『どなたか感想を…』のクチコミ掲示板

2014年 4月 4日 発売

サイバーショット DSC-HX400V

  • 画質や動画時の手ブレ性能が進化した高倍率光学50倍光学ズームモデルのデジタルスチールカメラ。解像感を保ったまま最大100倍までズームアップ可能。
  • 有効約2040万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ X」により、解像感やコントラストを高めて画質が進化。
  • Wi-Fi/NFC搭載でスマートフォンなどと簡単に連携でき、アプリをダウンロードしてカスタマイズできる「PlayMemories Camera Apps」に対応している。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX400Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX400Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX400Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX400Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX400Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX400Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX400Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX400Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX400Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX400Vのオークション

サイバーショット DSC-HX400VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月 4日

  • サイバーショット DSC-HX400Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX400Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX400Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX400Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX400Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX400Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX400Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX400Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX400Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX400Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX400V

『どなたか感想を…』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX400V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX400Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX400Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どなたか感想を…

2014/04/13 10:20(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX400V

店頭にて実機に触れてから購入を考えてみようと思うのですが、
どこの店舗でも、未だに見たことがありません。

購入された方!
ぜひご感想をお聞かせください。

書込番号:17408492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/13 15:06(1年以上前)

ダブリュダブリュさん、こんにちは。

この後、詳細に報告して下さる方が現れることに期待して、私からは簡単に。

HX300と比べて、画質は解像感が増して、高感度でのノイズが抑制されています。若干ですが。

手振れ補正も改善されている(ブレが少なくなっている)と実感できました。

しかし、致命的な欠点があります。

テレ端でのAFの迷いと言いますか、合焦するまでの時間が改悪方向です。モタモタ感があります。
行って戻ってまた行って・・・ようやく合焦、という感じです。

P600と同じ感じです。但し、あちらほどは時間がかかりません。

グリップ感や外装の品質、使い勝手などは殆ど変わっていません。
ごく僅かなマイナーチェンジといったところでしょうか。

ご参考まで。

書込番号:17409254

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件

2014/04/13 19:47(1年以上前)

彩雲さん
ありがとうございます!

大変参考になりました!
P600は確かにAFが遅かったです。
フジのS1は速かったです。
HX400もS1くらい早ければ即買いなのに…。

書込番号:17410156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro-jpさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/13 21:33(1年以上前)

こんばんは。
自分も今日、ヨドバシにてHX400VとS1触ってきました。
確かにS1の方がフォーカス合うの早かったです。

HX400Vは進化したBIONZ Xエンジンによりフォーカスが早いと謳っていますがあまり体感できませんでした。
写真メインならS1でも良いと思ったのですが、自分は動画も撮りたいのでそうなるとAVCHD未対応のS1はかなりの減点です。

書込番号:17410535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2014/04/14 00:20(1年以上前)

hiro-jpさん
私もそうなんです!
AVCHDの動画も撮りたいんです。
それと、S1はリングを回してのズームは出来ないので、その点でもHX400に軍配が上がるのですが…。

HX400もAF遅いのか…。
うーん、悩みどころです。

書込番号:17411230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/14 00:44(1年以上前)

彩雲さん

こんにちは!私もダブリュダブリュさんと同じく、HX400Vについての皆さんのレビューや口コミのご意見・評価をお聞きしてHX400Vに買い換えようかと考えていまして、毎日、このコーナーをいつも見ていました。でもいっこうに皆さんの評価が出てこないのでやはり評価が高くないのかなあとあきらめていました。

 私は動画も撮りたいし、デジ一眼ではコスト的にとても購入できないので(100万円以上も出せません)超望遠のコンデジ・ネオ一眼が必要とし、2年前?HX200V(動画はやはりソニーなので)を購入しましたが、30倍なのでせめて50倍以上のものを探していました。しかしパナ、ニコンなどで既に60倍出ていましたので、ソニーもそのうち60倍を今年出すだろうと期待していましたが、400Vでは裏切られ50倍にとどまりました。でも画質等が300Vよりも改善されていれば買い換えしようかなと考えています、いましたかな。

 でも彩雲さんの今日のご意見を拝見し、やはりやめようかなとも考えています。正直には迷っています。

それで彩雲さんにお聞きしたいのはテレ端で最もAFが速いのはどのメーカーのどの機種ででしょうか?その機種はHX400Vよりもかなり速いのでしょうか?彩雲さんはカメラがご趣味のようで、お詳しいようですのでもしご存じであればお聞かせ下さい。テレ端でAFを速くするというのはどのメーカーでも技術的に難しいのですかね?

 店舗に行き、各機種を比較する時間がないので彩雲さんをはじめ皆さん方のご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

 そしてついでにご購入されたみなさんからのHX400Vのレビュー(写真入り)を楽しみにしています。

書込番号:17411302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/14 04:51(1年以上前)

好奇心な男さん、おはようございます。

>でもいっこうに皆さんの評価が出てこないので・・・
HX300の時もそうでしたよね。何故なんでしょうね?


>400Vでは裏切られ50倍にとどまりました
私は高倍率が好きといっても、長い焦点距離に期待しています。鳥を撮る場所が、鳥に近づけない状況ですので。
つまり、テレ端の焦点距離が勝負で、ハッキリ言えば倍率はどうでも良いです(笑。

高倍率にするほど光学設計が難しくなり、作る難しさも出てくるでしょうから、倍率は50倍で良いです。
・・・いや、いっそのこと1倍(35mm換算で1,200mm相当の画角)の単焦点仕様にして、その代わり解像性能を
上げて欲しいです。一部のマニアにしか売れないでしょうね。


>ご意見を拝見し、やはりやめようかなとも考えています
自分の書き込んだ内容に自信がないわけではありませんが、やはり顔も見えない他人のカキコミです。
自分の好き嫌い、判断基準のレベルの差、何かしらの意図があっての誘導など、何があるか分かりません。
全て丸呑みせずに参考程度にとどめて、無理をしてでも実機を触ってから購入の判断をされるべきですね。


>テレ端で最もAFが速いのはどのメーカーのどの機種ででしょうか?
>その機種はHX400Vよりもかなり速いのでしょうか?
・・・そうきましたか(笑。上にも書きましたように、私の基準で書かせて頂きます。
また、撮影条件や被写体によっても変わりますので、参考程度にお考え下さい。

筆頭は、キヤノンさんのSX50HSです(後継機の噂も出ていますね。今度は光学100倍ズームだとか)。
富士フイルムさんのHS50EXRとS1ですね。

ちなみに私は色々なメーカーのカメラを使っていますが、キヤノンさんに偏り気味ですので、
キヤノン贔屓の人間とお考え下さい。SX50HSのユーザーでもありますし(笑。

上の3機種はテレ端でもスーッと決まる感じです。少なくとも「行き戻りのもどかしさ」は感じません。
それに続くのがニコンさんのP520、パナさんのFZ70、ソニーさんのHX300Vでしょうか(順不同)。


>テレ端でAFを速くするというのはどのメーカーでも技術的に難しいのですかね?
私も分かりませんが、最新の機種でこのような状態(AFの迷い・遅延)があるのですから、難しいことに
間違いはなさそうです。50倍、60倍ともなると、色んな状況が絡んできますので、低倍率よりも克服しなければ
ならない課題がたくさんあるのでしょうね。

・・・ただ、私が腑に落ちないのは、ニコンさんのP600、ソニーさんのHX400の両機が前モデルよりも改悪方向
(テレ端でのAF速度に限った話)にいったことです。

ニコンさんは光学60倍にしてテレ端での換算焦点距離1,440mmと新たなチャレンジをされているので
仕方のない部分もあるのかもしれません。しかし、HX400に関しては300Vと同じ光学仕様なので「???」です。
その分、テレ端での解像感が「全然違う!」というくらい良くなっていれば良いのですが、そう思えるほどでは
ありません。

いずれにしましても、コントラストAFはソフトのアルゴリズムで大分変わるようですので、ファームアップに
期待したいところです。


最後に。
画像をアップされる方がこの先もいらっしゃらなければ、この「ヘタッピ彩雲」が載せましょうかね。
恥ずかしい写真を。
・・・いやらしい意味ではありませんよ!

ご参考まで。

書込番号:17411538

Goodアンサーナイスクチコミ!6


hiro-jpさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/14 07:38(1年以上前)

>>ダブリュダブリュさん
現状AVCHD対応で高倍率ズームとなると、これかパナソニックのFZ70しかないですもんね。ただ、FZ70は動画が1080iなので自分は候補から外しました。今使っているデジカメが5年前のでもう調子が悪いので出来れば早めに購入したいのですが……。

自分が店頭でHX400Vをいじって来た時はおそらく初期設定で触ってきただけなのでオートフォーカスの設定を少しいじればフォーカスの迷いが改善したりしないですかね?
今週末またヨドバシ行ってじっくり触ってこようと思います。

書込番号:17411735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AZZAROさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-HX400Vの満足度5

2014/04/14 13:31(1年以上前)

再生するDSC-HX400Vで撮影した動画

その他
DSC-HX400Vで撮影した動画

当機種
当機種
当機種
当機種

DSC-HX400Vで撮影

DSC-HX400Vで撮影

DSC-HX400Vで撮影

DSC-HX400Vで撮影

実際に発売日の次の日からDSC-HX400Vを使っておりますが素人主観ですがとても良いカメラだと思います。

ただ天気の良い昼間での液晶が見難いのとファインダーの色合いが少し白ポイのが気にはなりますが凄く気になるという感じでもありません

全てが素人主観で申し訳ないのですが画質も良くフォーカスも中々早いと思います夜間でもこんなに明るく撮れるんだと少し驚きもしました。w

意外とキビキビしてるとは思いますよ GPSやWi−Fiも搭載されていてスマフォでの遠隔操作やWi−Fiでのファイル転送は凄く便利です動画撮影でも滑らかな映像が撮影できますただ再生していると一瞬途切れる様な感じはありましたが私は実用充分で気にはなりません静止画撮影や動画撮影でも手ぶれ修正は凄く良くて手持ちで月なども簡単に撮影できてしまいます。

個人的にはとても良いカメラだと思います。

参考にDSC-HX400Vで全て手持ちで撮影しました動画と静止画像を載せておきます。



書込番号:17412547

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/14 14:53(1年以上前)

パナのFZ200にするとか・・・

http://kakaku.com/item/K0000402689/

書込番号:17412698

ナイスクチコミ!2


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/14 19:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

地面から見上げて。

風に揺れる桜をズームアップ。それでもブレない。

数十m先で風に揺れる白木蓮です。

機のてっぺんで見栄をきってますね。

経験ですが、パナのFZは望遠端でブレブレ諦めました。
それで今はcanonのSX50HSにfujiのHS50EXRと、一眼はパナのGH3を併用しています。
今日はcanonのSX50HSを使って撮ってきましたので参考までに掲載します。
で私なら楽しく撮るならHS50EXR、ここ一番でキッチリ撮りたいならSX50HSですね。
一眼は100−300mmズームでハッタリかな?

書込番号:17413329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/14 22:06(1年以上前)

彩雲さん

 今朝は早々にお返事・ご回答いただき誠にありがとうございます。今日仕事でしたのですぐお礼ができませんでした。帰ってお返事しようと思ったのですが、メインのPCの調子がおかしく送れません。やむなくサブのノートパソコンでお返事します。

 彩雲さんはいろいろなカメラをお使いのようで、お詳しいですね。本当にカメラ通という感じがします。中でもキャノンびいきなのですね。私も以前、キャノンのカメラを使っていましたが、動画に重点を置いたため、ソニーびいきになってしまいました。画質は確かにキャノンのほうが全般的に優れていますね。ただ動画にも視点をおくとやはりソニーかなということで、ソニーのカメラを持つに至りました。でもキャノンが嫌いなわけではなく、静止画はやはりキャノンが一番だと思います。

 そのキャノンで100倍が近いうちに出るのですか?すごいですね!動画を捨て、そのキャノンにしようかな?迷います。100倍でしたらどんなに迫力ある超望遠写真を撮れるのでしょうかね。まあ実際に出てからですね。いつごろですかねえ?ただ総合的に判断せざるを得ないでしょうが。

 今日から他の方の評価もやっと出てきましたので、今後400Vの皆さんの評価を見守ります。もし彩雲さんが400Vをお持ちでしたら、カメラにお詳しい彩雲さんのレビュー・感想は大変参考になるでしょうね。

 私は超望遠カメラで撮りたいのは一番と遠い距離のものでは月ですかね?焦点距離が長ければ50倍でも十分ですか?

鳥なども撮りたいですね。

AFの件は彩雲さんがおっしゃったキャノン、フジのカメラと400Vを店舗で比較してみます。なかなか店舗に行く時間がないのですがせっかく教えていただいたのですか、試してみます。

 400Vは夜が強いとのことですが(ヨドバシの店員によると)、この点については他の機種、特にキャノンに比べていかがですか?また手振れ機能は静止画、動画も含めて他と比べていかがですか?

 今後もいろいろご意見お聞かせください。

まとまらない文章になりごめんなさい。
 

書込番号:17414101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/15 05:05(1年以上前)

別機種

兄弟です。HX400Vは鏡筒側面の「ZEISS」印がカッコいい!

好奇心な男さん、おはようございます。

出掛ける準備をしなければなりませんので、ご質問の件、今しばらくお待ち下さい。

もったいぶるような書き方になりましたが、ご質問に納得の行く回答ができるか、自信はありません。
ですが、必ずお答えするようにしますので、少しお待ち下さいね。

書込番号:17414991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2014/04/15 10:21(1年以上前)

皆様!書き込み頂いてありがとうございます!
AZZAROさん、レビュー投稿と動画・静止画の貼り付け、大変参考になりました。
手持ち撮影で、月のクレーターがあれ程キレイに撮れるんですね。

レスが伸びてきましたので、この辺りでこの質問スレッドは『解決済み』にさせて頂いて、
彩雲先生の『よく解る、超望遠コンデジ購入講座』(笑)は別スレッドを立てて頂いたほうが、
他の方の目に止まり易くなるかと思いますがいかがでしょう?

書込番号:17415586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/26 00:18(1年以上前)

彩雲さん

先日、お教えいただいた件、テレ端のAFの精度を確かめに今日やっと時間がとれ、ヤマダの池袋総本店でさわって確かめて来ました。確かにHX400Vはオートにしてテレ端にすると確かに時間がかかりますね。その点S1ですとオートでもズームしながらでも合って入るような感じがして50倍にしたときでもすぐに合いました。SH50SXでははっきりわかりませんでした。ただどの機種でも半押しにするとすぐに合いますね。機種によって半押しでも速さの違いはあるのでしょうが、そこまでは確かめませんでした。

 実際にテレ端で撮る場合、半押しではシャッターチャンス等逃すのをカバーできないものでしょうか?テレ端で動いているものを追尾フォーカスする速度も400Vはピントが合うのが遅いでしょうか?


 それから先日おたずねしました手ぶれと夜の高感度撮影ではどの機種が優れていましたか?400Vはいかがですか?

 
それから最後に画質の面(特に解像度、色などの点で)では400Vは他の機種に比べ、相当落ちますか?まあキャノンに比べれば劣位にあるでしょうが。AZZAROさんがとてもよい写真を投稿されて以降、どなたも400Vを撮られたものを投稿されていないのでそれほど画質はHX300に比べ進化していないのかなと想像しています(HX300をもっていませんので比較することが出来ません)

 私は前にも申しましたとおり、動画も重視しておりACHVDで撮れる機種がソニーとパナしかなく、動画はやはりソニーが他社を抜きんでているのであろうと思っています。

 それから今日さわってみたのですが、デザイン、ホウルド感という点ではHX400Vが一番よく、高級感さえ多少ありますね。ただデザインで買うつもりはないのですが、持っていて多少所有満足は満たしてくれるかも知れません。多少その分重いかも知れませんが。

 いろいろなカメラを使われている(お仕事はそういう関係のお仕事ですか?)彩雲さんですので的確なご意見をお聞きできるのではないかと思い、また投稿しました。400Vをお持ちでしたら400Vでお撮りになったなった写真をんせていただけませんか?ただお持ちでなければ不要ですよ。
 

書込番号:17449658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX400V
SONY

サイバーショット DSC-HX400V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月 4日

サイバーショット DSC-HX400Vをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング