PCケース > IN WIN > IW-BQ656/120N
度々、お願いいたします。
この製品にSSDとHDD(2.5)を組み込めるでしょうか。ご伝授をお願いいたします。
ちなみに購入検討中品は、下記の通りです。
SSD ASX900S3-128GM-C (ADATA) システム用
HDD MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]東芝 デ−タ保存用
よろしくお願いいたします。
書込番号:17219656
0点
もうケースは手元に有るんじゃないの・・・
メーカー、代理店のサイトに有るように、シャドウベイは2.5インチが一つ・・・
「IW-BQ656/120N」: パソコン自作初めました。
http://pczisaku.seesaa.net/article/377520946.html
「IW-BQ656/120N」でMini-ITXマシンの自作 | でじまみ - 楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201312290000/
空きスペースが有れば、SSDを両面テープなどで固定するか、
光学ドライブを入れないなら、そのスペースにマウンタ/アダプタを使用して搭載・・・
ツクモネットショップblog-
http://blog.tsukumo.co.jp/netshop/2013/01/slim_gr.html
薄型光学ドライブベイ用 2.5インチ SATA ハードディスクマウンタ シリーズ 上海問屋
https://www.donya.jp/item/22305.html
書込番号:17219853
1点
この製品には2.5''シャドウベイが1つのみなので、SSDとHDDのどちらか1つしか装着できません。
この場合、本体にシステム用のSSDを装着し、デ−タ保存用に外付けHDD(もしくはHDDとHDDケース)
の購入検討をオススメします。
書込番号:17219861
0点
HDDを通常の部位に固定、ODDの位置にSSDを置いておく。 嫌なら、両面テープで固定?
書込番号:17220016
0点
早速のご返信ありがとうございます。さて、「空きスペースが有れば、SSDを両面テープなどで固定するか、・・」とありますが、光学ドライブの後ろにスペ−スがあり、ここにSSDをテ−プで貼るのも一案ですが、テ−プの代わりに”装着してある2.5インチ用マウンタ−と同サイズのマウンタ−があれば”それに付けて光学ドライブの後ろにSSDを装着しようと思います。そこで「装着してある2.5インチ用マウンタ−と同サイズのマウンタ−」の紹介をしていただけると有り難いです。ご伝授をお願いいたします。
書込番号:17220040
0点
https://www.donya.jp/item/22305.html
http://www.amazon.co.jp/Human-League-HL-SD2-5ADSATATA-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8ODD%E3%81%AE%E5%BD%A2%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HDD%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/sim/B003Y3L0CW/2
マウンターと言うよりも、ノートPC用の変換コネクター付きに思います。
IW-BQ656/120N 画像 で検索すれば、参考となる個人サイトが見つかと思います。
買えばわかるけど、HDDの物よりはSSDの方が楽に思います。 私は、1台のみなので、ディスクTOPPCにも関わらず専用マウンターにも載せずに、適当な所に置いてるだけです。動くのが嫌であれば、放熱を妨げない程度に硬めのスポンジとかで数か所を挟み込む程度でしょうか?
書込番号:17220662
0点
世の中にはSSDとHDDを融合したドライブもあります。
これの場合はフラッシュメモリーをキャッシュに使うのではなく、SSDとHDDが内蔵されています。
http://kakaku.com/item/K0000601071/
書込番号:17221216
![]()
0点
ご伝授ありがとうございます。私の説明が悪いので誤解を招いたようです。2.5HDD→定位置に装着、SSD→光学ドライブの後ろに装着を検討しています(光学ドライブには、UJ240を装着)。※そこで、SSDを装着の際、スポンジを下に敷いてテ−プで留めるも一策ですが、できたら同サイズ2.5インチ装着マウンタ−(3.5インチマウンタ−変換用ではスペ−スに入りません)を探しています。ご理解いただけたでしょうか。
ご伝授をよろしくお願いいたします。
書込番号:17221502
0点
アイネックスとかにある5インチベイに付くスリムドライブと3.5インチ2.5インチ兼用HDDのマウンターで良いかなと思いますが・・・
書込番号:17222641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと気になったので現物を当ててみました。
ケーブルを繋がなければ入りますw
フレームを加工したりすれば行けるかも?ですね。
(HDD側に切れ込みを入れてずらす)
私的にショックだったのが、スリムドライブのトレイが電源ボタン側でなかった事。
横置きで使うつもりだったので、要改造になってしまいました。
見づらいですが写真撮りました。
書込番号:17223498
![]()
0点
mSATA付きのマザーを選んで、SSD(mSATA)+HDD(2.5")と組むのが一番楽だと思います。
ケース付属の電源(IP-AD120A7-2)にはSATA端子が1ヶしか付いてないのですが、
電源ケーブルの分岐・変換はいかがお考えなのでしょうか?
