映画鑑賞会をする分にはH5360BDでもとても楽しめました。ですが「フルHDじゃない」というのが心の隅にあって、、いつもモヤモヤした気分も付きまといました。すでに H5360BD は手元にありませんが「ちょっとボケてるよね」というのが正直な印象でした。(80インチ2.2M視聴)
H5360BD から H6510BD に乗り換えたらやはりシャープになるものでしょうか?それと、焦点距離が少し短いという書き込みがありましたが、それは事実でしょうか?(H5360BD と同じ場所に設置したらもっと大きく写せる?)
書込番号:17038656
1点
アランJさん、こんにちは。
H6510BDの方が焦点距離が短いので、
同じ位置から投影したら、より大きく映す事ができます。
映像がシャープになるかですが、
投影するソースによります。
地デジやDVD等では差は感じにくいですが、
blu-rayであれば画質の向上を感じることが出来ると思います。
書込番号:17041546
![]()
1点
ヤスダッシュさま
早速、、ご丁寧にありがとうございました!DVDや地デジでは差は感じにくいがBDだと歴然とのこと、試してみる価値がありそうですね!!
H5360BDでボケてるよな〜・・ という理由ですが、
一昨年発売されたブルーレイ「キャストアウェイ」を鑑賞した時でした。漂着した直後の密林へ歩いてゆくシーンがとてもボケていました。「ソフトの問題でしょ」と気にもしていませんでしたが、後でTVで再確認してみたらとてもシャープ。
ブルーレイを鑑賞したらDVD画質になり下がり、DVDを鑑賞したらさほど悪いとは感じないらしい、という結論に達しました。(実際、DVDを鑑賞している限りは「やっぱデカイのはイイよな〜」ととても感激する映像でしたし)
焦点距離の件も合わせて、ありがとうございました!
書込番号:17041746
2点
アランJさん
大は小を兼ねるじゃないですがブルーレイの画質を最大限まで引き出すならやはりフルHDのプロジェクターが
いいです。スクリーンを大きくしても余裕がありますしね。
それ以上の画質を求めるなら日本製の高いプロジェクターでしょうか。
まあエイサーはフルHDでは低価格の方ですが価格からしたら結構満足度が高いです。
書込番号:17042230
![]()
1点
12月26日にH5360BDからH6510BDに買い替えました。
H5360BDも最初は満足できたのですが、おっしゃるとおりややフォーカスが甘いというのか、
ボケて見えるというのか、だんだんフルHDが気になりだしました。
ブルーレイだけではなく地デジも画像がはっきりしてシャープさが増しました。
買い替えの効果大です。
H5360BDと同じ位置からの投影だと画像がスクリーン(80インチ)に収まりきらず、少しスクリーンに
近づけて設置しました。
書込番号:17043010
![]()
2点
ビンボー怒りの脱出さん
お久しぶりです!当時はいろいろありがとうございました。一年半ほど楽しんだのですが、やはりついに満足できずに手放してしまいました。。あの当時は手ごろなフルHDが無かったので仕方なかったと思いますが、あと半年待ってればH6510BDが出ましたねー(苦笑)
H6510BDは皆さんの評判も良いので前向きに検討しようと思っています!ありがとうございました!
書込番号:17044477
1点
kazukinu様
ご丁寧にありがとうございました。同じ感覚の方からのコメント、そのものズバリのご回答をいただけて感謝です!!元々H5360BDでも結構満足度が高かったので、H6510BDだとイメージそのままでフルHDになるという解釈が出来そうで安心しました。おまけに焦点距離が短くて大写しできるとはさらに嬉しい。
真面目に購入検討します!!ありがとうございました!
書込番号:17044491
2点
解決済みですが途中報告です。
現状、ニトリのロールカーテン以外にスクリーンの設置方法が無くて詰んでいます。どうしても窓側か扉側にしかスクリーンが設置できず、そうなると巻き上げ式必須になりますが賃貸なので加工が難しい問題が。さらに窓側or扉側なのでポールなども立てられません。(ついでにスピーカーなどの向きの問題も浮上しましたし)
理想はテレビの前側にスクリーンが下りてくる状態にして、ソレに対してPJを設置するべきですね。賃貸ではちと難しい問題です。いえ、レイアウトを大きく変えれば可能ですがプロジェクターの為にライフスタイルを変え、そして家具も総入れ替えはやはり現実的ではありません。
以前やっていたニトリ&H5360BDでの80インチが自分の身の丈に合う最小限のシステムだったようです・・ 皆さんご利用は計画的に。。
書込番号:17127760
0点
アランJさん こんばんわ
>さらに窓側or扉側なのでポールなども立てられません。(ついでにスピーカーなどの向きの問題も浮上しましたし)
部屋の状態は私と似ているようですね。私も扉側(入り口方面)窓側はベランダで扉側にスクリーン、ベランダ側に
ラックを置いてプロジェクターを設置しています。ベランダに出るときは若干邪魔ですが。
部屋の奥行きは4m近くあるのですが横幅は3mにみたないので単焦点型のプロジェクターでないとおけません。
突っ張り棒などは基本床と天井があれば設置できるのですが天井が吹き抜けとか天井と床が変った形をしていて設置
不能とかいうのはありますね。それが駄目なら三脚でスクリーンをつるか自立式のスクリーンしかないでしょうか。
個人的には自立式がお薦めですが。見るたびに設置する面倒はある物の設置は割と簡単なのでいいのではないかと
思います。
http://item.rakuten.co.jp/shopworld/10130269?s-id=adm_bookmark_item02
まあ専用ルームではなく賃貸なので出来ないこともあり妥協せざるおえない場合もありますが私も色々と
創意工夫してやっています。
書込番号:17128180
2点
>レイアウトを大きく変えれば可能ですがプロジェクターの為にライフスタイルを変え、
>そして家具も総入れ替えはやはり現実的ではありません。
私も最初はそう思っていましたが、部屋を前から片付けないといけないと思っていた所なのでついでに
プロジェクターに適したレイアウトに机とか家具とかを配置換えをしました。
生活空間も兼ねているのでスクリーンとプロジェクターを設置するためにスペースを空けるのは大変でした。
まあスペースを空けるために、いらない物も捨てれましたし結果的には部屋が片付いて綺麗になったので
よしとします。
ただ私自身基本的にホームシアターは気軽に楽しむ物だと思っているので金をつぎ込んでまで重いことは
やりたいとまでは思いませんしアランJさんが言われるように計画的に身の丈にあった物でいいと思ってます。
書込番号:17128212
2点
ビンボー怒りの脱出さん
ご丁寧にレスありがとうございました。ご紹介していただいた自立式は簡単で良いですね、あのタイプで100インチがあれば視野に入れても良さそうです。んで・・
そう!そうなんですよ!!
窓側の天井が斜めになっているのでポールが立ちません。ポールを横に渡して、、縦に支えることも考えたのですが大掛かりな割りに完成度が下がるので却下。窓と正反対の場所にポールを使ってスクリーンを設置するのが比較的簡単なのですが、そうするとAV機器やスピーカーの位置が全て反対向きになるので使い勝手は悪いわスピーカーは明後日の方向を向くわ・・ orz (扉にも多少干渉してしまうし)
自立式スクリーンは良さそうですが、正直な話、PJをその都度設置するのも面倒だった人間が自立式スクリーンにストレスを感じないのか?きっと直ぐに不満が出てくるだろうなという想像は容易ですorz (笑)
私は独身なので、部屋の模様替えや面倒な話ばかりだと・・ 二年前に虫が治まった「マンション買っちゃおうかな 病」も持ち上がる始末で話が思いも寄らぬ方向へorz
いろいろ愚痴を聞いていただいてありがとうございます。一度はあの大画面を味わった身です、もう少し試行錯誤してみます!
書込番号:17130696
0点
アランJさん、こんにちは^^
私もちょうど今、スクリーンの設置で悩んでおりまして非常に共感をおぼえます。
う〜〜っ扉が壁なら100インチ以上いけるのに〜〜っと・・・^^
いっそ、部屋の出入りは、すべてベランダ経由で隣の部屋からという事にしようか・・・
もしくは巻上げ式にして視聴中は出入り禁止にしようか・・・
などと夜になると危険な考えが頭をもたげてきたりしてました。
先ほどあきらめて100インチの4:3をポチりました。
16:9の90インチより少しだけ幅が広かったので・・・
なにか良い方法があるといいですね^^
書込番号:17131569
1点
ZEROBUさん
コメントありがとうございました!ご購入おめでとうございます。少し羨ましゅうございます(笑)
スクリーンの問題は、、日本の住宅事情では微妙に難しい問題をはらんでいますね(笑) 普段の住環境そのままでプロジェクターを導入すること自体に多少無理がありますしね・・ そもそも本来はミニシアターというのはスペース的にも余裕のある方向けの趣味だと思いますしね。
私の場合は部屋を広い状態に保って生活していますので、棚やら物やら増やしたくないというのが本心です。やはり上から降りてくるスクリーンが理想ですのでもう少し色々考えてみます。
書込番号:17131634
0点
ホント、そうですよね〜
アランJさんのマンション購入に1票^^
書込番号:17132769
0点
アランJさん
>「マンション買っちゃおうかな 病」
そんな余裕があるのが羨ましいです^^
>あのタイプで100インチがあれば視野に入れても良さそうです。んで・・
90インチまでなら2万前後であるのですが100インチ以上だと急に高くなるんですよね。
自立式は設置するだけなら簡単だと思います。ただスクリーンと映像の位置を合わせるのがちょっと面倒かもしれません。
そう言う場合は床の設置したときの位置を何らかの目印を付けておいて目印に目安にして設置すれば時間は殆ど
掛からないと思います。
私も前から突っ張り棒をオススメしているのですがアランJさんと同じく天井が斜めとか吹き抜けとかで出来ないと
言う人が結構いるんですね。部屋なんて言う物は正方形か長方形ばかりだと思ってたもので。
そう言う場合は中々いい案が出ませんね。ホームセンターに行って何か代用できる物がないか頭をひねって
色々と探してみると良いと思います。意外な物が代用できる場合もあります。
たとえば実際にsatoakichanさんと言う方がスクリーンを設置している物ですがなんと物干し台です。
此なら突っ張り棒はいりません。まあ見た目を気にしなければ使えると思いますが気になる方は何かで覆い隠すとか
すればいいのではないかと思います。高さが170Cmの物ばかりですがブロックなどで高さを調整すれば良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/ra-must/8276255/
http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/8386146/
後は窓枠を利用した物干し用品などが利用できます。これは余り重たいスクリーンは無理かもしれません。
ニトリのスクリーンか、ペーパースクリーンなら十分いけると想います。
http://item.rakuten.co.jp/enetroom/1393290/
まあこれは一例ですのでご自分でもホームセンターなどに行って色々と考えてみると良いと思います^^
書込番号:17133188
1点
ZEROBUさん
いえいえ・・ 余裕は無いのですが不便を感じながら賃貸に住み続けるなら、、という意味で欲しくなるのです(笑) というか買うべきではないか?と脅迫概念的思想が・・
もとい、
まぁとにかくスクリーンの話に戻ります。。
書込番号:17134883
0点
ビンボー怒りの脱出さん
いつもご丁寧にありがとうございます!! 私も無い智恵&狭い賃貸の部屋をしげしげ眺めながら考えています。実は考えるのが楽しいのかも(笑) あ!これなら大丈夫かも!やったー! 10分後、やはり無理だ・・ の、繰り返しですね。
私の住んでいるマンションは天井も高くて妙に斜めになっていたり、使えない壁面に限って丁度良い具合に梁が張り出していたり(梁っていうのか?)
物干し台は機能的には安価で非常に素晴らしいですね!ただし景観を大きく損ねますな・・
私が思案しているのは窓枠とカーテンレールを利用し、その外側に木材で枠を作ってしまうのです。手作りの枠に対してなら自由に加工も出来ますし、そもそもキレイに仕上がります。ウォルナットやホワイトに色を塗って、その枠に巻き上げ式のスクリーンを付ければ完成度も高そうです。
あとは、ソレを作る気持ちになるかどうかですわ・・
皆様本当に、、親身にありがとうございました!続けて検討思案してみます!!
書込番号:17134919
0点
アランJさん
やはり利用できそうな所は窓枠しかないんですね。
自分で日曜大工ができれば問題ないでしょうね。
私も簡単な事はやるんですけど手の込んだ事だと中々やる気になりませんね^^
賃貸だとどうしても妥協せざるおえないんでしょうね。
書込番号:17139215
0点
ビンボー怒りの脱出さん
ありがとうございました。そうですね・・ かなり妥協する必要がありそうですね。H5360の時はニトリのロールカーテンをカーテンレールに設置できるのならば、ということで導入しました。ニトリが使えなかったら導入は無かったでしょうね。お手軽だった半面、一年少々と短命に終わりました。
今回またニトリというわけにはゆきません。やはり満足ゆくスクリーン設置ができないと導入になりませんね。良い画質にはまずはスクリーンです。窓枠を利用した形でしたら何とかなりそうですので時間が取れるときにゆっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:17144959
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > H6510BD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/06/26 19:30:46 | |
| 0 | 2018/03/22 12:33:12 | |
| 3 | 2017/11/07 16:18:50 | |
| 1 | 2016/12/03 20:23:06 | |
| 0 | 2016/09/12 21:21:28 | |
| 6 | 2016/04/16 18:17:42 | |
| 0 | 2016/03/17 19:03:32 | |
| 2 | 2016/01/18 11:17:25 | |
| 4 | 2015/11/28 22:31:02 | |
| 19 | 2015/11/06 11:16:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







