『初めてのニコン機にお勧めのレンズは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3300 ダブルズームキット の後に発売された製品D3300 ダブルズームキットとD3400 ダブルズームキットを比較する

D3400 ダブルズームキット
D3400 ダブルズームキットD3400 ダブルズームキット

D3400 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月16日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 ダブルズームキットの価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの買取価格
  • D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3300 ダブルズームキットのレビュー
  • D3300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキットのオークション

D3300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D3300 ダブルズームキットの価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの買取価格
  • D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3300 ダブルズームキットのレビュー
  • D3300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキットのオークション

『初めてのニコン機にお勧めのレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3300 ダブルズームキットを新規書き込みD3300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのニコン機にお勧めのレンズは?

2014/04/06 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:429件

幸運にもD3300ダブルズームをプレゼントでゲットしました。

今までペンタックス、キヤノン、ソニーなどは使った事があるのですがニコンのレフ機は初めてです。
そこでニコン初心者にお勧めのレンズを教えていただけないでしょうか。

たとえばペンタックスだと、
・DA35のようにコスパのいいレンズ
・FA31のような名玉
といったお勧めを教えていただけないでしょうか。

撮影対象は家族のポートレート、風景、スナップなどです。
まずは画質がいい広角〜準望遠で短焦点かな、と考えていますが、ズームレンズでもこれは、というのがあれば教えていただけるとうれしいです。

書込番号:17385264

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/04/06 11:28(1年以上前)

とりあえずお持ちのレンズ2本でたくさんの写真を撮ってみてください。
必要なレンズは自ずから見えてきます。

書込番号:17385271

ナイスクチコミ!6


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/06 11:51(1年以上前)

プレゼントでゲットぉ
妬ましいので教えない。

こういうのは狭心症っていうのかな?

書込番号:17385336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2014/04/06 11:54(1年以上前)

とりあえず3518DXですかね
安くてCP高いと思いますよ

書込番号:17385342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/04/06 11:54(1年以上前)

 ダブルズームがあるのでしたらとりあえずそれで問題ないと思います。
 またニコンだから……と特にこだわる必要はないと思います。
 必要に応じて好きに買えばよいですし、今までペンタックス、キヤノン、ソニー等で使っていた感覚で良いと思います。

>まずは画質がいい広角〜準望遠で短焦点かな、と考えていますが、ズームレンズでもこれは、というのがあれば教えていただけるとうれしいです。

 ズームでこれは、と思い使っているのはVR70-200mmF2.8GIIですね。
 他に特段これは、と私が思うズームはありません。
 しいて言うならDX12-24mmF4は好きで使っています。

書込番号:17385344

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/06 12:07(1年以上前)

今あるレンズで沢山撮ることかと。
沢山撮って、必要な物が出てくるかと。

良いレンズ=いつも良いものが撮れるとは限りません。


自分には必要なレンズであっても
自分が気に入っても、他の人は否定的になることもあります。

他人には必要かどうかは、分かりません。
撮る目的で、機材も変わります。



書込番号:17385382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3300 ダブルズームキットのオーナーD3300 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2014/04/06 12:14(1年以上前)

VRII18-55mmは、過去のキットレンズを凌ぐかなり良いレンズです。HB-69フードを購入してください。

書込番号:17385402

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/06 12:21(1年以上前)

迷った時は、お手持ちのレンズでメインの被写体を撮り、良く使う焦点距離を探せば良いと思います。

レンズも人それぞれなので、単焦点を購入する際は好みの画角に近いレンズを購入すれば良いと思います。

ズームレンズは便利なので、予算がゆるせばf2.8を購入すれば無駄が無いと思います。

書込番号:17385417

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/04/06 12:40(1年以上前)

>妬ましいので教えない。 こういうのは狭心症っていうのかな?

言いません・・・ふつうです。 あえていうなら、小市民的正直者^^?

書込番号:17385476

ナイスクチコミ!2


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/06 12:42(1年以上前)

キットレンズは評判がいいので、キットレンズと性格が違う40mmマクロがいいと思います。
DX35mmf1.8や50mmf1.8でもいいかも。

書込番号:17385485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/06 12:44(1年以上前)

今日は。

自分の経験から申し上げます。

D40xの使用経験から私的にはですが、最初の単焦点はMicro105VRでした。

特別なズームは17-55f2.8が格好良かったです。

DX35f1.8も買いましたが、値段相応で今なら、35f1.8EDが羨ましいですね。

70-200VRの前機種を購入後、VR2に買い換え、沼にはまりつつあります。

最初の頃は何でレンズが高いんか思ったけど、今では納得です。

書込番号:17385493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/04/06 12:56(1年以上前)

こんにちは、ニコン他キヤノン、ペンタックスや「α」ユーザーです。

まず、D3300ダブルズームキットであれば守備範囲は広いです。
撮影対象で室内で明るくないとこ以外でしたら、ほとんどをこなせていけると思いますよ。
また室内でも、まずは内蔵ストロボなどを駆使して…といったとこから進まれてみるのも良いでしょう。

ズームレンズは、意外にもキットで組まれた18−55VRUが良いでしょう。
高画素に無理がきていた今までのレンズをリファイン、かなり良くなっているようです。

キット=イマイチというイメージがメーカーを問わずに浸透しているきらいがあるようですが、上級レンズに明るさで譲るとこはあっても、ヒケを取るとこはほとんど少ないかと思います。
強いていえば、コストによる造りの弱さ程度でしょう。

それでも追加レンズは気になるもの。
特にペンタックスのDALimitedやDA★には及ばないものの、AFーS DX 40mm Micro NIKKOR F2.8Gを推させていただきます。
自分も、携行性がよい割りに写りも悪くはありませんので、ダブルズームとセットで持っていってます。
ちょっと長くなりますが、AFーS MICRO NIKKOR 60mm F2.8Gなら、ペンタックスのそれらのレンズとはりあえる?でしょう。

名玉は人それぞれですが、マイクロニッコールに外れ無しという言葉があるようですね。

DA35F2.4は確かに良いですから、これにAFーS DX 35mmF1.8Gでは対抗しきれないでしょうね。
キレが甘い個体が多くて、キヤノンのEF50mmF1.8Uと争います。
キヤノンのは安くて許せますし、それが分かってても安さで持ってしまうレンズですが、DX35mmは、もうちょっとといった感はあります。
しかしいい個体もあるかといったバラツキがあるようですので、FX用のAFーS NIKKOR 35mmF1.8Gのほうが良いでしょうか。

書込番号:17385527 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2014/04/06 13:00(1年以上前)

18-55VRUは軽くて素晴らしい写りのレンズです。

慌てずに、しばらく使用してから考えてもいいかも。

書込番号:17385534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/04/06 13:12(1年以上前)

おちゃるまるさん こんにちは

取り急ぎ、ニコンの単焦点レンズで7万円以下のものを調べてみました。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=20&pdf_pr=-70000

この中でも、ニコンには、F1.8レンズで比較的設計が新しく優秀なのが多いです(^^)。コストパフォーマンスも個人的には高いと思っています。ニコンの比較的新しいF1.8レンズをまとめました。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610338_K0000591564_K0000365267_K0000328869_K0000247292_K0000019618_

私のお勧めは下記3本でしょうか。

35oF1.8G ED
DX 35oF1.8G
50oF1.8G 

私の最近の一押しは35oF1.8G EDです。これがつけっぱなしですね。ですが、少しお値段が高ければDX35mmF1.8があります。この2本、名前が似ていますが、DXと記載されている方がDX機専用で、かなりお安いのでコストパフォーマンスでいうとこのDX35oF1.8かもしれませんが、35oF1.8G EDの方は解放からかなりキレる上、ボケもかなり綺麗です。

50oF1.8も良いレンズですが、35oG EDの方がかなり寄れますね(35oF1.8G EDが最短撮影距離25p、50oF1.8は45o)。小さなお子様がいて、寄って写真を撮りたいのであれば、35oのG EDの方がいいと思います。

ポートレートについては、室内で使いやすいのは35oですが、外であれば50oの方が良いなと思う時が結構あります。50oのSpecial Editionというのは光学系は50oと同じですが、デザインが異なるだけですので、D3300につけてみてかっこいいなと思えるのであれば、Special Editionでもいいかとは思います。

ちなみに上記3本をお勧めしたのは、画角が標準から中望遠でとても使いやすいからです。私は50oと35oG EDを持っていますが、どちらもたいそう気に入っています(^^)。

私はいずれのレンズも家族のポートレートで使用していますが、ご家族を撮られるのであれば、この「F1.8」というレンズはとてもお勧めです!F2.8よりもさらにSSを上げたりISOを下げたりできますし、ボケも大きいです。

で、選び方ですが、

・予算で選ぶなら50oか35oDX。
・室内が多ければ35oG EDか35oDX
・外での撮影が多ければ50o。
・寄りたければ35oG ED

といった感じでしょうか。ちなみに私は次のレンズとして85oF1.8レンズかマイクロレンズ、あるいはズームですが70−200oF2.8を狙っています(^^)。

書込番号:17385569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/06 13:25(1年以上前)

>ふつうです。

よかった(v^-゚)

スレ主さん。
小市民からの一言。
こんなスレ立てると沼にはまるよ。
もう一部出てるけど「大三元」とか(私は買っちゃた。)。
D3300と短い方のレンズしか触ってないけど小型軽量かつ、いい写りですから。
私も来月くらいにはと考えています。
まずはしばらくは今のまま使ってみてからに一票入れときます。

書込番号:17385601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/06 16:04(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000271170&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

室内撮影用ならコスパでDX35mmF1.8Gでしょうね。私はマクロを欲張って40mmマイクロにしました。

書込番号:17386012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件

2014/04/06 17:16(1年以上前)

返信くださったみなさま

短時間にこんなにたくさんありがとうございます\(^0^)/
ひととり拝見させていただきましたがとても参考になりそうです。^o^

お一人お一人にはこの後ゆっくり拝見してお返事差し上げたいと思います。
まずは一言御礼までm(_ _)m

書込番号:17386192

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/06 19:31(1年以上前)

ニコンには、良いレンズが沢山有ります。
購入の留意点ですが…
ナノクリスタル採用のレンズ:フレア、ゴーストに強い素晴らしいレンズです。
フルサイズFX機で普通に使えるレンズ:ニコンにはフルサイズ機が何機種も有りますので、欲しくなる事が有るかもしれない。
ゆっくり、考えられた方が良いですよ。

書込番号:17386661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件

2014/04/07 01:42(1年以上前)

皆様

たくさんのレスありがとうございます。
過去の経験上、キットレンズにもう一本、別なレンズを追加するとそのカメラやメーカーの特徴がリアルに体感できた、という事があり先の質問をさせていただきました。

杜甫甫さん
上記のような背景があり質問させていただきました。まずはキットレンズでどんどん撮ってみよ、とのこと。他の方からもキットレンズを推して頂いた事もあり、キットレンズでも精進したいと思います。

opaqueさん
生来クジ運の悪い私が予想もしないことついうれしく・・・お気を悪くされたのでしたら申し訳ありません。キットレンズ押しありがとうございます。当初短焦点レンズの下取りに・・と思っておりましたが間違ったことをせずに済んだと思っております。アドバイスありがとうございます。

mamebouzu♪さん
>とりあえず3518DXですかね
なるほど、ありがとうございます。他の方も挙げて下さっているので有力候補として検討したいと思います。

小鳥さん
レスありがとうございます。キットレンズでもほとんどの場合満足できそうな気がしてきました。
>VR70-200mmF2.8GII
やはり70-200VRですか!ニコンには疎い私でも名前と評判は知っております。とてもいいレンズのようですね。DX12-24mmF4も教えてくださりありがとうございます。

okiomaさん
>今あるレンズで沢山撮ることかと。
>沢山撮って、必要な物が出てくるかと。
レスありがとうございます。キットレンズ(だけ)にやや不安があり質問させていただきましたがキットレンズもかなりいけそうなのでどんどん使ってやりたいと思います。

うさらネットさん
>VRII18-55mmは、過去のキットレンズを凌ぐかなり良いレンズです。HB-69フードを購入してください。
やはり新しいキットレンズは評判がいいようですね。楽しみになってきました。フードの件ありがとうございます。キットレンズでは他社でも付属しない場合が多いようで残念ですね。ですが先ほど調べましたらリーズナブルな価格でしたので(この辺りはニコンの良心を感じます)早速注文しました。

t0201さん
>単焦点を購入する際は好みの画角に近いレンズを購入すれば良いと思います。
そうですね、私の場合よく使うのは35mm近辺なのですが、ペンタで大好きな40mm、しかもマクロ付があると知ってかなり心惹かれています^^

TKOPさん
40mmはペンタックスでは好きな画角です。ただペンタ40mm XSは寄れないのが残念だったのですがニコンの40mmはマクロ付とは!心動かされました。是非検討したいと思います。DX35mmf1.8や50mmf1.8は他の方も押して頂いているようですしこちらも候補に挙げたいと思います。

モンチッチVさん
>70-200VRの前機種を購入後、VR2に買い換え、
70-200VR!私もいつかこのレンズが欲しい、と思ったときにはもうハマッてるんでしょうね・・^^; そうならないように?気をつけないと・・^^ 他に挙げて下さった3本も候補で調べたいと思います。

Hinami4さん
>キット=イマイチというイメージがメーカーを問わずに浸透しているきらいがあるようですが、
はい、正直そのように思っておりました。ペンタでも55-300などはいいレンズだと思いますが一般的に言うと・・という先入観はありました。D3300ではキットレンズもなかなかよさそうなですね、楽しみになってきました。
>AFーS DX 40mm Micro NIKKOR F2.8G
>AFーS MICRO NIKKOR 60mm F2.8G
60mmのマクロもあるのですね。これも未体験ゾーンになるので候補に挙げたいと思います。
>名玉は人それぞれですが、マイクロニッコールに外れ無しという言葉があるようですね。
なるほど、覚えておきます^^
DA35との比較もありがとうございます。ペンタとの比較ですと良くわかります^^
>FX用のAFーS NIKKOR 35mmF1.8G
将来FXまではわからないのですがこちらの方が長く使えるのかもしれませんね。これも検討してみます。

DX→FXさん
ありがとうございます。他の皆さまからも18-5VRIUはいいコメントが多いのでメインレンズとしてしばらく使ってみようと心が決まりました。

d3200wow!さん
リストまで作っていただき恐縮です。ニコン純正で24本もあるんでびっくりです^^二つ目の比較表もありがとうございます。目を皿のようにして拝見しておりました。
35oF1.8G ED
DX 35oF1.8G
50oF1.8G 
がお勧めで、それぞれのポイントもまとめて下さりイメージが良く沸くようになりました。私の使い方ですと室内・子供撮りも多いのでd3200wow!さんのコメントは大変参考になります。

じじかめさん
>室内撮影用ならコスパでDX35mmF1.8Gでしょうね。私はマクロを欲張って40mmマイクロに
なるほど、この2つは他の方のコメントを見ましても初めの短焦点としては間違いなさそうに思えてきました。

robot2さん
>ナノクリスタル採用のレンズ:フレア、ゴーストに強い素晴らしいレンズです。
名前は知っておりましたが、なるほど選択時には必ず確認したいと思います。他社のレンズとの撮り比べなども興味がわいてきました。
>フルサイズFX機で普通に使えるレンズ:ニコンにはフルサイズ機が何機種も有りますので、欲しくなる事が有るかもしれない。
そうですね、今フルサイズが買えるとしたらニコン機かなあ、という妄想はあります。レンズは資産、と言いますしよく考えたいと思います。

書込番号:17388016

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/04/07 09:23(1年以上前)

こんにちは

スレ主さんは初心者ではなくペンタでも単焦点を楽しんでいらっしゃったご様子。
そういう方にはDX35/1.8Gは疑問ですね。

DX35/1.8Gはニコンがもう5年前に初心者のパパママさん向けに子供撮り用として作ったエントリー機向けのレンズです。
描写は廉価ズームと変わらないほどに甘く、背景のボケ味も堅く好ましくありません。
私は購入して1年ほどで手放しました。

最近、ニコンは高画素センサー向けに単焦点レンズを相次いでリニューアルしました。
その代表がFX向けのF1.8Gシリーズです。具体的には28/1.8G、35/1.8G、50/1.8G、85/1.8G。
これらはいずれも開放からシャープでおまけにボケ味も柔らかいものを両立したコストパフォーマンスの非常に高いレンズシリーズです。

スレ主さんのような方が描写性能を求めて単焦点をお買いになるのなら、このFX用F1.8Gシリーズを強くお勧めします。
その他では、伝統のマイクロニッコールが良いです。

書込番号:17388549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/07 09:56(1年以上前)

わたしもFA77やDA40,21等を使っていました。
なぜか人気のDX35mmF1.8はわたしもすぐ手放しました。(18-105mmも)
18-105なら18-200の方がマシです。
ニコンなら40mmマイクロか24mmF2.8Dがオススメです。

書込番号:17388611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件

2014/04/11 00:24(1年以上前)

解決済みにしてすっかり留守にしてしまいましたm(_ _)m
返信たいへん遅くなってしまいすみません。

kyonkiさん

アドバイスありがとうございます。kyonkiさんのおっしゃるシリーズはd3200wow!さんの2つ目の比較表にまとめていただいたものですね。kyonkiさんや他の皆さまの書き込みを見て、私自身もFX用のF1.8 35mmあたりがいいかな、と思い始めていましたが、背中を押されてしまいました^^


水瀬もゆもゆさん

ズームレンズのアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。短焦点のお勧めもありがとうございます。やはり、というか40mmを押される方が多いように思いました。

まずはキットレンズでチャレンジしてみたいと思っていますが、短焦点が欲しくなったらまず、FX35mm 1.8G か 40mmマイクロを考えてみたいと思います。

書込番号:17401107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3300 ダブルズームキット
ニコン

D3300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D3300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング