『VFA-49R1付けっぱなしで大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『VFA-49R1付けっぱなしで大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VFA-49R1付けっぱなしで大丈夫でしょうか?

2014/04/20 00:03(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:34件

本体と一緒に純正フィルターアダプター(VFA-49R1)を購入しました。理由は、以前使っていたカメラがレンズバリアの破損で使用不可になってしまったためバリアを保護したいという理由と、装着したときの格好良さに惹かれたからです。

ところが、amazonの評価で両面テープが剥がれやすいとの記事を目にしました。
実際、両面テープで接着する面積が非常に少ないため、不安が残ります。
VFA-49R1の取り説でも、使わないときは外しておいて下さいとの記載があります。

私はプロテクトフィルターとレンズキャップしか付ける予定はありません。
出来れば常にフィルターを装着したままに撮影・保管しておきたいのですが、難しいでしょうか。

また、同じような組み合わせで保管、または落下させてしまった方とかいらっしゃいますか?



書込番号:17430507

ナイスクチコミ!0


返信する
valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/20 02:15(1年以上前)

付けられたのなら分かると思いますが
どうみても弱いような気がします。
アダプターに横からの力が加われば取れそうです。
撮影の時は付けっ放しでも良いと思いますが
収納する時は外した方が良いと思います。
折角のコンパクト性も損なわれますし。
自分はアダプターにNDフィルターを付けっ放しにしています。

書込番号:17430765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2014/04/20 03:36(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり付けっぱなしにしないほうが良いですかね...。
頻繁に付け外しするとフィルターの内側にホコリが入って
レンズに付着、なんてことが起こりそうで躊躇しています。

やはり皆様も使うときに都度装着されているのでしょうか。


書込番号:17430834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/20 04:16(1年以上前)

DARLING NIKKIさん、おはようございます。

レンズバリアは気を付けていても破損するケースが多いですよね。

私自身の経験ではありませんが、知人がVFA-49R1を購入し、同じようなことを言っていました。
何度も付け外ししていると、ポロっと外れやすくなると。

そこで。
3Mの強力な両面テープに張り替えたところ、問題なしのようです。
外れる気配はないとのこと。また、粘着力が超強力なので、装着したままで保管もしています。

メーカーサイドは、付け外しのことも考えて、あえて粘着力を抑えたテープを採用されたのかもしれませんね。

■3M 超強力両面テープ
http://www.mmm.co.jp/diy/tape/various_way/index.html

ご参考まで。

書込番号:17430850

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/04/20 09:13(1年以上前)

できればレンズ先端にフィルター用のネジを切ってほしいと思います。

書込番号:17431238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/20 16:15(1年以上前)

ご自身の自己責任で超強力両面テープ使われても良いと思いますね。

個人的にはコンデジにプロテクトフィルターって必要かなぁと思っています。
ただこの機種は薄曇くらいでも被写体によっては白トビするようで
NDなりPLフィルターを使いたくてのアダプター購入でした。
眠ってた49mmのフィルターの再利用が出来てよかったですし。
なので常用でもなく、お答えになってませんでしたね。すみません。

書込番号:17432550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/04/20 17:53(1年以上前)

機種不明

… 彩 雲 …さん
じじかめさん
valusさん

ご返信ありがとうございます。
とりあえず、剥がれてしまったらそれはそれで自己責任でということで
当面、付けたまま運用してみることにします。

スコッチのテープはこれからホームセンターに買いに行って来ます。

ありがとうございました。

書込番号:17432842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/04/20 20:47(1年以上前)

機種不明

先程テープを超強力テープを買って来たのでVFA-49R1に付属の
リムーバーで剥がそうとしたら全然剥がれず、ブチッ!と糸が切れてしまいました(^^;

このまま様子を見ることにします...。


書込番号:17433404

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング