『カメラからPCへのデーター転送は、どの方法が良いのですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『カメラからPCへのデーター転送は、どの方法が良いのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:169件

いつも質問に対して、迅速かつ細やかに指導していただき感謝しています。
ありがとうございます。

カメラからPCへのデーター転送は、以前からSDカードを抜き差しして行っています。
GX7を入手するにあたり、私のPCにUSB3.0(ボードやカードリーダーなど)と
SDカード(UHSクラス)を導入しました。
何度もSDカードを抜き差していると、SDカードの接続部分の金属が摩耗して
良くないと指摘されました。私は今までこの事に関して問題が生じませんでした。

同じ時期に、友人がGX7を購入して、WiFi機能を使ってデーター転送をはじめて
行いました。
また、ある人はカメラ会社のソフトを使ってデーター転送をしています。

データー転送にはいろいろあると思うのですが、どの方法をお選びですか?
また、今後どの転送を意識しながら準備をすすめたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。




書込番号:17250169

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/03/01 09:55(1年以上前)

 カードリーダ(USB3.0)を使っています。
 ソフトはどのカメラの場合もニコン付属のを使い(振り分けやリネイムが好みだから)、動画も含む場合でニコンので転送されない場合はそれに対応したソフトを使っています。
 XPの時はフリーソフトを使っていましたがその後のOSで対応しなくなって残念です。
 この辺は何でも良いと思います。
 転送にソフトを使うかどうかはともかくカメラを直接つないで転送することはよほどの場合(時計やGPS等の関係でつなげたい場合のついで)でしかないです。
 やはりカードリーダですね。

 SD接触部の摩耗に関しては逆に清掃になるくらいにしか思っていません。気にしたことはないです。
 耐久性に関してはカメラ接続部のコネクタの方が怖いくらいですし、転送中のバッテリー切れでのファイル破損も怖いです。

書込番号:17250211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14096件Goodアンサー獲得:2961件

2014/03/01 10:03(1年以上前)

このカメラではありませんが、私もSDカードの抜き差しで行っています。
データ量が多い場合でも、短時間で済みますので。
端子の摩耗に関しては、抜き差し1万回くらいの耐用らしいので、頻度によっては気にした方が良いかもしれません。

書込番号:17250243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/01 10:08(1年以上前)

カードリーダ使っています。カメラ側のソケット抜去耐久はメディアソケットの方が優れています。
それと、本体USB接続中はケーブルが引っかかったりするトラブル、電池消耗、カメラが使えないと欠点だらけです。

カードリーダが最速で最も軽便ではないでしょうか。

書込番号:17250260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/01 10:28(1年以上前)

>何度もSDカードを抜き差していると、SDカードの接続部分の金属が摩耗して
>良くない

確かにそうかもしれませんが、付けっぱなしも接点が酸化して
導通が悪くなりそうな気もします。
適度に抜き差しするほうが理にかなっているのではないかと。
バッテリなんかも抜き差ししてある程度接点部分を
磨いてやる方がよいかと自分は思いますので。

自分もメディアリーダーでPCへ転送する口ですね。
自分の場合はSDはなくCFですが。

カメラによってはWiFiっていう手がありますが、
転送速度が問題なのでは?
その辺りどうなのでしょう?

>ある人はカメラ会社のソフトを使ってデーター転送をしています。

カメラボディをUSB接続し、PCへ転送するって方法でしょうか?
自分はメディアの接点部分よりもカメラのUSBポートの方が
壊れやすいのではないかなと考えています。
壊れた場合、SDカードなどメディアは簡単に買い替えできますが、
カメラボディの方は、修理しないといけないので
手間が掛かるかなとも思います。

書込番号:17250345

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2014/03/01 10:36(1年以上前)

私もカードリーダー(マルチタイプ)+取り込みソフト派です。

理由は、色々なカメラ(メディアも色々)でも、同じ手順、ソフトで取り込むことが出来ます。
ソフトは、昔はOSのコピー機能を使っていましたが、機材が増えて、同一メーカーのカメラの場合、ファイルネームの付け方が同じになるため、ファイル名の頭に機種名を付加して取り込むようになりました。

今使っているソフトはオリンパスのソフトですが、これは慣れていて使い易いと言うだけです。
一時期、ニコン機に付属のソフトも使いましたが、慣れの問題か、私にはOLYMPUS Master → OLYMPUS Viewer 2 が使い易いです。
Viewer 3 も使いましたが、取り込んだ後、Viewer 3を起動させたままだと、接続しているカードリーダーが取り外せなく、不便で止めました。
(毎回、”ハードウエアーを安全に取り外して、メディアを取り出す”という操作を行っています。← 不要論もありますが…。)

カメラやメディアの接点の摩耗に関しては、気にする必要は無いと思います。
理想はWiFiなどでの転送で、メディアの抜き差しは一切行わないことですが、転送速度など使い勝手はどうなのでしょう?(私は使ったことがありません。)


書込番号:17250370

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/03/01 10:37(1年以上前)

私もこのカメラではありませんが、同じことに悩み、結局はメディアの抜き差しで対応してます。

みなさんおっしゃるように、ケーブル接続では、カメラ側のコネクタを破損する可能性が高いと判断しました。特にケーブルに引っかかり、カメラごと落下事故も心配ですし。
RAWを含めたWi-Fi転送は、遅いのでやめてます。

ということで、今はSDカードを抜き差ししての対応ですが、毎日ではありません。
普段はスマホ・タブレットにJPEGのみをEye-Fi・FlashAir・カメラ内蔵Wi-Fiで転送を行い、ある程度の枚数が溜まったら、メディアを抜いてパソコンに転送してます。

パソコンではRAWからの再処理(必要な場合)後に、flickrへアップ。20GB溜まったらBlu-rayに書き込みしてます。

書込番号:17250373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/01 10:46(1年以上前)

こんにちは。


休日に出掛けるなどして、量が多いときは、SDカード抜き差しして。
たまに気まぐれでUSB接続することもあります。


日々撮影したモノをPCに、となると、GX7とGH3では、もう100%Wi-Fiでの転送で済ませてしまいますね。
あまりカメラにためないで、その日の内にさっさとPCに移してしまうので、せいぜい30枚程度が良いとこですし。
帰宅して転送して、着替えて風呂でも洗ってる間に終わってます♪

Wi-Fi転送するときは、相手がタブレット・スマホだろうがPCだろうが、直接接続しちゃうと速くて良いですよ♪
その間、インターネットは使えませんが、ネット経由でやるのと全然スピードが違いますんで。

それでも、カード直接差すのに比べられるよーな速さではありませんけどね(^^;)


多めのデータ量を速く、ならカード抜き差しして・・・が一番でしょう。
何かの用事を済ませてる間に手軽になら、データ量によりますが、Wi-Fiも充分に有効ではあると思いますよ(^^)

書込番号:17250418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/01 10:54(1年以上前)

書き忘れ(^_^;)


基本的にRAW+JPG撮りなんですが・・・
Wi-FiでPCと直接接続の場合、RAW+JPGで一枚10〜15秒、と言ったところですね。

直接接続なので、回りの環境にそこまでは影響されないと思いますが・・・そこはなんとも言えません(^_^;)


遅いと言えば、そら間違いなく遅いのですけどね。
何かしてる間になら、個人的には充分使えてます♪

書込番号:17250438 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/01 10:57(1年以上前)

こんにちは。
自分も抜き差ししてPCのカードスロット、あるいはプリンターのスロットを利用しています。

一応、Wi-Fi対応とかいう機種も持っていますが、あまり手間は変わらない…といいますか、カードを抜き差ししない分だけ早い?程度です。
最初だけ物珍しいものも手伝ってか、面白がってただけであり、やがて使わなくなりました。

手慣れているほうが煩雑にならず問題はないかと思いますし、2年以上抜き差ししているカードでも問題は起きていません。


書込番号:17250447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/01 10:59(1年以上前)

3.0対応カードリーダーは、PCのベースがUSB3.0対応で無いと所定の速さは出ないのが注意点に成ります。
端子の摩耗は、心配するほどの事では無いのでカードリーダーが良いです(速く取り込めます)。
カメラの、USB端子の方が耐久度が低いと聞いています。
それに、今はSDは安いですから、摩耗の心配はしない事にしましょう。

書込番号:17250457

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/03/01 11:00(1年以上前)

mahorobayamatoさん こんにちは

自分の場合 パナのカメラはUSBでカメラと繋げて取り込んでいますが 理由は 単純に簡単だからです。

でも G1からずっとこのやり方で取り込んでいますが 1度も問題起こした事無いです。

でも最近の パナの取り込みソフト SDからでも取り込めますので どちらでも自分に合った方法で取り込むのが一番だと思いますよ。

書込番号:17250460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/01 11:11(1年以上前)

おはようございます。

>データー転送にはいろいろあると思うのですが、どの方法をお選びですか?
今まで深く考えたことが無かったですね。

私はSD(もしくはCF)をカードリーダーに挿してPCへ取り込んでいます。
フォルダ名はカメラ名と日付で管理しています。
例えば、GMで今日撮った分は「GM_20140301」というフォルダを作って、そこに保存します。
あとは4GB毎に分けて、DVDに記録しているくらいですね。ハードディスクは一時置き場です。

>何度もSDカードを抜き差していると、SDカードの接続部分の金属が摩耗して
>良くないと指摘されました。私は今までこの事に関して問題が生じませんでした。
メディアメーカーさんもその辺を考えて設計されているでしょうから、常識を逸するような
使用回数でない限り、耐久性を心配する必要は無いと思います。

安価なメーカーのメディアはメッキ不良とか起きそうですが、有名メーカーのものなら
大丈夫だと思います。心配でしたら、メーカーさんに聞かれるほうが早いですね。

メディアの接触不良よりも、一眼レフでしたら、シャッターユニットや絞りユニットなど、
撮影の度に幾度と無く動作を繰り返している部品の耐久性の方が心配になります。
そう思えば、メディアの抜き差しの回数なんて、少ないものですね。

抜き差しで金属磨耗の心配をされる方は、コンセントの抜き差しも気にされて、
挿しっ放しにされるのかな?と、ふと考えてしまいました。

レンズマウントもそうですね。磨耗するといけないからレンズは付けっ放し、なんて。
そこまで気にすると写真撮影が楽しめませんね。

書込番号:17250486

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/03/01 11:55(1年以上前)

こんにちわ♪

わたしはSDカード抜き差し派^o^
Wi-Fiも良いですがいちいちカメラ電源オンしてさらに設定いじるのがメンドイ(^◇^;)

あとわたしがUSB接続の嫌いな点はカメラ側の蓋が開けにくいこと+開けたあとに差し込むときのやりにくさw
これ微妙なニュアンスで書いてますが+カメラによっては、蓋開ける、手前に引くという2アクションあります。。
これに気がつかないで1台蓋の折り目のプラスチックをユルユルにしてしまいました(≧∇≦)
さらにイラっとしてもげる寸前(^◇^;)
これは取説に書いて無いことがあり、不親切だと思いました><

SDカードの耐久性とかは個体差や、メーカーさんの違いとかもあるかと思いますので?ですが、カード抜き差しが1番イージーかと思います♪

書込番号:17250626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/03/01 12:30(1年以上前)

自分は スマメ時代からカードリーダーで転送しています、 カメラボディにセットしたまま転送したことはありません、
転送ソフトは特段使わずに、ウィンドウズ純正のエクスプローラーを使って、日別、機種別にフォルダを作って転送、

気を付けているのは、「移動」ではなく「コピー」を選択することです、
転送中 なんらかのトラブルがあったとき、「移動」ではデータが破損して修復不能になる心配があります、
「コピー」であれば、途中で止まっても 元データはメディアにそのまま残ってる訳だから やりなおせばいいだけ、

それと、メディアの初期化はカードリーダーでも出来ますが、初期化・フォーマットはカメラにセットして行っています、
転送済みのデータかどうか、慎重に確認したうえ、カメラ側でフォーマット、、

以上の手順で、いままで何のトラブルもありません、
                

書込番号:17250746

ナイスクチコミ!1


atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/01 14:05(1年以上前)

私の場合は、カードリーダーを使っていましたが、カードが壊れました。どうも、カメラやリーダーからの抜き差しが、乱暴だったみたいです。それ以降、USBで繋いでいます。カメラによっては、そのまま充電できますしね。

書込番号:17251039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/01 15:20(1年以上前)

電池切れの心配がないカードリーダーでの取り込みがいいと思います。

書込番号:17251257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2014/03/01 16:39(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

当初から試みている”SDカード抜き差し”で、データー転送をしたいと思います。

転送中の思わぬトラブル、フォルダ名の付け方、カメラ本体の蓋に関すること
SDカードの丈夫さ、WiFi機能の利便性、SDカード初期化の方法など

多数の有意義な視点を教えていただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



書込番号:17251520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/03/01 16:50(1年以上前)

もう解決済みのようですが
私はPCのSDカードスロットにいれて読み出してます。
2年ほど使っていますが問題なく使えています。

書込番号:17251564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/01 23:09(1年以上前)

解決済み後すみません。

PCに取り込み後のバックアップは行っていた方がいいと思います。
どんな人にもバックアップは勧めてますが、データが壊れた時のことを考えてない人が多いです。

「子供の大事な写真がいっぱい入ってるから何とかたのむ!」と何人から言われたことか。。。
業者さんにお願いしても復元出来ない場合もありますので、可能ならば定期的なバックアップを是非(^^

書込番号:17253275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2014/03/02 06:14(1年以上前)

更なる指摘、ありがとうございます。

SDカードは抜き差してデーター転送してきました。
今後も継続したいと思うようになりました。


過去に、PC内部のHDが突如クラッシュして、システムが使えなくなりました。
ただ、データー用のHD(PC内部)が無事でした。

それからは、大切なデーターは、外付けHDに保存していますし、
DVDにも保存するようにしています。

書込番号:17254091

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング