『可動式背面液晶がないカメラのローアングル撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『可動式背面液晶がないカメラのローアングル撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

お世話なります。

α77から、逆流なのα900ユーザーです。

表題の通りなのですが、ファインダーしかないα900をメインで使っています。
しかし、ファインダーしかないため、ローアングルがしにくくて仕方がないです。

ローアングル(地面から15pぐらい)からの構図といったものは、かがんで、もしくは腹這いになっての撮影以外の方法はないものでしょうか?

アングルファインダーの購入も考えたのですが、まぁ、そんなにたくさん撮る構図でもないし、取り付け面倒だしと思いまして。

結局片手で下方からテキトーに被写体がまん中ぐらいだなって感覚でシャッターを、きってます。
ピントきてるのは5枚に1枚くらいです。

チルトのミラーレスも、バリアン背面液晶タイプの一眼もあるので、いいちゃいいのですが、900ちゃんが可愛くて仕方がないです。使ってやりたいのです。

昔のそんなもんねーよ!また、背面液晶動かねーよ!って機種の方はどうしてるんでしょうか?

F値の設定や、その他モードの指南等々ございましたらお教え頂けたら幸いです。

なんかいい方法ございますか?

書込番号:17373632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/02 22:33(1年以上前)

やっぱり…這ってます。

書込番号:17373648

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2014/04/02 22:38(1年以上前)

bigzamさん こんばんは

>アングルファインダーの購入も考えたのですが、まぁ、そんなにたくさん撮る構図でもないし、取り付け面倒だしと思いまして。

>なんかいい方法ございますか?

その為の アングルファインダーだと思いますよ。

書込番号:17373667

ナイスクチコミ!10


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/04/02 22:39(1年以上前)

それは...

地面から15センチなら、土下座して撮るとかないと思います。

地面から60センチなら、ウンコ座りでイケるのですが...

でも、5枚に1枚当たるのなら、それでもいいのではないかと...

書込番号:17373674

ナイスクチコミ!4


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/02 22:46(1年以上前)

みなさん、レスはやっす!

あ、因みにテキトー撮りでとった写真が、今年のcp+のαコーナーにまぐれで張り出された、bigzamです。

松永弾正さん
やっぱ這ってますか。。。

もとラボマン2さん
アングルファインダーって、動き回ってるとき、折れちゃったりしませんか?

Sweet-dさん
ウンコ座りか。
やっぱそれすか?

てか、1dxや、d4sとかでも、おんなじことですわねぇ?


書込番号:17373709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/04/02 22:52(1年以上前)

>>てか、1dxや、d4sとかでも、おんなじことですわねぇ?

てか、値段の高いカメラでも、バリアン無ければ一緒ではないかと...

書込番号:17373733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/02 22:55(1年以上前)

這えば良いではないですか?

そういう非日常的な事に、入り込めるという事って そんなにありませんので、素晴らしいと思います。
チルト式も持ってますが、その場面で使いたい機種でなければ、当然使用しません。

周囲から浮いても、気にしないレベルにはまだなれてませんので、誰もいなくなってからが殆どの小心者ですが、

私は、こういう一見?な行為を起こしてしまう事こそ、趣味の世界の楽しさと怖さかなって思います。
但し、周囲に迷惑はかけない様に気を使うことは、まず最初に考えなくてはいけない事ですね。

書込番号:17373744

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2014/04/02 22:55(1年以上前)

bigzamさん 返信ありがとうございます

ソニー製ではなくミノルタ製のアングルファインダー持っていますが 上部ですし 等倍と2倍が切り替え式で使いやすいですよ。

書込番号:17373749

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/02 22:58(1年以上前)

数打てば当たる方式、
デジタルだと気兼ねなくシャッターを切れる、
フイルムMF機の時は覚悟が必要(金銭的、体勢、ピント、露出決定にも)

書込番号:17373762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/02 22:59(1年以上前)

ライヴビューにして、寝てるワンコを床スレスレから撮ってますよ。ライヴビューならいけると思いますよ。

書込番号:17373766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/04/02 23:01(1年以上前)

こんばんは♪

ノーファインダー・・・テキトーフォーカス(勘

書込番号:17373772

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/02 23:01(1年以上前)

sweet-dさん

いえいえ、上位機種なら、フォーカスエリア広いし、F5.6ぐらいで、動体追従しまくるから、適当に撮っても、バッチリだぜ!

みたいな事が起きるのかな、と思った次第でございます。

書込番号:17373773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2014/04/02 23:02(1年以上前)

自分も這ってます。
ライブビューが有るのも有るんですが、AFが遅かったりするんで、結局ファインダー覗く方が多いです。

書込番号:17373779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2014/04/02 23:11(1年以上前)

 キヤノンユーザーですけど、開放でのマクロ撮影のようなときは、他の方の迷惑にならないと判断したら腹這いにでもなります。広角での風景などで絞る場合はレンズの距離指標見ながら山勘のノーファインダー撮影します。格好なんて気にしません。

 ただし、他の方の邪魔になったり、場所柄でそういう姿勢を取ることがマナー違反になりかねない場合は諦めます。

書込番号:17373829

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/02 23:11(1年以上前)

レスノートさん

いや、非日常というか、普通に子供おっかけてたら、構図上結構ローアングル要求されることが多いと言うか、なんと言うか。

這うと洋服汚れるし。。。(笑

もとラボマン2さん
そうそう、倍率も変えられるんですよね!
でも、すぐ普通のアングルに戻りたいときに、不便じゃないすか?

橘屋さん
数打ちゃ当たる。分かります。分かりますけれども、後で消す時間って膨大だと。最近気付きました。

写真は光さん
あの、ライブビューないっす。


#4001さん
素晴らしい。
もっと、太陽入るぐらいの下さい!

書込番号:17373835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2014/04/02 23:38(1年以上前)

>すぐ普通のアングルに戻りたいときに、不便じゃないすか?

差し込み式ですので すぐに外せるため 不便さ感じないです。

書込番号:17373931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/04/02 23:41(1年以上前)

ノーファインダー テキトーフォーカス

この位でゆるして^_^;^_^;^_^;

書込番号:17373943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/02 23:43(1年以上前)

スマホ君のカメラを起動して、レンズ(スマホの)を塞がないようにカメラ背面に密着させる!

構図の確認だけなら、応急処置程度にはなりませんかね?画角固定(だいたい35mm相当)ですが(苦笑)

書込番号:17373950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/03 00:01(1年以上前)

#4001さん

あざっす!
テキトーなのに、タンポポピンきてますね!
すごい腕前!50%ぐらいの確率まで腕磨くしかないっすかね。

makotzuさん
おーその手がありましまか!でも、動き回る子供にはちとタイムラグが発生しますね。

もとラボマン2さん
んー!やっぱり一回買ってみるのも手かもしれませんね。
なんか、フラッシュもそうなんですけど、子供追っかけ回してると、公園のジャングルジムとかで根本からボキッていっちゃいそうなんです。

実際ゾナー135のフードは、幾度となくぶつかって落としてます。あれ、高いのになぁ。

まぁ、フードは、消耗品なんでいいすけど。

アングルファインダーはそこが心配。特に、体側についてるもんなんで。

書込番号:17374007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/03 00:07(1年以上前)

とよさん

900はライブビューないんです。
もうないですが、α77は快適でした。
グニグニバリアンで、地面すれすれの写真とか楽勝です。フォーカスも早いですし。特にたて構図のスレスレはあいつしか出来ないですね。

遮光器土偶さん
風景は山勘ですか。
腹這い、了解しました。

書込番号:17374030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/03 00:13(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

今日も5D3や、800Eなんか触ってて、いいなぁいいなぁと思ってたんてす。

しかし、実際私も77を手放して、900を使ってみてライブビュー、バリアンがないと、子供撮りで困ったなぁと、思って書き込んで見ました。

αなんで、99がありますが流石にお財布がきついので、ちょっと対策を考えてます。

てか、みなさん、這うんですね。
洋服とか、どうしてんすか?

書込番号:17374048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/03 00:17(1年以上前)

フィルム時代なら、
Nikon F4とかF5なら、ウエストレベルファインダーに交換して撮れるよ。
当然だけど、F,F2、F3シリーズもね。

F6からファインダーは交換できなくなってしまいましたね。

書込番号:17374059

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/03 00:36(1年以上前)

hiderimaさん

時代ですねー。
ウエストベルトファインダーですか。
ググってもなかなか、出てきませんでした。
知り合いのデザイナーのカバンばかりで、懐かしさを別に感じました笑

因みに別件ですが、OMDのタッチフォーカスは秀逸ですね。
あれが、αにしろ、キャノンにしろ、ニコンにしろ、上位機種に入ってたら即買うのに。

上位機種の基本性能の差別化はもちろんのこと、スタイルというか、デジタルの部分より、操作性の選択肢みたいなものの引き出しを多くしてほしい。

マルチセレクターフォーカスシャッターみたいなものとか。

書込番号:17374109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/03 06:54(1年以上前)

少数派の意見かもしれませんが、
以前α550使っていたとき子供をローアングルで撮影するときバリアンを
使って増したが、モニターをあわせてる間にどっか行ってしまうことが多く
ノーファインダーで撮ってました。
それならばということでEOS7Dに乗り換えたことを思い出しました。
時々、バリアン欲しい時もありますが、ノーファインダーで無駄撮りしてます。
練習を重ねれば段々決まるようになると思います。

書込番号:17374462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/04/03 07:13(1年以上前)

おはよーございます♪

ノーファインダー・・・慣れですかね?^_^;

撮影結果見ながら3枚くらい撮ると当たりが出ます♪
調子が良い時は一発で当たるようになります♪

被写体と、レンズの向き(焦点距離も)を見ながら、構図とピント位置を頭の中で想像するのがコツですかね?
昔の・・・目測で距離計(ピント)を合わせるみたいな??
少し、絞って被写界深度を広くしておくのがお約束♪
※私の、ピントの浅いやつはお遊び(チャレンジ)です(笑

激しく動くようなやつは、まあ・・・バリアンだろうが、ノーファインダーだろうが難しいです^_^;^_^;^_^;

走るワンコを広角レンズのノーファインダーで撮る人いましたけど・・・^_^;

書込番号:17374493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/03 16:41(1年以上前)

NEX-6ですが

ライブビューなら地面すれすれで撮れると思います。

書込番号:17375706

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/03 19:23(1年以上前)

くぇんどんさん

コメントありがとうございます。
そうですね。腕あげるしかないっすね。

ライブビューで見失うって、近距離だったらそれほどないような気がしますが。。。

望遠だと、厳しいかもしれませんね。

#4001さん
連投ありがとうございます。

お約束、守らせて頂きます。
広角で犬って!?
そりゃ〜なかなか、おつですな。

成功率どないやねん!

無駄打ちもいいですけど、消すときに面倒だし、パソコンのファンファファン言うし、それはそれで、作業大変ですね。

じじかめさん

はい、大人しくライブビュー撮影しろってことっすね。

カタクリですか?綺麗です。

書込番号:17376128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/03 19:26(1年以上前)

F4にウエストレベルファインダーをつけるとこんな感じです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kawaura/kizai/dw20.html

書込番号:17376135

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/03 19:32(1年以上前)

hiderimaさん

ほぉ〜こう言ったのが、あったんですね〜!
流石ニコンってところですか?

ネーミングもチャーミングで素敵です。

時代を感じますね〜。
写真1枚に対する重みを感じるアタッチメントですね。

書込番号:17376153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2014/04/03 20:04(1年以上前)

HDMI端子に
こんなものを付けて見てはいかが…
α900は対応していないみたいですが
ダメもとでメーカーに聞いてみるものよいかも。

http://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-V55/


対応は無理かな…?

書込番号:17376260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2014/04/03 20:21(1年以上前)

砂利の通路に腹ばい

ノーファインダー(瞳に無様な格好が・・・)

ノーファインダー

水面上に手を伸ばして

>てか、みなさん、這うんですね。
>洋服とか、どうしてんすか?

 私の場合はジーパンに多少汚れても構わないような服装してるので、砂利や砂地、舗装された場所などでは、濡れてなければそのまま横になります。あと自分の車にはブルーシートをいつも積んでますし、カメラバッグに百均の小型のレジャーシートを入れてる場合もあります。

書込番号:17376315

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/03 22:26(1年以上前)

どっか行ってしまうというのは走って逃げてしまうので、シャッターチャンスを逃すという
ことで見失うわけではないです。
撮りたい被写体のそばで子供が顔をあげるのは一瞬です。
呼べば向きますがいつも同じ表情じゃつまらないので、さりげなく撮るようにしてます。

書込番号:17376885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/04 17:41(1年以上前)

フィルム時代、よく腹ばいになってたことを思い出しました。

トライアンドエラーになるのは仕方ありませんが、何かカメラを固定する方法(石の上に置くとかでいい)を見つければ、構図が安定し、思うような写真に近づけていけるんじゃないですか。

書込番号:17379236

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/04 18:00(1年以上前)

okiomaさん

いい!!ちょっと、欲しいんですよ、これ。
ヤフオクてこの前3万位だったんで欲しくなってしまったのを覚えています。最終いくらかは知らないっすけど。

ですけども、子供追っかけ回している状況で、これ、無理っすよね(笑)
もはや、カメラが凶器になりつつありますね。
2470のフードですら凶器なのに。。。

書込番号:17379291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/04 18:11(1年以上前)

遮光器土偶さん

素晴らしい作例ありがとうございます。
特にチューリップのがカラーバランスというか、なんと言うのか、知りませんが素晴らしいです。

私も高い服来てるわけではないのですが、砂だらけになるのもなんとも。

レジャーシートですね。
装備を持っていけるときは標準装備品に入れますね。アドバイスありがとうございます。

書込番号:17379326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/04 18:17(1年以上前)

くぇんどんさん

そうなんすよ。わかりますよ。
だからこそ、ノーファインダー撮影の技量をあげるしかないんですよね。



、ガーん

書込番号:17379345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/04 18:35(1年以上前)

うーん

食わず嫌いしないでいっぺんアングルファインダー使ってみては?
つけたままにしたいならクルッと横に倒せば引っかかることないですし
使わないならパッと取ってポケットに突っ込めるモノです
(ニコンの丸窓はネジなので最高にイライラしますけど)
後付けモニタやスマホなんかよりよほどカンタンだと思いますよ・・・


上でウェストレベルの話出てましたね
中判で使ってましたが、アレ左右逆像になるので子供追いかけると
左右逆に振っちゃって大変でした(笑)

書込番号:17379395

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2014/04/04 19:38(1年以上前)

(ローアングル)カメラをイチョウの絨毯の上に置いてノーファインダー撮影

カメラを一脚に付け水面まで吊り下げノーファインダー撮影(上下逆に写る)

(ローアングル)カメラを足元に置いて話しかけながらノーファインダー撮影

(ハイアングル)カメラを最大限伸ばした一脚に載せ背伸びしてノーファインダー撮影

 
 そんなのは#4001さんと同じで、ファインダーなど覗かずに撮影するんですよ。

 ローアングル/ハイアングルにかかわらず、私の撮影の2〜3割はファインダーなど覗かずに即、写しています。慣れれば、レンズがどの方向を向いているかを確認するだけで思いどおりに、迅速に写せるようになります。

 いつまでも常識的な写し方に束縛されていると、人並の写真しか撮れなくなりますよ。ブレークスルーが必要です。


書込番号:17379560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/04 19:57(1年以上前)

オミナリオさん

Kマウントですが、
植物写真のときは、一応レフコンバーターAを持ってはいきますが、地面が濡れているとき以外あまり使いません。
大げさに腹這いにならなくても、正座、アグラの姿勢から側頭部を地面に付ければOKです。

マグニファイヤーFbのように跳ね上げ式なら、またアイカップを外さなくても取り付けできれば多少は便利でしょうか。
それにしても、定価39000円は高すぎです。ミノルタのものが互換性があるらしいので、そっちの方がお奨めです。

写真の左のものは左右逆像でしたが、45度覗きのペンタプリズム式もありました。
もう、デジタルではシステムファインダーは出してくれないでしょうね。

書込番号:17379614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/04/04 22:31(1年以上前)

こんばんは

足を開いてお辞儀をするようにして股の間からファインダーを覗いて撮って、
(逆さまに撮れるので)180°反転させるのはどうでしょうか?

頭に血が上るので長時間は無理だったり、立ちくらみするので、お気を付けてください。

あとは皆さんのおっしゃるようにノーファインダーで撮りまくってしまうと。

撮影者もカメラもけがの無いように、自己責任でお願いします。

書込番号:17380232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5329件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/05 07:27(1年以上前)

以前テレビで高名な写真家の方は、花や虫のマクロ撮影で作業用の膝あてと肘あてを使って四つん這いで撮っていました、確か卓上用の小型三脚も使っていました。

書込番号:17381172

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/06 03:50(1年以上前)

水没すれすれ

てきーどり。やっぱりいまいち。

ピント位置が分からんとです。

久々パソコン開けたんで、作例アップします。
@77と、1650ズーム。湖面すれすれで、落ち葉にピン。
A絞ってノーフェインダー。当然瞳にピン来ず。
B花も乱立してると、どこにピンくるかわカメラ次第。

んー最低チルトは欲しいな、やっぱり。
というのが、正直な感想。

オミナリオさん

コメントありがとうございます。
ということで、アングルファインダー買ってみました。
来週到着予定です。色々試してみます。

isoworldさん
素晴らしい作例ありがとうございます。
もともと温室育ちのバリアンユーザーだったんで、バリアン・ライブビューなしに当惑しています。
スタイルが限られてしまうし、無駄打ちが多い。

りょうマーチさん
出ました。はい。
これ、いいですよね。私も考えました。
しかし、足が比較的長いので、頭が地面に着きません。(笑)
自己責任了解です。


阪神あんとらーすさん
ガードつけて四つん這いですか。
みなさん腹ばいスタイルは、スタンダードみたいですね。

どなたか、レーザーポインターアタッチメント付けてます!!
なんて人、いないですかね???

home cameramanさん

書込番号:17384403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/04/07 01:22(1年以上前)

こんばんは

この方法は服を汚したくないときに使ってます。
自己トンネル撮影法とでも呼びましょうかね。

あと、花撮影で過去に使った方法では、
ピントマニュアルで、距離をだいたい合わせて、合焦音「ピピ」を探る。
撮って、距離・構図を確認し、必要であればフォーカス動かして「ピピ」で探る・・。
なかなか思うようにいかないので、自己トンネル撮影法にて撮るとあっさり・・。

α99のバリアングルに慣れてしまい、α7Rのチルトに不満な私です・・。

書込番号:17387988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/07 04:14(1年以上前)

bigzamさん、おはようございます。

私は1DXで超ローアングルするときは、百円の鏡を使っています。

アングル付きの物です。これを1DXの背面に固定して、角度を調節しながら
液晶の画を上から覗けるようにしています。

表示の向きが変わってしまいますが、使い慣れた機種ですので、
構図とピント確認ができればそれで良し、と割り切っています。

書込番号:17388128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2014/04/07 07:52(1年以上前)

bigzamさん
おはよ〜ございま〜す

私、『可動式背面液晶がないカメラのローアングル撮影』してます。
被写体は走ってるワンコです。
被写体との距離は激変し、カメラの向きも瞬時に変えないといけないので、腹ばいでは撮影出来ず、当然の事ながらノーファインダーでピントはカメラ任せです。
レンズは超広角を使う事が多いのでフォーカスはあまり気にしなくて済むのですが、問題はフレーミングです。
コレは慣れるしか無いと思います。
カメラを持つ手首の角度でフレームを決めるのですが、ワンコが近くを走り抜ける場合でも、瞬時に対応が可能です。
腹ばいでは絶対に無理だと思います。
第一、ワンコが向かって来た場合に避けられませんから危険です。
なので『結局片手で下方からテキトーに被写体がまん中ぐらいだなって感覚でシャッターを、きってます。』は正解に近いのですが、『テキトー』を『的確』しなくてはなりません。
やはり慣れるしか無いかと思います。

書込番号:17388353

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/07 08:32(1年以上前)

home cameramanさん

分かりやすいアングルファインダーの例、ありがとうございます。
今週アングルファインダー到着予定です。
安さに負けて、ヤフオクしたけど、フジヤさんでミノルタ製のもっと安かったですね。

残念。

… 彩 雲 …さん
おはようござぃます。
1dxに鏡!?
どういった取り付け方法でしょうか?
ライブビューなしの機種でもできますか?

ダイバスキ〜さん
おはようございます!
素晴らしい作例ありがとうございます!
ワンちゃんかわいいですね〜!
しかも、動きながらですかね?流し撮り!?
すごい!!
しかも、ワンちゃん相手に、きっちりフレーミング出来てるのが、流石です!

やはり、鍛練あるのみですね。

書込番号:17388436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/07 08:38(1年以上前)

りょうマーチさん

おはようございます。
具体的なアドバイスありがとうございます。
前屈トンネル撮影法試してみますね。

99羨ましいです。
900にバリアン付いてたら、なんの悩みもないのですが。
バリアンは77でしか体験してないですが、売り払ってしまったことを、今さらこの点で後悔してます。

書込番号:17388451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/04/30 19:00(1年以上前)

お世話になります。

時間が空いてしまったことを、お詫び致します。

アングルファインダーを導入し、撮影をした結果、私の結論は、ノーファインダーテキトー撮りでした。

私にとっては、アングルファインダーは眼鏡をかけた状態では、使いにくく、また、脱着の手間が小生の撮影スタイルでは、肌に合わなかったようです。


たくさんのご意見ありがとうございました!

書込番号:17466341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング