『finpix S1とHS50EXRどちらがお勧めですか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FinePix HS50EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

FinePix HS50EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

『finpix S1とHS50EXRどちらがお勧めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS50EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS50EXRを新規書き込みFinePix HS50EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

finpix S1とHS50EXRどちらがお勧めですか?

2014/04/16 23:31(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR

スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

新型のfinpix-S1と昨年発売され、値段も買いごろとなった人気機種HS50EXR、
買うとすればどちらをお勧めでしょうか?
大きさや古さを言わないのであれば50EXRのほうが個人的には好きなのですが
画質やフォーカススピード、動画等、みなさんはどちらが良いと思われますか?
操作や機能、画質、フォーカススピードにあまり差がないようであれば、軽くて
小さめのS1も捨てがたい気がし、迷いに迷っています。
皆さんのお知恵をお借りできればと思っています。

書込番号:17421327

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/17 00:05(1年以上前)

今気がついたのですが、finpix-S1の場合は期間限定で5000円のキャッシュバック
(4月17日価格では実質3万円)があるので、それも考慮してお願いします。

書込番号:17421415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/17 04:28(1年以上前)

nekogurumaさん、おはようございます。

ご質問の件ですが、私はS1をおススメします。

最初、この質問を目にした時はHS50EXRをおススメしようと思いました。
やはり、若干とはいえ、センサーサイズがひと回り大きいことによる恩恵は大です。
それと、富士フイルムさんの超高倍率モデルの中で(生産終了品を含む)、使い勝手や
作り込みの良さを一番強く感じます。「値段相応」と言えばそれまでですが。

しかしながら、私自身が超高倍率モデルを実戦で使う中、最も重要だと感じているのが
やはりAFスピード、もしくはMFのやりやすさです。チャンスをものにできなければ、
画質の良し悪しさえ議論することができません。

フォーカス周りはS1で更に強化されています。画そのものは、他社と足並みを揃えたような
状態ではありますが(かといって、HS50EXRに大きく水を開けられた訳でもなく)、やはり
チャンスに強いことを優先したほうが良いかと思います。

デジモノは新しいほど良い、という言い方は好きではないのですが、やはり改善すべき所は
キチンと対応して新製品に活かす、そんな富士フイルムさんの姿勢がS1では感じられます。
抽象的な表現で申し訳ないのですが、手にされればすぐにお分かりになると思いますよ。

以上の理由で、S1をおススメします。
・・・キャッシュバック等は購入検討に含めない私ですが、やはり嬉しいものですよね。
小物類を購入するのにちょうど良いのではないでしょうか。

ご参考まで。

書込番号:17421682

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/17 06:18(1年以上前)

その2機種では製品としての狙いが少し違うとおもいます。

私はマニュアルズームとマニュアルフォーカスの操作性から、この機種を選択しました。
その時の比較はs1ではありませんでしたが。

画質は条件によっては満足してます。

書込番号:17421734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRの満足度4

2014/04/17 07:10(1年以上前)

先日展示品を見てきました。
見てはじめて気づいたのですが、S1はEXRではない点や撮影モードがS9400等と同じ、アイセンサーがないなどSシリーズの上位機種であってHSとはコンセプトが違うようです。
私は以前からSシリーズの写りには一目置いていました。
実際使ってみなければ何とも言えませんが、
望遠側の画質が良くなっているようなのでEXR機能なしを我慢するのとHS50の欠点も考慮にいれてを考えれば
使う価値は十分にあると思いました。
コンパクトで機能少なめなので使い勝手が良さそうです。


書込番号:17421797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/17 07:45(1年以上前)

私は手動ズームのHS50EXRのほうが好みですが、S1も新しいし防滴も魅力的ですね。

書込番号:17421861

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/17 08:24(1年以上前)

望遠端の画質は(中央部分は)S1の方が上に感じます。
AF速度は原理上はHS50EXRの方が速いのですが、実際に速いのは広角〜中望遠あたりといった感じでしょうか?

操作重視なら、手動ズームのあるHS50EXR
重量重視なら、S1

かなと思います。


書込番号:17421934

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/17 08:29(1年以上前)

彩雲さん、コメント有難うございます
デジモノは新しいほど良い、・・・確かに今の世の中デジモノは日進月歩、日々進化していることは
否めません。S1には50EXrのようなマニアルズームはあるのでしょうか?
50EXRで気に入っているところはアイサイト?があるところと、若干ながらCMOSサイズが大きいところです。
撮影対象は今のところ鳥類、飛行機等の望遠対象物です。
被写体が思うように撮せなければ話にならないのでトータル的にはS1の方をお薦め、心に留めておきます

ばく@初心者さん、コメント有難うございます。
もし、S1が発表されていなければ、絶対的にHS50EXRだと思います。
タイミング的にS1が発表され、使用を見たり試写画面を見たりしているとS1もと思い
迷いに迷っています。
ただCP的にはHS50EXRは花型フード付きであり、フイルターも58mmということなので、デジイチの
フイルター数種類が流用できるのが捨てがたいところです。

mieharazu2さん、コメント有難うございます。
本当はHS50EXRの発展的後継機が出れば一番良いのですが、噂ではこのシリーズは終わりだとか、
コンデジもCMOSの面積も1/2、1,1.7と大きくなっているようですが、デジ一タイプの所謂ネオ一眼では
ボディサイズの問題もあり難しいのかもしれません。

じじかめさん、コメント有難うございます。
記事や写真等ではHS50EXRのほうが魅力的だとは思っていますが・・・
ただS1が出た今となると決断に迷いが生じています。
S1は防塵、防滴ということですが、果たしてその利用価値があるのでしょうか?
その辺りは今までの写真生活からは経験していないので未知なところです。

書込番号:17421944

ナイスクチコミ!2


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/17 09:55(1年以上前)

フェニックスの一輝 さん,コメント有難うございます。

>操作重視なら、手動ズームのあるHS50EXR
重量重視なら、S1・・・

この辺りの判断が非常に迷うところなのです。
S1はヤマダ電機で手にしてみたのですが、HS50EXRは実機を見たことも手にしたこともないので
全くの未知数です。
ただカタログデータや撮影された写真を見ての判断です。
日頃デジ一を使っているので重さや大きさの比較等もHS50EXRと比べてどうなのか・・・

ただ皆さんの意見を今まで聞いたところでは相対的に若干ではありますがS1の方に分があるのかな?
とは思っていますが・・・・

書込番号:17422114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/17 12:53(1年以上前)

私は野鳥の撮影にデジスコのサブとして購入しました。
森の野鳥の時は一眼を持っていきますので、操作性のストレスが少ない、本機を選択しました。
画質で言えばキャノンやパナの方が良かったと思うところもありますが、
だいたい同定用と証拠写真みたいなものなので良しとしています。

MFの操作についてS1の取説を見てみました。メーカのサイトでPDFをダウンロード可能です。
S1は画面でフォーカスモードをMFに切り替えて、コマンドダイヤルでMFするようです。
HS50EXRの方は独立したフォーカスモード切り替えSWを切り替えて、
フォーカスリングでMFです。

書込番号:17422506

ナイスクチコミ!0


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2014/04/17 13:06(1年以上前)

私はS1は持っていませんが、HS50EXRは使っています。
美点はアイセンサを装備しての操作性の良さです。撮っていて楽しいカメラです。
それにマニュアル故にバッテリーの持ちが抜群です。
難点は、望遠端でギリギリまで行くとピントがあやふやになる事があります。
サンプルを見るとS1の望遠端での画像は良さそうです。
他にcanonのSX50HSも使います。
こちらは画像ははっきり、くっきりで良いんですがメインスイッチの押し難さとかアイサンサの無い事で操作に手間取ります。
その為使い勝手の良いHS50EXRがメインになっています。

S1との比較では、他の方の記述にもあるように、
  @ズームがマニュアルかオートか?
  Aアイセンサを必要とするか?
  B望遠端を多用するか?
    と言った判断だと思います。

私はズームが1200mm以上でピントすっきりのHS50EXRの後継機が出ないかと期待しているんですが、canonの方が早いかもしれません。
そうなるとcanonも買うかなぁ。

書込番号:17422547

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/17 13:44(1年以上前)

ばく@初心者さん、コメント有難うございます。
どちらも一長一短ありそうですね。
だから決断がつきにくいのです。
決定的なポイントがあれば決断はつきやすいと思うのですが・・・
帯に短し襷に長しです。
画質はキャノンやパナよりかなり悪いのでしょうか?
PCで書くカメラの画像を見てもあまり良くわからないのが実情です。

RSNB8 さんコメント有難うございます。
>アイセンサを装備しての操作性の良さです。
>難点は、望遠端でギリギリまで行くとピントがあやふやになる事があります。
サンプルを見るとS1の望遠端での画像は良さそうです。

アイセンサーは便利な機能で欲しいところですが、望遠端でフォーカスが迷うということが
すごく気になります。
用途がカワセミ等の撮影なので望遠いっぱいで使うことが多いような気がするのです。
HS50EXRが1000mmでS1が1200mmとなっていますが、その200mmの差がどれくらいあるのか?
難しい判断です。

書込番号:17422626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2014/04/17 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

1000mm相当

1200mm相当

1000mmと1200mmの差は、こんなイメージです。
野鳥撮りにおいては、あまり致命的な感じはしません。

さすがにニコンP600の1440mmだと、かなり違いはあるでしょうね。

書込番号:17424109

ナイスクチコミ!0


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2014/04/17 22:52(1年以上前)

nekogurumaさん

S1が50Exrの後継機とは、私は考えられません。

物が違いすぎるように思っています。50Exrの新機種に期待しています。センサーの大きさが違い50倍望遠は難しいとは思いますが、以下の理由で60Exrを待っています。

1.構成するレンズ枚数が S1(14枚) 50Exr(17枚)

2.マニュアル望遠

3.フィルター&マクロレンズが装着できる

4.手ブレ補正が(位相差AF)・・・S1も同じものどうか判りませんが

 主な相違点ですが、この差が大きく感じて60Exrを心待ちしています。発売にならないかも・・・・・

書込番号:17424111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/18 04:45(1年以上前)

nekogurumaさん、おはようございます。

>用途がカワセミ等の撮影なので望遠いっぱいで使うことが多いような気がするのです。
S1のテレ端での画は非常にシャープです。
他社がワイド側から中望遠まで良く解像しているのにテレ端付近でガクッと落ちる物が多い中、
S1はズーム全域で一定しています(そのように感じます)。

>HS50EXRが1000mmでS1が1200mmとなっていますが、その200mmの差がどれくらいあるのか?
単純計算ですが、100m先を狙いますと
1000mmの時は 3.6m x 2.4m
1200mmの時は 3.0m x 2.0m の範囲が写ります。

カワセミがターゲットで、10mまで寄れたとしますと
1000mmの時は 36cm x 24cm
1200mmの時は 30cm x 20cm の範囲ですね。

この差をどう判断されるかは「nekogurumaさん、あなた次第です」。

最後に。
S1にズームリングは欲しかったですね。
ズーミングの間に鳥さんに逃げられると悔しいですから。
特にカワセミのように、頻繁に姿を見せない鳥の場合・・・。

書込番号:17424666

ナイスクチコミ!2


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/18 09:54(1年以上前)

エアーフイッシュさん、コメント有難うございます。
画像添付していただき感謝です。画像で見るとよく理解できます。
一般的にはそれほど気にするほどの差ではないことが分かりました。
ニコンのCOOLpix600も視野に入れていたのですが、カメラ屋さんで実機を
いじってみたら、望遠側のフォーカスがむちゃくちゃ遅くて・・・静物や
風景撮りには良いかもしれませんが乗り物や動物等を撮るのには向かないと思いました。

JIISAN48さんコメントありがとうございます。
私もS1がHS50EXRの後継機だとは半信半疑です。
カメラ屋さんでこの件について話をしていたら、店員が近々新型が出るからと
口を濁していました。
それがどのタイプなのかわかりませんが、ネオ一眼には間違いないと思われます。
それまで待つか、ここで買うか微妙なタイミングです。

書込番号:17425134

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/18 12:44(1年以上前)

・・・彩雲・・・さん、コメント有難うございます。

距離と画角を筋で丁寧に説明していただき有難うございます。

>S1のテレ端での画は非常にシャープです。
他社がワイド側から中望遠まで良く解像しているのにテレ端付近でガクッと落ちる物が多い中、
S1はズーム全域で一定しています(そのように感じます)。

やはり最新機の有利性はあるようですね。S1にほぼ購入が傾いていたのですが、
別の口コミで質問していますが、S1のフイルターとフードの問題を考えると
少し戸惑っています。
アダプターとレンズフイルターをつけるとフードが付けられないとか・・・
しかしカメラケースに入れていてレンズキャップを外しフードを付けるか、はたまたフイルターをつけるとか
なんだかややこしく感じています。、

書込番号:17425515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/19 15:58(1年以上前)

nekogurumaさん、こんにちは。

悩みは尽きませんよね・・・。

>別の口コミで質問していますが、S1のフイルターとフードの問題を考えると、少し戸惑っています。

私も購入を検討しているカメラで、思ったような使い方ができなかったり、必要と考えているアクセサリーが
使えなかったりと、購入を決心できるまでに至らず、長い期間、足踏みしていた時期がありました。
なかなか自分の思い通りのカメラは出てきてくれませんよね。

あまり悩み続けた結果、カメラのことを考えるのが嫌になってきましたので、
「これではいけない!」「楽しむためにカメラを購入するんじゃなかったの?」と自分に言い聞かせて、
カメラを自分好みに合わせようとするのではなく、自分の考え方をカメラに合わせるようにしました。
不思議と受け入れられる自分がそこに居ました。

変な話でゴメンなさい。失礼しました。

書込番号:17428862

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/19 20:17(1年以上前)

・・・彩雲・・・さん、コメント有難うございます。

本当に私もそう思います。
カメラ本体の性能やレンズの性能のみならず、
フイルター取り付けや、フードの取り付けもアダプターが必要だとか・・・
今まで経験したことがないものです。
ネオ一眼は以前 finpixS600?を買ったことがあるのですが、その時は何も思って
いなかったというか考えもしなかったのですが・・・
その後デジカメはデジ一2機持っていますが、ウオーキング中にカワセミを発見して以来、
病みつきになりLUMIX TZ30を持っていたのでそれで間に合わせいたのですが、近場はともかく
遠距離になると望遠が追いつかず、それ用にネオ一眼の購入を検討し始めました。

買うとなると人間欲が出るもので、あれでもない、これでもないと思って迷っているのが
現状です。
最初HS50EXRを買おうと思っていたのですが、その頃から価格が急上昇し始め、
一旦様子見になったのですが、S1が出てきて、迷うようになりました。
他メーカーの機種も検討しましたが、帯に短し、タスキに長しです。

ようやくS1の購入に気持ちが固まり始めたら、アダプターやフードの問題が出てきて、
フードはともかくとして、レンズフイルターは必要なので、そのためにはアダプターの
購入が必要とか・・・
こういう意地悪い設計は富士だけの特異性なのでしょうか?
メーカーの姿勢に疑問を感じます。

色々とご心配いただき有り難うございます。これからも機会があればよろしくお願いします。

書込番号:17429601

ナイスクチコミ!0


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2014/04/22 16:53(1年以上前)

nekogurumaさん

フィルターをアダプターなしで取り付けられるのは LUMIX FZ シリーズと Fuji の HS・・シリーズだけのようです。Sonyも前に見かけましたが、新機種ではないようです。

 Canon Nikon 含め他社ではありません。「意地悪い設計は富士だけの特異性」ではありませんので。

書込番号:17439241

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2014/04/22 19:59(1年以上前)

JIISAN48さん コメント有難うございます。

>フィルターをアダプターなしで取り付けられるのは LUMIX FZ シリーズと Fuji の HS・・シリーズだけのようです・・

そうなんですか、各社色々と理由があるのかもしれませんが、不親切だと思います。
デジイチのような設計であればフイルターにしろフードにしろ簡単に取り付けられるのですが・・・
サイズが合わなければステップアップ(ダウン)リングだけ買えば良いので、消費者としてはありがたいのですが。
デジイチに出来て、ネオ一眼ではできないというのは、やはり富士フイルムに限らず企業のエゴだと思うのですが?

書込番号:17439813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS50EXR
富士フイルム

FinePix HS50EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FinePix HS50EXRをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング