サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
修理に出していたZXR-R2が問題なしで、帰ってきました。問題はサウンドカードではなく電源であったようです。(サウンドカード修理中、電源メーカーとも話したのですが2,3週間修理がかかるという話になったので電源を手配交換をして聴きなおすと問題は、解決されたのですが)、もっと本質的な問題が発生しました。
現状ではサウンドカードの音そのものが好みに合わないという、問題です(T_T)。
現在の音はドンシャリに聞こえ上下の伸びと、中域の艶やかさも足りないようにかんじます。
幸いアンプ交換可能だと聞いているので
すみませんがアンプの組み合わせのお勧めを教えて戴けませんか?
お願いします。<(_ _)>
書込番号:17166396
0点
音のジャンルや接続機器も関係しますが、MUSES 02が良いと思うけど
安いのから試すのが無難だし楽しめますね。
書込番号:17166425
2点
がんこなオークさん
連絡ありがとうございます。きちっときめてしまいたいので
muses 02にしてみます。
すみません8pinのソケットが4つありましたが2114Dと書いてある方
の2個を変えればよいのだと思うのですが
後の2個は如何すればよいのでしょうが?
すみませんがそれも教えて戴けませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:17166858
0点
音のジャンルを書き忘れました、洋画、ジャズ、バーンノーティスのようなアメリカのドラマ、カントリーソングなどです
書込番号:17166878
0点
すみません
1段目のOPアンプはLT1028ACN8とOPA627APと
何方がお勧めでしょうか?
書込番号:17167591
1点
スレ主さま、こんにちは。
ヘッドホン端子のみでご使用予定とのこと。
交換するオペアンプはNJM2114Dだけで十分です。
LME49710NAをOPA627APなどに交換して効果が
あるのは、RCA出力端子に接続した場合です。
MUSES02と兄弟分のMUSE01もあります。
どちらが好みの音か、迷う所です。
また、MUSES01やMUSES02は高価な部類に入りますので、
MUSES02の廉価版MUSES8820D
MUSES01の廉価版MUSES8920D
で下調べするのも良いかもしれません。
書込番号:17168022
![]()
2点
cuppermine様 連絡ありがとうございます。
>MUSES02の廉価版MUSES8820D
>MUSES01の廉価版MUSES8920D
って云うのがよくわかっていませんでした。
8820Dと8920Dを自分で聴き比べてからでも遅くなさそうですね
ありがとうございます。
また、ヘッドホンがNJM2114Dだけでいいといまいち解っていませんでした
ありがとうございます。
ただ、RCA出力からヘッドホンを取った方が音がいいと聞いたのですが
どうなのでしょうか?
よろしくご教授 願いします
書込番号:17168450
0点
RCA出力から直接ヘッドフォンは無理なので、ヘッドフォンアンプを用意する必要があります。
確かにヘッドフォンドライブ用の回路がより良質になることで音質が向上する可能性はありますが、そこまでする価値があるのかは判りません。
それに音の傾向を確かめてからでないと、迷走を続けることになりかねません。
変更可能なパーツが増えてしまうので、組み合わせが増えてしまい、悩む時間が増えるだけです。
先ずは今変更しようとしているオペアンプで様子を見て音の傾向を掴み、RCA出力を試すとしてもスピーカーで聴きながら、オペアンプを変更して、候補を絞った中で組み合わせを検証した方がいいです。
それで一番いいと思える組み合わせにしてから、ヘッドフォンアンプを導入した方がいいでしょう。
書込番号:17168803
![]()
1点
別にスピーカーは高級なものでなくても、音の傾向は掴めるでしょうから、TVとかのスピーカーで十分です。
書込番号:17168807
0点
スレ主さま、こんにちは。
RCA出力端子に変換ケーブルを接続し、
ヘッドホンを鳴らす方法がありますね。
但し、設計者が想定している使い方とは
異なりますので、ヘッドホンによっては
十分に鳴らし切れない可能性があります。
本来はポタアンが必要なのかもしれません。
RCA出力端子→ヘッドホン用ポータブルアンプ→ヘッドホン
また、2種類のオペアンプについて書きましたが、
入力回路の仕様が少々異なります。
・MUSES01、MUSES8920D→J-FET入力
・MUSES02、MUSES8820D→バイポーラ入力
以下は2種類のオペアンプを聞き比べた感想です。
MUSES8920Dの場合→音にメリハリが感じられました
MUSES8820Dの場合→平坦な音でつまらなかった
音の違いが分かった場合、オーディオの底なし沼に
足を突っ込むきっかけとなることでしょう。
予算に合わせたオーディオライフをお楽しみください。
書込番号:17168835
![]()
1点
uPD70116様
連絡ありがとうございます。
ヘッドホンで価値をみい出せたらからですね。
1つずつ進めることにします。
cuppermine様
廉価版は廉価版ですよね、オリジナルとは違う
予算がないので(代用の電源に使ってしまいました。)
逆に1発 勝負でとと思います
現在は空間の広がりみたいなのも不足しているので
mouse02 2個だけ買って価値を見いだせたら次を
考えることにします。
皆様
ありがとうございました
書込番号:17169241
0点
がんこなオーク様
多分アナログは趣味がほぼ確立しているので一聴きすれば決まると思います。
音楽が聴きたいと思うレベルになればいいのですが、結構財政破たんの元なので
今回はヘッドホンのみと考えています。(ヘッドホンは消耗品なので単体で3万ぐらいが限度ですね)
cuppermine様
長いことお付き合い下さいまして、ありがとうございます。
おかげ様でごちゃごちゃになっていたのが整理されました。
MUSES01とMUSES02まだ少し悩んでますがZXRの実力を図るのには何方かを買わないと最終的に
決まりそうにないので もう少し悩んで購入します。
uPD70116様
はたまた暴走するところでした、全部そろえていっぺんにやってしまおうというのは
僕の悪いところなんです。
1個1個決めて行かないと無駄が出るばかりですね
皆様 ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:17172381
0点
追記
今いろいろ考えてmuses01を秋月電子通商に、注文したところです。
(IC抜きもアマゾンさんに注文しないと。。。。)
ありがとうございました。
書込番号:17173329
0点
muses01 今日送ってきたので早速取り付けました、
これすごっくいいですね。
凄いというしかないです(*'▽')
うううヘッドホンのほうが
再生しきれません。
ヘッドホン考えないと。。。。
皆様 ありがとうございまいした
書込番号:17183304
0点
皆様ありがとうございました。残念報告をさせて下さい。
mouse01 半日聞いたところ違和感が
ひどく感じ始め取り外しました。
ある種の音が明瞭に聞こえすぎるためか
其れにマッチした時は良いのですが、
ドラマや映画は見てられないのに気が付きました。
車の移動音や人が普通に話しているのが
すごく不自然に感じます
買ったことそのものは後悔していません、
このカードの性質を見るのに必要だったと思うからです。
僕も石を自分で少し探してみます、
ありがとうございました
書込番号:17188143
0点
2月14日 追加
mouses01に付属していた8PINのコネクターで
下駄を履かせて再取り付け、繊細さは後退するが
変な鳴きのような部分が無くなって聴きやすい。
サウンドブラスターについているコネクターの
鳴きが気になるのかもしれません。
書込番号:17189450
0点
スレ主さま、こんにちは。
MUSES01の音が余りに明瞭なので、疲れてしまったようですね。
私もMUSES01の迫力ある音に魅了されつつも、長時間の視聴に
は向かないと感じましたので、MUSES8920Dを愛用しています。
MUSES8920Dは妥協による選択だったのです。
余ったMUSES01は何に使おうかな…といったところです。
書込番号:17190071
0点
cuppermine様 連絡ありがとうございます。
仰るとおりですね
mouses01現状で其のまま使うと疲れます、
少し落としたぐらいがちょうどいい感じです。
今はMOUSES01の下駄を履かせたICコネクターをもうちょっと
よいもの、例えば0.75μmの金メッキの丸ピンの(オムロンの)コネクターに
変えてみようかな?1個75円だしなどと考えています。
後は、保証が無くなっちゃうんですが、基板についているコネクターも
変えてみようかなあとも 思うのです。
ICコネクター8Pとは言え大変なのはよく判っています。
(大昔なのとジャンルが違うので今は全然わからないのですが業務で
基板設計や手作りで基板制作の経験がありますので、、、。)
でもあのタイプのコネクターって今一接触の信頼性が僕の中では
低いので、、、、。多分 そこまでは しないでしょうと思いますが
mouses01そのものはオフセット電圧が低いから幾らでも使い出が
あると思います、将来DACもあり得るでしょうし、、、。
もうちょっと簡単で安全で安い事で浮かぶことはしてみます
書込番号:17190663
0点
追記
オーディオでも 音を整えるためにワザと部分的に線の太さを
落としたりする事はよくあること
なので、下駄のICコネクターの変更で整えられないか一寸やってみます。
書込番号:17191432
0点
バイパスコンデンサーの追加というのも効果があるかも知れません。
違うオペアンプで似た様な症状が出たときにはそれで解決しました。
ソケットに付ければ改造の必要もありません。
試す段階なら、これがいいでしょう。
書込番号:17193019
0点
皆さま、こんにちは。
uPD70116さまがご提案のバイパスコンデンサは
良い解決方法のように思います。
最初は、容量はいくつにするべきか…です。
高域ノイズ(20kHz以上)が不快な要因だとしましょう。
1.0uFを使用した場合のインピーダンスは約8Ωです。
若干抵抗値は高いのですが、無いよりはマシかと…。
次は、コンデンサの種類についてです。
予算と設置場所が許せば、フィルムコンデンサがお勧めです。
オペアンプの電圧は±10V程度なので、25V耐圧だと余裕がなく
NGです。35V以上のコンデンサをご使用ください。
オーディオ用アルミ電解コンデンサでも良いかもしれません。
いずれも部品が大きいので、基板に直付けとなるかも…です。
直付けの場合、修理してもらえなくなるのが痛いですね。
書込番号:17193338
0点
uPD70116様 cuppermine様 バイパスコンデンサーの発案と実例ありがとうございます。
やるとすれば小容量の積層セラミックコンデンサーと並列に入れてやりたいですね。
後は、やっぱり最低オシロが欲しいですね。自宅では流石にもってないのでちょっときついなあ。
(゜-゜) うーんうーん
書込番号:17193693
0点
2月19日 追記
雪の為、遅れていた自動半田吸取り機をやっと手に入れたので
ソケットを丸ピンタイプに交換しました。
保証が無くなってしまうのでやるかどうか悩んでいましたが、定位?がたまに
ふら付くので、もしかしたらと思い交換に踏み切りました。
これで暫く様子を見てみるつもりです。
ヘッドホンアンプを自作するかも知れませんので、
現在、オシロの購入を検討中です。
(今はオシロは昔から見ると嘘みたいな価格ですが
貧乏なので中々踏み切れません)
購入したらバイパスコンデンサーのテストをしてみようと思います。
ありがとうございました
書込番号:17212129
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/04/24 23:43:30 | |
| 0 | 2019/07/31 20:43:41 | |
| 7 | 2017/10/06 8:52:49 | |
| 7 | 2015/11/20 20:24:04 | |
| 1 | 2014/12/23 0:02:36 | |
| 4 | 2014/12/29 7:03:49 | |
| 0 | 2014/05/29 8:21:46 | |
| 24 | 2014/02/20 8:02:29 | |
| 2 | 2014/01/31 21:35:51 | |
| 8 | 2013/12/25 16:24:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



