Qwatch TS-WLCAM
映像をスマートフォンなどで見ることができるネットワークカメラ
ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
超初心者なのですが、お教えいただけると幸いです。
家にこのカメラを設置して、外出先や仕事場にて映像をチェックしたいと考えています。
家の環境は ADSL回線で
@プロバイダ貸出しのルーター内蔵のモデムからLANケーブルにてAバッファローの無線LAN(WHR-G301N)に接続
BWHR-G301NからLANケーブル(有線接続)にてデスクトップXPパソコンに接続
CWHR-G301Nから無線にてノートWindows7パソコンに接続
です。
D閲覧するスマホはAndroid4.0でauの3G回線、及び会社ではWi-Fi接続
【質問1】スマホでカメラ映像を見るにはアプリ「QwatchView」をインストールしてQRコードを読み込めば
特に設定なしで3G回線でもWi-Fi閲覧可能なのでしょうか?
【質問2】会社のパソコン(WindowsXP)からインターネット経由でカメラ画像を見ることは可能でしょうか?
【質問3】質問2が閲覧可能の場合、設定とかあるのでしょうか?またそれは会社のパソコン、カメラ本体、自宅パソコン、ルーターを設定するのでしょうか?
【質問4】ルーターを設定する場合、@のルーター内蔵モデム、Aの無線LANルーターどちらを設定するのでしょうか?
【質問5】各種設定がある場合、パソコン知識の乏しい人には難解でしょうか?
以上、お教え頂ければ助かります。よろしくお願いします。
書込番号:17077037
0点
このカメラを所有していますが、あと少し情報が必要なのですが、それを知る為にちょっと知識が必要またはプロバイダーに問い合わせなどが必要です。
ADSL回線の回線速度の確認
両方のパソコンをつかって回線の速度を測定してみてください。測定する方法は、以下のサイトで下りと上りの両方を測定してみてください。
http://www.musen-lan.com/speed/
より重要なのは「上り」の回線速度です。この数値が例えば8Mbpsとか出るといいのですが、3Mbps以下だとスピード不足でうまく映像が出ない、カクカクするなどの問題が出る可能性があります。画質を下げるとか回避方法はあると思いますが、まずはインターネットの回線速度そのものが十分なのかどうかを確認するのが重要です。
次に専門用語がでちゃうのですが、グローバルIPアドレスがサービスプロバイダーから付与されているかどうかです。ADSLだからそこはOKだと思いますが、私も絶対にそうかと言われるとちょっと自信がありません。これを調べるのはちょっと手間だと思うのでプロバイダーに電話して確認しちゃうのがいいかと思います。
あとルーター内蔵モデムと書かれていますが、ルーター機能がはいっているかの再確認をお願いします。これもプロバイダーに確認するか、製品型番を記載していただけたら調べられると思います。
消化不良おこしちゃいそうになっているかもしれませんね、すいません。
上記の物が最低限の前提条件になります。それは別途確認として、質問への回答です。
>【質問1】スマホでカメラ映像を見るにはアプリ「QwatchView」をインストールしてQRコードを読み込
>めば特に設定なしで3G回線でもWi-Fi閲覧可能なのでしょうか?
QwatchViewがスマホにインストールできる対応機種であるかどうかの確認をしてください。それがOKなら3GでもLTEでも、WiFiでも閲覧可能です。
>【質問2】会社のパソコン(WindowsXP)からインターネット経由でカメラ画像を見ることは可能でしょ
>うか?
Windows XPのパソコン上のブラウザーから閲覧可能ですが、指定するURLがちょっと面倒ですが、一度うまくいけばブックマークしておけばいいので、なんとかなるでしょう。ブラウザーによってはうまくいかないケースもあるかもしれませんが、そのときは他のブラウザーを試すなどが必要です。
>【質問3】質問2が閲覧可能の場合、設定とかあるのでしょうか?またそれは会社のパソコン、カメラ
> 本体、自宅パソコン、ルーターを設定するのでしょうか?
設定は多少なりともすべてに発生します。
会社のパソコン: 上記のとおり(これを設定と呼ぶとして)
カメラ本体:一番重要でセットアップが必要です。
自宅のパソコン:会社のパソコンと同様です
ルーター:ルーター内蔵モデムの正体をもっとよく理解してからでないと回答ができないですが、必要になる場合、不要な場合があります。
>【質問4】ルーターを設定する場合、@のルーター内蔵モデム、Aの無線LANルーターどちらを設定す
>るのでしょうか?
上記にあるようにルーター内蔵モデムの型番や機能を把握することが必要です。組み合わせがラッキーな場合は何も設定なしです。そうでない場合はここが一番面倒な設定になります。不可能な組み合わせはないはずですが、設定が発生した場合には難易度は高いものとなります。
>【質問5】各種設定がある場合、パソコン知識の乏しい人には難解でしょうか?
パソコンの知識はあまり必要ないのですが、ネットワーク機器やネットワークそのものに関する知識が要求されると思います。メーカーサポートやこうした掲示板を使いながらじっくり取り組んだら最後はなんとかなると思います。
と、ダラダラ長い説明、回答になってしまって恐縮ですが、これが従来方式のネットワークカメラが抱えている課題点です。
その課題に対する一つの答えが、P2P(ピーツーピー)方式のネットワークカメラです。回線の速度の問題さえクリアすれば、あとは面倒な設定は一切なく、スレ主さんの目的は達成すると思います。夜間モードがあったり、人感センサー搭載、マイクロフォン搭載、スピーカー出力可能など機能が多いので価格帯が一段上なので、価格がおりあわないかもしれないですが、価格の折り合いがつけばお勧め出来ます。
書込番号:17077357
![]()
2点
私からは【質問2】の会社からの閲覧について
会社側のセキュリティに対する考え方にもよりますが、不可能と思った方が良いでしょう。
もし、可能ならセキュリティが甘い と言えるではないでしょうか。
私の会社は不可能な設定になってます。
書込番号:17077692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mild7-1Softさん
さすがでございます。ご指摘のとおりですね。会社からのアクセスが可能かどうかは会社のネットワーク運用のセキュリティのポリティと実装次第でYes,Noが分かれますね。
nagomiさん
上記がダメな場合は、すなおにあきらめて、スマホから見るという運用になると思います。もちろんそのスマホは3GまたはLTE接続されている必要があります。WiFi接続ではだめです。
書込番号:17077819
1点
スーパカー消しゴムさん
Mild7-1Softさん
ありがとうございます。
まず順番に。上り回線速度は
上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 738.01kbps (92.25kB/sec)
と、表示されました。かなり回線速度は遅いですよね。
ただ、カクカク映像でも構わないと思っています。
(室内の様子がわかればいいので)
それとモデムですけど、ヤフーで契約していて型名は
SoftBank Trio3-G plus
と書かれていました。
会社のパソコンのセキュリティに関してはよくわかりませんけど
パソコンで画像を確認するには、専用のソフトとかインストールしないと
見れないのでしょうか?
機種変で不要になったスマホを利用し
アプリAirDoroidを導入し、監視カメラとして使ってみました。
これだと会社のパソコンからインターネットブラウザにて見ることが可能でした。
しかし100MB/月の容量を超えてしまい有料登録しないと見れなくなってしまいました。
次に、アプリAndroidLOSTを導入し、やはり会社のパソコンからインターネットブラウザ
を使い、カメラの静止画撮影で見ることができますが、遠隔操作でシャッターが切れる時と切れない時
があり、見たい時に確実に写真(静止画)を確認することが出来ません。
そこでこの「Qwatch TS-WLCAM」にたどり着いたのですが…。
会社のセキュリティ問題は、置いておいて、
Qwatch TS-WLCAMの映像をパソコンで見る場合、インターネットブラウザで見れるのでしょか?
いわゆるhttp://www.・・・・・で見れるのか?専用のソフトを導入しないと見れないのか?
質問ばかりですみません。
書込番号:17079787
0点
ADSLの上り速度、確かに遅い部類ですが、ADSLとしては立派な数字かなぁと思います。いずれにしてもカクカク覚悟であれば、回線はOKでしょう。
問題はSoftbankのTrioモデムのほうですね。NATを無効にするという作業が発生するのは間違いないのですが、これはなかなか難しいです。私も具体的にこの機種でNATの無効化をしたことがないので、ステップごとにアドバイス差し上げるのは自信がありません。特にこの掲示板だけで...
会社のセキュリティはおそらく甘いようなので、見れると思います。ブラウザー経由でURLにアドレスを指定する方法です。
検索するとTrioモデムでNATを無効化して、DDNSを使えるようにする方法を説明しているところもあるので、キーワード検索で「Trio3-G plus DDNS」などとして参照してみてください。
お値段は1万円を超えてしまいますが、このカメラでなくて、プラネックスのCS-W06Nを利用したほうが設定の苦労がなくて簡単だと思います。(Amazonで販売しているFFP-PKW06Nも箱が違うだけで同一製品です)
http://www.planex.co.jp/products/cs-w06n/
書込番号:17080601
2点
こんばんは。
えっとー買っちゃいました。
で、今日到着しましたが、いきなりつまずきました。
説明書通りにバッファローの無線LAN(WHR-G301N)のボタンを3秒押し、
本器カメラの背面のボタンを1秒押したのですが
接続できません。何度やっても駄目です。
ちなみにWHR-G301Nから有線接続(LANケーブル)でカメラを繋ぐと
スマホで映像を見ることが出来ました。
あとパソコンにMagicalFinderなるソフトを導入して
カメラをLANケーブル有線接続にした場合パソコンでも映像は確認できました。
その際、カメラのファームウェアの更新もされたようです。
しかしながらLANケーブルをカメラから外し、無線接続にしようとして
WPSボタンからの設定をしてもやはりつながりません。
バッファローWHR-G301Nの背面のスイッチON/OFF/AUTOの切替はAUTOのままでいいんですよね?
カメラを無線LANに接続するのにWPSボタンではなく手動で設定する方法ってあるのでしょうか?
書込番号:17083652
0点
行動力ありますね!!
Yahooのモデムがルーターとしてうごいていて、バッファローのルーターは背面スイッチがAUTOになっているので、ブリッジモードで動いているのだと思います。そして、YahooのモデムにuPnP機能があってかつそれが初期値でオンになっているということと推測しました。結果としてスマホから見えているならOKです。よかったですね!
一応、有線でカメラを接続したまま、家の外からスマホで見えるかどうか確認してください。自宅で成功したときはスマホがWiFiで接続されているとLANの中で動いているだけで、肝心の山場の手前にいます。外からスマホで見えれば、山場をしらないあいだに乗り切っています。
WPSが失敗している場合は手動で出来ますよって書きかけて、自分でもおさらいしようとおもったらブラウザーからなぜかカメラにアクセスできなくなっていました。お恥ずかしいはなしですが、あした、もういちど確認してみますね。
書込番号:17084109
2点
おはようございます。
手動でセットアップする手順です。
1) IOデータが無償提供するMagical Finderで、カメラを検出して、検出されたカメラ名をタップ
(Magical Finderはスマホ版とPC版の両方があります。どちらを使っても同じです)
2) IDとパスワードを聞かれます。IDはadminで固定です。パスワードはカメラのMACアドレスです。
3) カメラの設定画面に入れます。基本設定 --> 無線設定 とすすみ、無線LANの検索という項目の「検索ボタンを押します。
4)接続すべき自分のバッファロー製親機のSSIDをみつけて選択、パスフレーズを入力して完了です。
WPSがちゃんと出来れば、WPSでやるのが簡単なんですが、なんども試してみるのも手かもしれません。私の家ではWPSボタンで設定できちゃっているのでWPSで接続させています。
書込番号:17084730
![]()
2点
スーパカー消しゴムさん
カメラの無線設定できました(^o^)/~
いろいろとありがとうございます。
WPSボタンから6回ほど試しましたが全くダメダメした。
パソコンから「Magical Finde」の設定を恐る恐るやってみました。
少々手こずりましたがちゃんと認識してくれました。
ホッとしました。
スマホのWi-Fiを切り、3G回線で映像を見てみたところ、
鉄拳のパラパラ漫画よりもコマ数が少ないぐらいの動画が映し出されました(笑)
一応、外出先でも見ることが出来るのを確認できました。
あとは会社のパソコンからも見れるようにする設定ですが、
ここまででもだいぶ時間がかかりました。この先はハードルが高そうです。
うまく出来るかな〜
書込番号:17085329
1点
会社のパソコンからもアッサリ見れるといいですね。
ここまでのハードルが一番高かったはずなので、ここから先はそれほど苦労はないと思いますよ。がんばってくださいませ!
書込番号:17086653
1点
おはようございます。
昨日会社からアクセスしてみたらMACコードの入力を求められ、入力したら
アッサリ見ることが出来ました。
特に家のルーターの設定とかしなくても見れるんですね。
以前スマホを監視カメラにするアプリを使おうと思ったらポートの開放とか
難しい言葉が出てきたのでつまずいてしまいましたが、このカメラは簡単ですね。
それとも私のヤフーのモデム(ルーター機能付き?)、バッファローの無線ルーターの
環境が良かったのか???
書込番号:17095623
0点
見れなくなりました。
うまく設置が出来たので、2台目を購入しました。
で、1台目同様に設定したのですが、2台目のカメラ映像が見れるようになったのですが、
最初に設置した(1台目)の映像が見れなくなってしまいました。
IPアドレスが
2台目192.168.3.3
1台目192.168.3.5
となっています。何かが競合でもしてしまってるのでしょうか?
書込番号:17098354
0点
競合しているのはポート番号です。
1台の時は特に指定しなくとも80番が自動的になります。
2台目は81や8081など別の番号を指定する必要があります。
そして、ルータのポート解放設定も必要になるかも知れませんね。
二重ルータにならないようにプロバイダーのルータでポート解放設定して自前のルータはアクセスポイントにして無線機能だけ使うという使い方が一般的です。
カメラのIP 番号は2や3ではなく、101とか102の大きな番号にすることをお勧めします。
理由はカメラの停止中にIP 自動取得のPC やTVの起動時に番号を先取りされないためです。
ポート解放設定はIP アドレス指定するので理解出来ると思います。
書込番号:17100865 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
Mild7-1Softさん
ありがとうございました。
最初に設置したカメラ映像が映らず、昨日は一日へこんでいました。
ふと思い、カメラのACアダプターを抜き(2台とも)しばらく放置してからまた繋いでみたら
2台とも正常に映りました。外部ネットワークからもちゃんと見れました。
特に設定変更などしないで済みました。
あ〜良かった。
書込番号:17105357
0点
結果オーライ 良かったです。
書込番号:17107605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > Qwatch TS-WLCAM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/04/05 11:01:25 | |
| 1 | 2017/11/08 7:41:02 | |
| 3 | 2017/08/02 1:12:36 | |
| 0 | 2017/03/02 6:34:47 | |
| 3 | 2016/10/08 8:55:01 | |
| 5 | 2016/07/07 13:06:15 | |
| 2 | 2016/06/26 7:45:09 | |
| 5 | 2016/01/07 21:08:32 | |
| 9 | 2015/07/10 5:08:27 | |
| 15 | 2015/05/11 17:06:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








