『サーキット走行の撮影』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『サーキット走行の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サーキット走行の撮影

2014/01/19 00:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

今度、知人が富士スピードウェイを走行する所を撮影します。パドック上から、ストレートを全開で走り抜ける車を格好良く撮りたいです。流し撮りってやつになるのでしょうか。シャッタースピードや絞りやAF モード等、どの様な設定にするのが良いか判りません。サーキットにかかわらず、流し撮りをやったことはありません。アドバイスよろしくお願いいたします。
カメラは60D 。レンズはEF-S 55-250 F 4-5.6 IS とシグマ18-200 F 3.5-6.3 U DC OS HSM とタムロンA 09が有ります。
三脚は有りません。
車速は200キロ程度だと思います。

書込番号:17087765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2014/01/19 04:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パドック上

コカコーラコーナー

13コーナー

初めての撮影

グランダッド114さん

初めまして。
モータースポーツが好きで国内のサーキット場を転々とし撮影をしております。
その中でも富士は行く機会の多い場です。

流し撮り経験がないとの事ですので、私が普段気を付けている事を書きますね。
使用するレンズは挙げてる中では EF-S 55-250 F 4-5.6 IS が良いです。
肩幅ぐらいに足を広げ、脇を締めてカメラをしっかりと構え腰の回転のみで追い続けて下さい。
この時に体を右へ左へ傾けたり前後すると体が泳いでしまい正確に追えないので注意が必要です。

なお三脚は不要ですし、一脚での追従も慣れていないでしょうからこちらも不要です。
地面に押し付けながら追えずに宙へ浮かせてしまうでしょうし、
追従する際の軸が腰ではなくて手前の一脚になるので正確に追えないでしょう。

設定はシャッタースピード優先のマイナス補正・AIサーボAF・中央一点か任意の一点で良いです。
私はマニュアルで露出を決めているのですが、
流し撮りが初めてですし色々考えずに任意の一点で追従する事に集中した方が良いでしょう。

シャッタースピードは、失敗を少なくし確実性を求めるのであれば1/320・1/250・1/200辺りが無難でしょう。
今回の撮影は全日本や国際級ではありませんが、上述の設定でも被写体ぶれの失敗写真の方が多いと思われます。
SSを速くすれば背景の流れが少なくなりますが撮影成功率は上昇します。
SSを遅くすれば背景の流れが大きくなりますが撮影成功率は減少します。
SS設定の妥協点が何処になるのかは個人の技量次第です。
それと撮影ポイントですが、コカコーラコーナーかネッツコーナーの上段からの方が追従し易いですよ。

あとは晴天であればNDフィルター(ND4)もお勧めしたいところなのですが・・・
購入しても今後の活用が無さそうなので買わなくても良いかと思います。

参考に富士スピードウェイの画像をペタッと。
4枚目の画像は、
・富士スピードウェイが初めて
・SUPER GTが初めて
・デジ一を触るのが初めて
な女の子がBG付きの約2kgを手持ちで撮影した画像です。

書込番号:17088151

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2014/01/19 07:22(1年以上前)

elpeoさん
初心者の私にもわかりやすく教えていただきましてありがとうございます。
教科書を1冊貰えたような気分です♪


再質問ですみませんが、連写でも大丈夫でしょうか?

それと、ホームページも見させて頂きました♪
素晴らしいです!
万が一にもあんな写真が撮れたらた知人も大喜びだと思いますが、まあそれは無理としても少しでも近い写真が撮れたらいいなと思います。

書込番号:17088263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/01/19 11:20(1年以上前)

最近行ってないですが

パドック上からより
可能ならパドック裏側からサントリーコーナーかヘアピンに移動しての撮影の方が面白いと思います
(パドックから近い場所)
もし自転車を使用できれば最高です

レンズはEF-S 55-250 が良いかと思います

撮影は連写でも良いですが
僕が通っていたのが改修前と改修直後のフイルムからデジタルへの移行期だったので
僕は撮影タイミングを掴みたい為1枚撮りの連続を多用していました
(シャッター押しっぱなしではなくシャッター押しの連続)

デジタルの今はやはり連写でしょうか

あと流し撮りって車をファインダーで追いかけながらの撮影はご存知でしょうが
撮影(シャッター)後も多少追い続ける(フォロースルー)が大切です

ss等は前のレースとかでいろいろ試すと良いです

良く写っているのがぜんぜんないと辛いので最初は高速ssで押さえを撮影して
その後ssを落とし流し撮りを楽しむと良いと思います

書込番号:17088954

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2014/01/19 12:46(1年以上前)

オレだったら能書きはそこそこにして、街に出て動いてるモノで練習することをすすめる。

書込番号:17089255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/19 18:09(1年以上前)

別機種
別機種

富士スピードウェイではなく筑波サーキットで撮った写真です。

言葉では皆さんがおっしゃる通りなんですけど、結局は習うより慣れよ なんですよね。

誰も最初から上手くなんて撮れませんから…

言葉足らずですみませんけど、今回は練習の気持ちで撮影した方が良いと思います。

書込番号:17090290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/01/19 18:53(1年以上前)

サーキットでの流し撮りは一言、難しいです。
メインの撮影はシャッタースピードを極力上げて手振れ・被写体ブレを極力抑えての方がいいかと。
三脚か一脚を使って置きピンが無難の様な。
おまけで流し撮りを練習がてらに。
って昨秋茂木で大失敗やらかした初心者の話でした。(汗)

書込番号:17090426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/01/19 21:17(1年以上前)

gda_hisashiさん
ありがとうございます
フォロースルーの件、意識してやってみます。
撮影ポイントについても、自分でも下調べして何ヵ所か決めておこうと思います。

書込番号:17091002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2014/01/19 21:25(1年以上前)

マシケッツさん
ありがとうございます。
練習って考えてみたら、自宅近くの東名高速で練習出来そうな場所を思い付きました。
練習します。

書込番号:17091042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/01/19 21:40(1年以上前)

赤柴むさしさん
ありがとうございます。
走行する知人には期待しない様に言っておいて、気楽に撮影する事にします(笑)

書込番号:17091125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/01/19 21:55(1年以上前)

しんちゃんののすけさん
失敗からの貴重なアドバイスありがとうございます。
自分が思っていたより難しそうですね(汗)
現在、三脚は持っていないのですが検討します。
実は置きピンも自信ないのですが、チャレンジしたいと思います。

書込番号:17091204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2014/01/19 23:15(1年以上前)

1/60s くらいで、レンズの先端に手を添えて、AI SERVO で10〜20枚くらい連写
してみてください。1枚か2枚、使えそうな写真が撮れると思います。

書込番号:17091635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/01/20 11:06(1年以上前)

mt_papaさん
ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを受けて、今日さっそく
高速道路のバス停で練習してみましたが、難しさ
がわかりました。
「レンズの先端に手を添えて」で、だいぶ安定しました♪

書込番号:17092632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング