『エアコン専用回路の作成と原状回復(UR賃貸)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン専用回路の作成と原状回復(UR賃貸)』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:3件

こんばんは。最近URの賃貸に引っ越してきました。
部屋の数が増えたので、エアコンを購入しようと思います。

現在、エアコン取り付け場所は部屋にあり、
その近くに通常の||型のコンセントはあるのですが、
部屋に回路(ブレーカー)が1つしかないので、
購入店で、専用回路にする必要があるとのことでした。

URの管理窓口(電気担当の方がわざわざ出てきました)に相談したところ、
別に2.2kwのものなら専用にする必要ないよ、
どうしてもやりたいなら
http://www.ur-net.go.jp/sumainoshiori/pdf2/201204_108.pdf
にも記載がある通り、原状回復が必要。
だけどわざわざそこまでする必要ないんじゃない?
と回答されました。

ただ、他クチコミにもある通り、最近の世の流れ(?)として、
専用コンセント・回路じゃないと購入できない(正確には設置できない)んですよね…。

別に工事をするのは構わないのですが、わざわざ原状回復が必須となるのは避けたいです。
(普通に考えると次に借りて住む人もエアコン必要なはずなので困らないと思いますし)

同様な状況の経験で原状回復不要にしてもらった方等いらっしゃいましたら、
交渉の経緯など教えていただければと思います。

※スレ違いの可能性ありますね…。すみません。

書込番号:16986894

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/12/22 20:55(1年以上前)

分電盤改修前

分電盤撤去

新しい分電盤

取り換え完了

1 原状回復義務を免除する模様替えの実施に当たっては、使用する材料、仕様、施工方法が、UR 都市機構の定める
仕様に適合していることが必要です。

※ 2 釘類の埋込部分の長さは、取り付け材の厚みの2 / 3 以下で、かつ30mm 以下とします。


エアコン専用コンセントが無い状態から想像するに 築30年〜40年くらいの物件でしょうか?

建物は鉄筋コンクリート構造でしょうか?

おそらく UR賃貸も 公団住宅の仕様に準じていりと思いますので配線等の敷設には E材と呼ばれる

線ぴ等での敷設を前提としていると思われます、

公団住宅の場合は 築40年級の物件について 随時大型電化製品に対応すべく電気容量の

増量 各居室へ エアコン専用回路 電子レンジ トイレ等への電源敷設工事を

数年計画で 予算に応じ進めています。

>部屋に回路(ブレーカー)が1つしかないので、
>購入店で、専用回路にする必要があるとのことでした。

そうですね 確かに理想は専用回路ですが 2.2Kwなら 別段必要無いとも言えます。

無論 同時に他の大型家電の使用は控えなければなりませんが、

現状の分電盤の状況も解らないので 何とも言えませんがもし やるなら

躯体に釘やビスを打ち込まず ステッカー式の配線支持材を使用する等で 目的の場所へ

配線するしか無いかと、

私が実際に請け負った公団住宅の 大型家電対応改修工事の時には 殆どの家庭が

これ等の方法で エアコンまで配線がされていました。


http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/ThreadID=478-11/

>(普通に考えると次に借りて住む人もエアコン必要なはずなので困らないと思いますし)


確かにそうなのですが 恒久的に使用できる様な基準を満たした施工である必要が有るので 

致し方無いかと。

書込番号:16987161

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/12/22 21:06(1年以上前)

tomotomotomos さん、こんばんは。。
賃貸住宅の退去時における原状回復について、原状回復にかかる契約関係、費用負担等のルールのあり方を明確にして
賃貸住宅契約の適正化を図ることを目的に、国土交通省住宅局から「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」
通達されています。

日射により壁や畳など経年と共に焼き付いた場合や長年家具などを置き畳などにへこみが生じた場合など
部屋の通常使用の劣化については借主の原状回復をする責任は問われませんが、故意や誤りなどによって
傷付けたり、今回のようにコンセントの変更をした場合には原則として原状回復しなければなりません。。

ただし貸し主が、そのままでも良いと仰れば原状回復する必要性はなくなります。。
国土交通省住宅局:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

分電盤の枝ブレーカー一つをエアコン専用にすれば通常問題はありませんが
最近では専用ブレーカーの使用でなければ、取り付け工事もしてくれないのが現状かと思います。

書込番号:16987204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/12/23 21:17(1年以上前)

分電盤。廊下にあります。

6畳の部屋にあるエアコン取り付け場所のコンセント。

こんばんは。
真空ポンプさん、wenge-iroさん、早速ありがとうございます!

お二方のご回答、非常に詳しく参考にさせていただきます。


真空ポンプさん

H11年(?)築の13F建ての鉄筋コンクリートです。
リビングにはエアコン専用コンセント+専用回路はあります。
6畳の部屋はエアコンのコンセント(画像2)のみで、専用回路はありません。

> 躯体に釘やビスを打ち込まず ステッカー式の配線支持材を使用する等で 目的の場所へ
> 配線するしか無い
こんな工事の方法があるのですか!?
ただ部屋=分電盤間にはドアがあるのですが…そこは穴開けることになるのでしょうか?
そうすると、原状回復は壁やドアの穴を埋める必要が出てきますね…。


> 確かにそうなのですが 恒久的に使用できる様な基準を満たした施工である必要が有るので 
> 致し方無いかと。
貸す側としては確かにそうですね。勉強になります…。


wenge-iroさん
> 最近では専用ブレーカーの使用でなければ、取り付け工事もしてくれないのが現状かと思います。
そうなんですよね…。どこのお店でもそう言われてしまいます。
ただ工事すると原状回復必要(↑の通り穴とかあけちゃって戻るのか?)というので板挟みです。
そんなこんなで引っ越して1か月ですがエアコンが無い状態です。(笑)
販売店の指定業者ではなく、原状回復しやすいように、
別で電気工事専門業者に依頼することも考えたほうが良いかもしれないですね…。

明日URにまた電話して、購入店とのやり取りを話してみます!!

書込番号:16991514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/12/23 21:47(1年以上前)

>6畳の部屋はエアコンのコンセント(画像2)のみで、専用回路はありません。

ん?

このコンセントがエアコンコンセントで 他にFL300位の高さで

一般コンセントが6畳の部屋に有ると思うのですが?

ならば このコンセントにさせば問題無い気がするのですが・・・

物件も新しく 分電盤の回路数も充分有りそうですし 各部屋エアコンコンセントにも

対応していると思いますが 如何でしょうか?

書込番号:16991662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/12/27 18:07(1年以上前)

真空ポンプさん、

ご回答ありがとうございます。返答遅れました。

> このコンセントがエアコンコンセントで 他にFL300位の高さで
> 一般コンセントが6畳の部屋に有ると思うのですが?
FL300のコンセントというのかわかりませんが、
確かに該当の6畳の部屋には、この写真の他にも、
足元の高さに普通のコンセントが2つ(合計4口)あります。

> ならば このコンセントにさせば問題無い気がするのですが・・・
> 物件も新しく 分電盤の回路数も充分有りそうですし 各部屋エアコンコンセントにも
> 対応していると思いますが 如何でしょうか?
そう見えるんですが、そうではないんです。
分電盤の回路、トイレ、廊下・玄関、電子レンジ、バス、etc…
と他は細かく分かれてるんですが6畳の部屋は一つしか無いのです。

URにも確認したのですが…、なぜそんな作りにしたのか不明です。
(8畳リビングは分かれているので)

なお、URに電話してみました。
「最近の量販店とかでは専用回路が無いとつけてくれないのですが」と相談すると、
「そうなんですか、ちょっと検討・確認しますのでお時間ください」と回答あり、
翌日、「原状回復不要です(届出はしてください)」と言われました。

ただ、その次の日に届け出用紙を取りにいくと、
(別の担当者に)「原状回復は必要です」と言われてしまい。

結局どちらなんだ!という状態です。また電話しないと。(泣)

書込番号:17004929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2013/12/27 19:17(1年以上前)

>FL300のコンセントというのかわかりませんが



フロアライン30センチの略です

床から30センチの位置にコンセントがある、ってことですよ

自宅も測定しましたが床から30センチの位置にコンセントがありました

書込番号:17005097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンが隣の部屋で誤動作について 4 2026/01/11 23:26:43
コンパクトで良し! 1 2026/01/11 20:19:02
風が不安定 1 2026/01/11 15:29:23
初売り特価 0 2026/01/10 21:14:21
設置料金について 5 2026/01/06 17:21:15
左右ルーバーは自動でしょうか?手動でしょうか? 3 2026/01/08 10:22:33
年明けに購入しました。 0 2026/01/05 12:47:17
星ゼロです 1 2026/01/06 0:48:34
12畳省エネエアコン 4 2026/01/01 10:50:37
交換用エアフィルターのご紹介 0 2025/12/28 8:49:44

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91622件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング