『キャノンカメラ2台使用時のEOS Utilityでの区別は出来ますか?』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EOS Kiss X7i ボディ

マルチタッチ操作対応の3型バリアングル液晶を備えたデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ボディのオークション

EOS Kiss X7i ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月12日

  • EOS Kiss X7i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ボディのオークション

『キャノンカメラ2台使用時のEOS Utilityでの区別は出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ボディを新規書き込みEOS Kiss X7i ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ボディ

クチコミ投稿数:438件

7Dを所有しており、データの取り込みに専用ソフトのEOS Utilityを使っています。
取り込み時に自動的に番号を付けてくれて、また前回の取り込みから連番となるため気に入っています。

先日X7iを買いましたが、同じソフトを使って7DとX7iの区別をして連番となるでしょうか?

例えば、7Dでは1000枚撮ったデータがパソコン内にインストールしてあり、次に7Dで写真を2枚撮ってパソコンにデータを入れると1001と1002となります。
次にX7iで写真を撮ってパソコンに繋ぐと、1003となってしまうのでしょうか?
それともカメラを認識し、0001,0002となってくれるのでしょうか?
自分的には後者になってくれることを期待していますが。。

カメラごとに連番になり、万が一パソコン再インストール時には途中番号から連番をふれる当ソフトのようなのが気に入っているためです。

試してみれば良いことですが、連番を狂わせたくないので、2台でお使いの方ご教授お願いします。
またお勧めソフトもありましたらお願いします。

リネームソフトは写真の撮影時間のようなデータが変わる事があるため使用したくはありません。

お願いします。

書込番号:17252469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/01 20:43(1年以上前)

7D・6Dですが
カメラごと区別してだと思いますよ。

書込番号:17252516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/01 20:52(1年以上前)

カメラ毎に番号が違いますよ

大丈夫デス^^

書込番号:17252553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2014/03/01 21:48(1年以上前)

画像番号は、カメラ側で生成されるようです。
同一日に撮影なら、その日付のホルダーがPCに生成されて
それぞれのカメラのIMG_4ケタの連番ファイル名で取り込まれます。
なので、2台以上のカメラでも同一ホルダに取り込まれます。

問題は、その2台のカメラの連番が重なるときです。
多分、同一ファイル名があると、ポップアップがPCに表示されると思います。
(強制的にOKならIMG_1111(2)みたいになるかな?)
(先に出来たホルダ名を変更する・・・とか対処方法はあります)
同一連番のファイル名にならないように、カメラ側のメニューで番号をリセットできます。

6Dと60Dで確認しましたが、X7i は分かりません。7Dは出来ると思いますが・・・
 

書込番号:17252837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2014/03/01 22:54(1年以上前)

EOSUtilityで、カメラを直に接続する場合、ソフトが立ち上がったら、環境設定を立ち上げてください。
まず、フォルダ名を設定してください。
そのときに、日付にすると思いますが、7DとX7iの上位フォルダを作っておくと、混同が防げます。
次にファイル名。
カメラのままですと4桁の数字で連番のまま記録されます。機種別です。
ただ問題点が1点、9999から1に戻るときぐちゃぐちゃになってしまったので、私は個人的に次の方法を採っています。
設定のファイル名を日付機種名連番にしています。
連番は常に0001にしておきます。
これで同じ番号を持つファイルはなくなります。
一日に1万枚撮られるなら別です。
トータル枚数はカメラを使えばファイルナンバーを振り当てられるのでそれで判断します。
まあ気にしたことはありませんが。
EOSは同じファイルナンバーを使うので、できれば機種名を振っておいて、別のフォルダで管理されることをおすすめします。
では。

書込番号:17253197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/01 23:57(1年以上前)

画像の四桁の番号(イメージ番号)は撮影時にカメラ側で付けられるもので、パソコン側に依存しません。

私はEOS Utilityで画像転送する際に「撮影日付」、「撮影時刻」、「機種名」、「イメージ番号」を付ける設定にしています。
ファイル名は長くなりますが、色々と管理しやすいので上記の設定にしていますが、機種名とイメージ番号だけでも良いとは思います。

ちなみにイメージ番号はカード内にデータが残っている状態で違うカメラに使用するとズレるので番号で管理したい場合は注意が必要です。
※7DとX7iならメディアの種類が違うので現状は問題無いとは思いますが。

書込番号:17253499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件

2014/03/02 00:37(1年以上前)

多くのコメントありがとうございます。

自分の場合、ソフトで番号管理していて、パソコンに取り込まれたファイル名は「IMG7D_12345」とカメラ名+5桁表記にしています。
航空ショーなどで一日に数千枚単位で撮る事もあるため5桁対応に。
そのファイルは日付指定したフォルダ(「20140301_EOS7D」と言うフォルダ)に分散されるようにしています。

二刀流撮影をする予定でもあるため、同日にカメラ2台から転送することがあるため、ファイル番号の重複を嫌っています。
今回の7DとKissの場合、カメラを接続し、ソフトを立ち上げた時に選択で、転送後のファイル開始番号をそれぞれ変えて振り分けれたら良いと思います。

取り合えずやってみた方が良さそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:17253642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/02 05:06(1年以上前)

自分は、機種は違いますが、ZoomBrowserEXで、番号の変更をします。
撮るのがサッカーなので、
「2014 J1 R1 甲府vs鹿島」で作り、先頭から、番号を付けます。
付けると、
「2014 J1 R1 甲府vs鹿島 0001」
「2014 J1 R1 甲府vs鹿島 0002」



と付けて整理しています。
やるとわかりますが、名前を入れたあと、一括で番号を入れてくれます。
時系列で入れています。
直ぐ終わります。
そうなので、カメラで入る番号は、どうでもいいです。

書込番号:17254033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件

2014/03/08 14:59(1年以上前)

その後いろいろ試してみましたが自分の好みに出来ず、キャノンに問い合わせてみての回答です。
結局の所、キャノンユーティリティでは2台のカメラの認識できないとのこと。2台のカメラのデータを入れると全てが連番になるそうです。
残念ですが、買い足したキスX7iのファイル管理は手作業で行おうと思います。

下記、メーカー回答です。参考までに。
ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日頃よりキヤノン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センター、メール担当の●●と申します。

メールを拝見しました。
◎◎◎様よりお問い合せいただきましたファイル名の件に
つきまして、ご案内いたします。

あらたにEOS Kiss X7iも、ご購入くださいまして、
誠にありがとうございます。

この度は、EOS Utilityを使用し、画像を取り込んだときの
ファイル名について、確認されたいとのことで、ご心配と
お手数をおかけしております。

お知らせいただいている内容から、EOS Utilityの環境設定では、
「ファイル名」を<プリフィックス><機種名><連番>で
カスタマイズ設定されているということでよろしいでしょうか。

この場合、接続するカメラをEOS Kiss X7iに替えると、
機種名はEOS Kiss X7iで、自動的に認識、変更されますが
連番の項目は、これまでのEOS 7Dで取り込んだときの番号が
引き継がれる仕様でございます。

そのため、「01001」、「01002」の後に、EOS Kiss X7iから
画像を取り込むと、連番の部分は「01003」になります。

せっかくお問い合せいただきましたところ、ご希望に沿えず
申し訳ございません。何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。


書込番号:17279096

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X7i ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウントアダプタについて 7 2024/07/06 13:44:50
羽田で初めての夜間撮影をします 19 2024/01/04 10:32:01
さくらの山で飛行機撮影 2 2023/08/23 18:35:43
航空祭 12 2023/08/26 3:48:12
このカメラにはどのようなレンズがおすすめでしょうか 23 2022/02/05 1:53:34
紅葉と日本庭園を撮る 14 2021/11/20 13:02:33
秋バラを撮影しました 1 2020/11/07 21:56:01
仕組み素人です。 15 2020/10/31 13:09:26
コスモス畑を撮影しました 4 2020/11/08 10:41:36
手持ち花火 9 2020/08/19 14:55:38

「CANON > EOS Kiss X7i ボディ」のクチコミを見る(全 4322件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i ボディ
CANON

EOS Kiss X7i ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月12日

EOS Kiss X7i ボディをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング