『中学部活・バスケ撮り・フリッカー対策(処理)は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中学部活・バスケ撮り・フリッカー対策(処理)は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

明るさこんな感じです

DPPでRGBのGの真ん中辺を下げるとかしか思いつきません(汗)

いつもお世話になっております。

早速ですが、近所に住んでいる姪っ子が中学3年に進級し、部活のバスケの公式戦(区大会)に出場できることになりました。義姉からの依頼がありましたので、『絶対に期待はしないでね』と念を押した上で、3歳の娘とのお散歩を兼ねて試合会場の近所中学校まで試合を撮りに行ってきたのですが…

いやぁー!知ってはいましたけど、ここに出入りしている数だけは多いので知ってはいましたけど、もうすぐ4歳になる娘しか撮ったことのない私には、かなり難しい撮影でした。

機材は最低限揃っており、足りないのは私の腕と経験なんですが(汗)

急に上手く撮れることはないと思いますので、ひとまずそれは置いといて…
下記の件、アドバイスを賜りたく書き込ませていただきました。

Q.添付したようなフリッカーは、一般的にどのような対策を行えばよいのでしょうか?
もしくは、どのような画像処理を行えばよいのでしょうか?

※学校名などが出ない方が良いと思い、動きのない写真でスイマセン。
 全く経験がないので、とりあえずシャッタースピード優先・1/500、その他オートで設定しました。
 撮影場所ですが、狭い体育館にて全く身動きとれず、コーナーで固まっておりました。

その他、バスケ撮りのコツなど、ワンポイントアドバイスもいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:17410540

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/13 21:45(1年以上前)

こんにちは

画像ありがとうございます、しっかり撮れてますね、フリッカーとは、水銀灯照明の青白さのことでしょうか?
それはそれで現場の色なのでいいかと思いますけど、人それぞれなので他のレスもお待ちください。

書込番号:17410589

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/13 21:45(1年以上前)

撮る際の対策は、シャッタースピードを遅くするしかありません。
それでは被写体がぶれぶれに成しますので、沢山撮るしか…

書込番号:17410591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/13 21:51(1年以上前)

こんばんは。

この場合、シャッター速度は絶対下げれませんよね。連写して、その中からピックアップするしかないと思います。

書込番号:17410616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/13 21:53(1年以上前)

ホワイトバランスのこととは違いますかね?

ホワイトバランスならライトルームにて一括で一気に調整してしまいます。

書込番号:17410628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2014/04/13 21:54(1年以上前)

◎里いもさん

アドバイスありがとうございます。

>フリッカーとは、水銀灯照明の青白さのことでしょうか?

黄色というか緑色というか、肌が妖怪人間ベム系になることだと思っていたのですが…(汗)
そもそもそれが間違いでしたでしょうか?(大汗)

>それはそれで現場の色なのでいいかと思いますけど、

ありがとうございます。少し肩の荷が下りました。



◎okiomaさん

いつもお世話になっております。

>撮る際の対策は、シャッタースピードを遅くするしかありません。

やはりそうですか…

>沢山撮るしか…

中には自然光ぽい写真も混じっているのですが、これは時の運て感じでしょうか?
今日は何分考えながらで枚数もあまり行かなかったので、次回はバッテリーなくなるくらい連写してみます。


書込番号:17410634

ナイスクチコミ!1


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2014/04/13 21:58(1年以上前)

◎あじゃりもちさん

書き込みありがとうございます。

>連写して、その中からピックアップするしかないと思います。

躊躇しないで連写するようにします。



◎写真は光さん

書き込みありがとうございます。

>ホワイトバランスのこととは違いますかね?

いや…(汗)
そもそもの私の解釈が怪しくなってきました(大汗)

写真の11番の肩の黄色みたいなののことですが、正面から撮った写真で顔が黄緑っぽいのが多くて…
これは、WBでなおしてあげるべきものですか?
ホワイトバランスならライトルームにて一括で一気に調整してしまいます

書込番号:17410652

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/13 21:59(1年以上前)

http://www.sekitechnologies.com/blog2009/0903162345.html

僕は上記のページの内容をとりあえず鵜呑みにしようと思っていますが、
フリッカーが出てしまう体育館はもうどうしようもないみたいですね。
スポーツだとシャッタースピードを1/60秒よりも長くするわけにもいかないですし…

で、とにかく沢山撮って色がおかしいのは捨てる!

あとは少しでも正確なホワイトバランスにするために、会場入りしたらまずはレンズにレジ袋かぶせて、ホワイトバランスのカスタムセット(なるべくスローシャッター)でしょうかね?

書込番号:17410657 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/04/13 22:03(1年以上前)

体育館の黄色かぶりはホワイトバランスを調整したり黄色の彩度を下げる。
フリッカーでオレンジになってしまったところはオレンジ色の彩度を下げるという手法で補正可能です。

こちらに具体的な方法をあげてありますのでご参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=16226563/#16267630

書込番号:17410675

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2014/04/13 22:05(1年以上前)

◎makotzuさん

書き込みありがとうございます。

早速貼り付けていただいたサイトを読ませていただきました。
ざっと読んだだけですが参考になりました。

>あとは少しでも正確なホワイトバランスにするために、会場入りしたらまずはレンズにレジ袋かぶせて、ホワイトバランスのカスタムセット(なるべくスローシャッター)でしょうかね?

これまで、その場でカスタムした経験がなかったので、これを機会にできるようになりたいと思います。

書込番号:17410681

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/13 22:05(1年以上前)

あ、水銀灯で青緑に色かぶりするのは、カラーバランス調整でマゼンタ寄りに振ります。

レジ袋かぶせてホワイトバランス調整すれば、この調整も自動的にしてくれます。


ただ、水銀灯の緑かぶりはカメラでの調整だと補正しきれない可能性もあります。

僕のα57は、夜の街灯の緑かぶりはマゼンタにMAXに振ってもまだ緑です(汗)

書込番号:17410682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/04/13 22:06(1年以上前)

こんばんは

水銀灯によるホワイトバランスずれにもみえますが・・。
ホワイトバランス調整ではできないのでしょうか?

また、頼まれた写真とのことなので、
躍動感あるスローシャッターとかは好まれなさそうですよね・・。
スピード感ある写真が私的には好みなんですが。

書込番号:17410688

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/04/13 22:18(1年以上前)

元画像

ホワイトバランスと色の置き換え後

失礼ながら、不比等さんのお写真を借りて、先ほど紹介のリンク先の手法と全く同じ方法で補正してみました。

色の置き換えは左下の黄色みの強いところと、右上の壁面の茶色の濃いところの彩度をそれぞれ下げました。

書込番号:17410748

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/13 22:22(1年以上前)

シャッタースピードを遅くすと防げると思いますが、被写体がぶれますが、動きのある写真はそれはそれで良いと思います。
後、2枚の写真では壁の色がかなり違うと思います。

ひたすら撮って、rawでホワイトバランスの調整と色かぶりの修正をすれば良いと思います。

書込番号:17410762

ナイスクチコミ!2


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2014/04/13 22:24(1年以上前)

◎明神さん

書き込みありがとうございます。

リンクしていただいた書き込みが記憶にあって探してたんですが、ありがとうございます。

私は、DPPを少々、ライトルームは持っているだけ(汗)の状況ですが、なるべく近いことを探してやってみます。


◎makotzuさん

引き続きありがとうございます。

レジ袋必須ですね。

◎りょうマーチさん

書き込みありがとうございます。

>水銀灯によるホワイトバランスずれにもみえますが・・。
ホワイトバランス調整ではできないのでしょうか?

お、お恥ずかしい(汗)

>スピード感ある写真が私的には好みなんですが。

次回は、そういうのもチェレンジしてみます。

書込番号:17410771

ナイスクチコミ!0


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2014/04/13 22:31(1年以上前)

◎明神さん

引き続きありがとうございます。

厚かましくリクエストさせていただきたいのですが(汗)

白11番の肩から腕への半分だけ黄色っぽいのって直せるものでんでしょうか?



◎t0201さん

書き込みありがとうございます。

>2枚の写真では壁の色がかなり違うと思います。

いやぁ、結構バラバラで何がホントの色なんだかもう(汗)
とにかく次回は、今日の何倍も撮ろうと思います。

書込番号:17410804

ナイスクチコミ!0


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2014/04/13 22:35(1年以上前)

皆様

たくさんの書き込みありがとうございました。
また、タイトル自体が間違っていたようで、お恥ずかしい限りです。

具体的なアドバイスもたくさんいただきましたので、とにかくその通りに操作できるように頑張ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:17410823

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/04/13 22:51(1年以上前)

肌色補正

不比等さん 再びお邪魔します。

簡単な方法ではPhotoshop Elementsの肌色補正機能で目立たなくなります。


ライトルームとも連携していますからPhotoshop Elementsがあっても損はないと思います。

書込番号:17410901

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/13 22:53(1年以上前)

解決済みのところ大変恐縮ですが、

キヤノンのレタッチソフトでの後処理について書かれてるページもあるので、自分の覚え書きも兼ねてリンク貼らせていただきます(笑)
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/application/colorcast/colorcast01.html

ライトルームでも同様の操作ができるんでしょうかね?

書込番号:17410909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/04/13 23:05(1年以上前)

makotzuさんご紹介のページ内容はプロの方らしいので当然と言えば当然ですが的を得たものですね〜

個人的にバドミントンを撮りますのでまさにそうだなと思わず反応してしまいました(^_^;)

フリッカーは使われている照明に依存しますので、被写体ブレ対策にシャッタースピードを出来るだけ上げたいスポーツ撮りでは体育館の照明がそのようなものであれば避けようはありません。

スレ主さんの上げられている写真では外光も入れているようなのでまだマシのようで、暗幕も完全に閉めて内部照明だけになるバドミントンではもっと強烈に、また使われている照明とシャッタースピードの関係によっては全面の色味が変わるだけでなくカメラの向きによって画像の中で帯状に上と下で、あるいは右と左で色味や輝度が変わってしまいます。

以前バドミントンマガジンというバドミントン専門誌と契約しておられるプロの方とご一緒する機会があり、少し話をさせてもらったことがあります。

その時はたまたまフリッカーのはっきり出てしまう照明を使った小学校の体育館で、これはやはりどうしようもない、どうしても使いたいショットに出てしまった場合は程度によっては補正したりモノクロ化して使えないか考えるが、基本的にはやはり数撮っておくしかないですねというようなことでした。

ただ、画像の上と下、右と左で色が変わってしまうような出方をする場合は難しいですが、全面の色味が変わってしまうような出方の場合はホワイトバランスをマニュアルで強制的に白く写って欲しいところは白く調節するようにしておくことで相当救済出来ます。

これはRAWで撮っておいてあとでホワイトバランスを弄るということではなく、これもmakotzuさんが書いてくれているように撮影前にカメラ設定そのものをそうしておくということで、すごく簡単にいえばちょっと緑っぽく写るような瞬間であっても、あるいは逆にちょっと赤っぽく写るような瞬間であっても、カメラ内エンジンでの現像時にホワイトバランス調整がかかり、JPEG化されたものはフリッカーの影響の少ない同じような色味で出てくるということです。

また、純正の現像ソフトでカメラ設定が反映出来る場合はRAW画像をそれで現像してもカスタムのホワイトバランスを適用することが出来ますので後から1枚1枚調整といった面倒からも開放されますし、そもそもJPEG撮りで使えるコマの数も増えるのでメディア容量にも優しく連写もより利くようになりと良いことずくめで、体育館でのスポーツ撮りでは基本ともいえる撮り方と思います。

まあこれでフリッカーの影響が完全に打ち消されるわけではありませんが、少なくとも後から補正する調整量は大幅に少なくなりますし、やってみられる価値は十分あると思います。

私はホームセンターで買ったA4サイズの真っ白なアクリル板を持ち歩いて許可が取れる場合は撮影前に出来るだけ真ん中あたりのコートのネットポールにそれを立てかけ、フリッカーの影響を受けないよう何十分の一といったスローシャッターでそれを撮り、ホワイトバランスはそれに合わせるようマニュアルで設定します。

外光を入れている体育館であちこち移動して撮る場合はそれでも難しいですが、一箇所から動かず撮る場合はそちらに向いた白いものがあれば先にそれを撮ってマニュアル設定しておくことで相当改善出来ると思いますが、練習や試合前にちょっとだけコート内に入って誰かにそういう白いものを持ってもらって1枚だけ撮影出来ないか義姉さんに聞いてみてはどうでしょうか。

まあそこまでやると期待は嫌でも高まってしまうとは思いますが(^◇^;)

書込番号:17410955

ナイスクチコミ!5


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2014/04/14 11:28(1年以上前)

おはようございます。(早くないですが(汗)


◎明神さん

リクエストにお答えいただき、ありがとうございました。

肌色補正、ちょっと調べてみます。



◎makotzuさん

引き続きありがとうございます。

そのリンクの画像は、DPPとは違うんですよね?
ちょっと探ってみます。



◎takuron.nさん

詳細な解説ありがとうございます。
幻のグッドアンサー!!です(汗)

連写のバッファー面でも、撮影前の準備がいかに重要か、よーくわかりました。

書込番号:17412229

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/14 13:14(1年以上前)

不比等さん

使用ソフト分かりました!
Photoshop 7.0/ CS です。
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/

書込番号:17412525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 不比等さん
クチコミ投稿数:4135件

2014/04/15 09:10(1年以上前)

◎makotzuさん

おはようございます。

ソフトもいろいろなんですねぇ。
とりあえずは、手元のDDPとライトルームの機能の把握に努めます(汗)

書込番号:17415431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/15 23:22(1年以上前)

補正前(二枚目の写真)

補正後

解決済みですが、もうひとつ参考までに。

二枚目の写真を更に加工しました。使用したソフトはフォトショップです。

初め少し明るくします。次に色相・彩度でイエロー系を選択。スポイトで変更する黄色っぽい肩を選択。色相を若干マイナスへ、明るさを若干プラスへ補正します。

補正前(二枚目の写真)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17410540/ImageID=1869432/

書込番号:17418022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング