『ドコモからAUへのMNPについて』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ドコモからAUへのMNPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモからAUへのMNPについて

2014/02/01 23:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 banaoさん
クチコミ投稿数:6件

初めての投稿ですが宜しくお願い致します。

16年ドコモを使用していますが、あまりにも既存のユーザーに冷たく、
MNPばかり優遇するので機種変更を機会にメリットがあればAUに移ろうかなと思います。
メリットというのが個人の感覚になるのですがいろいろな人の意見を聞いてみたいと思いました。

現状はドコモで16年目、家族と2回線で自分が主回線になっています。
その中で自分だけ抜けるか検討してます。(家族は移動出来ない状況です)
家族との通話は月に1,2回5分程度でメールも少しだけです。
家族以外も電話はほぼ使わない。ネットは7Gまでは使わないけど結構使います。
現状は古いスマホなのでたぶんFOMA契約でプランSS+パケホーダイフラットに入っており
家族はガラケーで合計すると月々8000円弱

151に電話したとろ、噂の151機種変クーポンは対象外。
MNPするにはドコモの手数料で2100円+1年割引違約金で3150円+AUの事務手数料で3150円
合計で8400円かかるそうです。
機種は決まっており初期のスマホからXperia Z1又は AUの同じXperia Z1 SOL23です。
ドコモオンラインだと機種変で43,680円
AUだとMNPになり9,240円
ドコモポイントが13000円分あるので機種変なら31,000円程度になります。
よって差額は手数料まで加えると約14,000円くらい。
今回購入すれば2年は機種を変える予定はありませんので誰でも割などは付けます。

私ならとどまるや私ならMNPする!などの私ならどうするという意見が聞きたいです。
また、意見するのに足りない情報があれば追記致します。
小さい話で申し訳ないですがご意見お待ちしております。

書込番号:17141338

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/02 11:00(1年以上前)

私ならauに2台ともMNPします。
ガラケーにも一括0円+キャッシュバック案件が転がっているかと。
スマートフォンも選ばなければ一括0円は可能。

今回Z1を選択のようなので一括0円は無理だろうな。もしかしたら2台同時MNPなので一括0円になるショップもあるかもだけど。

あとauスマートバリューにも加入します。固定回線はauひかりになりますね。現在NTTなら変更します。auスマートフォンの通信料金が2年間1480円、2年目以降は980円割引されます。再度MNPすれば1480円に戻るのもポイント。

ガラケーは毎月割があれば500円くらいで利用できますね。スマートフォンも一括で買うなら3500円は切る値段で毎月利用できる。

書込番号:17142783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 banaoさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/04 02:19(1年以上前)

こんばんは。
返信ありがとうございます。
AUに2台ともとのことですが家族は学校の付き合いもあり変えられないので
1台だけのMNPになります。
やっぱりMNPのメリットは少ないのでしょうかね・・・。
新1年割引きが今年いっぱいあるので迷います。
回答ありがとうございました。

書込番号:17150073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/02/04 02:29(1年以上前)

auの最近のモデルで一括ゼロ円でMNPするとすれば。

LG isai
iPhone5c/iPhone5s

ぐらいですね、XPERIA Z1はPCブレイカーさんの言われるように一括ゼロ円は厳しいかと、関東地区でコンテンツ20とか、他の機種との抱き合わせならあるかもしれませんが、上記機種でしたらゼロ円は探せばそこそこ出てくると思います、維持費はiPhone5sが一番安くなると思います。

書込番号:17150083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:127件

2014/02/04 13:21(1年以上前)

こだわりがなければ、AUへのMNPですかね。私も1.5年前にソフトバンクからAUに家族でMNPしました。
(実家がAU派なので、家族割もOK)
そろそろ2年になるので、この先どうするか悩み中です。

>16年ドコモを使用していますが、あまりにも既存のユーザーに冷たく、
>MNPばかり優遇するので機種変更を機会にメリットがあればAUに移ろうかなと思います。
これは、Docomoに限ったことではなく、ほかのキャリアでも同じです。

>151に電話したとろ、噂の151機種変クーポンは対象外。
これは、AU、ソフトバンクにもありますが、ネットをみるとやり方次第みたいですね。
MNPで番号取得のときに移動目的を聞かれると思うので、そのときにクーポンをもらえる可能性もあるかな。
(AUではその方法で、ポイントいただきました。)

>ドコモポイントが13000円分あるので機種変なら31,000円程度になります。
もし、MNPで移動されるなら、移動と同時になくなるので、家族に渡すか、使ってしまう方法をとる。

>機種は決まっており初期のスマホからXperia Z1又は AUの同じXperia Z1 SOL23です。
SOL23で一括0円で購入できた場合、スマートバリューありですと、4.5千円ぐらいですかね。
(980+315+5985(フラット)-1680(毎月割)+390(スマートパス)-1480(スマートバリュー)=4510

AUでの維持費はやっぱりiPhone5Sがいいと思います。最近一括0が出てきて、3月ぐらいになると+α(1,2万)
も出てくると思いますし、維持費はスマートバリューが組めれば2千円切りますから。(16Gの場合)

ご参考に

書込番号:17151186

ナイスクチコミ!2


スレ主 banaoさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/05 01:44(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
AUへのMNPが皆さんおすすめのようですね。
1つはドコモ2回線のうち1回線が家族用で移動できないのですが痛いです。
どうしても防水が必要+かっこよいのでXpria Z1を選んだのですが
AUに行くならiphoneがいいのでしょうかね。
機能的にはiphoneでもXpriaでもどちらでもいいんですけど防水が・・・。

色々調べていくうちにXpria Z2(シリウス)が今月末にSonyから発表がありそう。
現状でドコモにもAUにもZ1の在庫がある=機種代が下がるかも〜という
甘い期待を抱いて駄目そうなら一人AUにMNPしようと思います。

いやドコモに残った方が良いよって方はいらっしゃらないのかしら?

書込番号:17153983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/05 01:55(1年以上前)

docomoでHW-01Dを新規契約するなんてこともありっちゃあり。
キッズケータイですが昔のガラケーにSIMカードを移せば電話は出来る。docomo同士はタダですね。家族だけに番号を教えれば良いでしょう。
基本料金は子供がいれば子供名義にすれば学割により基本料金さえ削る事が可能。つまり毎月3円です。これでdocomo同士の通話は無料。汚い技だね。

これで抜かり無くauへMNPしてやって下さい。

書込番号:17154000 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/05 01:57(1年以上前)

キッズケータイですが昔のガラケーにSIMカードを移しても良い
に訂正

あとガラケーとスマホの二台持ちになります。

書込番号:17154005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 banaoさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/07 03:08(1年以上前)

PC ブレイカー様
そんな契約方法もあるのですね。ということでうちにも3歳児がいるので近所の携帯屋さんで探してみます。
そうすれば家族内の音声通話はキッズフォンでネットはMNPしたXpriaで行いたいと思います。
これは2年後にAUとドコモをお互いにMNPすれば無限ループ出来るってことでしょうか?
携帯屋さんで聞いてみます。
初めての投稿でしたが非常に有益な情報を皆様ありがとうございました。
安心してドコモからMNPできますw

書込番号:17160931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/07 10:54(1年以上前)

無限ループは可能ですよ。

書込番号:17161530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/12 21:42(1年以上前)

2年後は

docomoキッズ携帯ととauのXperiaの入れ替えMNPですね。docomoの電話を次は通信と通話の両方とも出来ますね。まあよい案件があれば1年で乗り換えもありかと思います。
Eメールは乗り換えの度に変えるのは面倒だと思うのでこの際Gmailなどに乗り換えても良いと思います。しかも迷惑メールの判定機能はGmailは優秀ですからね。

この時auに移した回線は寝かせですね。

書込番号:17183641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NFC搭載 3 2026/01/12 9:58:50
今購入してもいいでしょうか?操作性は? 1 2026/01/12 9:20:39
マイナポータル 3 2026/01/12 10:02:39
画面が青っぽくなります 4 2026/01/12 7:09:12
買って1年以内で 2 2026/01/12 1:28:06
機種変で迷っています 2 2026/01/12 9:18:35
カメラ部分のガラスフィルムに関して 2 2026/01/12 7:25:43
モバイルSuica(おサイフケータイ) 9 2026/01/12 9:51:24
留守番電話機能はありますか? 2 2026/01/11 22:32:02
設定出来るかもしれない情報 0 2026/01/11 19:33:22

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1649024件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング