『海外旅行に良いカメラやビデオ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『海外旅行に良いカメラやビデオ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信85

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 海外旅行に良いカメラやビデオ

2013/12/28 18:10(1年以上前)


デジタルカメラ

新婚旅行にカメラかまたはビデオカメラを持ってきたいと思ってるんですが、おすすめのものを教えてください!画質などはもちろん良いのがいいです!予算は5万位ない位です。そんな玄人でもないので、普通にすばらしいものがとれれば充分です。宜しくお願いします!

書込番号:17008544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/12/28 18:37(1年以上前)

そんな貴方にGF5電動ズームキット
http://kakaku.com/item/K0000359130/

パナLumixですから、動画も得意。このブラウン、けっこう渋く洒落ていますよ。

書込番号:17008637

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/28 18:50(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002790_J0000003973

オリンパスのE-PL5やソニーのNEX-5Rもいいと思います。

書込番号:17008677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/28 18:52(1年以上前)

では・・・

SONY
サイバーショット DSC-RX100M2
http://review.kakaku.com/review/K0000532639/#tab
などどうでしょうか?

ちょっと予算を超えてしまいますが・・・





書込番号:17008685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/28 18:55(1年以上前)

追記

予算が厳しいようであれば
先代モデルも十分高性能です^^

ドゾ
SONY
サイバーショット DSC-RX100
http://review.kakaku.com/review/K0000386303/#tab

書込番号:17008697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件

2013/12/28 20:24(1年以上前)

ありがとうございます!

書込番号:17008997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/28 20:24(1年以上前)

ありがとうございます!OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットとはどうちがうのでしょうか?

書込番号:17009001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/12/28 20:47(1年以上前)

オリは動画がダメですね。撮れますが、AFの自動追従や静音ズームでLumixが優位。
静止画と動画いずれもバランスの取れた仕様です。m4/3センサですからA3印刷にも十分耐えます。
旅行では、望遠系のレンズは普通は必要ないと思います。

書込番号:17009082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/28 21:25(1年以上前)

ありがとうございます!
ペンタックス
PENTAX Q7 ボディはいかがですか?

書込番号:17009207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/28 21:27(1年以上前)

ありがとうございます!

ニコン
D3200 ボディはどうでしゅうか?すみません、素人なもので。

書込番号:17009215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/29 01:07(1年以上前)

D3200よりはパナソニックのGXがいいと思いますよ。D3200も底値になりつつで新型出ますので買い時には違いないと思います。

書込番号:17010053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/29 01:16(1年以上前)

すみませんご予算オーバーですね(>_<)
GFシリーズなどいかがでしょう。個人的に重くて大きいと怖いのでRX100のようなコンデジタイプが良いかなとも思います。

動画も卒なく綺麗にとなるとパナソニック、ソニーになります。

書込番号:17010070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/29 10:17(1年以上前)

旅を主眼において開発されたカメラという点で、SX280を推します。
http://kakaku.com/item/K0000490884/
キャッチコピーは「動画コンパクト、始動。」
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/
ソニー、パナソニックと並び、動画を重視した仕様となっています。
高倍率ズーム機につき、暗さへの強さは一歩譲りますが、
高い所にある寺院の彫刻のアップなど、撮りたいものを撮れます。
GPS,Wi-Fi両方装備しています。
作例を観察して、これで十分だと思えるなら良い選択でしょう。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX280+HS
機能が近い機種にはTZ40があります。パナソニックなので動画と家電の相性が良いです。
http://kakaku.com/item/J0000005968/
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-TZ40
タッチパネルが便利。
画質よりも携帯性重視ならWX300。
http://kakaku.com/item/J0000006258/
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX300

もしも暗さへの強さを重視するなら、動画重視も含めてS120という考えもあります。
http://kakaku.com/item/J0000009971/
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S120
高倍率ズームが必要ない場合はオススメです。SX280同様に60p動画対応。
とくに、星空と夜景を一緒にカンタンに撮る機能があります。タッチパネルあり。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/feature-mode.html
他にこのクラスとしては、XQ1があります。
暗所耐性と動画性能はS120に一歩譲るものの色使いがきれいです。
http://kakaku.com/item/J0000010873/
http://photozou.jp/photo/camera?model=XQ1
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16946220
動画と家電との相性という意味ではソニーのRX100も視野に入ってきます。
http://kakaku.com/item/K0000386303/
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
広角端の画角が狭いのと、広角端で画質ががくんと落ちるのが泣き所。

これらは暗さに強いといっても大きな一眼などと比べると身も蓋もありません。
暗さに強くて高画質とくれば、コレ↓
http://kakaku.com/item/J0000001579/
驚異的な暗所耐性と解像度を誇ります。ズームレンズもつければ、
http://kakaku.com/item/J0000001581/
ただ、ここまでかさばるものになると、撮影以外に何をしに行ったのかわからなくなりますね。

小さな一眼という点では、DMC-GM1K が話題を呼んでいます。
http://kakaku.com/item/J0000010861/
パナソニックなので、動画と家電の相性もバッチリ。
ただ、このようにレンズを極端に小型化すると画質が犠牲になります。
予算の点も含めてS120,RX100と天秤にかけるのがよろしいかと思います。

いずれにせよ。暗所にこだわらないなら、SX280 をお勧めします。

書込番号:17010834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件

2013/12/29 18:20(1年以上前)

みなさまありがとうごさいます。しかしすごい知識量ですねみなさま。。感服致します。さて、私でも最近スマホのデジカメがすごい進化しているので、デジカメが人気がなくなってきているのは理解してますです。スマホはスマホなりによいすごいカメラがあるので、やはりデジカメを一歩越えたミラーレスか一眼レフでしたっけ?のような、スマホでは絶対敵わないような、ものが個人的にはベストです

書込番号:17012222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/12/29 22:44(1年以上前)

カメラは、故障、紛失とか盗難等で、撮影出来ない場合が
あるので、旦那さんと2人で2台持って行った方が良いです。

PANASONIC TZ40 望遠+動画用
CANON S120 静止画用

予備バッテリとモバイルバッテリを持っていくとバッテリ切れには
対応できます。

書込番号:17013240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件

2013/12/29 23:10(1年以上前)

ありがとうございます。動画より写真重視でお願いいたします。あとは一台しか持ってきません。いろいろと注文が多くてすみませんが皆様引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:17013352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/30 01:34(1年以上前)

ミラーレスでご予算に合って静止画ならE-PM2でしょうか。

個人的に映りの美しさと軽さでミラーレスではないけど高級コンデジのソニーRX100をお勧めしたいのですがズームに乏しいので利便性でどうかなと。まぁデジタルズームで画質捨てれば解決することなんですけどね。

ズームさえこだわらなければE-PM2よりRX100が綺麗に撮れるとおもいますよ。私もサブサブ機で持ち歩いてます(^-^)

書込番号:17013866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/30 06:48(1年以上前)

みなさまいろいろと御回答くださり本当にありがとうございます。通常のデジカメには興味がないのでその点、ポイントとして是非ともお願いします〜

書込番号:17014139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/30 08:02(1年以上前)

交換式にしか興味がないという解釈でよろしいのでしょうか?

もしコンデジよりミラーレスが綺麗と思われていたらいけないので一応、カメラはセンサーサイズとレンズで画質が大方決まります。コンデジにも様々なセンサーサイズがあるので、コンデジ<ミラーレス<レフ機という図式は必ずしも成り立つわけではございません。

コンデジにも普及機より4遥かに大きくプロ向け一眼機にも積まれるフルサイズセンサーと世界随一のカールツァイスレンズを備えたRX1は大変美しく、レンズの画角さえ気にしなければ廉価一眼より美しい絵をうつすことも少なくありません。

普及コンデジよりも大きな1型センサーを搭載しカールツァイスレンズを乗せたRX100も廉価一眼より美しいことは珍しくありませんし、同画角ならEPM2より経験上は綺麗に撮れます。これはレンズの影響が大きいかなとも。

EOSキッスやニコンD3200のようなエントリーレフ機に使われるAPSCサイズセンサーを積んだミラーレスのEOSMもあります。センサーサイズだけならニコン1やEPM2より大きいので、単純に綺麗に撮りやすいことになります。RX1はコンデジですがフルサイズセンサーなのでさらにその上を行きます。

このようにコンデジだから画質が劣るとは限りませんので、聞き流す程度でご承知おきくださいましたら幸いです。普及コンデジより目に見えて綺麗に撮りたいならRX1、RX100、EOSM、EOSM2、α7、α7R、GRなどが良いですが、ご予算から選べるのはレンズ交換のできない高級コンデジRX100か、レンズ交換のできるエントリーミラーレスEPM2などになりますね。または大きいですがEPM2より綺麗なD3200やEOS50D。

もしお近くに大型カメラ店や量販店があれば、一度SDカード持参で撮りに行ってみるといいですよ。オートまたはPモードで大丈夫です。何よりもAPSCセンサー、フルサイズセンサーに関しては携帯や廉価コンデジよりもかなり綺麗だと思っていただいて大丈夫です。

書込番号:17014250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/30 08:21(1年以上前)

目から鱗でした!ありがとうございます!しかしRX 1も100も予算オーバーです。予算内のものは何がオススメですか?コンパクトデジカメでもミラーレスや一眼レフより良いものがあるなんて・・・

書込番号:17014285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/30 08:30(1年以上前)

新しいモデルのRX100Mはご予算超えてしまいますが、旧型もありますので一応。
http://s.kakaku.com/item/K0000386303/
まだ在庫ある店舗も多いと思います。ピント合わせが少し遅いですが、購入された方々のレビュー写真を拝見すると…(^-^)

書込番号:17014305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/30 08:35(1年以上前)

こちらもぜひ候補に。RX100より綺麗で既出の通り暗さにも強いです。
http://kakaku.com/item/J0000001579/

新型出まして値段が下がってきています。狙い目ですね。
特に11mmのレンズはかなり優秀な風景レンズになります。
動くものを取らなければ十分良い機種だと思います。

書込番号:17014324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/30 08:36(1年以上前)

迅速な回答本当にありがとうございます!いままではリコーのCXシリーズが大好きで使ってます。もっと安いモデルでは、良いのは無いでしょうか?

書込番号:17014328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/30 09:00(1年以上前)

画質重視ならミラーレスのオリンパスEPM2か、レフ機のニコンD3200か、ソニーNEX3でしょうか。ランク下げてキャノンS120か…

この中ではD3200が最も綺麗ですが最もおもいです。でもピント合わせや連写も強いです。
ですが旅には大きく重く邪魔なので同じAPSCセンサーのNEX3がお手頃でいいとおもいます。
S120は最も軽いですが画質はこの中では最も悪いです。EPM2はかなりかなりお買い得です。

http://s.kakaku.com/item/J0000009971/
http://s.kakaku.com/item/K0000365264/
http://s.kakaku.com/item/J0000002794/
http://s.kakaku.com/item/J0000006247/

書込番号:17014393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/30 09:38(1年以上前)

本当に本当に迅速な回答ありがとうございます!オリンパスのEPM3はよさげですね!レンズ交換って私はしなそうなんですがどうなんでしょう?

ソニーのその、、なんとかセンサーのNexとどちらがよいでしょうか?RX 100もよいですか?

D3200はこすぱさいこうと思ったんですがなるほど重いんですね!勉強になります!

ペンタックスやリコーはいまいちなんですか?

書込番号:17014485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/30 10:56(1年以上前)

ヴィンセントベガさん、

> 通常のデジカメには興味がないので

どんなデジカメがいいですか?
希望する条件をおっしゃっていただかないと、答える方も困ります。
(使用者の状況を推測するに、SX280,F900 あたりがベストだとは思いますが。)

今のところわかっている条件は、
・新婚旅行にもっていく
・カメラでもビデオカメラでも良い。動画よりも静止画重視。
・画質が良い方が良い。普通にすばらしいものがとれれば充分。
 ⇒どの程度良いのを求めているのか不明です
 ⇒ビデオカメラにした場合、静止画の画質は期待できません。ビデオカメラ却下でよろしいですね
・予算5万円未満

★条件を絞りましょう。
撮った動画は主にパソコンで見ますか? それともブルーレイに保存しますか?
撮った写真は主にパソコンで見ますか? それとも主にプリントして楽しみますか?プリントの大きさは?
希望されるカメラの重さの上限は合計して何グラムまでですか?


参考:用語
デジカメとは、主にデジタルスチルカメラを指します。静止画を重視したデジタルカメラの総称。
この中でレンズ一体式のものをコンパクトデジタルカメラといい、コンデジとよく略されます。
レンズ交換式のものでは、のぞき窓に行く光と撮像素子に行く光を鏡で切り替えるものを
「一眼レフ」、その切り替えの鏡が無いものを「ミラーレス」と呼んでいます。
併せてレンズ交換式のカメラを「一眼」と呼びますが、
普通に一眼と言った場合、どちらかというと一眼レフを指す場合が多いです。

書込番号:17014737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/30 12:35(1年以上前)

今のペンタックスはリコーの子会社?なので同じと考えていいとおもいます。ペンタックスは使った事がないのでイマイチわかりません(・_・; すみません!

でもイメージとして高機能なのにお買い得、ケチらないところが好きで、あとグリーンの表現が綺麗なので中欧に行かれる場合は良さそうです。

書込番号:17015043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/30 13:13(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございます。なんだか寂しい年末、皆様のおかげで素敵な年末です。

さて、いくつかのご質問に回答させていただきます。言葉不足などありましてすみません。

一番の目的は、「旅行に持っていくのに最適で、スマホの高画質カメラよりずっと素晴らしく、いまつかっているリコーのCX1より優れているもの。ただし、デジカメは卒業してみたいイメージがあるので、デジカメより高品質?が多いミラーレスや一眼レフなどがいい。」

です。重さなどはやはり軽いほうがいいです。
手振れ防止などもあると良いですね。あと、今、SDXCの64GBのサンディスクのマイクロSDがあるので、それに対応しているものだとうれしいです。

あとは、スマホのauのHTL21という機種のカメラと画質が非常に素晴らしいのでそれに勝てるもの。(まあ、スマホじゃない時点で勝てるのかとは思いますが、このスマホのカメラ、すごく綺麗なんです。あ、画面が綺麗なんですかね。よくわからずすみません。皆様お詳しいと思い、なんでもかんでも書いてしまいすみません。お分かりになる方がいらっしゃれば幸いです。)

動画はある程度綺麗であれば充分です。写真で感動したい気持ちが大きいです。

好きなメーカーは、リコー(ずっと愛用しているため)、オリンパス・ニコン(レンズが良いと聞いたことがあるため。ただCMの宮崎あおいさんは好きですが、キムタクは嫌いなので、オリンパス>ニコンですかね。)、

ソニー、パナソニックはどうもあまりカメラに強いイメージがありませんしあまり魅力を感じません。
キャノンはIXYを昔使っていましたが、IXYよりリコーのCXシリーズのほうがずば抜けてよかったので、キャノンもあまり良いイメージがありません。

撮った写真や動画はやはりカメラでそのまま見ることが一番多いかもしれません。その後パソコンでしょうか。
よっぽど素晴らしいのがあればプリントアウトするかと思います。その程度です。

予算はやはり5万はきついので、4万円以下でお願いします。3万円以下はもっとベターです。
コストパフォーマンスに優れているものに魅力を感じます。

以上でいかがでしょうか。言いたいことを洗いざらい述べさせていただいたつもりです。
ご教授宜しくお願い致します。

本当にお詳しい方ばかりで、話は尽きない感じですね。すばらしいです。本当に皆様。

書込番号:17015147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/30 21:12(1年以上前)

レンズ交換しない前提なら一眼を選ぶ意味ないんじゃ?…と思いますが(^^;
レンズ交換式のカメラって、用途に合わせてレンズを選ぶことで、表現の幅が広がると思うので。

お好きな(いいイメージの)メーカーが、リコー、オリンパス、ニコン。
ミラーレスに絞ると、リコー<ニコン<オリンパスの順でセンサーサイズが大きいですね。
センサーサイズは、昔のカメラに例えるとフィルムのようなもので、この部品が大きいものほど
画像のより細かい部分の表現が出来るようになるため、一般的にいうところの画質がいいとなります。
リコーQ7はセンサーサイズがコンデジと変わらないので、撮り方によってはボケにくかったりと
コンデジからの劇的な違いは感じにくいかも。
ニコン1は少し大きいくらいです。
ただ、ニコン1は動体に強いと言われるので、近い将来お子さんを望んでおられるならいいと思います。
ボケたり雰囲気を感じるような写真が撮りやすいとなると、消去法でEPM2しかないと思いますが…?
コスパ重視であれば、やはりNEX(センサーサイズが大きいのでボケた写真が撮りやすい)、
またはキタムラで先日2万切っていたGF5かなぁと思いますが。

カメラのモニターで確認することがほとんどであれば、尚更画質云々というより個人の感覚が
大きいと思いますよ。
スマホのディスプレイのように常に見て使うものというより、確認用という立ち位置なので、
スマホ程の精彩さは望めない機種が多いかもしれません。
初売りもありますし、皆さんがオススメしてくれた機種を実際にお店で触ってみてはいかがでしょう。

書込番号:17016850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/30 22:16(1年以上前)

画質に関してCX1を基準としてそれよりも良いものとのことですので、
最近の機種であればどれでも条件を満たすと思います。
もし、画用紙のような大きなサイズにプリントして鑑賞するのであれば、センサーサイズの大きな一眼の出番ですが、
そこまでの必要はないので、普通の普及クラスのコンデジで十分です。
用途から考えるに、液晶画面が鮮明で大きなものが良いでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001279_J0000000156
安いので性能を疑うかもしれませんが、画質はけっこう良いです。
画質は作例を見てご確認を。
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+Z1100EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+Z1000EXR
フジは色使いがきれいです。見てきれいに感じるような味付けになってます。
液晶画面のサイズが3.5インチで、最近の機種でこれよりも大きなものはまず無いです。
やや古い機種であるにもかかわらず、ケータイとの連携も考慮されています。
ただ、欠点としては小さなものを接近してとるのが苦手。動作もサクサク感に欠けます。
もしも小さなものを撮る機会が多いならば、TX30も視野に入ってきます。
液晶画面のサイズは3.3インチ。防水で極めて小型であることも特徴。
http://kakaku.com/item/J0000006259/spec/
画面はZ1100よりも小さくなりますが、鮮明さの点ではいくぶん有利かもしれません。
なお、メーカーのイメージというのは、風評に流されない様にするのが得策です。
ソニーには老舗のカメラメーカーであるミノルタを呑み込んだ経緯があります。
ただ、ソニーは家電を中心としたモノづくりをしているので、
撮った写真やビデオをパソコンを使わず家電で楽しむことに力点があるようにも感じられます。

ハネムーンといえば、私はこの作品が好きです。
http://4travel.jp/travelogue/10529095
前後の旅行記も含めてかなりの枚数。TX9で撮られています。
http://kakaku.com/item/J0000000007/
薄型カメラの機動性を生かして、いい写真を撮っています。
TX9も液晶画面のサイズが3.5インチです。

カメラは値段が高いほど良いとは限りません。
用途に最も適した機種を選択してください。
撮影が目的ではないので、軽くて小さなカメラの方が良いと思います。



なお、私は 32S を愛用しています。高級機S95を売却してこれに乗り換えました。
http://kakaku.com/item/J0000000104/
液晶画面は3.2インチでかなり鮮明。使いやすく、速写性に優れます。
少々古いですがレンズが優秀で高画質です。作例でご確認を。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109
また、蛇足ながら、高級機の中では、NEX-3NL が今ものすごくお買い得です。
http://kakaku.com/item/J0000006247/
ただ、電池無しでの重量が326gとやや重いです。(このクラスの中ではかなり軽量)
液晶画面も3.0インチでしかないです。

書込番号:17017083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/30 22:31(1年以上前)

NEX-3NL 良さそうですね!!値段的にもすばらしいです。候補に入りました!!
他のメーカーでこのようなものはないですか?
このNEX-3NL と同じくらいおすすめできるものはないでしょうか?

書込番号:17017148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/30 22:51(1年以上前)

皆様色々と本当にありがとうございます!!!

候補5つに絞りました!いまのところ、値段的に、SONY α NEX-3NL パワーズームレンズキットが躍り出ております。

「ミラーレスに絞ると、リコー<ニコン<オリンパスの順でセンサーサイズが大きいですね。」
とおっしゃった方がいましたが、ソニーをここに入れるとどのあたりになりますか?!それもすごいポイントです。
それによってまた変わってくるかもです!でも、ニコンのD3200もすごく安くなってません?

今のところの候補です!パナも入れました!

EOS M EF-M22 STM レンズキット

LUMIX DMC-GF5-K ボディ

D3200 18-55 VR レンズキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

SONY α NEX-3NL パワーズームレンズキット

書込番号:17017246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/30 22:57(1年以上前)

すみません!大事なことを忘れておりました!間違えておりました!ニコンですが、私が最初に気になったモデルは、D3200 ボディでした!!

D3200 18-55 VR レンズキット とどこがどう違いますか?

すごくお得だなと思ったのは、D3200ボディでした。


書込番号:17017267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/30 23:47(1年以上前)

D3200ボディって・・・もしかしてこのD3200ボディだけでは写真は撮れないのでしょうか・・・?こんな安いわけないですかね。

書込番号:17017467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/30 23:51(1年以上前)

ボディだけじゃ写真は撮れませんよ(^^;
ボディ単体で売られているのは、既にレンズを持っている人、こだわりがあってセットのレンズを
使いたくない人が購入するためです。
基本的に、新たにそのメーカー(というか、そのカメラに合う形式のレンズ:マウントといいます)の
カメラを購入されるのであれば、レンズの付いたレンズキットを買うことが多いです。
余程でない限り、別々で買うよりお得だからです。
D3200にご興味があるようですが、18-55レンズキットというのは標準ズームレンズといわれるもので、
コンデジだとざっくり3倍ズーム程度のレンズがついてくるものです。
室内などは厳しいですが、動物園など望遠を必要としなければ大体まかなえるかな、というものです。
言い換えれば、最低限これは必要ですよ、というものです。
ネットで購入されるとしても、どの機種でも「ボディ」とつくものは買っちゃいけませんよ。

ミラーレスのセンサーサイズは、
リコー(ペンタックス)Q10<Q7<ニコン1<オリンパス=パナ=<ソニー=キヤノン
です。
ソニーNEXとキヤノンEOS Mは、D3200と同じセンサーサイズになります。
但し、レンズの選択肢は一眼レフのD3200がダントツで多いです。
D3200はいいカメラですけど、海外旅行には慣れていないと重くないですか?
古い型のD3000を持っていますが、子連れだと国内旅行でも「うーん…」となりますよ?
海外なら、何かあったときにささっとバッグに仕舞えるサイズの方がいいと思いますが。

あと、候補がレンズキットだったりパワーズームだったりダブルズームだったりゴチャゴチャですが、
望遠レンズが必要か否かもよくお考えになった方がいいとは思います。
近いうちにお子さんをお考えで、価格的に許せるならダブルズームの方がいいのかな、と思いますが。

また、かたくなに持って行くカメラは1台!と仰っていますが、せめてCX1はお持ちになった方がいいと思いますよ。
個人的には標準ズームレンズの一眼+手頃な高倍率ズームコンデジを薦めますが。

書込番号:17017486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/30 23:55(1年以上前)

すみません、訂正。

リコー(ペンタックス)Q10<Q7<ニコン1<オリンパス=パナ<ソニー=キヤノン

です。
オリンパス・パナ(マイクロフォーサーズ)より、ソニー・キャノン(APS-C)の方が
格段にセンサーサイズは大きいです。

書込番号:17017504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/31 00:01(1年以上前)

ごめんなさい、説明が足りませんでした。

>室内などは厳しいですが、動物園など望遠を必要としなければ大体まかなえるかな、というものです。

光を沢山取り込める明るいレンズではないため、室内でノーフラッシュでの撮影は厳しいですが
(感度を上げればまぁまぁ撮れると思いますが)、動物園やディズニーランドのショーなど
望遠を必要とするシーンでなければ大体まかなえるかな、というものです。

書込番号:17017536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 00:08(1年以上前)

tokyo sweetさん!本当にありがとうございます!!

てことは・・・ソニーとキャノンがすごいのですね?!
私の選択肢では、SONY α NEX-3NL パワーズームレンズキットがベストバイですかね?!

ではやはりお得なNEXですかね!!?
それでファイナルアンサーでよさげでしょうか?これからもっと安くなるだろうし、ぎりぎりまで待って買おうかなあ・・・楽しみが増えました!

すみません、今日はもう寝ますね!おかげさまで充実した一日でした!ありがとうございました!

書込番号:17017569

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/31 00:14(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2&pdf_Spec116=1&pdf_so=p1
一眼レフで一番「お買い得」なのは、EOS Kiss X50 です。
ちょっと奮発して、こだわりスナップキットかダブルズームキットをお勧めいたします。
こだわりスナップキットは人物をややアップで美しく撮ることのできるレンズが追加されます。
ダブルズームキットは望遠ズームが追加されます。
もしくは、もう少し奮発して、ただのレンズキットに加えて、
EF40mm F2.8 STM を追加するという手もあります。
http://kakaku.com/item/K0000388425/
大きく重たいズームレンズから開放されて機動性が向上します。
小さくても描写力は折り紙付き。そもそも、フルサイズ上級機のためのレンズです。

作例を観察した感想ですが、
EOS M EF-M22 STM レンズキット が画素のレベルに至るまでキッチリ正確に描写するのに対して、
EOS Kiss X50 + 標準ズーム は、性能的には上記に劣るものの、しっとりとまとまりのある絵になります。
あくまでも、個人的な感想。

しかし、ハネムーンに一眼レフは向かないと思います。
たしかに画質はすばらしく、撮影も小気味よいですが、重すぎます。

書込番号:17017592

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/31 00:26(1年以上前)

おっと、もう決まったようですね。

お幸せに。

書込番号:17017639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/31 00:45(1年以上前)

NEXで満足出来ると思いますよ。

ただ、お使いのスマホは明るいレンズの機種ですので、薄暗いレストランなどでは
「あれ?スマホの方が綺麗に撮れてる?」となる可能性があります。
同じ土俵で戦わせてあげるなら(室内撮影に満足出来なければ)、交換レンズが必要となります。
NEXならコレ↓
http://kakaku.com/item/K0000434056/
室内で赤ちゃんを撮影したり、お料理を撮影したりという用途に向いたものです。
50mmの方がお手頃ですが、室内にはちょっと望遠寄りになるので。
レンズの選択肢はオリ・パナのマイクロフォーサーズの方が選択肢がありますので、
それを考慮するかどうかというのもありますね。

書込番号:17017697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 07:08(1年以上前)

本当に本当にみなさまいろいろとありがとうございます!ところで明日からお正月ですね。下記のようなのがありましたが、どう思われますか?

http://s.news.mynavi.jp/news/2013/12/25/249/index.html

書込番号:17018217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 09:15(1年以上前)

重ね重ねありがとうございます皆様。皆様のご意見を大事に読み返していて、見落としに気がついてしまいました。年末の忙しいときにすみません。


CANON
EOS M EF-M22 STM レンズキットは、いまの第一候補のNexと比較してどうですか?tokyo 様がこちらのほうがソニーのnex- より綺麗とおっしゃっていましたので・・・。このぐらいの差であれば頑張って良い方をかいたいです。ただ、、CANON
EOS M EF-M22 STM レンズキットは評価がいまいちなのが気になります・・・。なぜなんでしょう。
貴重なアドバイスいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:17018527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/31 10:14(1年以上前)

EOS MとNEXのセンサーサイズは同じですよ。
キヤノンとソニーで画像処理が違いますし、レンズも違うので撮れる写真はそれぞれ違う
味付けになるかと思いますが、素人目にすごく優劣がつくというレベルではないかと。

EOS Mはパンケーキレンズキットと言われるもので、ズーム出来ない単焦点レンズが
セットになっているものです。
レンズ自体の評価はいいですし、レビューの作例も素敵だと思いますよ。
風景を撮ることが殆どで、動いている被写体は撮らないなら良いと思います。
(オートフォーカスが遅いと言われるので、お子さんやペットを撮るようになるとキツいかも)
レンズが明るいので、スマホとの違いがいちばんはっきりわかりやすいかも知れませんが、
目的をはっきりさせないと使いにくいと感じるのではないでしょうか。

本体の液晶モニターでの確認だと、画質がいいカメラだからキレイ、とはなりませんよ。
パソコンで見て「あっ、こんなキレイに撮れてたの!?」と思うカメラなんていくらでもあります。
スマホとはコストを掛けるところが違うので。
ご自身で実際に手に取って確認してから購入してくださいね。

福袋は…中身がわかればいいんじゃないですかね。

書込番号:17018736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 10:29(1年以上前)

tokyo sweetさん!早速ありがとうございます!

そのEOSはズームができないのですか?リコーのCX1などは普通に出来たと思うのですが・・。

なら、その値段でほとんど変わらないのでしたら、やはりソニーのNEXですかねえ!?

書込番号:17018780

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/31 12:03(1年以上前)

A NEX-3NL パワーズームレンズキット
B EOS M EF-M22 STM レンズキット
描写性能という点では、Bがダントツです。暗さにも驚異的に強いです。
A はズームレンズを極端に小型化するために、描写性能を犠牲にしています。
しかし、Aの方が軽いので旅行という目的には合っています。
B はズームができませんが、解像度が極めて高いので、
撮った写真を拡大表示することにより、望遠と同じ効果も得られます。
ただ、間近に迫る巨大建造物や、雄大な景色など、広い範囲を撮りたい場合には
継ぎはぎをしなければならなくなり、パソコンを使って一手間かける必要が生じます。
広い範囲を撮りたい場合は、A の方がカンタンです。
なお、B はピント合わせの速さが遅いと良く言われますが、
一眼レフなどと比べて遅いという意味で、速さ自体は普通のコンデジと同じぐらいです。
AもBと同じぐらいのピント合わせの速さです。しかし高価な機種を選べば速くなります。
Aを選択してもしも画質に物足りなさを感じても、後から単焦点レンズを買い足せば、改善します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000577470
私が自分で買うならBですが、オススメはAです。
CX1やケータイを基準とした画質の評価ではAB両者の画質の善し悪しは“わからない”と思います。
むしろ撮られた作例をよく観察して、色合いが好みと合うかどうかを検討された方が良いでしょう。
http://photozou.jp/photo/camera?model=NEX-3N
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+EOS+M
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
コンデジの画質とも比較してみてください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=X20
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
http://photozou.jp/photo/camera?model=canon+PowerShot+G15

何が入っているのかわからない福袋はやめた方が良いと思います。
お買い得かどうかよりも、目的に合った物をお選びください。


EOS M + EF-M22 STM の作例:
http://photozou.jp/photo/photo_only/1753608/184936841
http://photozou.jp/photo/photo_only/181646/183915250
http://photozou.jp/photo/photo_only/181646/183924180
http://photozou.jp/photo/photo_only/1955999/185006537
http://photozou.jp/photo/photo_only/1955999/185006859
http://photozou.jp/photo/photo_only/2931847/183051046
http://photozou.jp/photo/photo_only/2931847/183051050
http://photozou.jp/photo/photo_only/2931847/183051053
http://photozou.jp/photo/photo_only/2931847/185152183
http://photozou.jp/photo/photo_only/2931847/185152250
http://photozou.jp/photo/photo_only/2994972/184209086
http://photozou.jp/photo/photo_only/2994972/184209146
http://photozou.jp/photo/photo_only/2994972/184209200
http://photozou.jp/photo/photo_only/2994972/184209248
http://photozou.jp/photo/photo_only/2994972/184209305
http://photozou.jp/photo/photo_only/2994972/184209352
http://photozou.jp/photo/photo_only/2994972/184967125
http://photozou.jp/photo/photo_only/2994972/184967139
http://photozou.jp/photo/photo_only/2994972/184967146
http://photozou.jp/photo/photo_only/698486/183210647
http://photozou.jp/photo/photo_only/698486/183210671
http://photozou.jp/photo/photo_only/698486/183210688
これらを見れば「望遠を兼ねる」という意味がわかると思います。

書込番号:17019112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/31 12:50(1年以上前)

みなさんがお書きのように、EOS M EF-M22 STM レンズキットは単焦点レンズなのでウームはできません。こちらのダブルレンズキットならEF-M22 STMに加えてEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMというズームレンズがセットになっています。

EOS Mはフラッシュを内蔵しておらず、EOS M EF-M22 STM レンズキットの場合は別途購入する必要がありますが、ダブルレンズキットなら同梱されているのでお得です。
http://kakaku.com/item/K0000401901/?lid=ksearch_kakakuitem_image

>リコーのCX1などは普通に出来たと
CX1は28-200mm相当のズームレンズです。EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMは28.8-88mm相当です。足りない!と思われるかもしれませんが、konno_3.6さんがおっしゃるように部分的に切り出す「トリミング」という手法を使えば、相対的に望遠効果を得ることができます。

画像の美しさについてもkonno_3.6さんがおっしゃるとおりです。撮って出しでの比較、特に人物撮影であればNEXよりも断然お勧めです。弱点といえばAF(ピント合わせ)スピードが他機種に比べて遅めということですが、走り回るお子さんや動き回るワンちゃん・ネコさんでもなければ必要十分だと思います。

ちなみに、CXシリーズ(CX3を持っています)とは比較にならない画質です。高感度にも強いので、夜景も手持ちで綺麗に撮れますよ。

書込番号:17019269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 13:00(1年以上前)

konnoさま・・・本当に素晴らしいといいますかなんと言いますか、・・・ありがとうございます!!
こんなに書いていただいて・・・。感謝感激です!

いまいちよくわからないのが、ズームです。

ズームができるできないというのは、カメラで撮るときに、ズームで撮れない、でも撮った画像をカメラで見るときにズームさせてみる機能は備わっている、それにズームレンズキットを買えば問題なくズームはできる、という理解でよろしいのでしょうか?



書込番号:17019305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 13:41(1年以上前)

ありがとうございます!ダブルレンズキット・・・ともなると全部もって行くとなると旅行にもって行くとなるとかなりにもつになるのではないでしょうか・・・

キャノンに傾きつつありますが。。。

うーん、結論が出たと思いましたのに、こりゃ贅沢な悩みが出てまいりましたね。
tokyo sweet様が教えてくださったミラーレスのセンサーサイズは、
リコー(ペンタックス)Q10<Q7<ニコン1<オリンパス=パナ=<ソニー=キヤノン
です。
というのがかなりの決め手になっているのですが・・・
だから、もうソニーかキャノンがトップだなって素人的に思っています。
オリンパスも良いイメージがあるなあ・・・。

ちょっと近くの家電量販店で手に取ってきてみます!返信はその後になります!


みなさま、本当に本当にありがとうございます。
そして、本当にお詳しい方ばかりで、ほんっっとうに尊敬しております!

書込番号:17019423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/31 13:54(1年以上前)

ちょっと違うような‥
>オリンパス=パナ=<ソニー=キヤノン
は正しくは>オリンパス=パナ>キヤノン>ソニーです。キヤノンとソニーは僅差ですが。
詳しくはこちらを。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

なお、O10やQ7は別としてそれ以上のカメラなら、センサーサイズよりもレンズの種類・大きさ・重さ・持った感じ・発色などで判断されたほうが失敗が少ないですよ。センサーサイズばかりにこだわっていると、大切なものを見失いがちですから。

ダブルレンズキッがお荷物になるなら、EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMだけ付けておけばよろしいのでは? EF-M22 STMと違って手ブレ補正が効きますし、焦点距離のダブりも無駄です。

書込番号:17019464

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/31 14:53(1年以上前)

ヴィンセントベガさん、

> いまいちよくわからないのが、ズームです。

単焦点レンズをつけた状態ではズームができません。しかし、細かいところまで正確に撮れます。
ズームレンズをつけた状態ならズームができますが、細かいところまで撮れる性能は損なわれます。
ズームは広角から望遠まで一本で済ませたい場合に使います。
望遠は、遠くのものを引き寄せてよく見たいときと、遠近感を圧縮したい場合に使います。
広角でも、細かいところまで正確に撮れるレンズを使えば、
遠くのものをよく見るという目的は達せられるし、
中心部を切り出せば、遠近感を圧縮したいという目的も達せられます。
その辺の意味がよくわららないうちからレンズ交換式のカメラを使っても意味がないと思います。

一度、知り合いから一眼レフを借りてきて、丸一日デートに持ち歩いてみることをお勧めします。
それが無理でも、1リットルのペットボトルにヒモをつけて一日中首から下げて生活してみてください。
その重さに辟易すると思います。

ただ、この設定で大きなカメラを使う最大のメリットは、
親戚一同が集まった席で、立派な大きなカメラを首から下げて見栄を張るという目的が達せられます。
ただそれだけ。

悪いことはいわないので、ハネムーンには軽くて機動性のあるカメラをお勧めします。
重たいカメラに振り回される新婦をフォローする新郎の苦労が目に浮かびます。

書込番号:17019638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 15:14(1年以上前)

みなさま!今帰ってまいりましたー!残念ながら私の家の近くの家電はだめだめなので、候補にあがったうち、ソニーとキャノンとパナしかありませんでした。あ、ニコンの一眼レフもありましたので感想を書かせていただきます。


【感想編】

1.まず、ニコンですが、重すぎてすぐ疲れてしまいました。しかも操作がなんだか難しくややこしく、私にはまだ早いと痛感しました。それに皆様おっしゃるように、旅行には向きませんね・・・。候補一つ消えました。ありがとうございます。

2.そして、EOS。これはカメラっぽくていいなと思いました。しかしやはり一番ネックに思ったのは、ズームです。今までは普通のデジカメを使っていたので、よくシャッターボタンと同じところにあるレバーのようなもので撮るときにズームにしたときに、右にクリクリ回して、ズームにしたりしていたのに慣れていたものですから、それが無いと、あれ?あれ?って感じでした。

3.パナはやっぱデザインが気に入りません。それでもう却下でした。パナソニックのカメラを持っているというのがなんかあんまり素敵じゃないイメージがあります。持っている方すみません。

4.そして、ソニー。これはズームボタンもいままでの安いデジカメと同じようにありましたし、デザインも素敵、重さもいい、フラッシュがガッシャンと出てきてかっこいい(これはEOSもですかね。)そして面白いと思ったのは、バリアングル機能です。これも旅行にはうってつけかなと思いました。液晶が動かせて自分達をとれたりできるとは旅行にぴったりではないでしょうか?

4.オリンパスもたぶん、これかな、というのがあったんですが、電源が入らず・・ためせませんでした・・。


さてここまでで、私がいま思っていることを率直に書かせていただきます。
【検討編】

1.やはり重さは重要。軽いほうがいい。

2.ズームも重要。出来るほうがうれしい。

3.いままでは電源オフにしたらレンズが全部引っ込んだんですが、全部引っ込むモデルはないですか?引っ込まないと持ち歩きが大変かな?と思うのですが・・・?

4.オリンパスも試してみたいです。

5.お店の看板に、【一眼レフ・ミラーレス一眼・本格ミラーレス一眼】という3つのジャンルにわけて、長所短所を述べているものがありました。そこでは本格ミラーレス一眼というのにすごく魅力を感じました。総合的にすごく評価が良かったです。そこで質問です。私が欲しいものの中に、本格ミラーレス一眼というジャンルのものはありますか?また無いのならばそのようなジャンルでお勧めのものはありますか?


またまたいろいろとすみませんが、以上5点を再度検討させていただき、教えてください。どうか勉強させてくださいませ。

書込番号:17019703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 15:38(1年以上前)

再度すみません・・・。

ソニーのRX1やRX100より優れているものがいいです。なんかせっかくコンデジじゃないのを買うのに、コンデジに負けたくは無くて・・・。(^^;

また、EOS M EF−M22レンズキット以外にもEOSシリーズで色々ありますが、何がなんだかどれがいいんだか全然分かりません。EOSは全部ズームはできないのでしょうか?

また、ソニーのNEXについてもいろいろとあってよくわからないのですが、NEXはやはり教えてくださったパワーズームキットが一番おすすめなのでしょうか?

オリンパスのEPM2もまだ諦め切れません・・。

書込番号:17019771

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/31 16:02(1年以上前)

1.やはり重さは重要。軽いほうがいい。
 ⇒だから、コンデジにしておきましょう!

2.ズームも重要。出来るほうがうれしい。
 ⇒だから、コンデジにしておきましょう!
  ズームの倍率では一般にコンデジ圧倒有利

3.いままでは電源オフにしたらレンズが全部引っ込んだんですが、全部引っ込むモデルはないですか?
 ⇒だから、コンデジにしておきましょう!
  レンズが本体に収納されるレンズ交換式カメラはありません。

4.オリンパスも試してみたいです。
 ⇒後日別のお店へどうぞ。

5.お店の看板に、【一眼レフ・ミラーレス一眼・本格ミラーレス一眼】という3つのジャンルにわけて、
 ⇒「本格ミラーレス一眼」は例えば、http://kakaku.com/item/K0000586358/spec/ 重すぎます!
  そこまで重くなくて画質を追求するなら、EOS M EF−M22レンズキット かあるいは、フジの X-M1 です。
  http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010982_J0000009312
  + http://kakaku.com/item/K0000336432/

悪いことはいわないので、もし見栄を張ることが目的なのではないなら、Z1100,1000 がオススメです。
ちゃんと作例を見てください。安くても求めるレベルは満たしているはずです。
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+Z1100EXR
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+Z1000EXR

------

> ソニーのRX1やRX100より優れているものがいいです。

重量の軽いカメラの中には存在しません。

> EOSは全部ズームはできないのでしょうか?

いいえ、できます。
レンズ交換式カメラは、ズームできるかできないかは装着したレンズによります。
ズームできないが画質に優れる単焦点レンズと、
ズームできるけど画質は譲歩しなければならないズームレンズとがあります。
EOS M EF−M22レンズキット には単焦点レンズが付属で付いています。
このレンズをズームレンズに付け替えるとズームできますが、重量が重くなり、ハネムーンには向きません。
ズームレンズと単焦点レンズの両方が欲しい場合はダブルズームキットを買います。
交換レンズは後から買い足すこともできます。

> NEXはやはり教えてくださったパワーズームキットが一番おすすめなのでしょうか?

NEX-3NL パワーズームレンズキット は、NEXシリーズの中では最低ランクの入門機です。
一番のオススメはコンデジです。

書込番号:17019826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 16:06(1年以上前)

ありがとうございます。しかし、コンデジにするなら、今持っているリコーのCX1で充分ですので、コンデジは却下です。

書込番号:17019836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/31 16:12(1年以上前)

>ソニーのRX1やRX100より優れているものがいいです
両機ともに写りに定評がありますが、特にRX1はコンデジといってもフルサイズセンサーですよ。EOS MやNEXなどのAPS-Cセンサー機よりも大型ですし、ズームこそできないものの専用設計のレンズですから比べるのは酷というものでしょう。RX1と同等の写りを求めるなら大きくてズッシリと重いフルサイズ一眼レフと高額な単焦点レンズが必要になります。

>EOSは全部ズームはできないのでしょうか?
ズームレンズを付ければどの機種でもズームできます。

>本格ミラーレス一眼
たぶんこれあたりを指しているのでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000575056/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340280/
http://kakaku.com/item/K0000432082/
センサーはPENなどと一緒ですが、ファインダーが付いていて、一眼レフスタイルです。けっこう重いですよ。

>オリンパスのEPM2もまだ諦め切れません・・
>いままでは電源オフにしたらレンズが全部引っ込んだんですが、全部引っ込むモデルはないですか?引っ込まないと持ち歩きが大変かな?と思うのですが・・・?
E-PM2ユーザーですが、オリンパスにはコンパクトなズームレンズはありません。レンズは出っ張ったままです。完全に引っ込むというわけではありませんが、ミラーレス機のレンズで比較的コンパクトなのは
http://kakaku.com/item/K0000434054/?lid=ksearch_kakakuitem_image(NEX用)
http://kakaku.com/item/K0000281875/?lid=ksearch_kakakuitem_image(PEN用)
くらいです。

konno_3.6さんもおっしゃっていますが、あれもこれもというのなら大きくて重い一眼レフしかありません。旅行用に軽快に持ち歩きたいというのであれば、何かを妥協しなければなりません。条件を何とか満たすのはNEXしかないように思いますが‥

書込番号:17019852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 16:21(1年以上前)

ありがとうございます。
みなとまちのおじさん、それではRX100より優れているものは今までの候補の中でございますでしょうか?

ズームレンズをつければズームができるようになるのですね。
ソニーの場合は、「ダブルレンズキット」というのを買えばよいのでしょうか。

書込番号:17019877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/31 16:42(1年以上前)

温厚なkonno_3.6さんもさすがに匙を投げられたのでしょうか?

>RX100より優れているものは今までの候補の中でございますでしょうか?
何をもって優れているとおっしゃるのでしょうか?
私はSONY嫌いですが、RX100はあのコンパクトなボディの中に1型という比較的大きめのセンサーを装備し、専用設計のレンズを搭載した素晴らしいカメラだと思います。少なくとも一般的な用途なら大型のカメラと比べても大きく劣ることはないでしょう。

で、EOS MにしてもNEXにしてもPENにしても、RX100よりは大きいセンサーを積んでいますが、凡庸なレンズとの組み合わせでは下手をすればRX100に負けることもあるでしょう。一眼レフとミラーレス機というのはレンズ交換してナンボというところがありますから。

大きく重いカメラにはそれだけの理由があります。要は何を重視して何を切り捨てるかです。これができなければ、いつまでたってもカメラ選びはできませんよ。

>ソニーの場合は、「ダブルレンズキット」というのを買えばよいのでしょうか
NEXの場合は機種によってレンズキット・パワーズームレンズキット・ダブルレンズキット・ダブルズームレンズキットなどいろいろあります。目的によって選ぶ必要がありますし、標準ズームレンズもコンパクトな電動タイプと一般的な飛び出したままのものとがあります。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=76

書込番号:17019946

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/31 16:43(1年以上前)

遅くなりましたが、17019836の段階の書き込みです。

コンデジといっても、レンズが交換できないというだけでピンキリです。
しかも、CX1 の時代からは大きな進歩を遂げています。
レンズを取り換えて使わないなら、レンズ交換式にする意味はないです。
画質に関しては、ご自分でチェックされていないご様子なので、
所有欲が満たされるかどうか、他人に対して見栄を張れるかどうかの違いだけです。

電池無しの状態での重さの比較です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001581_J0000001579_J0000006247_J0000009262_J0000001543_J0000002793_J0000010861
EOS M EF-M22 STM レンズキット 262+105=367g
NEX-3NL パワーズームレンズキット 210+116=326g
Q7 ズームレンズキット 180+96=276g
E-PM1 ツインレンズキット 217+71=288g (単焦点レンズ装着時)
E-PM2 レンズキット 233+113=346g
DMC-GM1K レンズキット 173+70=243g

E-PM2 よりも、NEX-3NL の方が軽いですね。
予算内ではQ7が一番軽いです。
これをレンズ固定式にしたようなスペックを持つMX-1の重量は363g
http://kakaku.com/item/K0000489433/spec/
MX-1の方がレンズが明るいです。

書込番号:17019948

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/31 17:45(1年以上前)

追記:

PENTAX Q7 ボディ + 標準単焦点レンズ
http://kakaku.com/item/J0000009261/
http://kakaku.com/item/K0000336291/
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0022067/
これで重さは、180+37=217g
現在の価格は 24980+14580=39,560円

ズームレンズキットに単焦点レンズを買い足した価格は
33800+14580=48,380円
ちょっと高いですね。

Q7 の特徴はボディの色の組み合わせをオーダーできます。
http://kakaku.com/item/K0000520355/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130710_606820.html

これなら比較的軽くてその上、所有欲も見栄も満たすことができますね。
究極の遊びカメラです。

画質はこれ↓でご確認を
http://photozou.jp/photo/camera?model=PENTAX+Q7

書込番号:17020135

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/31 18:50(1年以上前)

追記:

Q7+標準単焦点ですが、
このかたの作品によく使われています。
http://photozou.jp/photo/top/3028138
きれいに撮れてますね。

書込番号:17020339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 22:57(1年以上前)

みなさまいろいろと貴重な大晦日に本当にありがとうございます。

いくつか教えてください。


「ボケたり雰囲気を感じるような写真が撮りやすいとなると、消去法でEPM2しかないと思いますが…?
コスパ重視であれば、やはりNEX(センサーサイズが大きいのでボケた写真が撮りやすい)、」

とありましたが、ボケた写真を撮れてしまうとマイナスポイントではないのでしょうか?
率直に思ったのですが・・・。


今のところ、

A NEX-3NL パワーズームレンズキット
B EOS M EF-M22 STM レンズキット
C NEX-3NL ダブルレンズキット
D EOS M EF-M22 STM ダブルレンズキット
E オリンパス OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット


の5つに絞られております。ソニーは評価がかなり悪いのが気になります・・・。
一方、オリンパスはかなり評価が高いですね!
キャノンも一番この中では良い?みたいで気になります!

ズームレンズもついているダブルレンズキットの場合、ズームレンズをつけてズームをする場合って
どのようにするんでしょうか?

コンデジでやるように手軽に出来るのでしょうか?

また、海外には単しょうてんレンズのみつけて持っていけばよろしいでしょうか。

大晦日ですし、楽しく温厚にいきましょう。

よいおとしを。

書込番号:17021164

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/31 23:13(1年以上前)

ボケというのは、背景をピントを外してぼかすことで、ピントのあっている主題を浮き立たせるという意味です。
ところが、そのボケた部分のボケかたがレンズやカメラによって汚かったりきれいだったり様々です。
こればっかりは作例を丹念に観察しないと判断できません。
一般にはズームよりも単焦点の方がボケの部分がきれいにまとまります。

風評をあまりあてにせずに、ご自分の目で手で確かめてください。
ぜひ、あなたのパートナーにも意見を聞いてみてください。

では、よいお年を。

書込番号:17021208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2013/12/31 23:56(1年以上前)

ありがとうございます!なんとなくわかりました!tokyo sweetさまからのアドバイスも心待ちにしています。

みなさま、良いお年を。

書込番号:17021337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/01 01:58(1年以上前)

ごめんね、初心者になってるけど、ちょっとキツいこと書きますよ。

スレ主さん、ちゃんと皆さんの返信きちんと読んでいらっしゃいますか?
自分の知りたいところだけ、おいしいところだけ拾ってません?
何人も答えてくれた方がいらしゃったけど、「カメラのモニターで見るのがほとんど」
という時点で、みなさんずっこけてるんですよ??
どんなに画質の良いカメラでも、カメラのモニターだけで見るのでは意味ないですから。
せめてパソコンで見たり、印刷するなりしないとはっきり違いが分からないからです。
コンデジでいいじゃん!スマホでいいじゃん!と思うわけですよ。大きな画面で見たり、印刷や現像したりしないなら。
しかも私は初めから、「レンズ交換しない前提で一眼買うの?」とまず疑問を投げかけているんですよ??
見事にスルーされてますよねぇ…

ここであなたに回答している方々は、ドラえもんじゃないんですよ?
のび太だって、ひみつ道具に頼りすぎて努力を怠ったら痛い目に遭いますよね?
「教えてちゃん」で、わからないこと全部丸投げでは困ります。
どのカメラがいいのかファイナルアンサーをだすのは、あくまであなたです。
皆さんは、「海外旅行にあったもの、予算はこのぐらい」に合わせて提示しているんです。
なんでもかんでも聞かないで、お店でカタログをもらったり、ご自身でネットで調べてみてください。

書込番号:17021634

ナイスクチコミ!1


elec72さん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/01 07:59(1年以上前)

初めてこのスレッドに投稿します。

コンデジは一般ユーザー向けですが、一眼レフは趣味性の高い商品です。
最近はミラーレス等でずいぶん敷居が下がってきましたが。

例えばNEX-3にカールツアイスの単焦点レンズを付ければ、
かなり良い写真が撮れますが、素人感覚では3万円のボディに
7万円のレンズを付けるのは理解できないでしょう。
同じくらいの価格でカールツアイスのズームレンズもありますが
同じ画角なら単焦点の画質には勝てません。

またコンパクトなNEXに大きめのレンズを付けるのは
メリットが無いと思われるかもしれません。
(標準のパワーズームレンズはその点では素晴らしい)

NEXでレンズを買い足さないなら、RX100のコンデジ
の方がベターな選択です。(一応カールツアイスですし)
もし買い足すと、なぜ旅行先にこれを持っていかなかった
のか?と後悔すると思います。


書込番号:17021918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/01 08:33(1年以上前)

穏やかな良いお正月ですね(横浜在住)

さて、tokyo_sweetさんのおっしゃることをよく読まれましたか?
文面を拝見していると、どうも風評とご自分の期待値とがごちゃまぜになっているように思います。

求めておられるのは所有することによる見栄ですか、それとも新婚旅行で海外を訪れて思い出に残る写真を撮ることですか、性能ばかりにこだわって旦那さまとの楽しい時間を重いカメラと悪戦苦闘することに費やしてしまうことですか。

>ボケた写真を撮れてしまうとマイナスポイントではないのでしょうか?
石造りの壮大な建築物を撮る場合とオシャレな小物を撮る場合とではまったく違います。ボケはコントロールするものです。カメラが自動的に判断してはくれません。

>ズームレンズをつけてズームをする場合ってどのようにするんでしょうか?
NEXの電動ズームレンズ(16-50mm)の場合は本体側のズームレバーでコンデジと同じようにズームできます。非電動ズームレンズ(18-55mm)やその他のメーカーのレンズの場合はレンズのズームリングを手動で回す必要があります。

>海外には単しょうてんレンズのみつけて持っていけばよろしいでしょうか
CX1はたしかステップズーム(特定の焦点距離に固定する機能)ができると思います。ためしに焦点距離を固定して街に持ち出し、いろいろ撮ってみてください。それで不満を感じなければOKだと思います。

くれぐらも申し上げますが、EOS Mにしろ、E-PM2にしろ、NEXの非電動ズームにしろ、レンズは飛び出したままです。コンデジとはまったく違う感覚になることをお忘れなく。

書込番号:17021959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2014/01/01 08:45(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
皆様色々とありがとうございます。
皆様の貴重すぎるアドバイスにはすべて目を通しております。

求めているのはもちろん、新婚旅行で海外を訪れて思い出に残る写真を撮ることです。

>>石造りの壮大な建築物を撮る場合とオシャレな小物を撮る場合とではまったく違います。ボケはコントロールするものです。カメラが自動的に判断してはくれません。

ボケのコントロールをするということは写真を撮る上で私はやらないとおもいます。
となると必要の無いレンズがあるのでしょうか。


>>NEXの電動ズームレンズ(16-50mm)の場合は本体側のズームレバーでコンデジと同じようにズームできます。非電動ズームレンズ(18-55mm)やその他のメーカーのレンズの場合はレンズのズームリングを手動で回す必要があります。

なるほど、非常によく分かります。電動ズームレンズというものが付いていれば本体側でそのようにできるのですね。
オリンパスでもついていますでしょうか。キャノンのEOSはついていませんですよね。



>>くれぐらも申し上げますが、EOS Mにしろ、E-PM2にしろ、NEXの非電動ズームにしろ、レンズは飛び出したままです。コンデジとはまったく違う感覚になることをお忘れなく。

分かりました。でもケースがあるので安心しました。

それから、elecさま的には、NEXのパワーレンズキットだけでは買う意味がないということでしょか?

konnoさまもtokyoさま、いろいろとありがとうございます。
カメラのモニターでまずは見ますが、主にはパソコンで見ます。
すごく良いのがあれば現像などしてみたいです。

お正月ですし、おだやかにいきましょう。

書込番号:17021976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/01 09:27(1年以上前)

>私はやらないとおもいます
どんなカメラでも(コンデジでも)被写体に近づけばボケますし、離れればボケなくなります。どのレンズでも同じ原理です。

>オリンパスでもついていますでしょうか
E-PM2でも使えるパナソニックの電動ズームがあるのですが(もちろん別売り)、オリンパスのボディ側にはズームレバーがありません。

なので、SONYの電動ズームと同じ使い方はできません。一眼レフやミラーレス機の場合、キヤノンやニコン、オリンパス、ペンタックスなど古くからのカメラメーカーにはそもそもそういう思想がありません。なぜなら、カメラ本体のズームレバーで行うよりも、レンズのズームリングを回すほうが正確かつスピーディーにズーム操作ができるからです。
http://kakaku.com/item/K0000281875/

書込番号:17022056

ナイスクチコミ!0


elec72さん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/01 11:46(1年以上前)

NEXにはボタン1つで背景をぼかすorくっきり
させるモードがあるので簡単です。ただしパワーズーム
とはいえレンズが完全に本体に収まることは
ありません。
(レンズ交換型はレンズを外せば小さくなりますが)

他と比べなければ満足すると思いますが、高級コンデジの
実力は下位ミラーレスを上回っていますので、軽く
小さく5万円という予算ならばコンデジが良いなと
思うわけで、レンズ交換型にこだわるスレ主様を
皆さんが見栄でカメラを買うの?と仰っているわけです。

書込番号:17022379

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/01 15:17(1年以上前)

見栄も重要な購入動機の一つです。
(自分はしたことはないけど)結婚は希望と一緒に不安もいっぱい。
なにか、で〜んとしたものが欲しくなる気持ちもわかります。
決してネガティブな意味合いで書いたつもりではないです。
使用者本人の中で、どこでバランスするかですね。
そういえば、結婚祝いに立派なでっかいカメラをもらった人が困ってました。売却できないので使うしかない。
人それぞれ...

書込番号:17022914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2014/01/02 06:11(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございます。高級コンデジは下位ミラーレスを上回っているとのことですが、私があげた、または皆様があげてくださった中で高級コンデジを上回っているミラーレスはどれになるんでしょう?

せっかくミラーレスを買うのにコンデジ以下なら意味がないと思うのです。

やはりキャノンのイオスダブルキットでしょうか?

書込番号:17024860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elec72さん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/02 07:23(1年以上前)

EOS M ダブルレンズキットでよいのでは?
レンズが2つあるので、撮り比べると
なんかこっちのレンズの方がうまく
撮れるとかきれいに撮れるとか
気付くと思います。

でもソニーのRX1やリコーのGRといった
本気のコンデジには勝てませんので
(どちらも5万円では買えませんので)
コンデジというひとくくりの考え方は
やめた方がよろしいかと思います。

書込番号:17024922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2014/01/02 09:56(1年以上前)

Elec様他皆様あけましておめでとうございます。

ありがとうございます!イオスダブルレンズキットにしたいんですが、評価がいまいちなのが気になります。なぜなのでしょうか?イオスダブルレンズキットと同じくらいの値段で同じくらいの質、レベルのものをみなさま教えてください!値段設定を思いきってあげました。二転三転してすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:17025203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elec72さん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/02 10:47(1年以上前)

EOS Mの評価が低いのは本格的な一眼レフのサブ機として
購入した人、同じセンサーサイズであるSONY NEXと比較して
AFが遅い等の理由だと思います。普通のコンデジから
買い替えて不満が出るとは思えませんが…
スレ主様の選択肢の中でEOSをオススメしましたが
私ならばNEX-5RLをオススメしておきます。
予算があるならそれにシグマのレンズを
買い足すと、より解像度が高いきれいな写真が
楽しめます。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35&pdf_so=p1

書込番号:17025342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2014/01/02 10:55(1年以上前)

なるほど!elecさま本当にありがとうございます!nex-5はどのような点でイオスダブルレンズキットよりオススメですか?いろいろ勉強させてください!楽しみです!

書込番号:17025367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2014/01/02 10:57(1年以上前)

Nex-5rlはレンズが一つしかつかないようですが、大丈夫なんでしょうか?かいたさないばあい、です。

書込番号:17025375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elec72さん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/02 13:10(1年以上前)

NEXでもEOSでも大差無いと思いますが、NEXはソニーの
ミラーレス3代目ですし、EOSはキヤノンの初ミラーレス
でした。動画とAF、レンズラインナップでNEX優位と
思いましたが、サンプル写真見て好みで決めてよいと
思います。

書込番号:17025741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2014/01/02 18:19(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。先ほど知り合いに話したところ、レンズ一つでマクロも望遠もある程度まかなえるものがいいんじゃないかとのことでした。キャノンのEOSですと、たとえばズームの場合にはズームレンズが必要になるので2こレンズが必要になるのですよね?
一つのレンズである程度まかなえるデジタル一眼レフ・ミラーレス一眼はありますか?

書込番号:17026622

ナイスクチコミ!0


elec72さん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/02 21:53(1年以上前)

NEX-5RLのパワーズームレンズは売り飛ばして
SEL1670Zというズームレンズをお買い求めください。
http://kakaku.com/item/K0000566671/
コンパクトさは失われますが、旅行はすべてこなせると
思います。

上のリンクのレビューをすべて読んでくださいね。

書込番号:17027299

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/03 12:52(1年以上前)

ヴィンセントベガさん、

【重要】もう一度このスレッドの最初から、あなたの質問に対する答えを、よくお読みください。
その上で
わからなかった部分は、どこがどうわからなかったのかハッキリと書いてください。
「私はそうは思わない」という部分がありましたら、その理由を明確に述べてください。
17015147で示された目的・条件から変更がありましたら、それも書いてください。
写真を撮るのではなく宝石や服のように自分を演出するものだというのも立派な目的になります。
┗∵ 応答の文脈からは、「いい写真を撮りたい」という意志が全く感じられません。
特に、重さの上限と、予算の上限は必ず明示してください。まだ重さの上限が提示されていません。

それから、基本的な用語はなるべく正確に使うように心がけてください。
そうしないと質問の内容が正しく伝わりません。
17026622の答えは言葉通りなら「ボディ+望遠マクロレンズ」ということになってしまいます。
あなたが書いた文章を、たくさんの人たちが見ています。多少の緊張感は持ってください。

書込番号:17029352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件

2014/01/03 19:31(1年以上前)

皆様本当にありがとうございました。そしてご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。結局、内蔵フラッシュとWi-Fiがついていて、質も良いNex-6パワーレンズキットにしました。皆様には本当に助けられましたが、最終的な決め手になったのは、tokyosweetさまが教えてくださったセンサーサイズの大きさがソニーとキャノンが一番大きくて良い写真がとれるってことや、Wi-Fi、内蔵フラッシュつきっていう点でした。本当に貴重なアドバイス、お時間をいただきましてありがとうございました。今回のことを教訓にし、当サイトを利用していきます。本当にありがとうございました!

書込番号:17030586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/03 21:03(1年以上前)

結局、使用者本人が気に入ったものを選べばそれでいいのですが、
何か考えて決めたとはとても思えません。
他人の話をゼンゼン理解していらっしゃらないご様子。
まず、センサーの大きさですが、NEXやEOS M のセンサーサイズは APS-C といいます。
プロや数奇者ではない普通の人が使うカメラの中で一番大きなサイズです。
以下のように、ソニーやキヤノンの他にも、フジやペンタックスなどがあります。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2&pdf_Spec116=2&pdf_so=d2
メーカーごとに絵作りの特徴が異なります。

NEX-6L の最大の特徴は電子ビューファインダが内蔵されている点。
示度補正機能がついているので、近くが見づらい老眼の人に適しています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434047_J0000010000_J0000006247
そのかわりに、NEX-3NL よりも、77g 重くなってしまっています。
DSC-TX55 の重さが94gですから、「コンデジ1機分、重い」です。
http://kakaku.com/item/J0000000107/spec/
もし、NEXシリーズ限定で、予算内でなるべく高性能なものという点では、
最新型の NEX-5TL になります。重さも NEX-6L よりも 70g 軽い。
もちろん、Wi-Fi 対応。それどころか、NFCにも対応。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5T/feature_4.html
オマケに、色も三色選べます。
ステータスとして持つにも最新機能を搭載した 5TL の方がスマートさをアピールできます。
NEX-6L の方がデッカイので見た目は立派ですが、重くて大変。
何を考えているのか私にはサッパリわかりません。


ちなみに、カメラのほかに、周辺機器の購入が必要となります
必須
・レンズクリーニングキット一式
・UVフィルター(or レンズプロテクションフィルター)
・液晶保護フィルム
・予備電池(安価な互換電池で十分 http://www.rowa.co.jp/
・カメラケース(純正である必要はない。ウエストバック等でもよい。)
その他、なるべくあるとよいもの
・PLフィルター
・レンズフード
・一脚

PLフィルターは青空を鮮やかに撮ったり、窓の反射を抑えたり、水の中の魚を撮ったりするのに使います。
安くはないですが、あると無いとでは大違い。

販売店による長期保障を勧められる場合がありますが、
必ず規約を熟読して判断してください。役に立たない長期保証が多いです。


では、がんばって使いこなしてください。
あなたの婚約者はとても包容力のある人なのだと思います。末長く大切にしてください。

書込番号:17030894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件

2014/01/08 12:27(1年以上前)

ありがとうございます
Nex-5は内蔵フラッシュがなかったので却下でしたし、6のほうがデザインもカメラっぽくて素敵です。
また、レンズクリーニングキット一式
・UVフィルター(or レンズプロテクションフィルター)が必要?とのことですが、絶対ではないのでは?

書込番号:17048420

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/08 19:21(1年以上前)

ヴィンセントベガさん、

ありがとうございます。謎が晴れてスッキリしました。
レンズ保護フィルターは絶対ではないですが、つけてないとたぶん数年以内に後悔します。
コンデジと違って、撮影しないときにもレンズは露出しているので、リスク大きくは増えます。
誰にでも「うっかり」はあって、ふとした拍子にレンズを傷つけてしまうかもしれない。
そんなとき、透明なフィルターが身代わりになってくれます。
そのうっかり対策は、レンズフードでもかなり効果があります。
しかし、レンズに向かって料理の油などが飛び込んでくるリスクや、
レンズを掃除した拍子に傷つけてしまうかもしれないリスクは減りません。
クモの糸だとか、塗料や接着剤の飛沫などがくっつくとなかなか大変。
クリーニング液をつけて軽く拭いても取れないし、逆に拡げてしまったり、やり過ぎるとレンズを傷つけるし。
そうこうしているうちにだんだんレンズの表面は劣化して行きます。
そんなことを気にするよりは、始めから保護しておいた方がよろしいのではという提案です。

書込番号:17049633

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/08 19:35(1年以上前)

追記:
レンズクリーニングキット一式ですが、
レンズを汚れたままにしておくと、写りがとても悪くなります。
汚れが写り込むわけではないですが、全体にもやがかかったような感じになったりします。
逆に、フィルターにわざと油を塗って幻想的な雰囲気を楽しむ技法もあります。

書込番号:17049688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング