『軋み?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

軋み?

2014/02/16 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:46件

やっと納品されました。
バッテリーを入れないでグリップ部と液晶モニターの右側付近を握ると軋み音がします。

皆様のはどーでしょうか??

書込番号:17201588

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:46件

2014/02/16 23:35(1年以上前)

訂正です、液晶モニターじゃなく液晶モニター側(グリップの裏側付近)です。

バッテリーを入れるとわからなくなるので、バッテリー内のバネ?が共振してるみたい。

書込番号:17201771

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/17 02:31(1年以上前)

自分のDfは軋む音はしませんが・・・

私は基本的に左手が支えで(フイルム機が多いので)右手でグリップを強く握りませんので…

書込番号:17202218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/02/17 07:37(1年以上前)

強く握らなくても・・・

24-70mm F2.8Gを付けて構えてる時に気づいたんだけど。
(で、押してみたら軋み音が。)

一度、サービスセンターに相談してみようかな。

書込番号:17202492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/17 09:21(1年以上前)

 バッテリーを抜いて露出モードダイヤルの右横を押すと、キンッという音がしますね。
軋みとは違って、薄い金属を押してから離すと元に戻る時に出る音じゃないですか?
軽量化と引き換えでしょうから。

書込番号:17202685

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/17 09:34(1年以上前)

押したり、叩いたりして見ましたが音は出ません。
念のために点検してもらった方が安心できますね。

わたしは、100%に近く左手でカメラ重量を支えます。
右手はすシャッターを押すだけです。

これは全くの蛇足ですが、ゴルフの左手袋を50年前ぐらいから使っています。
薄いので自分は納得しています左手だけなのでちょうど良いです、
ゴルフ用にかなりの買い置きがあるので一番薄いタイプを使っています。

書込番号:17202716

ナイスクチコミ!3


α派さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/17 09:40(1年以上前)

俺のDfも、グリップのあたりを強く握ると金属的な音が微かにしたよ。
バッテリー接点のバネが共振してるんじゃないかな?
でもしばらくいじってたら鳴らなくなったよ。
バッテリー入れてるときは鳴らないし、あまり気にすることもないのでは?

書込番号:17202735

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/17 15:57(1年以上前)

橘 屋さん
> 私は基本的に左手が支えで(フイルム機が多いので)右手でグリップを強く握りませんので…


GasGas PROさん
> わたしは、100%に近く左手でカメラ重量を支えます。
> 右手はすシャッターを押すだけです。


撮影するその時、その瞬間は、いずれもその通り。
いずれもそれが撮影スタイルの王道である。

しかし、撮影中に撮影しないとき、
すなわち、カメラを片手で持って、走り抜ける子供や動く被写体を追いかけるときは、
カメラグリップをしっかり握りしめる必要がある。
レンズの鏡胴を右手でしっかり持って走ることもあるが、
カメラグリップを右手でしっかり握りしめて走ることもある。

それから、片手撮影の必要性を否定してはいけない。
王道の両手撮影が撮影のすべてではないし、それができないケースもある。

かつて僕は、モトクロスライダーが片手(右手)だけで撮った写真を見たことがある。
彼が同僚と一緒に帆走し、同僚がジャンプした様を迫力ある写真で撮るために、
ストラップ付きモータドライブ付き銀塩カメラを右手袋に縫いつけ固定していたそうだ。
そして、ノーファインダーで後ろ向きに撮影し、同僚がジャンプした瞬間を連写超広角で
大迫力で捉えていた。その写真は、ある雑誌で金賞を受賞していた。
正に金賞にふさわしい、誰の目にも、息をのむ大迫力の大作であった。

それは片手でなければ、絶対に撮影できない大作写真であった。
もの凄い振動・悪条件の中、撮影時にもしっかり握り締める必要性があったことだろう。
惚れ惚れとする素晴らしい大作を見せつけてくれた撮影者に、敬意を払いたい。
あっぱれ潔い撮影スタイルに、称賛の言葉で褒め讃えたい。

これ以外においても、日常においても、片手撮影が必要とするケース、
片手撮影が有利なケースは、一般人においても多々ある。

書込番号:17203765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/17 16:41(1年以上前)

Giftszungeさん
たしかにおっしゃる通りだと思います。

ケースバイケースですね。
私もモータースポーツやヨット競技のキャリアだけは長いので、その時その時で必要に迫られていろいろな持ち方はしてきました。
サーキット走行ではチームメイトの車がコーナーを抜ける写真などは並走して右手だけでカメラを外に出して撮っていました。
何事も決めつけてはいけませんね、自重いたします。

書込番号:17203886

ナイスクチコミ!5


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/17 16:45(1年以上前)

私の個体もα派さんと全く同事象です。
今はほとんど気になりません。

書込番号:17203897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/02/17 16:57(1年以上前)

話がきしみ音から撮影スタイルに変わりましたね

書込番号:17203916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/17 17:27(1年以上前)

>星ももじろうさん

そうなんですよ。
私は少年のころから、昔の重いクラッチのオートバイに乗っていたので右手の握力よりも左手の方が強いのです。
カメラを持つのも鏡胴を左手で、わしづかみです。
本能的に右手を空けている感じです。
グリップがあるのが邪魔な感じですので今までグリップのあたりを強く持ったり抑えたりしたことがなかったので今回の軋み現象には全く気が付きませんでした。
もう、かなり使い込みましたが、今一度実験してみましたが音は出ておりませんね。

書込番号:17204009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2014/02/17 23:06(1年以上前)

他の方にも軋み音が出ているのがあるみたいですね。

やっと納品されて、充電してる最中にレンズを着けていじってる時気づいたから気になってしまって。

グリップ部(全面パネル?)はマグネシウムじゃないのでしょうがないのかな、
とりあえず現状をサービスセンターに報告しておきます。

書込番号:17205430

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/17 23:17(1年以上前)

α派さんが的確に書いてますが、
多分ですね、電池を入れずにいじってみると、どのユーザーのカメラでも再現出来そうな予感がします(笑)
軋み音というより、金属バネの空洞の共鳴音みたいな感じかな。

書込番号:17205482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/02/17 23:29(1年以上前)

今までD200.D300.D700.D800と使っていて一度もそんな事なかったもので。

今後は、気にしないで使います。

書込番号:17205548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 19:14(1年以上前)

納品の連絡受けていたので新宿サービスセンターに本日受け取りに行ってきました。

ゆた@ゆたさん ご指摘の箇所入念に確認しました。
音が確認できましたので、軋み音がしますと指摘しましたら早速工場に送って直しますとの事、
初めてのクレームだそうです。

私としては特に気にしなければ問題無いと思いましたが10日ほどで直ると言う事ですので
今まで3ヶ月近くも待ったので直してもらう事にしました。



書込番号:17212220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/19 19:32(1年以上前)

>nikonF3さん  お疲れさまです。
どこがどのように悪かったのかの原因と、ニコンの修理内容を、Dfを受け取られたのち、情報公開をぜひお願いしたいです。

書込番号:17212305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/02/19 20:41(1年以上前)

修理とは、バッテリーのバネとのクリアランス調整をするのかな?(歪み分をただ削るだけ)

グリップ部の材質変更とかしてくれれば嬉しいんだけど。

私も、今週の土曜日にサービスセンターに行ってみよーっと

書込番号:17212598

ナイスクチコミ!2


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 22:25(1年以上前)

私としてはわざわざ修理に出すほどではないような気もしますが
たまたまサービスセンターの修理部に受け取りに行ったついでに聞いたまでですが
余程ボデーに耳を近づけないと聞き取れないような金属的な異音です。
バッテリー入れると全く聞こえないのでしたら問題ないと思います。

修理部で預からせて下さいと言うので預けて来ました、(予定交換部品)操作ボタン レバー部
となっています。

書込番号:17213159

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/19 23:04(1年以上前)

Giftszungeさん、返信ありがとうございます、
しかし返信が遅れまして申し訳ございません
>撮影中に撮影しないとき、 すなわち、カメラを片手で持って、走り 抜ける子供や動く被写体を追いかけると きは、 カメラグリップをしっかり握りしめる必 要がある。 レンズの鏡胴を右手でしっかり持って走 ることもあるが、 カメラグリップを右手でしっかり握りし めて走ることもある・・・?

ですが、私の利き腕は右手です、だから常にカメラは左手で支えます、
中学生の時から40年以上右手で握りしめて走ることはしません(どんな物でも)。
利き腕でカメラを持って走って…滑ったら(~。~;)?
自分の子供を守るためには、直ぐ反応する強い力が必要なのです。

まぁ、自分の握力は変わらず左右とも80以上ですが・・・

書込番号:17213352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2014/02/22 21:17(1年以上前)

本日、サービスセンターに確認しに行きました。

結論として、サービスセンターにあるDfも同様にバネの音がするみたいなので、異常ではないと・・・

サービスマンいわく、音が出ないように修理はできない、構造的に無理だと言われました。

書込番号:17224465

ナイスクチコミ!3


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/23 10:01(1年以上前)

私もサービスセンターで確認しょうと思いましたがバッテリーカバー
にしっかりガムテープが貼って有ってわかりませんでした。

帰りにビックに寄って確認しましたがシルバーは異音でましたが
ブラックは音は出ませんでした、個体差が有るみたいですね。

書込番号:17226489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2014/02/23 12:59(1年以上前)