http://www.in-win.com.tw/Power/en/goods.php?act=view&id=IP-AD-Series
書込番号:17223521
0点
あおちんしょこらさんのレビューを見落としておりました。
ケーブルの分岐・変換については問題なさそうですね。
書込番号:17223596
0点
ご丁寧な写真をありがとうございます。さて、1)電源供給が120Wでは不足になるでしょうか。基本的には、WEB検索やDVD鑑賞、ワ−プロなどを行うつもりです。2)また、SATAコネクタ−が一つということを忘れていたので「IP-AD160-2」あたりを購入するとしたらどうしたらよいでしょうか。ご伝授をおねがいします。
書込番号:17223805
0点
1)電源供給が120Wでは不足になるでしょうか。
IntelでもAMDでも、2コアか4コアT付きのCPUでしたら供給不足になる事は無いでしょう。
WEB検索・DVD鑑賞・ワ−プロ(表計算)程の用途でしたら性能差はほとんどありません。
2)SATAコネクタ−が一つということを忘れていたので「IP-AD160-2」あたりを購入するとしたらどうしたらよいでしょうか。
http://review.kakaku.com/review/K0000534626/ReviewCD=670209/ImageID=158736/
あおちんしょこらさんのレビューより画像と文章を拝借させていただきますと、
スリムドライブ用にFDD⇒スリムラインSATAの変換ケーブルが同梱されている様です。
IP-AD120A7-2とIP-AD160-2では寸法が異なり、大きなIP-AD160-2はケースに収まりません。
書込番号:17225526
0点
写真まで写していただき誠に感謝しております。とても参考になりました。やはり選択肢としては、1)KOYOさんの言われる「mSATA付きのマザーを選んで、SSD(mSATA)+HDD(2.5")と組むのが一番楽だと思います。」か2)カメカメポッポ さんの「両面テ−プで貼り付ける」ではないかと思います。お金をかけるか、かけないかの問題ですね。しかし、電源不足はなさそうなので、さらなる出費は防げそうで安心しました。付属品をまだ開けてないので「スリムドライブ用にFDD⇒スリムラインSATAの変換ケーブルが同梱」早速、確認してみます。さて、余談になるかもしれませんが「mSATA付きのマザー」に関してご意見をいただきたいです。現在、Mini−ITX(LGA1150)の板で(チップセットは関係なく)は選択肢は限られているようですが、私の調べでは、@ZOTAC H87ITX-A-E、AASRock Z87E-ITX でした。この他にありましたら教えていただきたいです。ちなみに、用途的にはウェブ検索、表計算程度の使用です。「WIDI機能がついているとさらに良いのですが・・」よろしくお願いいたします。
書込番号:17225963
0点
LGA1150でmSATAと無線LANが付いたmini-ITXマザーとなると、ZOTACのH87ITX-A-Eが手頃そうですね。
無線LAN無しなら以下のマザーもあります。
BIOSTAR Hi-Fi B85N 3D http://kakaku.com/item/K0000603909/
GIGABYTE GA-B85N http://kakaku.com/item/K0000605947/
書込番号:17227267
![]()
0点
まだマザー、CPUなど未購入なのであれば、ベアボーンになりますがXH61Vなどもオススメです。
会社で使ってますが、1世代前なのと、ACアダプター使用を除けば結構使えます。CPUをi3辺りにすればグラフィックも満足できるでしょうし、スリムドライブの他に2.5インチSSD1台、HDD1台も可能です。若くはmsataプラスHDD2台、全ての構成で無線LANの追加も出来ます。sataが2なのを除けばかなりの拡張性です。
スレ主さんの用途には充分かと思われます。
ご参考までに。
書込番号:17227537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両者、KOYOさん、VOY EMH さん、ご伝授大変ありがとうございます。この製品を持っているのでiCore34130で組み立ててみます。板とSSD(mSataか通常か)の選択でまだ迷っていますが、いずれ決定したところでまた報告させていただきます。問題は、資金です!!XH61Vも次の組み立ての選択肢に入れ、値落ちを待って購入してみようかと考えています。
4月くらいまでには、なんとかしたいところで、残す買い物は、HDD,SSD,MB,COOLERです。これも自作の楽しみでしょうか。
本当に皆様のおかげで知恵袋が増えました。今後もよろしくお願いいたします。ひとまず、解決済みとさせていただきます。
書込番号:17227739
0点
Kou@(KOYO) さんの紹介していただいた板を購入して到着を待っております。HDDも入手して残すは、mSATAのみとなりました。予定より順調にパ−ツがそろってきています。下記が私の構成です。さて最後になりますがもしできましたらmSATAの2商品の内どちらを勧めるかご意見を聴かせていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。
CPU Core i3 4130
2.5HDD MQ01ABD050[500GB 9.5mm] (Toshiba)デ−タ用
MB H87ITX-A-E (ZOTAC)
ク−ラ− VANXIE RC-0801B (REEVEN)
メモリ CML8GX3M2A1600C9 (CORSAIR) 計8GB
光学 UJ-260 (パナソニック)
検討中 PX-128M5M VS PX-128M5M+ (PLEXTOR)
書込番号:17264930
1点
VOY EMHさんに…。
横置きしたときに光学ドライブの表裏が逆になる件ですが、この光学ドライブ用のトレイって、表裏どっちでも
装着できますよね?私も最初裏返しになるじゃん…。と思ったのですが、トレイをよく見ると裏返しても固定
できるように形状が工夫されているようです。
私は裏返して装着していますが、これだと横置きしたときにきちんとドライブが表側になります。
ご存じかもしれませんが、ご参考まで。
書込番号:17285596
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IN WIN > IW-BQ656/120N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/04/29 13:09:10 | |
| 2 | 2017/01/05 19:16:41 | |
| 6 | 2016/03/26 18:24:39 | |
| 1 | 2014/08/02 14:57:25 | |
| 15 | 2014/03/21 7:08:32 | |
| 37 | 2014/03/16 12:38:04 | |
| 20 | 2014/03/11 11:45:22 | |
| 8 | 2014/03/04 20:49:06 | |
| 0 | 2013/11/01 7:25:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)








