか登録できるのがありませんが、ちょっと暇な時にやってみようかな。
肌ですから万能に使える設定は難しいでしょうけど、
いつだったか WB を間違えてとんでもないことになり、
強引に補正したら、かえって独特のいいムードになった経験があります。
先入観禁物、時々バカやったほうが勉強になりますね。
時間のあるときはワンシーンを数台のカメラとレンズの組み合わせで撮って
違う絵にしてます。 プラス、カスタム登録という手が浮かびました。
気まぐれな女の子相手ですから何処までできるかどうかですね。
ワイヤレストランスミッター欲しいけど、
お金ないのでそこまで凝るのは自粛してます。 (笑)
書込番号:16992785
0点
フジの機種ならASTIA、VELVIA、PROVIAのように数種類のカラーモード(元ネタはフィルム)があるので、
これらはいかがでしょうか?
それぞれ特徴が異なり、あなたにハマるものがあるかもしれません。
また、フジはJPEGの出来がデジカメメーカーの中で抜きん出ているので、
南米猫又さんにぴったりだと思いました。
書込番号:17027789
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 7 | 2025/12/28 0:55:05 | |
| 4 | 2025/12/27 22:08:10 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/27 10:59:06 | |
| 12 | 2025/12/28 0:33:25 | |
| 8 | 2025/12/27 20:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