グリップが軋んでバネが共振するのはいかがなものでしょう。

音が出ない物もあるなら、鳴らないのが正常でしょうね

書込番号:17227170

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/02/23 22:02(1年以上前)

私のは購入開封後、充電中に電池なしボディ初いじくりで少し鳴りました。
使っていて今は電池外しても一度たりとも鳴りませんよ。
私の感覚では、とても不具合と呼べるレベルの現象ではありませんが、
修理判断となった方もいらっしゃるので、現象が違うんでしょうかね。

書込番号:17229316

ナイスクチコミ!0


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/28 17:41(1年以上前)

新宿サービスセンターより昨日電話で指定内容の修理完全に直しました。
誠にご迷惑かけ申し訳ありません。
と連絡有り本日宅急便で送られてきました。

(処置内容)ご指摘の現象につきましては、電池ボックス内バネが前カバーの
一部と接触して発生していました。
電池ボックス内バネが前カバーと接触しない様、調整いたしました。
(交換部)グリップ部 底カバーゴム部 擬革(IF側)
となっています。

持ちやすくグリップ部デザインしてあるので電池が入っていないからと言って
強く握ったら異音(金属音のような)が出るようではやっぱり異常ですね。

今回の現象は 私もこちらのスレ見なかったら多分そのまま使っていたと思います
私も二度手間ですしメーカーも手間がかかるので現象出た人はサービスに指摘した方が
良いのではと思います、次のロットで改善されるのを期待して。

書込番号:17247895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/02/28 21:15(1年以上前)

私のは、銀座サービスセンターに持って行ってバネの音鳴りは異常ではないと言われました。

サービスセンターによって対応が違うのは如何な物でしょうかね。

書込番号:17248526

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2014/02/28 22:22(1年以上前)

お客さんを見るんでしょうね(^^?

書込番号:17248830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2014/03/01 10:57(1年以上前)

そっかぁ、俺はなめられたのか・・・

でも、25万するカメラで軋むのは気分悪いよね

書込番号:17250448

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/03/01 12:49(1年以上前)

発売当初に買っていますが・・・

確かにバネの音は微かにしますね。

私は気にせず使います。ショートでもするようなら問題ですけど。

書込番号:17250812

ナイスクチコミ!0


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/01 19:20(1年以上前)

>25万するカメラで軋むのは気分悪いよね

実際金属的な異音が出ない個体も有るし、原因がわかっているので
修理対象だと思います。

グリップ部分は重いレンズ付けると強い力で握るので異音は気になります
銀座店が異常では無いとの事なので、同じ23区にあるので新宿店に持ち込んでは。
音の問題は私は気になります。

書込番号:17252165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2014/03/01 22:06(1年以上前)

スレ主さん

銀座のニコプラのスタッフは強気の人が多いですよね(^^)

書込番号:17252935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2014/03/01 23:15(1年以上前)

本日、銀座サービスにTELしました。

(1)新宿では修理対象になって何故ここでは異常無しになったのか?
(2)25万位のカメラで軋むのは如何な物か?
(3)各サービスセンターで情報の共有はしていないのか?
(4)修理の対象になるのか?
と色々質問をしました。

回答として
(1)サービスセンターにあるDfも同様に軋んでいるから
(2)軽量化の為に仕方がない。
(3)共有はしていません。
(4)土日は修理部が休みなので月曜日に回答します
          (回答はFAXでお願いしました)

との事です。




書込番号:17253301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2014/03/06 19:40(1年以上前)

月曜日に返事来なく、水曜日まで待っても来なかったので催促のTELをしました。
(結局、本日は対応した者が公休なので明日には返事させますと)

で、今日(木曜日)にやっとFAXが来た内容として、もう一度拝見して判断させて頂きたいと思います・・・でした。

これで解決としましょう。

書込番号:17272255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/05/21 19:25(1年以上前)

新宿ニコンSCで、同様な症状のDfを修理してきました。結果、完璧です、キシミ音消えました。
修理内容  前カバー部組の部品[3490円)を換えました。(その他ゴム、皮)
保証修理でした。良かった良かった、重めのレンズ試せますので。

書込番号:17541034

ナイスクチコミ!0


百壽さん
クチコミ投稿数:1件

2014/06/12 23:20(1年以上前)

私のDfも、グリップ部握ると「ペコペコ」と軋み音がします。
横浜の「カスタマーサポート修理センター」へ修理依頼したところ、先日
「ご指摘の現象は、製品の構造上のものとなりますことから異常ではございません。」
との事で送り返されました。
そこで、このように症状はないかと、検索してこの掲示板を見た次第ですが、新宿では直してもらえたとのこと、銀座ではその後どのような対応でしたのでしょうか。
また、同様の症状でのメーカー対応事例があれば教えて下さい。

書込番号:17620520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング