『NDフィルター、偏光版のブランドは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NDフィルター、偏光版のブランドは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

NDフィルター、偏光版のブランドは?

2014/02/15 06:10(1年以上前)


レンズ

スレ主 fast_bruceさん
クチコミ投稿数:17件

久しぶりに日本に寄ることになったので、いろいろと買い揃えようと計画を立てているところです。こちら(ドイツ)の友人に聞くとみな口をそろえて「純正はやめとけ。B+WかHoya買っとけ」というのですが、日本ではどちらも展開していないようです。

そこでとりあえずGoogleで比較を探したり、Kakaku.comのラインアップを見てみたりしたのですが・・・よく分かりません。基本的に求めているのは
1.解像度にできるだけ影響しない
2.NDはできるだけニュートラルであること(色に偏りがない。現在使用しているやつは特にここがダメ)
3.変なフレアを起こさない(コーティングがしっかりしていること)
ですかね(あれ、書くまでもなかった?)。

ローデンシュトック、マルミ、ケンコー辺りがいいのかなとなんとなく思っています。皆さんの意見を聞かせてください。ちなみにミラーレスなので、円偏光じゃなくてもOkです。

え?なんでドイツで買わないのかって?だって高いんですもん。

書込番号:17193017

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/15 06:40(1年以上前)

こんにちは


日本では、・・・

ケンコー・マルミが多いです

逆にソレ以外は、無いデス・・・

書込番号:17193063

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/02/15 07:59(1年以上前)

私はマルミ。
理由はケースが使いやすいから。

書込番号:17193212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/02/15 08:47(1年以上前)

PLは撥水・帯電防止加工のマルミのEXUSが、ホコリが付きにくい気がして好きです。
円偏光でないPLは安いですが旧来品が多いので、製品の質としてはC-PLの方が無難だと思います。

NDは『可変タイプは色かぶりすることがある』と聞いたことがありますが……。
減光量にも寄りますが、ケンコーの方がラインナップが豊富ですから選びやすいかもしれません。

ちなみに、HOYAのフィルターてケンコー製では?。  会社のTOPは親戚同士だし…。

>逆にソレ以外は、無いデス・・・
ハクバもあるでよぅ〜。  ←解らない人にはゴメンナサイ。

書込番号:17193353

ナイスクチコミ!1


スレ主 fast_bruceさん
クチコミ投稿数:17件

2014/02/15 09:53(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

>逆にソレ以外は、無いデス・・・
ちょっとびっくりするほどないですね。日本ではあまり流行ってないのでしょうか。バカみたいに暗いドイツでNDフィルターが流行っていることに人類の大いなる矛盾を感じます。

>理由はケースが使いやすいから。
こういうのは実際使ってみないと分からないので助かります。

>PLは撥水・帯電防止加工のマルミのEXUSが、ホコリが付きにくい気がして好きです。
それすごくありがたみがありますね。決まってしまいそう・・・

>円偏光でないPLは安いですが旧来品が多いので、製品の質としてはC-PLの方が無難だと思います。
やはりそうですよね。都合よく安いのがあればいいなと思っていたんですけど。

>減光量にも寄りますが、ケンコーの方がラインナップが豊富ですから選びやすいかもしれません。
NDはハクバもマルミも3段分しかないですね。6段辺りにしようと思っていたんですけど、一番近くてケンコーのx100ですか。どうでもいい話ですけど、x128=7EVにしてくれたほうが使いやすいと思っているのは私だけなんですかね。

>『可変タイプは色かぶりすることがある』
可変タイプはたまに不思議現象が発生するらしいですね。怖いので止めておきます。一〜三段分ぐらいなら簡単に露出平均で稼げますし。

皆さんのおかげで思っていたよりもあっさりと決まりそうです。できればケンコーのNDフィルター(62S PRO-ND100)の色に関して経験談が聞けたらと思います。後はサイズどうしようかな。

書込番号:17193563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング