『背面液晶の色味について』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

背面液晶の色味について

2014/03/21 12:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:31件

先日、4年連れ添ったD5000から買い替え(買い増し?)ました。

背面液晶の色味ですが、緑(少し青?)被り感じませんでしょうか。
D800等でも一時話題になってましたよね(有償修理してくれるみたいですね)

私のD7100は、+ボタンで拡大すると、正常?な色になります。
−ボタンを押すと、緑(少し青?)被りに戻ります。
RAW、JPEG、sRGB、AdobeRGBどの組み合わせでも同じです。
子供の肌を撮ると、すごく気になります。

nikonに電話したら、再生画像はビッグサムネイル(big thumbnail?)を
表示していて、拡大すると元画像を読み込むため、この違いによるものと
思われると説明を受けました。

向こうにあるD7100でも再現するため、ファーム改善を依頼して
電話終えましたが、みなさんのD7100も同じような傾向でしょうか。

もしこの設定で治るよって情報お持ちの方いたら教え欲しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:17327653

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/21 12:51(1年以上前)

そもそも被りもなにも、
デジカメの背面液晶の色は、実際の撮れた写真の色をまともに反映できてません。
PC用の安物液晶でさえRGB色調整があるのに、デジカメについては、
このまえ発売されたD4sで、やっとのこと、ユーザーが液晶の調整を出来るようにした
ていたらくで、
残念ながら一般人向けのデジカメは、ニコン以外でもどれもこれも
まともな発色はしてないと考えるのが適切です。

とりあえずヒストグラムの見かたを早めに習得することをお勧めいたします。

書込番号:17327794

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/21 14:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

D7100の取説より

K-50の取説より

こんにちは!

取説によりますと、「液晶画面の明るさを+4以上にあげると

黄色が黄緑色に見えることがあります。色の確認を行う場合

+3以下に設定することをおすすめします」とあります。

私は、明るさを-1か-2に設定していますのであまり気になったことは有りません。

因みに、ペンタックスのエントリー機のK-50では、液晶の色味を

調節できます。

書込番号:17328053

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/21 15:37(1年以上前)

RAWで撮って色味は後から編集なので液晶画面あまり気にしてません。
って邪道?

書込番号:17328225

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2014/03/21 17:35(1年以上前)

拡大表示と通常表示の表示色が異なるとしたら、いかがなものかと思います。

しかし、液晶の見え方は観察場所の環境光(色温度、照度など)に強く依存します。
カメラに環境光センサーが付いて、環境光に合わせて液晶の輝度と
色温度が自動変化するようにならないと解決しません。
撮影現場で液晶を頼りに正確な色味を判断するのは、事前に無彩色を撮影しておいて、
無彩色との差で判断しないと難しいと思います。

書込番号:17328555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2014/03/21 18:10(1年以上前)

背面液晶の色味に関しては、デジ一初期〜中期(?)の頃はNikonの場合は、ワリとまとも(綺麗)だったと記憶しています。
対して「キヤノンの液晶は糞」と言われ、見た目にも汚く、“撮影意欲が失われれる”とまで言われていました。
その為に周りのキヤノンユーザーは液晶の色味や明るさ(露出)に関してはは全くアテにせず、ヒストグラムのみ“参考”にしていました。

ニコンユーザーは私も含め、初期のD70やD40は液晶をかなり参考にしていたと思います。
今思うと、単に液晶が綺麗なだけで、実際にPCで画像を展開するとガッカリ…なんて事もしばしばでした。

記憶が確かでは無いのですが、D300辺りから私も液晶の「色味」に違和感を覚えるようになり、当時ニコンにも液晶の「“色味”も調整出来るようにして欲しい」と意見を出しました。
カカクでもその意見を書き込んだ記憶があります。

D4でやっとこの調整が出来るようになったみたいですが、他の下位クラスのカメラにも標準化して欲しい機能ですね。
あ、あと散々前から言っている、電波時計機能も早く付けて欲しい!f(^^;
分秒のジャスト調整が毎回めんどい!(特に二台態勢時のジャスト調整は必須なので。)

書込番号:17328686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件 D7100 ボディの満足度5

2014/03/22 08:02(1年以上前)

自分は液晶の色合い気にしません(笑)
PCで見たらキャリブレーション如何で色合いも変わってきますし、キャリブレーションした自分のモニターでの色だけを重要視しています。

液晶で気になるのは色よりも明暗、デフォではD7100の液晶はちょっと明るく出てくると思っています。
大体-1から-2くらいでちょうどいいくらいに感じます。

書込番号:17330805

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/22 08:28(1年以上前)

液晶モニターは設定以外使用してません、
フイルム機も使用してますからか、
モニターで確認しながらの撮影は自分のスタイルに合わないようです。
撮影後の確認はしません。
確認はPCでおこないますが、最終的にはプリントにしてどうなのか?です

書込番号:17330853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2014/03/23 15:38(1年以上前)

確かに、キャリブレーションした自分のPCモニターだけを信頼すればって意見も解るんですけど。
撮影時に背面液晶を観る楽しさも、けっこう重要だと私は感じてます。
自分だけではなく他の人(被写体になってくれた人etc…)にも見せたりしますし。
D40の鮮やか液晶は、他人に見せると大好評でしたが、当時EOSを使っていた知人は、他人に見せると“ふ〜ん。”って反応だって言ってました。f(^^;
大切な部分だと思います。(^-^)

書込番号:17336080 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2014/03/23 16:16(1年以上前)

こんにちは。

コスト面でカメラの背面液晶モニターの色再現をよくするのはこの先難しいように思えます。
仮にカメラ購入時に2〜3万円追加してより良い液晶モニターに出来るオプション設定があったら購入されますか?
この金額ならモニターより違う物にお金を使うとなるのが多数に思えます。
それに環境光を手動で的確合わせますか?
オートではWBのように正確な色温度再現性に限界があります。

この現実からカメラメーカーにあてにするより、とりあえずより大画面かつカラーマネージメントされたタブレットや携帯電話に画像転送して閲覧する方法が現実かと思われます。

↓カラーマネージメント・アプリケーション「ColorTRUE(TM)」
http://www.atpress.ne.jp/view/44501

需要があれば、WIFI機能と液晶モニターのコストが下がりより良い物がカメラに標準装備されてくるようになりますよ。
いずれにせよ時間は掛かるためとりあえずはタブレットや携帯電話で頑張ってください。

今までこんな理由でWindowsタブレット使ってきましたがiPodに買い換えようかな。

書込番号:17336190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/03/23 23:04(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
なかなかD7100ユーザーから返信いただけないのが残念です。

なんとなくですが、広色域モニターでそのままsRGBサムネイルを
色域考慮せずに表示して、緑側にシフトしているように見えます。
拡大表示すると、オリジナルデータを参照すると説明を受けたので、
この時点でD7100の背面液晶にあった色域演算処理をして表示しているのでしょう。


paroparonikonさん
取説確認ありがとうございます。
液晶画面の明るさは-1で利用していますので、
残念ながら該当しないようです。


REALTマークの四駆^^さん
同調していただける方がいらしてうれしい限りです。
D5300はGPS機能で時刻同期するんですかね?
これが今後標準になれば、それはそれで嬉しいです。
とりあえず今はNikon Transferの時刻同期機能で満足してます。


橘 屋さん
写真の楽しみ方は人それぞれです。
印刷物に重きを置く人もいれば、ほとんど印刷せずに
液晶でしか見ない私のような人もたくさんいらっしゃると思います。
自分の物差しを人に押し付けるのはどうかと思います。


がんばれ!トキナーさん
環境光以前のレベルで緑かぶりが強いです。
一度実機をご覧いただければ分かると思います。
拡大表示すれば改善するので、この液晶特性を考慮した何かしらの
演算処理が行われていることに間違いは無いと思います。
もう少しニコンが頑張って初期表示から拡大表示した際の色味で表示できていれば、
なんら問題なかっただけに、ほかの方のD7100も同じ傾向なのか
伺いたいというのがこのスレの主旨になります。
実は個体バラつきで、拡大してもまったく色が変わらないという方がいらしたら
すぐに修理依頼したいと思います。

書込番号:17337879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング