10年程前に購入したCanonのPIXUS MP370が壊れてしまったので新しいプリンターを購入予定です。
MP370の後継種という事で初めはPIXUS MG7130を考えていましたが、なかなか安くならず・・・
諦めて他の機種の購入も考え家電店に行くと、行くお店によってすすめてくる機種が異なるため、
もうわけがわからなくなってきました。
最初は絶対Canon、15,000円以下の複合機が希望でしたが、インクコストなどを考えたら
安い機種を買って、壊れてなくても買い替える・・・という事もアリかなと考えています。
オススメの機種があったら教えて下さい。
使用状況や希望は下記の通りです。
・印刷頻度は月にA4サイズ10〜20枚程度(飲食店サイトの地図やエクセルの文書など)。
・その他年末に年賀状50枚ほど。デジカメの画像を使ったものだが、写真用のハガキを使っているわけではないので
画質もそこそこの感じでいい(カラー印刷で、元が写真なんだな〜とわかればいい程度)
・起動時間や音などは、そこまで気にしない。
・複合機希望だが、スキャンは最悪無くても気にしない(家族が複合機を持っているので)。
・インクコストは安めの方がいい。
・できれば昨年の夏(秋)以降に発売された物がいい
こうして書いてみるとあまりこだわりが無いですね。
ずっとCanonを使っていたので最初はCanon!と思い、せっかくだったらいいものを買いたいと思っていましたが
今までのプリンターもあまり使いこなせてないんですよね、実際は。
だからシンプルな物でもいいかな、と。
店員さんの話では、Canonの製品を買うんだったらエプソンやブラザーの製品だと同レベルの物がずっと安く買える
という事でしたが本当でしょうか。
アドバイスをいただければと思います。
書込番号:17298989
0点
半年以内に発売されたキヤノンとエプソンの複合機(プリンタ、スキャナ、コピー機能のあるもの)です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009996_K0000568477_J0000009997_K0000568474_K0000566492_K0000568476_J0000010101
書込番号:17299630
0点
くるみ131さん、こんにちは。
キヤノンのMG6530でしたら、本体価格がMG7130より安いです。
http://kakaku.com/item/K0000566492/
また同じくキヤノンのMG5530でしたら、本体価格がMG7130より安い上に、インクも一本少ないので印刷コストも抑えられます。
http://kakaku.com/item/J0000009997/
あとブラザーのDCP-J952Nでしたら、画質はホドホドですが、本体価格・印刷コストともに、大幅に抑えることができます。
http://kakaku.com/item/J0000009988/
http://kakaku.com/item/J0000010097/
最後にエプソンのPX-046Aでしたら、液晶画面が無いなど、本体の作りは簡単になりますが、全色滲みにくい顔料インクですので、くるみ131さんの用途には合っているように思います。
http://kakaku.com/item/K0000568477/
書込番号:17299687
1点
年賀状に使う(画質は重視しない)
A4用紙に印刷が多い
スキャンなしでも構わない
音も気にしない
この条件だと↑でもsecondfloorさんが進めているPX046Aがいいような気がします
8000円くらいですし、年賀状やA4用紙に印刷しても滲みすくないですからね
年末年始に雨降ったりすると配達時に濡れてしまうことも考えられますが、そういう時でも相手に届く年賀状は滲みませんw
印刷コストはあまり大きな差は無いと思いますよ
ちなみにCanonはインクタンク小さくなったのでインクの消費は早い印象ありますが価格も下がっているのでトータルコストには大きな影響を与えないと思います
交換や購入頻度が増えるので面倒というのがデメリットになるくらいでしょうか
書込番号:17301862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/22 18:36:31 | |
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






