『ハイスピード動画について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハイスピード動画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイスピード動画について

2014/03/22 18:38(1年以上前)


デジタルカメラ

ハイスピード動画に興味があります。

軽く調べると、

 パナソニックのFZ200とカシオのハイスピードモデルが

お勧め機種らしいのですが、違いも分からず迷っております。

  モータースポーツや野球、屋外でのペットの激走などを撮影。

綺麗なハイスピード動画が撮影出来、しかも簡単に編集するには

どんな機種が向いてますでしょうか?

よろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:17332749

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/22 19:10(1年以上前)

>違いも分からず迷っております。

ハイスピード動画は、1秒当たりのコマ数を増やして撮影するものです。
ただ、そのままコマ数を増やすとカメラの処理が追いつかなくなりますので、画面の解像度を下げます。
この2機種は、その下げる度合いが比較的少ないカメラです。

パナソニックFZ200は
1280*720の解像度で120fps(1秒間に120コマ)
640*480の解像度で240fps

カシオZR800は
640x480 120fps
512x384 240fps
224x160 480fps
224x64 1000fps(1秒間に1000コマ)

にすることができます。
通常の動画を1秒間に30コマと考えると
120fpsだと4倍スロー
240fpsだと8倍スローと考える事ができます。

そう考えると、普通のスロー再生としてはFZ200の方が画面解像度が高く鑑賞しやすく
カシオの方は肉眼で見えない動きを見ることもできるスーパースロー再生はできるが画面は非常に小さくなってしまう
という事になると思います。

またカメラ自体能力では、
FZ200の方が望遠能力が高く、望遠側でもF2.8と明るいレンズになっていますので、望遠撮影に向いています。
カシオZR800の方は普通のコンデジと同じで望遠側になると暗くなるレンズです。

野球とかも撮影するのでしたらFZ200の方が向いているかもしれません。
(1000fpsモードとかがないのが残念ですが)

書込番号:17332870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2014/03/22 19:38(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、早速のご返答ありがとうございます。

非常にわかりやすいご説明に感謝いたします。

やっぱり現状ではFZ200が最良の選択でしょうかね。



書込番号:17332957

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/03/22 19:54(1年以上前)

カシオ機を買うと一度は撮ってみたくなります < ハイスピード動画

ただし、1000fpsだと本当に小さな映像です
それでも見たいという特殊な用途だと思います (ミルククラウンとかかな?)

ご希望のスポーツとかドッグランとかですと
ファインダーのあるFZ200の方が使いやすいと思います

実際に撮ってみると被写体を追いかけるのが結構難しくて
私の場合 お粗末なものしか残っていないです

http://www.youtube.com/watch?v=5jng1f5RMmI

書込番号:17332999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/22 19:59(1年以上前)

TZ60にも1280x720 120fpsはあります。
動画は画像サイズが大きい方がいいですよ。

TZ40例
https://www.youtube.com/watch?v=-4vKhPwz0Hw
https://www.youtube.com/watch?v=Vzh6AJjkn_Y


書込番号:17333018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2014/03/22 22:25(1年以上前)

kaonoiさん、今から仕事さん

  動画サンプル、有り難うございます。

  コンパクトな機種も魅力を感じます。

お二人のYouTubeを見比べると、

画質はパナのほうが圧倒的に綺麗に見えるのですが。

書込番号:17333607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2014/03/22 22:59(1年以上前)

調べて来ました。

 パナのTZ40とTZ60では差があるのでしょうか?

お手軽なTZ40に魅力を感じはじめました。

 FZ200とTZ40で悩みます。

いかがでしょうか?

書込番号:17333765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/23 05:20(1年以上前)

スーパーリンペイさん、おはようございます。

>パナのTZ40とTZ60では差があるのでしょうか?
現在の最安値は、TZ60が36,000円、TZ40が18,000円と、TZ60が倍ほどします。
その主な差は下の3点だと思います。

TZ40:光学20倍ズーム、電子ビューファインダー(EVF)無し、タッチパネル対応
TZ60:光学30倍ズーム、電子ビューファインダー(EVF)有り、タッチパネル非対応

この30倍ズームとEVFが必要か否かで、TZ40か60かを決められたほうが良いかと思います。
モータースポーツやペットの激走(←失礼ながら、笑っちゃいました!)、動きの激しいモノを
撮影対象とされるのでしたら、EVF付きが良い(EVF付きでないと厳しい)と私は思います。

>FZ200とTZ40で悩みます。
動きモノの撮影がメインでしたら、間違いなくFZ200でしょう。
「isiuraさん」というお方が、FZ200で魅力ある静止画と動画(ハイスピード動画)を撮られています。
どれも素晴らしいです。

既に見られたかもしれませんが、ご参考まで。
■FZ200+TCON-17Xでハクチョウの離水シーンを撮る[17265579]

書込番号:17334432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2014/03/23 08:15(1年以上前)

… 彩 雲 …さん、おはようございます。

ほぼTZ40に決まりかけていたのですが、

 そう言われると、また悩んでしまいます。


EVF付きFZ200とお買い得のTZ40



書込番号:17334716

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/03/23 09:29(1年以上前)

スーパーリンペイさん おはようございます

カシオの名誉 (笑) のために書いておきますが
私の撮ったマイナー(九官鳥の一種)の動画は
いまから5年以上も昔のもので
撮影機材も現行品とは比較にならないです

高速度撮影が結構大変だという 下手っぴサンプルで
画質等の比較にはならないことをご了承ください

書込番号:17334937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/23 16:50(1年以上前)

こんにちは。

>ほぼTZ40に決まりかけていたのですが、
>そう言われると、また悩んでしまいます。

FZ200、いっちゃって下さい。
価格差の分だけのメリットは十分にあります。
「あの時、聞いておいて良かったなぁ〜」と思うときが必ずあると思います。

金銭的にどうしても無理、写真や動画をメインの趣味にする気はない、機械の性能や機能に拘らない、
と仰るのでしたら、TZ40も十分素晴らしいカメラですのでおススメしますが、そうでなければFZ200でしょう。

ズーム全域でF2.8の、魅惑の世界が待っていますよ。

書込番号:17336294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2014/03/25 07:45(1年以上前)

kaonoiさん、勘違いしてしまい、申し訳ございません。

  でもやっぱりおおきな動画サイズがいいので。。。

  今回はパナから選ぼうかとおもいます。

… 彩 雲 …さん、当方一眼持ちですが・・・

  サブにもなりますでしょうか?

  コンパクトなTZ40のほうが、サブに向いているような、、、

書込番号:17342377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/26 03:58(1年以上前)

スーパーリンペイさん、おはようございます。

>… 彩 雲 …さん、当方一眼持ちですが・・・
>サブにもなりますでしょうか?

一眼をお持ちであれば、なおのことFZ200のほうが良いと、私は思います。

私はメインが1DXとD800E、サブ機にα7とGM、そしてSX50HSを使っています。
望遠撮影が多い私には、どうしても高倍率のSX50HSが必要になります。
普段、一眼を持ち歩いているので、SX50HSを大きいという方もいらっしゃいますが、
私には(表現が悪いですが)オモチャみたいなものです。
軽すぎて不安になります、本当に撮れるの?って感じで(GMは更にその上をいきますが・・・)。

ちょっと強引にFZ200をおススメした感がありますが、携帯性を一番に考えられるのであればTZ40、
サブ機でも動きモノをメインにしたいと思われるのであれば、FZ200と思います。

少なくとも、どちらを購入されても、後悔されることは無いと思います。
他人の意見より、自分を信じて決めて下さいね。
スーパーリンペイさんの心の底は、私たちには見えませんので。

書込番号:17345491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング