α7 ILCE-7K ズームレンズキット
フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを注文しましたが、ニコン用のマウントアダプターを教えて下さい。
現在D600を使用中です。D600で使っているレンズが5本あります。
α7 ILCE-7K ズームレンズキットでもマウントアダプターを付けて活用したいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:17423007
2点
こんにちは。
下記のサイトの宮本製作所のフルサイズ対応シールが張られたものがフルサイズα7に対応しています。
シールが張っていないものは、APS−C対応のままです。
Gレンズなどの絞りリングないレンズをお持ちですと、絞りリングが付いたマウントアダプターが良いです。品番でいうとNFG-SαEになります。
http://www.rayqual.com
書込番号:17423051
2点
書込番号:17423217
2点
私はNEX-7でフルサイズ対応のRayqualのアダプタを使っています。絞りリングの無いGレンズも使いたいので、簡単な絞りリング付きのアダプタです。
Yodobashiで、現在販売していますよ。
モンスターケーブルさんのリンク先は、フルサイズ未対応の古い機種かと思います。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002064196/index.html
Gタイプ対応型:
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002047861/index.html
書込番号:17423293
![]()
8点
Novoflexなんてのもありますよ。一時期2万円切ってましたけど、今は2万数千円ぐらいです。α7が発売当初外国のサイトでnikon fレンズをこのマウントアダプターで装着した作例が載ってました。(すいません、もうリンク先忘れちゃいました)
書込番号:17423469
1点
こんなのでも、そこそこ使えます。
http://item.rakuten.co.jp/garage-factory/330/
無限遠も出てます。逆に無限遠にするには ∞ マークより少しピントリングを戻したりします。精度はその程度ですが、マウントアダプターはそれくらいの物が多いのでは?
書込番号:17423655 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
先日焦点工房さんのKIPONマウントアダプタを購入しました。
ニコンGレンズ対応の絞りリング付きです。
価格はアマゾンで8480円でした。
精度は十分ですが、絞りにクリックや表示がないので、F値はわかりません。
あと、比較的内部反射が多いようなので、起毛紙を内部に張り込んで反射を抑制しています。
そういう手間が面倒だ、というのなら、やはりレイクォールが高くてもいいと思います。
あと、八仙堂さんのアダプターはコストパフォーマンスが高いです。
ニコンG対応品でも3700円です。
品質の点でも、ニコン用ではないですが、OM用、FD用、PK用、MD用いずれもキッチリと無限遠が出ていますので、同様に十分だと思います。
ただし、こちらも内部反射対策は若干必要だと思います。
そういうのも含めたレンズアダプター遊び、たのしいですよ〜〜〜
書込番号:17423742
2点
>>起毛紙を内部に張り込んで反射を抑制しています。
起毛紙の品質にもよるんだけど,センサーに埃を付着させてしまう怖れが強いので,マウントアダプター内部に貼るのは如何な物かと想うな. フィルム時代には,アダプター内部どころか,SLRのミラーボックスにも貼ったりしてたんだけどね(^^;). 今でもフードの内壁には使ったりします.
水性アクリル塗料で塗る位の方が安全だと想う. ジェットブラック(東洋系の女性の黒い長髪のスラング)と言う名前の奴が,どこの水性アクリル塗料でも,一番反射率低いみたいです. 色の名前が規格とかで決まってるのかは不知. 実効での有意差は殆どないけど,文字通り粉な歯磨き粉を少し混ぜてやると,デコボコした感じで,精神衛生上はベターです.
>>そういう手間が面倒だ、というのなら、やはりレイクォールが高くてもいいと思います。
これは,「安物マウントアダプターコレクター」な僕も激しく同意. 三晃精機さんのも素晴らしいですね.
>>八仙堂さんのアダプターはコストパフォーマンスが高いです。
ロット差が激しい様なので,これは推奨しません. 中国製のロット毎にバラつきが有る物を検品せずに販売してる感じです. これは八仙堂さんに限らず,格安アダプターはどこも共通でしょう. どうせリスクを担ぐなら,中途半端に散財せずに駄目もとで,eBay で $10 前後の奴を中国から直販する方が賢明と,僕は想う.
書込番号:17425286
4点
起毛紙ですが、一応使う前にこすってみたりしたんですが、今回入手したものはゴミなどの発生がはっきりとは見られませんでした。
埃を吸着する可能性はありますので、絶対ではありませんが、少なくとも当面はほぼ心配しなくても大丈夫かな?
もちろん、貼った後に一揃いエアスプレーで吹いています(切りくずなどの付着を除去するためがメイン)。
いずれにしても、センサーがむき出しのミラーレスなので、注意は必要だと思います。
個人的には、塗った塗料が剥がれてセンサー面にくっついた方が、後始末が面倒そうに思ったので、起毛紙の貼付を選択しました。綺麗に塗る自信がなかったもので(^_^;)
ただし、カット断端の糊面の白いところがむき出しになるので、丁寧に密着させないとそこが光ってしまって変な光影が出てしまうかもしれません。
あと、構造上段差があると、段差部分には非常に貼りにくい(リング状にカットする必要あり)なので、塗る方が楽かもしれません。今のところ、段差があるアダプター(手持ちのものではKIPONのY/Cレンズ用)で段差部分の処理ができていないせいか、やはりフレアの残存(全体のコントラスト、解像度の低下)が見られます。
それがないNikonG用はかなりフレアが軽減しました。
また、紙質もやや硬いので、貼る面が斜めになっていると皺がよります。まあ、光束路のことを考えると、ほとんど影響はないと思います。
今回、FD、OM、MC/MD、PK、M42マウントを八仙堂さんで購入いたしましたが、少なくとも購入分に関しては、片ボケなどもなく、マウント接合面も硬すぎたり、スカスカだったりせず、ちゃんと無限遠も出ているようなので、あまり心配ないかも。もちろん、簡易の説明書付で、ソフトケース入りだったのも高評価の理由です。
アマゾンやヤフオクでももっと安いものもありましたが、評価がいまいちだったりしたので、敬遠しました。
でも、一番MFレンズが多いニコンおよびヤシコンはレイクォールさんのものの購入も考えております(今はKIPON製。これもちゃんと精度は出ています)。
書込番号:17425785
1点
>>NFG-SαEはヨドバシで販売終了になってますね。何かトラブルがあったのでしょうか。
同じ品番ですが、フルサイズ対応は、フルサイズ対応と、箱にシールが貼られて販売されています。
ヨドバシカメラにあるレイクォールは、近代やハンザなどの代理店が噛んでいるので、フルサイズ対応でないものがあるかもしれないです。
宮本製作所のレイクォールは、価格は高いですが、内部反射を押さえるコーティングもされていますし、ものはいいです。
もし、不具合があれば、宮本製作所で対応してもらえます。
ちょっと試されたいということでしたら安い中国製のマウントアダプターもいいですが、本格的に使っていきたいとうことでしたら、このレイクォールはいいと思います。
書込番号:17426104
2点
八仙堂さんは安いアダプターにも親切に対応してくれますよ。
以前、アダプターについているネジを誤って落として見当たらなくなった。(絞りを操作するネジみたいです)
其の事をメールで知らせると、小さなネジを送ってくれた。
おやー、親切だな~と思いました。
今度も八仙堂さんで買います。
安くて良い。
書込番号:17438232
1点
こんにちは
私はα7RにKIPONの使ってます。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001315987/index.html
ニコンの24−85だっけかな?を店頭で着けてケラレないのを確認しました。
(他のレンズは試してませんし、私はニコンレンズ持っていないので・・)
ヨドバシアキバでフルサイズ対応と聞きましたが、電子接点には非対応と。
シグマさんの入店証付けた方が、電子接点対応ならコレと見せてくれたものがありましたが、
黒いやや大きな箱に入ってました。
詳細は未確認、値段は5万くらいとのことでした。
で、私はリバースアダプタを付けるためにニコンマウントアダプタを買いましたので、
MFが前提ですので・・。
書込番号:17438780
0点
KIPONのニコンアダプターとくれば、面白い物があります。
TILTアダプターとSHIFTアダプターです。 (1機能だけです、TILT&SHIFTはありません)面白そうだから、両方買いました。 忙しくて、テストしていませんが、つけると本当にSHFTしたりTILTしたりします。
全てのニコンレンズがSHIFTレンズになるなんて、素敵。
書込番号:17491084
1点
こちらのクチコミでキヤノンのマウントアダプターを紹介してもらい気に入って使っています。
同じメーカー(STOK)からニコン用のマウントアダプターも発売されたようなので紹介します。さっそく買ってみましたが、フルサイズでも四隅に欠けなく撮影できます。Gレンズは絞り調整もできましたよ。
http://www.stok.jp/blog/?p=715
書込番号:17656703
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/16 7:36:18 | |
| 7 | 2024/07/12 23:38:01 | |
| 1 | 2023/09/09 22:17:52 | |
| 5 | 2023/08/22 9:10:50 | |
| 3 | 2022/03/07 22:40:48 | |
| 0 | 2022/01/13 20:23:56 | |
| 20 | 2023/10/30 2:00:34 | |
| 10 | 2023/10/30 10:20:14 | |
| 8 | 2020/12/21 12:42:58 | |
| 3 | 2020/12/21 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










