『ピントを無限遠にするには』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『ピントを無限遠にするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントを無限遠にするには

2014/02/21 21:54(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 Mrmichyさん
クチコミ投稿数:41件

リコーのGX200からの買い換えを考えています。ちょっと引っかかるのは無限遠の設定がない事(GX200では多用していたので)。そこで教えて頂きたいのですが、

1.マニュアルフォーカスで無限遠にピントを設定しMRに登録した場合、
  MRを呼び出すとフォーカスは無限遠になりますか

2.マニュアルフォーカスで無限遠にピントを設定した状態で電源をオフした場合、
  電源を入れるとフォーカスは無限遠になりますか

3.その他、ピントを無限遠に設定する良い方法はありますか

書込番号:17220222

ナイスクチコミ!2


返信する
PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/02/22 15:26(1年以上前)

MRでフォーカス位置を登録することを考えたことが無かったので、試してみました。できるとよいのですが。
マニュアルのP42には、撮影モード、F値、SS、露出補正、焦点距離(ズーム倍率)、静止と動画の撮影メニュー項目が設定できるとあります。
静止画撮影メニュー項目に、画質、ドライブモード、フラッシュモード、フォーカスモード、AFエリア、ISO、測光モードなど、登録したい項目の殆どが含まれています。

1. 室内でしたので、無限遠の代わりに有限の位置に置いた物にあわせました。AまたはMモードでMFにしてピントを合わせた直後にMENUから「登録」を使ってMRの1つ目に記憶させました。一度、他のモードにして、そこで他の対象にピントを合わせた後、MRで先の設定を呼び出すとピンの位置はずれていました。残念! 

2. AまたはMモードでMFにしてピントを合わせた後、一旦、電源オフにすると、次に起動したとき、フォーカス位置はズレています。それだけでなく、焦点距離(ズーム倍率)も広角端になります。広角端で電源オフにしてもフォーカス位置はずれます。

3. 明るいところでは基本的に絞るので、MFで無限遠に合わせる代わりに、AF-Sでほぼ同方向の遠い対象に合わせるか、MFでピントリング(コントロールリング)を背面から見て左回りいっぱいに回します。リングは空転しますが、フォーカス位置が変わらないようになるまで。
星をとる場合は、殆ど開放なので(BULBが使えれば絞りたいのですが)、明るい星の像が最小になるようにMFします。夜景の場合は無限遠ではないですが同様です。一眼用のレンズなら、無限遠の位置をマークするかレンズの癖を憶えておけばよいのですけど、ピントリングが空転するので難しいですね。

以上、あまりお役に立たないとは思いますが、ご報告まで。

書込番号:17223055

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Mrmichyさん
クチコミ投稿数:41件

2014/02/24 21:57(1年以上前)

PAMdiracさん

詳細に調べて頂いてどうもありがとうございます。大変参考になりました。
私にとってはちょっと残念な仕様ですね。今まで使っていたデジカメは全て無限遠の設定があり無限遠があるのが当たり前と思っていたので、RX100の仕様を見た時には驚きました。
正確に無限遠を出す事が難しいのかな(私の想像ですが)。厳密で無くても良いので、無限遠は付けてほしかったです。

追伸:返信が遅くなって申し訳ありませんでした。週末は旅行でPCにさわれない状態だったものですから。

書込番号:17233059

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/02/25 07:55(1年以上前)

Mrmichyさん、
私もフォーカス位置の固定の可能性に興味がありましたので、いろいろと試してみて、お陰さまで勉強になりました。
一眼用望遠レンズで、レンズにフォーカス位置を記憶させられるものはありますが、コンデジでの可能性を考えたこともありませんでした。

「デジカメの無限遠の設定」とは、MF時にスケールが液晶画面に表示されて、それで無限遠にフォーカスされるということでしょうか?
私の手元にはRX100以外のコンデジとしてはCanon S100があるのですが、それはMF時に画面の右側にスケールが現れ、背面コントロールホイールで無限遠にできます。ただ、これが厳密に無限遠に合っているのか(例えば星などの点像を使って)調べたことはありません。
これで厳密な無限遠が出せないのでしたら、表示の有無の差だけで、コントロールリングを目一杯左回しするのと変わらないと思います。
RX100や一眼用AFレンズは、恐らくAF動作のためかと思いますが、フォーカスリングを最大距離まで回したところから少し手前に無限遠があります。(所持しているCosina ZeissのMFレンズはフォーカスリングを目一杯回したところが無限遠になっています。)
コンデジで正確な無限遠のフォーカス位置を出せる機種があれば、興味があります。GX200がそうなのでしょうか。

私は無限遠を出すのに気を使うのは星撮りのときくらいで、風景などでは前に書いたようにAF-Sで遠目のものに合わせたり、霞んでいてコントラストが低いときはコントロールリングのセンターボタンを押してMFに切り替えます。これで実用上は困ったことはありません。
S100と比べてRX100のMFでよいと思ったことは、ボタン1押しでMFに切り替えられることと、MF時にセンターボタン押しでフォーカス位置の拡大率がx8.6とx17.1が選べることですね。こうして撮った風景の写真は、拙いものばかりですが、一連の「RX100で綴る季節の風景(●月)」スレにあげています。また、月と星野の写真は

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16988585/#tab

にあげています。ご参考まで。

「コンデジで無限遠を出す」ことについて、私なんかより博識で経験豊富な方からより良い方法のご提示があることを期待したいと思います。

書込番号:17234465

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mrmichyさん
クチコミ投稿数:41件

2014/02/25 21:21(1年以上前)

PAMdiracさん

GX200の場合は「メニュー」の「フォーカス」で∞を選択すると無限遠になりますし、その状態をマイセッティングに登録しておけば、登録を呼び出した時に無限遠になります。以前持っていたIXY Digital 400も確か無限遠の選択があったと思います(うろ覚えですが)。
ただ、それらで厳密に無限遠が出ていたかは調べた事がないので分かりません(そこまで気にしていなかったので、無限遠が出ている物と思って使っていました)。

書込番号:17237100

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/02/25 22:25(1年以上前)

Mrmichyさん、

GX200のマニュアルをダウンロードしてみました。p.103に示されているように、フォーカスモードの選択肢の1つとして「∞」がありますね。私はデジカメ歴が浅く多くのカメラを触ったことが無いので、これは初めて見ました。勉強になります。
それと、カスタムセッティングにフォーカス位置まで登録できるのはRX100に無い利点ですね。
無限遠をきちんと出しておいて、カスタム登録するのが良いのではと思います。
調べてみたら、最近使っていなかったPowerShot G9もフォーカス位置をカスタム登録できるようです。
無限遠は一度MFで出すとして、その位置の登録はRX100でもファーム次第でできそうな気がするのですが、SONYさん、やってくれませんかね。

書込番号:17237488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/26 12:22(1年以上前)

あはは、こういう使い方される人は少ないのかな、反応薄いですね。

ちょろっと試してみた限りですが、RX100は電源を入れるとフォーカスは初期状態で無限遠になる様子。例えばAFモードで近くにピントを合わせた後、MFモードに切り替えていったん電源を切ると次に電源を入れた時に無限遠になっています。


沈胴式レンズのコンデジってほとんどそういう仕様じゃないですかね? フォーカス位置を保存する必要性ってあまりないようにも思いますし、私も今まで無限遠を記憶できる機種は当たったことがないですのでまったく気にしたこともなかったです。むしろそういう需要があるんだとびっくり!

RX100ではズーム位置をメモリに記憶させることはできるので、パッと50mm相当の画角にしたい、なんて時には便利ですね。ただズームレバーではぴったり50mmとかはできないので、いろいろと面倒ではあります。

書込番号:17239419

Goodアンサーナイスクチコミ!3


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/02/26 15:33(1年以上前)

みるとす21さん、こんにちは。

> MFモードに切り替えていったん電源を切ると次に電源を入れた時に無限遠になっています。

これが厳密に無限遠になっていればよいのですが、私のRX100はこれから少し戻したところで星が点像になります。またこの場合のズーム位置は、広角端になるので、風景をとるときは気にならないかもしれません。MRに望遠端を登録しても、電源ON直後にこのほとんど無限遠のフォーカス位置になりますね。

それと、S100のカスタム登録もフォーカス位置を憶えているようです。Nikonの最近のコンデジはフォーカス位置登録は不可能でした。フォーカス位置の登録は、星撮りの時に使いたい機能ではあります。あと、G9やS100ではフォーカスモードに「遠景」があり、これが「ほとんど無限遠で風景などに使う」とマニュアルにも記載がありました。

> ズームレバーではぴったり50mmとかはできないので、いろいろと面倒ではあります。

私はコントロールリングをズームリングに設定(A,MモードのAF時)していて、そのとき画面に換算焦点距離が表示されるのでズームレバーよりは50mmなどを出しやすいかと思います。ステップズームができたらよいのですけどね。

スレ主様が無限遠を厳密でなくてもよろしいとされるのでしたら、みるとす21さんご指摘のように、電源オフからオンでよろしいのではないでしょうか?(ズーム倍率は広角端になるので、他の倍率の場合はMRで登録しておく。)
私が最初の1.に対して電源オン後にフォーカス位置が動いてしまう、と回答したのが混乱を招いたようですみませんでした。

書込番号:17239972

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mrmichyさん
クチコミ投稿数:41件

2014/03/04 23:49(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございます。無限遠の件、大変参考になりました。
私はスナップ写真を撮る事が多いのですが、今のRX100の仕様だと無限遠に合わせている間にシャッターチャンスを逃してしまいそうです。レンズのばらつきとか遊びを考えると厳密な無限遠を出すのは難しいのかもしれませんが、スナップ写真であればそれ程の厳密さは必要ありませんので、すぐに無限遠に切り替えられるようにして頂けないでしょうか → ソニーさん。

書込番号:17265910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/20 20:07(1年以上前)

私も同感。

先日ネパール旅行してBuddha Airという有難い飛行機でヒマラヤを見学しました。その飛行機の窓が余りきれいでないので、カメラのピントが山でなくて窓ガラスの汚れに合ってしまい、ピンボケ、大変残念な思いをしました。

また、かすんだ状態で遠くの山を撮影しようとすると、どうもピントが迷います。これもビシッと無限が出れば問題解決すると思うのですが・・・

書込番号:17325354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/03/20 21:08(1年以上前)

確かにこういう機能があれば、便利ですね。
それほど難しい機能とも思えないので、次期種で採用されると良いですね。

書込番号:17325571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング