『純正テレコンでカワセミ撮影は?』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

OLYMPUS STYLUS 1

全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS 1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS 1とOLYMPUS STYLUS 1sを比較する

OLYMPUS STYLUS 1s

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込): ¥78,000 発売日:2014年11月14日

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

OLYMPUS STYLUS 1オリンパス

最安価格(税込):¥69,800 (前週価格なし) 発売日:2013年11月29日

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

『純正テレコンでカワセミ撮影は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

純正テレコンでカワセミ撮影は?

2014/03/03 20:47(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1

クチコミ投稿数:6件

はじめまして!最近デジ一眼で鳥撮りを始め、特にカワセミ撮影に興味があるカメラ初心者です。
このカメラは、ズーム全域F2.8で、さらにテレコンをつけてもF値が変わらないとのことです。
なぜ、テレコンをつけてもF値が変わらないのかがよく理解できません。
35mm版換算で510mmF2.8とは、デジ一眼では夢のような数値であり、望遠端でSSを稼げそうです。
もちろん、EVFやAFのスピードがカワセミのダイブに追いつかないとは思いますが、店頭で試写してみたらかなり速い感じでした。
どなかた、このカメラに純正テレコンつけてカワセミ撮影をしてみた方いらっしゃったら、ご意見をお願いできますでしょうか?

書込番号:17261101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/03 21:20(1年以上前)

カワセミは以外に小さいので、
510mmでは、望遠側が足りないと
思います。

書込番号:17261268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/03/03 21:31(1年以上前)

今から仕事さん、早々にありがとうございます。
私がいまカワセミ撮影しているところは、10〜20mぐらいのところからカワセミがダイブしてくれますので、510mmでもそれなりに撮れます。しかし、一般的には鳥撮りで510mmは短いですね。
ご指導ありがとうございます。

書込番号:17261326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/03 22:34(1年以上前)

こんばんは。

>なぜ、テレコンをつけてもF値が変わらないのかがよく理解できません

純正テレコンだとTCON-17Xですよね。STYLUS 1は持っていませんが、このテレコンはXZ-1用に所有しています。さて、テレコンには2種類あります。

レンズとマウントの間に取り付けるタイプのもの(主に一眼レフ用)は×1.4倍ならマイナス1段、×2倍ならマイナス2段F値が変動しますが、ズーム操作は問題なくできます。

いっぽう、レンズの前玉に取り付けるタイプのものはF値は変動しませんが、一般的に望遠端でしか使えません。少し広角側にズームすると四隅がケラれます。

書込番号:17261719

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/03/03 22:59(1年以上前)

みなとまちのおじさん、コメント頂き心から感謝申し上げます。
なるほど、テレコンの位置によりそういう違いがあったんですね。
勉強になります。ありがとうございます。
レンズの前に付けるテレコンはF値が変わらないといっても、同じ値でもテレコン分暗くなるからやはりSSは落ちるんですかね?
35mm換算510mmF2・8に魅力を感じるんですけど。
近々発売予定のstylus sp-100EEのドットサイト付きが気になってますが、レンズが暗そうな気がして、それならばトリミングでこの機種のほうがいいのかと…。

書込番号:17261871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/04 01:33(1年以上前)

テレコンを付けた分、暗くなりますからSSは落ちますよ。

F値ってのは焦点距離を絞り径で割った数字ですから
実際のレンズの明るさを示しているわけではなく、
被写界深度をコントロールする意味で捉えていた方が良いです。

書込番号:17262414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/04 07:40(1年以上前)

繰り返しになりますが‥
前玉装着式のテレコンの場合はF値そのものは変動しません。シャッタースピードも遅くなりません。リア・コンバージョンタイプのものと混同されないほうがよろしいかと。こちらが参考になると思います。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7394992.html?order=DESC&by=datetime

ただ、被写界深度については単なるトリミングと変わりませんので、STYLUS 1の望遠端64.3mm(300mm相当)F2.8のボケ具合が128.6mm(600mm相当)F2.8になるわけではありません。

また、望遠端限定での使用になるのと、最短撮影距離が伸びますので使い勝手は難しいと思いますよ。

書込番号:17262735

Goodアンサーナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/03/04 10:40(1年以上前)

失礼します。「前玉装着式のテレコンの場合はF値そのものは変動しません」ということについてです。

1)これは、特定のコンデジとコンバーターとの組み合わせにおいて、F値が変わらない口径にコンバーターレンズが作られているから」と理解していいのでしょうか。

2)となると、コンバーターの多機種コンデジへの流用、あるいは汎用コンバーター使用、これだと暗くなる場合がある、この真偽はどうでしょう。

3)さらには、計算して(暗くならないために)必要と出た最小口径以上に大きなコンバーターレンズをはめてもF値が小さくなる(明るいレンズになる)ことはない、これはどうでしょうか。

ご存知の方にご教示いただければありがたいです。

書込番号:17263131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/04 11:43(1年以上前)

横レス失礼します。

>laboroさん
1)について、純正テレコンバージョンレンズ(ワイドコンバージョンレンズも同じ)と純正のアダプターリングの場合はおっしゃるとおりです。私の発言の趣旨はあくまで純正同士の組み合わせなら、ということです。

私の場合、ニコンのE5000・E5700・E8700で純正テレコン+アダプターリングの組み合わせで使っていますが、専用設計なのでF値は変動しませんし、描写もマスターレンズの良さをスポイルすることはありません。もっとも、当時の価格は下手な一眼レフ用の交換レンズが買えるほどでしたが(苦笑) 

XZ-1+TCON-17Xはまだ試写していませんのでいい加減なことはいえませんが、たぶん同じだろうと思います。

なお、コンバージョンレンズを使用できるタイプのカメラは、メニュー内にコンバージョンレンズ使用をON・OFFできる機能があるはずです。これをONにすると、ズーム幅が制限されてケラれることがなくなります。ワイドコンバージョンレンズの場合は歪み補正がかかることが多いですね。

2)ですが、レイノックスなどのサードパーティ製の汎用コンバーターや他機種への流用については、その可能性はあると思います。もっとも、暗くなる以前にケラれるんじゃないかと。

3)については、おっしゃるとおりだと思います。

書込番号:17263279

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/03/04 12:28(1年以上前)

どうもありがとうございました。

 リコーGXR、S10用のワイコンDW-6ですが、これをソニーWX5と合わせて使っていますので、ふと知りたくなった次第です。

 WX5では、DW-6の、あの大きなレンズのおかげで必要な口径を満たしているのでしょうか、(いいかげんで雑なテストですがいままでのところ)撮り比べた露出値を見ても暗くはなっていません。かといって、残念ながら、明るくもです。

 お邪魔をし、スレ主、私はやる さんにお詫びします。


書込番号:17263409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/04 14:06(1年以上前)

スレ主さま、再度の横レス、申し訳ありません‥

>laboroさん
GW-6、私もGX100用に所有しています。以前、ニコンP6000のアダプターリングが偶然にも一致したのでお遊びで遣ってみました。問題なく使えたのですが、やっぱり専用設計ではない悲しさで、歪み補正機能がないので周辺画質はかなり残念でした(苦笑)

>露出値を見ても暗くはなっていません。かといって、残念ながら、明るくもです
そうですよね。GXR S10の仕様は1/1.7型センサー・24−72mm相当ですからGX100と全く同じです。このカメラ用に設計されたGW-6なら、よりセンサーサイズが小さい(1/2.3型)WX5に装着しても余裕でしょうから、F値が変動するはずはないと思います。もちろん、明るくなることも絶対にあり得ませんが(笑)

1型センサーのRX100にGW-6を装着するという荒業を試した方がいらっしゃいます。画質はともかく、使えちゃったようですね。
http://mikio.hatenablog.com/entry/2012/12/22/181834

リア・コンバージョンタイプのものはマスターレンズの一部になりますが、前玉装着式のものはいってみればマスターレンズの前に望遠鏡をかざすようなものなので、あまり難しく考えないで楽しめればいいいなと思っています。

書込番号:17263714

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/04 15:56(1年以上前)

別機種

FZ30+DCR1540

カワセミ撮影なら、外づけテレコンとともにデジタルテレコン2倍も必要でしょうね。
FZ30の5MPEXズーム+テレコン(DCR1540)で825mm相当の画像です。

書込番号:17263991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2014/03/04 22:11(1年以上前)

私はやるさんと同じ質問に対して解答例がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7394992.html

その中に以下の説明がありました。
「フロントテレコンバーションレンズは、無焦点系レンズですから、F値でなく瞳径で表します。
瞳径は、双眼鏡と同じで、対物レンズ÷倍率です。
コンバージョンレンズの瞳口径がカメラ側マスターレンズの前玉よりも大きければ、マスターレンズのF値は変化しません(暗くならない)。」

TCON-17は対物レンズ径が約69mmで倍率1.7×ですから瞳径は40.6mmでSTYLUS1のマスターレンズの有効径は64.3mm÷F2.8で約23mmとなり、余裕を持って明るさを確保できることになり暗くなりません。

また、フロントテレコンのについての解説は以下のサイト「テレコンバージョンレンズの仕組み」に出ていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fushionotori1/53845555.html

以上、ご参考まで

書込番号:17265387

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/03/04 22:17(1年以上前)

measさん、ありがとうございます。
F値そのものがレンズの明るさを表すものではないこと、それよりもボケやパンフォーカスを意識してコントロールするためということですよね。
ご指導ありがとうございます。

書込番号:17265421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/03/04 22:25(1年以上前)

みなとまちのおじさん、laboroさん、tamayokoyamaさん、ご指導ありがとうございます。前玉の前に装着するテレコンの概念がよく分かりました。色々ありがとうございました。

書込番号:17265462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/03/04 22:45(1年以上前)

じじかめさん、画像まで添付していただきありがとうございます。
どうやらこのカメラとテレコンでは、鳥撮りには向いていないようですね。
テレコンつけて510mmF2・8という表記に、一眼レフの感覚で期待し過ぎたようです。
小さなレンズ、小さな画像素子がそのような比率であるというだけで、解像するわけないですよね。

書込番号:17265571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 OLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2014/03/09 11:08(1年以上前)

>>10〜20mぐらいのところからカワセミがダイブしてくれますので、510mmでもそれなりに撮れます。

解決済みですが...

10〜20m離れて510mmでは、かなり小さくしか写りませんよ。
5mで510mmでも、まだ小さいですよ。

書込番号:17282693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1

最安価格(税込):¥69,800発売日:2013年11月29日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS STYLUS 1をお気に入り製品に追加する <732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング