『ミラーレス保管方法を教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレス保管方法を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラーレス保管方法を教えて下さい。

2013/12/28 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:47件

ミラーレスを購入予定です。レンズにカビが生えてしまう事を知りどのように保管しているか教えて下さい。出来れば手軽にリーズナブルで保管出来たらと思います。
定期的な手入れ方法などもあれば教えて下さい。

書込番号:17009498

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/28 22:36(1年以上前)


しばらく使わない時なんかは

ホームセンターなんかで
タッパーを買ってきて
乾燥剤(シリカゲル)なんかと一緒に
入れておいたら良いんよ

書込番号:17009516

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/28 22:38(1年以上前)

手入れは・・・
定期的に使ってあげる事!

後、使用後は柔らかい布で
指紋等々拭いてあげてね^^

書込番号:17009524

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/28 22:40(1年以上前)

こんばんは。

ドライボックスに防カビ剤でいいと思います。

書込番号:17009529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2013/12/28 22:42(1年以上前)

高温多湿を避けましょう。

ケースなどに入れずに
風通しの良いところにぶら下げて、
週に1回くらいシャッターを切ればよいかと。
押し入れやタンスなどに長期間入れておくのが良くないです。

あとは、カメラ屋で売っている湿度計付の
ドライボックスにシリカゲルを入れるのも良いかと。
数千円で手に入ります。
定期的に、シリカゲルを交換する必要はあります。

メンテが簡単な防湿庫が良いですが…値段もそれなりかと。
将来カメラやレンズが増える予定があれば、ある程度の大きさが良いかと
例えば120リッター位の大きさのものです。

カビは常時周囲に存在していますので
増殖しないためにも、栄養素となる水分などが付着したら軽く表面を乾いた布で拭きましよう。
レンズの前玉は、専用クリーニングキットを購入して汚れたら拭くのが良いかと。

書込番号:17009545

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/12/28 22:43(1年以上前)

ケータイ・スマフォと同じ扱いでけっこう。つまり身辺にあるのが一番。
カビ菌はそこらに舞っていますが、定着増殖しなければ問題なし。
ほこりは小筆で払ってください。御祓い御祓い。

書込番号:17009548

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/12/28 22:55(1年以上前)

AGTJMWPさん こんばんは

使わないで しまって置くのでしたら ドライボックスにいれ保管が良いとは思いますが 定期的に使うのでしたら 余り気にせず 風通しのいいところで 保管するだけでも大丈夫だと思います。

保管場所よりも 撮影後のレンズの汚れ落とす事など メンテナンスの方が重要だと思います。

書込番号:17009604

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/12/28 22:56(1年以上前)

こんばんは、ミラーレス機はNEXやPL5、GF5など所有しています。
部屋の湿気が少ないのと通気があれば、そのまま放置でも構いません。

バッグなど密閉したなかで湿気が逃げない場所や、押し入れやたんすなどの湿気がこもる場所は避けていただきたいかと。

比較的きちっとした方法では、乾湿計つきのドライボックスに保管して、時々乾燥剤を入れ換える程度でも充分です。
常に関心をしめしておけば大丈夫ですね。

我が家でもドライボックスを買い与えてはいますが、いつの間にか出てきて、めいめい好きな場所に居るようです。
それでも、カビの兆候すらありません。

また、気付いたときにほこりをブロアーやハケなどで、取り除く程度で良いですね。
ほこりが付着してたまると湿気を呼び込み、カビの要因となってしまうでしょうから。

書込番号:17009607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2013/12/28 23:06(1年以上前)

普通にほっぽりだしています。

書込番号:17009643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2013/12/28 23:43(1年以上前)

スレ主さんが、どこに住んでいるかによって、変わります。
標高の低い所だと、通気のよい所に、下げておいてもいいでしょう。
標高の高い所や、寒冷地だと、結露が起きやすいです。
カメラ屋さんなどで、ドライボックス(多いタッパ)に、除湿材を入れて、湿度を防ぎましょう。
たまに、充電をしましょう。
完全に放電させると、劣化が一気に進みます。

書込番号:17009782

Goodアンサーナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/29 04:19(1年以上前)

数日に一度ペースで使われるのなら、カメラバッグでの保管でも問題ありません^^v

私は、ほぼ毎日使うのでデジイチはカメラバッグで保管、、コンデジは出しっぱなし(笑)


数週間〜数ヶ月使わないような交換レンズは、簡易ドライBOXに入れてます(=゚ω゚)ノ

書込番号:17010262

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/29 05:20(1年以上前)

100均でタッパー、乾燥剤は食べ終わったお菓子から、
正月だし、焼き海苔からも乾燥剤。

タッパーは購入前に家庭に有りませんか?

季節的に梅雨時期までは不要と思います。

書込番号:17010309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/29 13:13(1年以上前)

コンデジと同じ保管方法で大丈夫だと思います。

書込番号:17011349

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング