『RAW現像と補正』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『RAW現像と補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像と補正

2014/01/24 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:4916件

RAWで撮影したものを、DPPでDLOを使ってレンズ関連の補正をし、色関連の補正やレタッチはPhotoshop Elements(PE)でしようと考えているのですが、DLOを適用したRAWファイルはPEで扱えるのでしょうか?

DPPでJPEGに変換したものをPEで処理するしか方法はありませんか?
そうすると、ハイライト・シャドウやホワイトバランスはRAWで処理するときほどの効果は得られないですよね。


なお、年賀状用の写真を加工するために、年末にPEの体験版を使ってしまったので、体験版で確かめることができません。


また、Ligitroomは、使っているレンズのプロファイルがないので使いたくありません。

よろしくお願いします。

書込番号:17109010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/01/24 22:24(1年以上前)

JPGではなく、tiffで渡すと良いです。

書込番号:17109171

ナイスクチコミ!3


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/01/24 22:26(1年以上前)

>DLOを適用したRAWファイルはPEで扱えるのでしょうか?

扱えません。

>DPPでJPEGに変換したものをPEで処理するしか方法はありませんか?

JPEGで書き出さなければならない必要が無いならTIFFに変換してPEで処理すればいいのでは。

書込番号:17109181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/24 22:39(1年以上前)

tametametameさん こんにちは

DPPで補正したものを Photoshop Elementsに渡す時は DPPでRAW現像したデーターを保存し Photoshop Elementsで立ち上げないと作業できませんので DPPでの現像時に ホワイトバランスの処理済ましておく必要が有ると思います。

書込番号:17109241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2014/01/25 00:00(1年以上前)

なんだかすごい勘違いをしているみたい。
RAWは画像データではないのでDPPでjpgやtiffなどの画像データに変換するのね。変換するにあたってレンズ補正をこれくらいしなさいとか、色温度をこのくらいにしなさいとかの命令を出して変換するのよ。
なので
>DLOを適用したRAWファイルはPEで扱えるのでしょうか?
ってのは話として間違っているわけね
DLOを適用してjpgなどに変換すると補正のかかった画像データが出来上がるのでそれをPSエレメンツで開いてそれ以降のレタッチをします。
と、思うんだけど、、、DLOは違うのかな?

書込番号:17109581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/25 02:26(1年以上前)

まあちなみにDNGはRAWだけどほぼTIFFだし

例外は色々あるよね…

書込番号:17109915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/25 10:26(1年以上前)

LRだけどtiffに変換して渡してます。

シャープネスもレンズ補正も無適用、
ピクスタも風景とかにせずニュートラルにして変換すれば転送先のプリセットなどに反映しやすくなるのでは。

気を付けるのはWBくらいですかね。変換しちゃうと補正しかできませんから。


DLOはファイルサイズが倍になるので一旦コピーしてから適用、TIFF変換してからコピーは削除してます。

書込番号:17110625 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件

2014/01/25 11:32(1年以上前)

皆さん、ありがとうごさいます。

どうやら、DPPでホワイトバランスとDLOの処理をしたものをtiffで保存し、それをPEで開いて、ハイライト・シャドウやシャープネス、ノイズ処理をして、JPEGに出力すればいいようですね。

書込番号:17110832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/25 12:01(1年以上前)

こんにちは
RAW ファイルは、画像では無く光の情報ですので、カメラの設定(カラー設定ほか)と DPP での処理は別になっています。
超解像度処理もそうでして、RAW → DPP 処理 → 他社ソフトでは DPP の処理は反映しないです。

対策は、Tiff にして→ Adobe のソフトですが、ファイルサイズが大きくなるのがネックになります。
レタッチも、DPP で行うのが最良ですが、DPPにない機能が Elements に有るのでしたら上記の方法に成ります。

書込番号:17110923

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件

2014/01/28 17:28(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました!!

書込番号:17123709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング