『メモリ交換したらサウンドカードの録音機能に不具合発生』のクチコミ掲示板

2011年12月 6日 登録

W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):4GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR3 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の価格比較
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のレビュー
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のクチコミ
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の画像・動画
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のオークション

W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]CFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 6日

  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の価格比較
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のスペック・仕様
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のレビュー
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のクチコミ
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の画像・動画
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のピックアップリスト
  • W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

『メモリ交換したらサウンドカードの録音機能に不具合発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]を新規書き込みW3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

このメモリに交換(計4GB→計8GB)したところ、マイクで録音できなくなりました。

パソコンの仕様
 OS      :Windows8.1 64bit
 CPU     :INTEL Core i7 860 BOX
 M/B     :GIGABYTE P55-UD3R(P55チップセット)
 メモリ    :CFD W3U1600HQ-4G(DDR3 PC3-12800 4GBx2)
 サウンドカード:Creative Sound Blaster Audigy2

 ※交換前のメモリ:Cetus UMAX DCDDR3-4GB-1600 OC(2GBx2)

メモリを元に戻してみると、問題なく録音できるので、このメモリが原因と思われます。

メモリ容量はBIOS画面でもCPU-Z(フリーソフト)でもしっかり認識されているので、接触不良などはなさそうです。
録音できない以外には特に問題なく動作しているようです。

録音方法として、「録音デバイス」を開いて「マイク」を「規定値に設定」として緑色のチェックマークがついている状態にします。この状態でマイクにしゃべりかけても、音声が認識されません。

なお、元のメモリと新メモリをすべて装着(計12GB)としても、録音できませんでした。
また、M/Bに4つあるメモリスロットの装着パターンをいろいろ変えてみましたが、解決しません。
(新メモリを装着していると録音できないようです)

情報が足りないかもしれませんが、どなたか解決策としてどうればいいかお知恵をいただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17260397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/03 17:53(1年以上前)

1. 追加したメモリをテストする
http://www.memtest.org/
Windows標準のメモリ診断はエラーがあるメモリでも異常なしと判断することがあります。

書込番号:17260447

ナイスクチコミ!0


TrueBizさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 16:39(1年以上前)

Memtest86 CDに焼いて確認して見てください。 勝手に?永遠に検査を繰り返しますが一回目にエラーでしょう。
 
確実にメモリーセルの欠落ですよ。
購入店で交換してもらいましょう。

ココから問題ですよね。
会員に加入してない?保障に入ってない?と言われるでしょう。
それは店の選択が悪かったんです。

組み込みでお客が破損させたって言い出し、店で有料で増設すれば対応できたのに?なんて言い出す店員も出てきますね。

CFD販売に直接連絡し送り検査してもらう・・・・・水牛グループですね。残念

20年前に9821用の水牛のRAM、16MB を当時7800円で購入し増設すると一太郎が20分位たつとフリーズする(16MB増設外すと起こらない)ので購入量販店を通し水牛に検査してもらったら異常なし、PCのN○Cは再現せずで泣き寝入り。10年位してインターネットが一般化した10年前(97年ころには56kでしてました。2002年頃に爆発的に日本語サイトが増えましたねw)でメモリーチェックソフトMemtest86をネットで見つけ 9821で水牛のRAMの16MBをチェックしたら 即エラーが出ました。

セル不良は検査のデータが偶然一致(書き換えの1/0とセル欠落の読み出しデータ)するとOK!
コスト上工場は一回しかテストしないので市場に流れちゃう。

購入店がだめだったらCFD販売で無償交換してくれるのを願い連絡しましょう。

書込番号:17264091

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2014/03/04 17:47(1年以上前)

ドライバの出来が悪くて、4GB以上のメモリを積むとうまく動かない…なんて話は、昔よくあったわけで。この辺から検索してみましたが。

この事例とは違いますか?
>64bit OSで4GB以上の環境でマイクが使えない場合
http://dexlab.net/pukiwiki/index.php?Memo/Creative

書込番号:17264267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2014/03/05 00:40(1年以上前)

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。

>KAZU0002さん

4GB以上のメモリを積むとうまく動かないって、昔からあった話なんですか?
知りませんでした。
まさしく、おっしゃる事例のような気がします。(64bit OSで4GB以上の環境でマイクが使えない場合)
そこで、ご指示のサイトに入ってみてましたが、何をダウンロードすればよいのかよくわかりません(汗)

ちなみに「Sound Blaster Audigy 向け」の「Audigy_SupportPack_3_7.exe」はダウンロードできたので試しにインストールしてみましたが、これはドライバとは違ってただのユーティリティのようで解決せずです。

「Win7Vista_4GB_MicFix?.reg」というファイルがダウンロードできれば解決に近づきそうなんですが、やり方がわかりませんでした。
 
というわけで、途方に暮れてます。
他の動作に問題がないので、おそらく新メモリにエラーがあるなどではなさそうに思います。

大変恐縮ですが、追加の対策などあればご教授いただければ助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:17266097

ナイスクチコミ!0


TrueBizさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/05 02:47(1年以上前)

返品方法の指摘項目として確実な Memtest86 を案内しましたが・・・・
フリーズしないんですね。メモリーは正常かもしれませんね。

W3U1600HQ-4Gを1枚1スロットに入れても再現しますか?(UMAXを使用時ですでに該当する4GB以上ですよね)


Windows8.1 に頼りドライバーだけで試してみてはいかがでしょうか?

録音ディバイスはどうなってるんでしょうか? Sound Blaster が有効になってるのでしょうか?

Sound Blaster のソフトをアンインストールしドライバーだけ入れると録音ディバイスにはオーディオカードのディバイスが出てきてそれを有効にすると使えるのですが。ハード(オーディオカード内MPU)の音(イコライザー無)が取れるはずです。

ソフトから入れるとイコライザー等が入りソフトエンコーダー(イコライザー)が働き場合によてはソフト処理不完全でノイズ等や無音も考えられます。

そんな初歩的な事は確認済みでしたらゴメンチャイ!

書込番号:17266369

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2014/03/05 07:24(1年以上前)

基本的にメモリーテストプログラムは滅多にフリーズしません。
書き込んだデーターが違った数値を返すだけです。
何回か繰り返さないと出てこないエラーもあるので、1日程度は回してください。

書込番号:17266613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/05 10:31(1年以上前)

>フリーズしないんですね。メモリーは正常かもしれませんね。

>他の動作に問題がないので、おそらく新メモリにエラーがあるなどではなさそうに思います。
=>
それは必ずしもそうではないですよ。 

僕は可能性のひとつとしてメモリー異状をあげました。Windows稼動中に すべてのメモリセルにアクセスするわけではないので、メモリーにエラーがあっても、何事もなく動くことは珍しくないです。

時に、不可思議な現象として現れたりします。再現性が低いので、○○病等と呼ばれやすいです。

タイムリーに、メーカPCのメモリがボロボロだった故障にあいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000459767/SortID=17217597/#tab

Windows8のメモリ検査では標準だと何回やってもエラーなし、拡張では6時間応答なし、そして memtest86では一瞬で何万個ものビットエラーが検出されました。

そして、このノートPCは、数ヶ月間は、一見何もなかったように動いていました。

ということで、面倒でも、可能性をつぶす意味で memtest86をやって損ということはないです。 
メモリーにエラーがないことが分かったら、次のステップへ進めます。

PCのトラブルシューティングはそういう具合に、地道に可能性をつぶしていくと、解決に近づけます。
ほかは、たまたま全く同じ事例を以前解決してくれた人が道を教えてくれるなどの行幸がほとんど。

書込番号:17267075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TrueBizさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/05 12:19(1年以上前)

>フリーズしないんですね。メモリーは正常かもしれませんね。
Memtest86がフリーズしたらメモリーチェックできる訳無いでしょw
私は昔、ソフトの一太郎がフリーズしてるのを例に上げ、スレ主の文にを読み返し動作してるがマイクの反応が無いだけと私の思い込み認識をしたのです。

ソフトをアンインストールして再度ドライバーを入れるのは、どうもPCは環境が変化してるのにOSの立ち上がりで変化無くRAM増設前の状態維持ではないか。

RAMを増設した上で再度ドライバーを認識させる。Realtek ALC888を無効にしてまでしてSound Blasterのディバイスを認識させては如何かと投稿してるのですが

ここまで手取り足取り説明ではでは素人扱いだと思い
>そんな初歩的な事は確認済みでしたらゴメンチャイ!
と投稿したまでです。

私はDOSコマンドでオーディオや他のディバイスの有効、無効を切り替えをしてます。画面上表示(ディバイスマネージャー)では切り替わっててもハードで切り替わらず認識せず、再度バッチを実行すると正常に切り替わることがあり、ハードを再認識させるにはドライバーの再インストールで環境変化を認識させては如何かと投稿したまでです。

書込番号:17267400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/05 12:49(1年以上前)

TrueBizさん、

僕は ”PCがフリーズしてないから、メモリーには異常がないかもしれない”

と推測するのは間違いだと事例をあげて示したまでですよ。 文面から、スレ主が memetestをやったようには読み取れませんでしたので。

可能性の一つをクリアにする それだけです。

書込番号:17267516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2014/03/05 19:25(1年以上前)

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。

>TrueBizさん

W3U1600HQ-4Gを1枚1スロットに入れてみると、録音できました。
つまり、4GBを超えなければ録音可能のようです。

ちなみに、新メモリ2個装着で録音不可時は、ドライバーだけの状態でした。(もともとSound Blaster のソフトは入れていませんでした)
参考までに、画面右下のタスクトレイにあるスピーカーマークを右クリックすると、上から順に
「音量ミキサーを開く」
「再生デバイス」
「録音デバイス」
「サウンド」
「ボリュームコントロールオプション」
という項目が開くような状態になっており、Sound Blaster専用ユーティリティはインストールしていない状態です。

また、録音デバイスは、Sound Blasterがしっかり有効になってました。

>クアドトリチケールさん

メモリ異常も無きにしも非ずですが、録音の可否だけの観点では今のところ問題ないように思います。
ただ、memtest86で試そうとサイトには行ったんですが、どれをクリックしてダウンロードすれば良いかわからずに途方に暮れていました(汗)

なお追記ですが、メモリ増設後、何度もSound Blaster Audigy2用ドライバの削除&再インストールを繰り返してますが、新メモリ2枚装着時はどうしても録音できません。

困りました・・・Windows8.1対応で最近のサウンドカードを導入すべきか、悩んでおります。
ただ、最近の製品はマイク入力端子とライン入力端子が兼用のものも多く、今のSound Blaster Audigy2のように多機能なカードを手放したくないという思いです。。。
こうなったら、4GBに戻すか、困りました。。。

書込番号:17268654

ナイスクチコミ!0


TrueBizさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/05 20:28(1年以上前)

「録音デバイス」 でマイクを設定しましたか?

無効なディバイスの表示 にチェックで 入力のディバイスが出てくるはずです。
そこで マイク を選択すると 有効になるはずですが・・・・・

私はSC8000っていう出力だけのサウンドカードですがMPUのCMEDIA CMI8787にはステレオミキサーもMICもCDもLINEの入力も有りディバイスに現れます、ステレオミキサー(購入目的)を利用して-105dbのS/Nを利用し録音してます。ソフトを入れると入力は全て消え出力だけになります。勿論接続端子が無いMICもCDもLINEは使えませんが入力のステレオミキサーだけ使ってます。仕様外で利用)

そんな初歩的な事は確認済みでしたらゴメンチャイ!

書込番号:17268896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2014/03/05 21:02(1年以上前)

>TrueBizさん

回答ありがとうございます。

>「録音デバイス」 でマイクを設定しましたか?

しました。
その他の録音デバイス(AUX2、AnalogMix、ラインイン2、CD、S/PDIFなど)も表示されていて、いろいろと切り替えてみてます。

ちなみに、旧メモリのみで4GBの状態の時にも、マイクやらライン入力やら切り替えながら録音できるので、8GB時も同様にデバイス切り替えでやってますが、やはりダメです。

ところで、試しにM/B標準オンボードサウンドを有効にすると、オンボードサウンド用マイク端子からなら、全メモリ(12GB)装着時でも録音できることを確認しました。
ただ、やはりオンボードサウンドはノイズがひどく、使えたものではありません・・・。

でもこれで、録音不具合の原因がSound Blaster用ドライバにある可能性が高くなった気がします。
4GB越えた環境でも録音できるようなSound Blaster Audigy2用ドライバはないものでしょうか・・・?

困りました。。。

書込番号:17269033

ナイスクチコミ!0


TrueBizさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/05 23:07(1年以上前)

私がお世話になってますhelpdrivers.comで検索すると・・・・・
Creative Sound Blaster Audigy 2 driver for Windows Vista 64-bit / XP 64-bit / 7 64-bit , version 5.10.0.3550
があるみたいです。
version 5.10.0.3550 これって使ってますか?
例によって付録つきですがw 検索(ココで存在を知り探し出すのが術です)すると他で付録無しのOriginを探すしかないですね。

Windows8.1 versionはどうやら未定ですね。でもVistaや7の流用できる場合がありリスクを認識して試すしか無いですね。同versionでリリースが古いほど付録無しや安全の可能性が大です。(容量に騙されない様に!)

Creative Sound Blaster Audigy 2でスレ主で情報を求めるしかないですね。 


余談ですがhelpdrivers.comで旧製品の最終ドライバーを見つけ復活させ自己満足しましょうw

書込番号:17269602

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2014/03/06 00:38(1年以上前)

>TrueBizさん

デバイスマネージャの「サウンド ビデオ およびゲームコントローラ」にあるデバイス「Creative SB Audigy2(WDM)」のプロパティからドライバのバージョンを確認すると、「6.0.1.1377」となっています。
現状入っているドライバの方が少しだけ新しいみたいです。

ところで、付録つきって何ですか??

ネットの中にはいろんなサイトがあるようですが、入ってみてもどれをダウンロードすればいいのか良くわからなくて参ります(汗)

うまく動くドライバを探すしかないってことですね。。。

困りました。。。

書込番号:17269928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/03/06 19:57(1年以上前)

8.1って不思議な現象がでますね、
メモリもしっかりテストしたほうが良いですね、

高速スタートアップも何か不具合が起きやすいとか、
これを停止にして確認、

 あとはサウンドカードのドライバー類を削除して新規にインストールし直してはいかが?

書込番号:17272320

ナイスクチコミ!0


TrueBizさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/06 23:00(1年以上前)

クチコミ荒らしが出てきましたね。
他人から散々指摘され拒んでクチコミ荒らしをしたネタを3日もしないで恰も自分の知識の様に投稿してる。

クチコミ荒らしの1981sinichirouさんとは違い、スレ主は知識があるんですよ。 

書込番号:17273259

ナイスクチコミ!3


TrueBizさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/06 23:43(1年以上前)

>ところで、付録つきって何ですか??

付録とはドライバー以外に無関係なソフトがインストール後に入ってるんです。作成者(違法変更製作者)のレベルが低いとドライバーインストール前後に許可案内が出てきますが、レベルが高いと全て一括コンパイルされてるため即ソフトも一緒にインストールされます。

付録=無用以下の害するソフト

今回、クチコミ荒らしの1981sinichirouさんが入ってきたようにです。 クチコミ荒らしの1981sinichirouさん=無用以下の害


スレ主様、ここW3U1600HQ-4Gの件は解決しましたよね。 「Sound Blaster Audigy 2」は別件なSound Blasterの問題です。



書込番号:17273490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2014/03/13 19:57(1年以上前)

返信が遅くなりすみません。

付録についてのご説明もありがとうございます。

なお、今回の真の原因はSound Blaster Audigy2のドライバにありそうなので、メモリの問題は解決とします。

たくさんのご意見、ありがとうございました。

ちなみに、Sound Blaster Audigy2については、良いドライバが結局見付からないため、このサウンドカードを64bitでメモリ4GBを超える環境で使用することは諦めました。

改めて最近主流のシステム構成による自作PC製作を検討することにします。

書込番号:17299407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
CFD

W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年12月 6日

W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <2579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング